Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



北海道岬巡り その5 余市~小樽

 余市の「余市宇宙記念館」でトイレ休憩でした。

 日本人初の宇宙飛行士、毛利衛氏の出身地である今市町にある、最新のバーチャル技術を酷使した体験型の学習施設です。

 このすぐ隣にニッカの工場があり、「余市ウイスキー」を作っています。その横には余市の駅があります。街の真ん中の工場です。



 小樽の街に到着しました。小樽と言えば運河ですが、今回はバスで通過でした。

 バスからの写真のため、上手く撮れていません。



 いつもならもっと賑わうそうですが、コロナ禍のため殆ど人が見られません。


 小樽は観光の街でもあり、コロナ禍は大変な打撃のようです。


 観光客があふれるこの時期に全く人がいません。

 

 

 



 小樽と言えば、石川啄木の「かなしきは小樽の町よ 歌ふことなき人人の 声の荒さよ」を思い出します。

 小樽をさげすんでいるように取られることもありますが、実は小樽の人々の逞しい生活を褒め称えた唄です。

 啄木は函館を気に入っていましたが、大火のため人々は内地の人のような厳しい感情を出さざるを得なくなり、人心が荒廃した函館にがっかりし、小樽を気に入ったのでした。

 所が文学しか出来ない啄木は、人と反りが合わなくて適応できなくなり、釧路に行きます。



2021年6月23日(水)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)