Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



北海道岬巡り その6 増毛

 小樽の朝里川温泉を経ち、ツアーではなかなか通ることのないオロロンラインを走り、稚内を目指します。

 日本海オロロンラインは小樽市から稚内市を通る道路で、天売島に棲む海鳥であるオロロン鳥(ウミガラスの別名)にちなんだものです。

 日本海に沿った静かな町増毛に寄りました。増毛町は昔はニシン漁で栄えた町です。高倉健主演の「駅 STATION」で有名になりました。

 留萌本線の終着駅でした。2016年12月廃線となりましたが、増毛駅舎は残されました。

 

 



 終着駅らしく趣のある駅舎です。


 雪深いところなので、ひさしが長くなっています。

 映画では冬の季節で雪景色が似合います。

 「さいはての駅に降り立ち雪明かり・・・」の雰囲気です。



 駅舎内も綺麗で、増毛から留萌までの駅が表示されていました。

 天井の様子、照明器具など昔の駅そのものです。



 駅前には「風待食堂」と「旅館 富田屋」の建物があります。映画「駅 STATION」では重要な場所になっていました。

 そのため現在は食堂では無くて、観光案内所になっています。



2021年6月24日(木)11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)