Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年6月を表示

北海道岬巡り その6 増毛

 小樽の朝里川温泉を経ち、ツアーではなかなか通ることのないオロロンラインを走り、稚内を目指します。

 日本海オロロンラインは小樽市から稚内市を通る道路で、天売島に棲む海鳥であるオロロン鳥(ウミガラスの別名)にちなんだものです。

 日本海に沿った静かな町増毛に寄りました。増毛町は昔はニシン漁で栄えた町です。高倉健主演の「駅 STATION」で有名になりました。

 留萌本線の終着駅でした。2016年12月廃線となりましたが、増毛駅舎は残されました。

 

 



 終着駅らしく趣のある駅舎です。


 雪深いところなので、ひさしが長くなっています。

 映画では冬の季節で雪景色が似合います。

 「さいはての駅に降り立ち雪明かり・・・」の雰囲気です。



 駅舎内も綺麗で、増毛から留萌までの駅が表示されていました。

 天井の様子、照明器具など昔の駅そのものです。



 駅前には「風待食堂」と「旅館 富田屋」の建物があります。映画「駅 STATION」では重要な場所になっていました。

 そのため現在は食堂では無くて、観光案内所になっています。



2021年6月24日(木)11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

北海道岬巡り その5 余市~小樽

 余市の「余市宇宙記念館」でトイレ休憩でした。

 日本人初の宇宙飛行士、毛利衛氏の出身地である今市町にある、最新のバーチャル技術を酷使した体験型の学習施設です。

 このすぐ隣にニッカの工場があり、「余市ウイスキー」を作っています。その横には余市の駅があります。街の真ん中の工場です。



 小樽の街に到着しました。小樽と言えば運河ですが、今回はバスで通過でした。

 バスからの写真のため、上手く撮れていません。



 いつもならもっと賑わうそうですが、コロナ禍のため殆ど人が見られません。


 小樽は観光の街でもあり、コロナ禍は大変な打撃のようです。


 観光客があふれるこの時期に全く人がいません。

 

 

 



 小樽と言えば、石川啄木の「かなしきは小樽の町よ 歌ふことなき人人の 声の荒さよ」を思い出します。

 小樽をさげすんでいるように取られることもありますが、実は小樽の人々の逞しい生活を褒め称えた唄です。

 啄木は函館を気に入っていましたが、大火のため人々は内地の人のような厳しい感情を出さざるを得なくなり、人心が荒廃した函館にがっかりし、小樽を気に入ったのでした。

 所が文学しか出来ない啄木は、人と反りが合わなくて適応できなくなり、釧路に行きます。



2021年6月23日(水)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

北海道岬巡り その4 神威岬~積丹岬

 お昼をお腹一杯食べたので、歩くのがきつくて大変でした。

 写真を撮りながらボチボチ歩いていたら、時間が無くなり、最後の灯台までたどり着けませんでした。

 積丹ブルーの海は十分堪能しました。これほど風の無い日本海は滅多に無いそうです。



 神威岬は天気が荒れると閉鎖になるため、そんなときは予備として、積丹半島の右にある島武意海岸の積丹岬に行くそうです。

 今回は11の岬巡りの予定でしたが、サービスとして積丹岬にも行くことになりました。このためだけの暗いトンネルを抜けると積丹岬です。

 



 予備と言っても、日本の渚百選に入っている島武意海岸です。

 



 ここも波一つ無い積丹ブルーの穏やかな海が信じられないほど綺麗でした。


 階段を降りると渚に出られます。


 これから余市を抜けて、小樽に向かいます。



2021年6月23日(水)14:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

北海道岬巡り その3 積丹半島・神威岬

 今日は積丹半島に行きました。「うしお食堂」で昼食です。

 食堂の前は日本海です。



 小さな食堂ですが、ウニは美味しくて豪華でした。


 ウニだけだと飽きてしまいますが、アワビの踊り焼きもあり、豪華な昼食でした。


 積丹半島の左側の神威岬です。女人禁制の門がありますが、女性も入れます。

 風が強い時は通行止めになる長い通路を歩きます。



 今日はとても天気が良く風もないので。積丹ブルーと言われる海の色がとても綺麗でした。


2021年6月23日(水)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

北海道岬巡り その2 地球岬、恵山岬、立待岬

 登別を出発し、ほどなく室蘭の地球岬に到着しました。地球の丸さを感じられる岬です。

 天気が良くて海も空も綺麗の一言に尽きます。



 説明にあるように昭和60年の「北海道の自然100選」、61年の「あなたが選ぶ北海道」でそれぞれ第1位になりました。


 函館に向かい、次は恵山岬です。前の海は太平洋です。

 今日は風もなく、海の色が綺麗です。



 お昼には大沼公園に到着しジンギスカンの昼食でした。

 肉が苦手でほんの少し食べ、野菜を食べました。

 特徴的な形の駒ヶ岳が遠くに見えます。遊覧船やボートなどがありますが、時間が無くて見るだけです。



 函館の津軽海峡の立待岬が今日の最後の岬です。向かいに見えるのは函館市です。

 石川啄木の墓も途中にありました。

 今日は函館市の湯川温泉「平成館しおさい亭」です。

 函館に住んでいる同級生と後輩を呼んで、昔の話で盛り上がりました。



2021年6月22日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

北海道岬巡り その1 登別温泉

 「海沿いならではの絶品グルメと絶景を・・・北海道をぐるり周遊岬巡り8日間」に参加しました。

 参加者はわずか9人で、我々2人以外の7人は一人旅でした。羽田から新千歳空港に到着し空港から時計回りで北海道の海岸を走りました。

 9人なのでバスの左側だけに一列に乗りました。岬は

 22日は「地球岬」、「恵山(えさん)岬」、「立待岬」
 23日は「神威(かむい)岬」、「積丹(しゃこたん)岬」
 24日は「野寒布(のしゃっぷ)岬」、
 25日は「宗谷岬」、「流氷岬」、「能取(のとろ)岬」
 26日は「知床岬」
 27日は「納沙布(のさっぷ)岬」
 28日は「襟裳岬」を巡りました。

 バスに貼られたこの地図の路線を、時計回りに走りました。



 今日は新千歳空港から登別まで76kmの短い距離です。宿泊は「登別万世閣」でした。硫黄泉の掛け流しでとても満足しました。


 夕方到着したので地獄谷にまで散策しました。「支笏洞爺国立公園の登別地獄谷です。

 随分前に来たことがありますが、前より道が綺麗になっていました。谷の様子は変わっていませんでした。



 この景色には圧倒されます。温泉が素晴らしいのも納得できます。


 今回の温泉野中でも、泉質はやっぱり登別温泉が一番でした。


2021年6月21日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

旅行の準備

 明日から北海道旅行。ちょっと長い旅行なので準備が大変。

 羽田で友人と待ち合わせ、飛行機になります。参加者は9人らしく、我々以外は皆一人旅だそうです。 ツアーの人数が少ないと、纏まりが良くて良い旅になりそうです。

 



2021年6月20日(日)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ドンドン増えるカード

 外食するとその店のポイントカードが出来ます。店によっては効率の良いものもあり一概に断れません。

 作ってみると、とても効率の悪いものもあります。

 とにかくドンドンカードが増えて、肝心なとき出てこなかったりすることが度々です。専用カードホルダーも一杯になり困っています。

 皆どうしているのか聞いてみると、気に入った店以外は作らないようにしている人もいます。

 貧乏性なのでついつい作っていましたが、これからは効率の悪いものや、いつも行く店以外は作らないようにしようかと思っています。、



2021年6月19日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夏の旅行予約、回復の兆し

 来週から北海道へ行来ます。

 やっぱり考えることは同じで、国内線の予約だ増え始めたようです。政府の観光支援策「Go To トラベル」事業の再開も始まるかもしれません。

 以前の旅行では随分割引になりました。

 これは例ですが、

 ひとり40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、支援額は、旅行代金の2分の1相当額の20,000円となります。

 そのうち7割の14,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は26,000円となります。残りの3割の6,000円が地域共通クーポンとして付与されました。

 
 食事にも使えますが、ツアーで行っているので食事付きですから、使い切れなくて、いろんなお土産を買いました。
 実際威力は抜群で、お土産屋さんは大混乱の繁盛でした。

 ワクチンが進めば、皆が旅行に行くようになるから、Go Toトラベル」事業は必要ないかもしれません。

 だって旅行に行ける人だけが潤う仕掛けだから、行かれない人には不公平感が否めません。



2021年6月18日(金)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コロナワクチン接種完了

 静岡市は16日までに、同市葵区のグループホームで、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を終えた入居者と職員計5人の陽性が判明し、クラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。

 市によると、この施設では2日に入居者と職員計33人がワクチンを接種。9日に最初の1人の感染が確認された。職員が外部からウイルスを持ち込み、抗体ができる前に感染が広がった可能性があるとみている。


 このニュースからもとにかく2回接種が大事のようです。

 施設の2回目の接種が明日終了です。給食部門、掃除部門の人たちは派遣ですが接種を受けられました。もうこれで感染する人は出ても、大規模なクラスターになることはないし、重篤な状態になることは殆ど無いはずです。

 職員一同、とくに給食部門、掃除部門の人たちは大喜びです。

 来週は休みを取って、北海道に行く予定です。ちょっと不安ですが抗体が出来ているので大丈夫と思っています。




2021年6月17日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

(株)ゼンショーホールディングス

 (株)ゼンショーホールディングスの株主優待は、いろんな店で使えるので、地方では便利です。桐谷広人さんの株主優待生活は使える店舗が少ない地方では上手くいきません。

 100株以上 1,000円分の食事券 (500円券2枚)
 300株以上 3,000円分の食事券 (500円券6枚)
 500株以上 6,000円分の食事券 (500円券12枚)
 1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券24枚)
 5,000株以上 30,000円分の食事券 (500円券60枚)

 3月末(発送6月)・9月末(発送12月)の株主名簿に記載された株主様を対象に、そのご所有株数に応じて、次の通り贈呈いたします。(年2回)

 今は株価が高いので、なかなか大変ですが、使い勝手は良くて

 利用対象店舗:「すき家」、「なか卯」、「ココス」、 「ビッグボーイ」、「ヴィクトリアステーション」、「ジョリーパスタ」、「エルトリート」、「華屋与兵衛」、「和食よへい」、「久兵衛屋」、「はま寿司」、「牛庵」、「いちばん」、「宝島」

 となっています。



2021年6月16日(水)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

coco's

 coco'sの株主優待券の期日が迫ってきて、週に3日も食べに行きました。

 すっかり顔を覚えられて、会計の時
 「桐谷広人さんの株主優待生活みたいで、これから自転車に乗って映画を2本観に行かないと・・・」と冗談を言ったら受けました。

 コロナの影響で、一ヶ月延ばせると聞きました。

 だけど6月中には次の優待券がくるので、食べきろうと決めています。



 



 サイドメニューは「ガーリックトースト 178kcai」か「カリカリポテト 466kcal」にしています。

 



 メインは「ヤリイカと濃厚明太子 550kcal」です。


 デザートは毎回「グラスパフェ ストロベリー
218kcal」に決めています。マカロン付きだと 258kcalになるので控えています。


 カリカリポテトとの組み合わせは1200kcalを越すので、昼食を控えたり空腹の時に限っています。



2021年6月15日(火)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

LA MAISON DU CHOCOLAT

 凄いチョコ「メゾンデュショコラ」を頂きました。しかも沢山で超ご機嫌。


 とても高価で驚いています。

 チョコと言えばベルギーですが、フランスも負けていません。



2021年6月14日(月)10:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大東温泉

 長い間行っていなかったら、市営の「大東温泉」が民営化されていました。

 外見はそれほど変わったいませんでしたが、駐車場も利用者は無料ですが、一応有料になりました。料金も市民は600円ですが、市民以外は1000円と高額になりました。

 入り口脇に小綺麗なカフェが出来、お風呂の床、着替えロッカーも綺麗になっていました。



 日曜日だからでしょうか、カフェではバンドの演奏があり驚きました。でもお客さんはまばらな状態でした。


 お土産売り場だった所が、とても綺麗なカフェに、


 のんびり湯に入って表に出ると、綺麗な夕焼けでした。

 とても良い所なのに、今ひとつ人気が無いのが残念。



2021年6月13日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

GEOホールディングス

 GEOホールディングスの株主優待が便利で、100株持っていました。

 保有株式数100株以上
 優待内容1年以上
 メディア店優待:レンタル半額
 
 このようにレンタルが全て半額でした。沢山のDVDを借りるととても便利でした。

 所が
 
 保有株式数100株以上
 基準日3月31日及び9月30日
 優待内容:リユース店優待割引2,000円

 になってしまいました。少額ですが即刻株は売りました。

 地方ではちょっと変わったDVDやCDは店頭になくて、宅配レンタルの法が便利です。宅配レンタルは元々株主優待は使えませんでした。



 最近はHuluとかアマゾンプライムでネット配信の映画、ドラマを観るようになりGeoの店頭で借りることも少なくなりました。レンタルだと躊躇する長いドラマも毎日好きに観ることが出来ます。YouTubeもよく観ますが、玉石混淆で無責任な内容も沢山あるように感じています。

 諸外国でもネット配信が広まり、ビデオレンタルは無くなりつつあるようです。

 それに最近TVが面白くなくて、視聴時間が極端に減りました。スポンサーも視聴率以上に視聴者の分析が進み、番組に対するCM料も下がっています。

 TVを観る人が減り、スポンサーが減り、制作料が減り番組がつまらなくなり、更に観る人が少なくナウ悪循環のようです。

 録画が進み冷静になって録画を選ぶとき、やっぱりNHKのしっかりした番組を観ています。

 



2021年6月12日(土)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

宅配レンタル

 仕事が多くて疲れ、夕方またまたココスで食事。一日が終わりかと思ったら、 CDの宅配レンタルが届いていました。

 Mp3にしようとしたら情報が全くなくて、PCで曲目などを入れるのに随分時間かかりました。

 苦労してスマホに入れたので、車で聞くのが楽しみ。



2021年6月11日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

2回目のワクチン接種

 今週から老人ホームの2回目の接種が始まりました。ほぼ半数の入居者と職員の接種が来週中に終わります。

 もうこれで軽い感染者は出るかもしれないけれど、クラスターの発生は無くなると思うと、本当に嬉しくなりました。

 やはり2回目は翌日痛みが強く出たり、熱が出たりした人が沢山出ました。

 入所者の方は痛みが出る程度でしたが、職員の中では若い女性職員が一番沢山症状が出ました。注射後2日経っても熱と痛みに悩まされた人もいます。

 来週まで接種が続き、職場はちょっと混乱です。

 



2021年6月10日(木)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

不在者投票

 撰知事選の不在者投票に行きました。県議会議員については後日になるようです。そのためか投票場は空いていてすぐに投票できました。

 今回は現職「川勝 平太」と若い挑戦者「岩井 茂樹」の一騎打ちです。岩井 茂樹氏は無所属、新 5歳
で自民推薦です。

 元国土交通副大臣なので、リニアー問題について複雑な立場です、

 一方川勝 平太氏はリニアートンネル採掘反対、大井川の水を守ることを一番にしています。

 県議会の与党である自民党と必ずしも上手くいっていない感じです。高年齢で多選の問題があります。


 投票の帰りにミスタードーナツに寄りました。久々に行ったら硝子ケースになり綺麗になっていました。



 ドーナッツはどこでも買えるけれど、やっぱりミスタードーナツは専門店だけのことがあります。


2021年6月9日(水)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

実は秘密裏に作戦が練られていて

 7月X日突然政府発表となりました。玉音放送の様な調子でオリンピックの中止放送が始まります。

 「ガスー、深く世界の大勢と我が国の現状とに鑑み、非常の措置をもって時局を収拾せんと欲し、ここに忠良なるなんじ国民に告ぐ。
 ガスーは我が国政府をしてIOCに対し、その開催を中止する旨(むね)通告せしめたり。

 そもそも我が国民の康寧(こうねい)を図り、万邦共栄の楽(たのしみ)をともにするは、皇祖皇宗(こうそこうそう)の遺範(いはん)にしてガスーの拳々(けんけん)おかざるところ。さきにIOCに宣言せるゆえんもまた、実に我が国の自存と東亜の安定とを庶幾(しょき)するに出で、他国の主権を排し領土を侵すがごときは、もとよりガスーが志にあらず。」

途中略

 「おもうに今後、我が国の受くべき苦難はもとより尋常にあらず。なんじ国民の衷情(ちゅうじょう)もガスーよくこれを知る。しかれどもガスーは時運のおもむくところ、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、もって万世のためにオリンピック中止せんと欲す。」


 オリンピック開催と言い続ける中で、官邸の地下室では極秘裏にオリンピック中止を検討していました。中止による不利益から全ての検討がなされ、中止は秘密の内に決定されていました。

 しかし国民の油断、ワクチン接種を急ぐためにも中止の発表はギリギリまで隠されていました。

 そんなことは多分無いと(笑)



2021年6月8日(火)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日帰り温泉で

 缶バッチを付けていたので、日帰り温泉の受付で

 「もうワクチン打ったのですか?」と聞かれました。

 「ちょっと前に受けました。」と答えると。

 「二回目も?」

 「はい3週間置いて受けました。」と答えたら

 「早くていいわね~」と言われ

 「介護系なので」と答えました。なるほどという感じでしたが、羨ましそうなので、


 「ワクチン打たなくても、缶バッチだけ付けるというのも有りかな」とボケると大受けしました。



2021年6月7日(月)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後