Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



グリーンブック

 Netflixでふと見かけ良い映画なので、130分間深夜まで観てしまいました。寝不足。

「グリーンブック」
 上映:2019年03月01日 
 製作国:アメリカ 
 上映時間:130分

監督:
  ピーター・ファレリー
出演者:
  ヴィゴ・モーテンセン (トニー・リップ役)
  マハーシャラ・アリ  (ドクター・シャーリー役)

あらすじ
 時は1962年。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は腕っぷしはもちろんハッタリも得意で、ガサツで無学だが、家族や周囲から愛されていました。ニー・リップは本名でなく口先が上手いという綽名です。

 ある日、トニーは「神の域の技巧」を持ち、ケネディ大統領のためにホワイトハウスで演奏したこともある天才ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)のコンサートツアーの運転手として雇われます。

 まだまだ人種差別が根強く残る時代になぜか、黒人にとって制約と危険の多い南部を目指します。

 粗野で無教養なイタリア系用心棒と、インテリな天才黒人ピアニストという何もかも正反対な二人が、黒人用旅行ガイド〈グリーンブック〉を頼りに、ふたりはツアーへ旅立ち、様々なトラブルに遭うも助け合い、友情で結ばれていきます。

感想:
 日本人には人種差別問題は諸外国程深刻ではなく、共感できる度合いが低いかも知れませんが、二人の対比が見事で感銘を受けました。かなり実話に忠実で、実話自体が既に感動的な物語になっていたようです。

 タイトルの「グリーンブック」は黒人旅行者を対象としたツアーブックで、黒人用の宿泊施設、レストラン等の施設が記載されていました。

 実話をもとにした映画です。映画では8週間のツアーとなっていますが、実際は1年半一緒にツアーしていたそうです。

 映画の中でトニー・リップは警察から差別的なことを言われて、腹を立てて殴りかかっています。こうしてトニー・リップは本当に警察官をなぐり、逮捕されています。

 この時ドン・シャーリーがロバート・ケネディーに電話をかけた話も事実です。ドン・シャーリーは、ホワイトハウスに招かれて演奏したこともありま



2023年11月24日(金)12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)