Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



この道

「あめふり」「ペチカ」「この道」など数々の童謡を残した詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生を、音楽家・山田耕筰との友情とともに描いていくヒューマンドラマ。

 監督:佐々部清
 出演:大森南朋(北原白秋)、AKIRA(山田耕筰)、
貫地谷しほり(菊子)、羽田美智子(与謝野晶子)、

 あらすじ:
 自由奔放に生きた北原白秋とドイツ留学を経て、日本初の交響楽団を結成した生まじめな性格の秀才音楽家・山田耕筰との出会い。

 2人は才能がぶつかりあいながらも、関東大震災の被害で意気消沈する子どもたちを元気づけるため、数々の童謡を世に送り出します。

 感想:つい先日白秋の生家柳川に行ったばかりで、おおよその知識はありましたが、面白く観られました。
   http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65dJ64B6392B/1/

 弟のように面倒を見た与謝野晶子も、実はとても変わった人でした。石川啄木もかなりの変人でした。

 おおよそ詩人は普通の感性では無い人が多いように思っています。

 



2023年8月15日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)