Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年6月を表示

「まほろ駅前」シリーズ

 今日は一日中家に居ました。

 違うシリーズを観たことありますが、今日は「まほろ駅前番外地」シリーズを観ました。主役の瑛太演じる多田と、松田龍平演じる行天のコンビが少し大げさですが、重いテーマも軽やかに演じて好感を覚えます。

 ストーリーはヤクザ、風俗嬢など社会の底辺に生きる人たちを、割合クールに描いています。しかし愛情ある視線で見ています。

 毎回それなりにハッピーエンドか、納得いく形で解決することも安心して観られました。



 



2021年6月6日(日)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

介護施設クラスターの記事を読んで

 現場ではこんなに大変なのに、オリンピックを開催を強行する事に納得がいきません。

 ワクチン接種が行き渡り上手くいく可能性もあるかもしれません。そのシミュレーシャンを国民に納得いくように説明する義務があると思います、

 またそれほどまでに開催を強行する必要を納得のいくように説明するべきです。

 スポーツは平和のシンボルとか、安心安全にとか抽象的すぎて全く話になりません。


 殆どの国民が中止、延期を希望しているのを知りながら強行するとは民主主義でもありません。



2021年6月5日(土)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

介護施設クラスター50日間の闘い その2

 介護老人保健施設 しおさい・山本成久事務長 「お弁当をお願いしても『お宅の施設には出入りしたくない』とか、自動販売機の中身が売り切れになっても『補充には行きたくない』とか最初の内はありました」

 町は2カ所のホテルを借り上げ、しおさいのスタッフが体と心を休められるようにしました。家族への2次感染を防ぐこと、誹謗中傷を起こさない環境をつくるためです。

 西伊豆町・星野淨晋町長 「周りの人の目が痛いのはよくわかっているので。なるべく仕事をしている人の心理的不安も取り除かないといけないから」

 また、同報無線や各家庭にビラを配って、感染した人の特定や誹謗中傷をしないよう呼びかけました。

「支援の輪も広がる」

「おはようございます」

 心ない言葉や対応の一方で、助けたいと行動を起こす人も。

 町のボランティアコーディネーター連絡会は、買い物に行けない職員や利用者のため毎日おにぎりを作り届けました。1日100個近く36日間続けられ、支援の輪が広がっていきました。

 ボランティアコーディネーター連絡会・高木貴代副代表 「全然関係ない、友人が会員でやっている人が、そういう話を聞いて『私も参加したい』って言ってくれたんですよね」

 ボランティアコーディネーター連絡会・仲田慶枝代表 「誰か困っている人があればすぐ駆けつけてくれるグループがあると、多くの人に知ってもらえたのは良かったと思います」

 松崎町や河津町からも、個人や団体、企業からさまざまな差し入れや応援のメッセージが届けられました。
こども園からは「早く良くなりますように」と千羽鶴も贈られました。

 介護老人保健施設 しおさい・長嶋とも美看護師長 「もちろん悲しい言葉も頂きましたけれども、近隣の人たちからは、多くの人は応援のメッセージの方が多かったのでとても救われました。利用者のご家族は私たちを責めることはなく、逆に、施設で陽性者の対応をしていることに対して私たちを気遣って下さったり、とても救われることが多くありました」

 西伊豆町・星野淨晋町長 「誹謗中傷した人も、もしかしたら明日自分がその立場になるかもしれないんですよ。『そういうことはダメだよね』とか『みんな困っているからお互いさまで助けようね』という人の輪が大きくなれば、誹謗中傷することが恥ずかしくなってきますので。逆に善意の輪が大きくなる努力を僕らもしなければいけない」

 最後の感染者の確認から2週間、3月16日に終息宣言が出されました。日中に通う利用者も戻り、かつての姿を取り戻しつつあります。

 介護老人保健施設 しおさい・山本成久事務長 「安定した日常生活と安定した経営、それを示すことが安心につながると思ってますので。笑顔が見えるような施設にしていく使命感です」

 ワクチン接種が進むものの、新型コロナの脅威はいつなくなるのか先はまだ見えません。

 高齢者の命、介護の担い手をどう守るのか、地域に何ができるのか。介護施設の50日間の闘いが問いかけています。

 



2021年6月4日(金)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

6/2(水) 20:07配信 テレビ静岡 の記事

 こうなることは知っていましたが、この記事を見て大変さに驚き、対応に感動しました。記事なので消える前にコピーして貼り付けました。


「介護施設クラスター50日間の闘い 過酷な現場 “誹謗中傷”も 静岡・西伊豆町」

 6/2(水) 20:07配信 テレビ静岡

 新型コロナのクラスターで、医療機関と並びとくに厳しい対応を迫られるのが「高齢者の介護施設」です。
静岡県西伊豆町の施設で起きたクラスターでは、終息まで50日を要しました。
 感染者への対応に誹謗中傷。介護現場の現実を考えます。

「感染者31人、50日間にわたる闘い」

 看護師「こちらのフロアもすべてレッドゾーンだったので、職員はPPE(個人防護衣)をナース室の前で着てそれぞれが仕事につく形でした」

 医療用ガウン、手袋、サージカルマスクなどを身に着けた看護師と介護士。新型コロナ陽性者の体調管理や介護にあたりました。

 看護師 「どうやって陽性者の方たちを対応していくのか」
 医師 「腹をくくって、この問題に立ち向かっていくしかない」
 町長 「誹謗中傷にならないように施策を組んでいく」  


 西伊豆町は人口7400人余り、観光が基幹産業の静かな町です。

 加藤洋司記者 「新型コロナウイルスの感染者や周囲の人と、どう接し、どう乗り越えていくか。地域が力を合わせた事例が西伊豆町にあります」

 50人の高齢者が生活する介護老人保健施設

 介護老人保健施設の「しおさい」。

 ここでは、長期と短期を合わせ50人の高齢者が生活していました。食事など日常生活で介助が必要な人、認知症の人は少なくありません。

 2週間のうちに感染者は25人に

 始まりは1月26日。1人の新型コロナ陽性が分かりました。

 翌日には新たに6人の感染が判明して県がクラスタ―に認定し、2週間のうちに利用者と職員の感染者は25人に上りました。

 病院の受け入れを前提とした体制は・・・
当初は病院の受け入れが難しく施設内で隔離

 新型コロナに対し施設は備えを進めていました。しかし・・・。

 介護老人保健施設 しおさい・山本成久事務長 「病院(の受け入れ)を前提にした体制を考えていましたので、いざ開けてみた時に『病院の受け入れがない』となった時はもう驚きですね」

 地域の医療機関では、対応できる病床の数や介護・治療の難しさ、広域搬送の問題から感染した高齢者の入院が困難な場合があります。しおさいの陽性者も当初医療機関に搬送されず、2階で感染者と濃厚接触者の治療や健康管理を行い、3階で陰性の入所者がそのまま暮らす施設内での隔離が進められました。
 
 ゾーニング、レイアウトを適宜変えていって何とか乗り越える

 西伊豆健育会病院の吉田英人医師はクラスタ―への対応、家族への説明などに追われました。

 西伊豆健育会病院・吉田英人医師 「医療資源の乏しい地域で医療をしていくのはすごく厳しいのを実感した」

 しおさいには対策本部が設けられ、県内の感染症専門医や災害派遣医療チームDMAT(ディーマット)医師などがチームを作り治療と療養、感染防止策に力を尽くしました。

 西伊豆健育会病院・吉田英人医師 「酸素であったり、あとは点滴、ステロイドという治療は施設内でもできるわけなので、ゾーニング、レイアウトを適宜変えていって何とか乗り越えていった部分はありますね」

「誹謗中傷も」

 看護師長の長嶋とも美さんは駐車場で過ごす夜もあったと話します。必要な対応に備えるためと家族への感染を防ぐためです。

 「職員は街を出歩くな」といった声、家族への差別もありました。



2021年6月3日(木)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

川根温泉

 梅雨の時期でちょっと曇りでしたが、川根温泉に行きました。

 泉質ナトリウムー塩化物温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)で、湧出温度48.7℃、湧出量自噴545ℓ/分(日量784t)

 この辺りでは循環させない、全て掛け流しの温泉です。露天風呂からは大井川鉄道のSLも見えます。

 45℃の湯にも入りました。



 お茶の取り入れ時期の所為か比較的空いていました。

 のんびりと入浴できました。山の中で不便ですが、この辺りでは最強の温泉です。



 すぐ近くのSLの見える公園からのショット。

 右手奥が温泉と、ホテルです。大井川に架かっている橋をSLが通ります。

 SLはコロナ禍で現在は運休中です。

 お天気は曇りでしたが、山の緑は素晴らしく綺麗でした。人には鬱陶しい(うっとうしい)梅雨だけど、山の木々は嬉しそう!


 「大井川の水は命の水」とか県知事選で争われています。選挙はどうなるのでしょう。



2021年6月2日(水)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

miino(ミーノ)

 Calbeeか発売されている「miino(ミーノ)」ごとても美味しいと奨められて、セブンイレブンでゲットしました。

 そら豆のまるごとのお菓子です。サックとした食感で、香りが良くて良い味でした。

 個人的にはもう少し堅くて歯ごたえがあってもいいかなと思いました。



2021年6月1日(火)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<