Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

ウグイス嬢

 応援していた候補が見事当選しました。

 8時過ぎから事務所に沢山人が集まり始め、当選確実の情報が入ると、大変な騒ぎとなりました。

 お祝いの言葉も沢山ありましたが、何よりウグイス嬢が花束を贈る姿に、感動を受けました。

 *ウグイス嬢:選挙カーに乗って、呼びかける人です。ちゃんと届けが必要です。選挙も終盤になると、声が嗄れてきて、訴えに迫力が湧いてきます。



2007年4月8日(日)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

選挙

 今日も選挙事務所に行きました。その後は建築の打ち合わせでした。忙しい日でした。 

 応援している候補者が、当落線上にあるという噂を聞いて、焦っています。アセアセ

 選挙まであと3日しかありません。



2007年4月4日(水)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

引き続き忙しくて

 今日も引き続き仕事が大変でした。

 疲れてくると、仕事の形だけはなんとか出来ますが、根気が無くなってきます。仕事がはかどらなくなってきて、ますます疲れます。

 年度末は大変です。



2007年3月31日(土)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

仕事が忙しくて・・

 今日ジャズの演奏会に行く予定をしていましたが、忙しくてキャンセル・・・

 残念で・・・バタリ (o_ _)o ~



2007年3月30日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの建築

 建築があっという間に進み出しました。

 そろそろ二階部分の、鉄筋の配筋が終わりそうです。今週中には2階の半分のコンクリートが打てそうです。

 この分では3階も、5月中には終了しそうです。躯体が出来ると後は内装です。

 梅雨の6月までに、外回りが出来ると、雨が降っても工事が出来るため、何とか間に合わせたいのです。

 昼間は読書、夕方は現場の視察、PCショップでVistaの研究、詳しい店員がいていろいろ勉強になりました。

 店員の女性は先日Vistaに換えたそうです。お話しから、XPからそれほど急いで換えなくても良いような印象を受けました。

 夜は選挙事務所を訪問。忙しい日でした。



2007年3月25日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの建築

 今日は休みでしたが、沢山の工事関係者が就業中でした。

 1階の部分のコンクリートが打ち終わり、二階部分の鉄筋を組み始めました。

 2階の床に上がってみましたが、回りに何にもないから、とても高く見えました。見晴らしもなかなかでした。



2007年3月21日(水)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

議員の給与明細

 今日選挙事務所で、懇意にしている市議会議員と会いました。

 給料の話になって、ちょうど議員が給与の明細書を持っていて、見せて貰いましたが、あまりにも少ないのに唖然としました。年金の掛け金の多さにもびっくり、それも10年以上続けないと貰えないそうです。途中で落選すると、かけた額より少ない一時金で「おさらば」だそうです。

 市議会議員クラスだと、とにかく近所の苦情などにも、すぐ対応しないといけないらしい。
苦情で、とにかく来いと言うから、行こうとすると7時には仕事で出かけるから6時半には来いと言う。仕方ないので早朝から住民の所へ訪問するような事も希でないそうです。

「どうしてこんなに割の合わない仕事しているの?」と聞いたら、
「やっぱりこういった仕事が好きだから!」と言う返事。

 政治家と言うと悪いイメージがつきものですが、選ばれただけに、個人的には魅力のある人も多いものです。たいていの人は議員だと高い給料と思いこんでいるけれど、市議会議員は安い給料で、近所の苦情まで聞いて回っているのを知り、感心しました。

 よく言われることですが、国民の程度以上の政治家は、得られないといいます。もう少し政治にも関心を持たねば、特に選挙に関心を持たねばと思いました。



2007年3月20日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

入会の手続き

 前から申し込んでいた、ある会員の手紙が来ました。

 PCから申し込んだけれど、その手続きの面倒なこと・・次々にメールが来るし、そのたびに、ID番号 暗証番号 アクセス番号・・・

 更にいろいろなサービスがあり、その説明がまた更に大変。

 いい加減嫌になった・・・バタリ (o_ _)o ~

 
 
 



2007年3月17日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Vista

 新しいOS のVista はあまり売れてないらしい。XP の時の2倍は売れるという予想に反して、XP の半分くらいしか売れてないのだそうです。つまり予想の四分の一の売り上げだそうです。

 新しくなった内容が、セキュリティーが向上したことと、AEROでデザインが綺麗になった事ぐらいだから、慌てて買う必要がないと思われているようです。

 そのセキュリティーにしたところで、市販のウイルスプロテクトを入れていれば変わらないし、メリットが感じられません。XP用のソフトによっては対応しない物もあるし、周辺機器のドライバーの書き換えも大変です。

 新しくOSを導入するには、メモリーやグラフィックボードが必要になるし、PCの買い換え時期まで待つような人が多いようです。

 ビデオ編集などには多少効果があるようですが、既にいろいろなソフトがあって今更という感じです。

 私も当分様子見です。

 Vista 購入した人が居たら、様子教えてください。



2007年3月15日(木)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

寒くて

 毎日寒くて寒くて、桜もそろそろと言っていたのが嘘のよう。

 午後から仕事が終わって、すぐに工事の打ち合わせ、目が回るほどの忙しさ。

 夕食はちょっと贅沢に、高級な寿司屋で・・・



2007年3月13日(火)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの建築

 1階部分半分のコンクリートが打ち終わりました。

 遠くから観るとなかなか精悍です。



2007年3月11日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの工事

 工事もやっと床が終わり、1階部分の鉄筋
を組み立て始めました。



2007年2月24日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

1階床コンクリート打ち

 今日は1階の床のコンクリート打ちでした。全体に平らになって、すっきりした感じで今後足場が入り、1階の鉄筋を組んでいくことになります。

 設備の人達も沢山入るようになって来て、現場が賑わってきました。

 夕方本屋に行って、夜は寿司屋、傍のスナックに行ってから帰宅。



2007年2月13日(火)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

メモリー増設

 デスクトップのメモリーを増やたいと、相談したらスロットは4個あるけれど、512メガが4枚はいるとのこと、1ギガを4枚入れたいと言ったら、動作確認は保証できないと言われました。BIOSの問題が・・・

 買って動かなければ無駄になるし、困っています。どこからか適当な物を持ってきて試したいとPC屋さんに相談中・・・

もうこうなったらマザーボード換えようかと・・・

 グラフィックボードも購入予定。



2007年2月7日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

建築

 床の半分のコンクリートが完成。

 来週には半分のコンクリートを打つ予定。今日は鉄筋の検査と、型枠の検査をしました。

 同時に周りに土を入れ始めました。床は普通地中に穴を掘って床張りを打つのですが、今回は地面が低いので、地上に床張りを打ち、周りに土を入れその後1階部分を作っていきます。

 排水、ガス管などの打ち合わせを行いました。コジェネにするため、ガス料金なども交渉中。

 クレーンは元気に動いていました。



2007年1月30日(火)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

クレーン

 今日は老人ホームの基礎のコンクリート打ちでした。広いので全床の半分だけのコンクリート打ちでした。

 クレーンも一台から二台に成り、迫力が出てきました。二台入る現場は、比較的大きい現場だと監督が言ってました。なのに現場事務所はとても小さくて、経費節約のあおりをもろに喰らっています。

 クレーンは冷静に見れば、ただ高いだけの機械ですが、格好良く見えます。

 夕日の中のクレーンの写真です。



今日から入った新しいクレーン。夕日の中に毅然と・・・


 以前からあったクレーン。夕方なのに悠然と動いていました。

 ゆったりとした動きが、とても好きです。



2007年1月25日(木)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows  Vista発売

 XP Professional Editionを使っているので、それほど心配はしていなかったけれど、横暴なやり口に、怒りを感じていました。

 「セキュリティ修正プログラムを無償入手できる期限が、コンシューマー向けのXP Home Edition/Media Center Editionでは、Windows Vista発売から2年後の2009年4月までの予定だったが、これをXP Professional Editionと同じ2014年4月まで延長する。」と言う発表で、安心しました。

V istaが使用できるか、判断ソフトをDLしてみましたが、何とか使えるようです。しかし必要かどうかも疑わしくて、2年くらいすれば新しいPCを購入することになるだろうから、それまで様子を見ることにしました。

 でも、きっとそのうちVistaが欲しくなってしまうのかな?(笑)



2007年1月24日(水)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

建築打ち合わせ

 午後から建築の打ち合わせで、夕方までゴチャゴチャ、ワイワイ・・・

 夜寿司屋に寄ったら、突然バッテラみたいな、鯖の棒寿司が出ました。滅多に鯖は頼まないのですが、バッテラは好きなので、満足。油物を喜んだら、調子に乗って、頼まないのに「どちらがよろしいか?」と、鮪の赤身と、ほんの少しトロっぽい所が一竿ずつ出ました。

 「トロは大嫌いだから仕方なく飲み込んだよ。」と言ったら、がっかりしていました。「ほんのちょっと油が・・・」といいわけしてました。

 以前にも違う寿司屋で、行くたびにセロファンみたいに透き通った赤身ばっかり頼んでたら、「お代は要らないから!最高の近海の鮪だから」とちょっと霜降りぽいトロっぽいところを出されました。吐きそうになり、お茶で涙を出しながら、流し込んだのを見て、愕然としてました。

 寿司屋はよく行くのですが、どうしても白っぽい鮪を食べさせたがります。高級なのは解るのですが、どうしても食べられません。その代わり、近海物の赤身などは大好きです。良い赤身だと、醤油に漬ける、「づけ」にして貰ったりして、時間かかるから最後に食べたりします。鉄火巻きでも、一筋の油の付いた繊維さえ飲み込めません。

 こちらも鉄火巻きだからと、端っこの方を使わないように、見張ってます。端の方には白い繊維があったりします。噛むと口の中でひっかっかるから、絶対駄目です。ちょっと白いところが入ると、注意深く裏表見て検査し、それだけ手を付けずに残して、抵抗します。

 今日の店は心得ていて、大きな鮪のブロックの、真ん中を使います。僕が頼んだときだけ、緊張して切っています。切る繊維の方向も大事です。木目のような、白い繊維は食べられません。鉄火巻きは言葉通り、真っ赤で・・・
 
 始めて入った店で、上寿司を頼んだら、トロを入れようとしました。「すいません、トロは食べられないので、赤いところか、卵にしてください!」と言ったら、「助かっちゃうな~~」と喜ばれたことがあります。



2007年1月23日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

往復葉書の印刷

 往復葉書の印刷をしました。意外と大変で、どうやって印刷するのか悩みました。いろいろやってる内に、書いた画面を上下反対にする機能を発見、これで往信の裏と表に簡単に印刷出来ました。

 往復葉書と書式を選ぶと、もう既に返信の宛先に自分の名前が入っていて、000行きとなっていました。

 「筆まめ」というソフトを使ったのですが、やっぱり説明を読まないと・・・初めから読んだ方が、仕事が早かったような・・・

 たいていのソフトで、説明書だとある程度目を通すのですが、ヘルプだと読むのが面倒で、ついいきなり適当に使っちゃおうと思って失敗ばかりしています。



2007年1月18日(木)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

固体不良だそうです

 増設したメモリーが度々故障するので、今回は交換だけでなく、原因を検討して貰いました。

 4枚の報告書からなる素晴らしい御返事が来ました。ADTECの対応の良さに感心しました。

 内容は今までの3回のメモリーの返却日時、ロット番号、故障の内容、
それぞれの製造年月日、倉庫入庫日、製造数量が列記してありました。
検査項目は、顕微鏡による外観検査、メモリーモジュール専用テスターによる、電気特性検査、メモリー負荷試験プログラムによる負荷試験(使用機種 IBM ThinkPad T41)でした。

 結論はDRAM製造時において微小異物が混入し、それに起因した欠陥が、その後の電気ストレスにより顕著になり発生するそうです。もちろん試験してから出荷するそうですが、まれに数ヶ月~数年単位で発生することがあるそうです。
 このロットでは異常が発生してないので、固体不良だそうです。

 電話での対応も親切でしたし、取替えも無料ですし、送料も無料でした。とても親切な対応で超満足。使用がハードなのも原因かもしれません。(笑)

 だけど~~個人のPCはともかく、今や世界中の個人情報から、工場、乗り物まで、PCで管理されていないものはありません。

 飛行機、銀行、原子力発電、戦略ミサイル・・・もちろん何重にもプロテクトがかかっているでしょうが、まるで生き物のような壊れ方するPCチップの故障は、事前に予想できません。PCダウンは時々ありますが、もし重大な間違いが起こると思うと、恐ろしいことです。



2007年1月17日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | 仕事の話 | 管理


(28/31ページ)
最初 22 23 24 25 26 27 >28< 29 30 31 最後