Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年7月21日を表示

「チャングムノ誓い」 第40話「疫病発生」

  疫病事件大変でした。

  チャングムは大手柄でしたが、相変わらず苦労の割りに、それほど褒められる事も無くて、来週もまた大変なことになりそうですね。解っていても毎週ハラハラさせますね!

 今回の食中毒は、状況からしてカビ毒ではないかと思われます。古くなった野菜などに、毒性を持つカビが発生し、それを食べたことによる発病ではないかと、勝手に推察しました。
  カビ毒は300種類以上の毒性を持つものが知られていますが、多くは発ガン、肝臓毒など慢性的な物が多いのです。急性の物はアフラトキシンが有名ですが、神経症状がでます。
 
  今回はむしろ寒い地方で起こりうる、麦やトウモロコシによく起こる、トリコテセン系カビ毒(日本では赤カビ)のようなものではないかと思われます。嘔吐、腹痛、下痢の中毒症状が出ます。

 一般にカビの毒は熱にも強く、調理してもその毒素はなくなりません。良い子はカビの生えたものは食べ無い様にしましょう。



2005年7月21日(木)23:47 | トラックバック(1) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)