Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年1月3日を表示

ためしてガッテン「寿司の魅力大研究スペシャル」

 ためしてガッテン「寿司の魅力大研究スペシャル」
寿司の秘密と言うことで、熱心に観ました。内容はごくごくありきたりなことで、がっかりでした。

 NHKの説明
 寿司を味わい尽くすスペシャル!何と最高級マグロと新米の寿司が冷凍マグロ寿司に完敗!郷土寿司の知恵とは?タイが寿司のルーツ?極上寿司を生み出す職人の極技大公開!

 誰もが大好きな寿司(すし)。しかし「日本人は寿司のおいしさをわかっていない」という衝撃の事実! 最高級マグロに最高級の新米を使った寿司が、冷凍マグロに古米の寿司に負けてしまう? ここに、寿司を極上の一品にする職人の知恵と技術が! 南国タイに伝わる寿司のルーツ「プラ・ソム」の味は? 全国に息づく郷土寿司に共通するワザとは? うまい寿司屋の見分け方は? など、寿司を味わいつくす知恵が満載のスペシャル!

感想
 その秘密というのが、新米でなくて古米を使うというもの、寿司好きの人なら誰でも知っていることです。握り方も中は空洞にも極常識的なこと、周りを堅くネタと良くなじませると言うのも普通です。おろしたては、堅いだけだから、寝かせると言うのもあったりまえなのに、それが結論みたいな話で、冷凍まぐろが、天然のまぐろになるという夢のような話は、全然答えがありませんでした。
 
 長時間掛けた割にはかけ声倒れで、良い番組の時もあるのですが、例の血液さらさら問題以来、時々おかしな物も目立つようになってきました。

 血液さらさら問題の詳しいことは、

 内科開業医のお勉強日記
 血液さらさら問題
 
 簡単に言うと生体内では血管の状態、赤血球より血液の凝固しやすさ、中性脂肪などの問題など沢山の要因が有るのに、赤血球の通過しやすさを測定しただけで、血液がさらさらというのは全くおかしな話です。みのもんたも、NHKも、更に測定した血液さらさら博士も問題です。ある食品を摂れば心筋梗塞や、脳梗塞に成らないという主張は、沢山の臨床試験をしないと簡単には述べられないのに、たいした根拠もなく言っているようです。


 確実に血液どろどろとは、脱水状態は危険と言えますね!だから寝しなに水を飲むことは良いことです。入浴前後の水分摂取も血液をさらさらにしやすいと言えるかも・・(笑)

 こんな新聞記事が有ります。“サラサラ博士”血流測定バイト 副収入420万円、処分 (産経新聞)

 食品総合研究所(茨城県つくば市)は七日、国家公務員法(職務専念義務)に違反したとして、“血液サラサラ博士”としてテレビや雑誌にたびたび登場していた同研究所の菊池佑二企画調整部チーム長(五七)を停職一カ月の懲戒処分にした。菊池チーム長は勤務中に無断で、テレビ番組用や食品会社の依頼により血流測定を実施し、協力費として自分が主催する研究会に計約四百二十万円を振り込ませていたという。菊池チーム長は八日付で依願退職する。



2007年1月3日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)