Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

チャーター便で・・・

 不景気の話をよく耳にするようになりました。こんな小さな地方都市でも、不景気の連鎖がだんだん著明に成ってきています。

 地方でも派遣社員が多く、職を失った人達が沢山います。自宅から通勤の人はすぐには困らないけど、遠くから来ている人達はすぐに故郷に帰ります。仕事を失ってホームレスになる人はそれほど居ないようです。

 大変なのは、外国人労働者のようです。職と同時に住むところも失い、蓄えも少ない人は自分の国に帰ることも出来ません。教会などが炊き出しをしたりしているようです。それも何時まで続くやら、厄介なことになりそうです。

 最近良い解決法の噂話を聞きました。ブラジル国家がチャーター機を出して、日本の帰れないブラジル人を無料で乗せて帰るのだそうです。
 その代わりもう二度と海外へは行けなくなるという、規制を受けるのだそうです。本当かどうかは知りませんが、日本政府が半分援助しても良いし、実質的でよい解決方法だと思いました。

 日本からブラジルまで、格安のチケットは15万円くらいだそうです。国がチャーターすれば遙かに安いから、一人数万円で帰れるでしょう。どうにも成らない人はそれほど多くないでしょうから、500人近く乗れる飛行機を数機用意して連日運用すれば、年内に数千人帰ることが出来るでしょう。

 ただ問題なのは、ブラジルに帰れば家もあるし、親戚も有るでしょうが、帰ってもやっぱり仕事がない可能性が高いことです。更に日本に来る為に、ブラジルで借金して来ている人は、帰っても借金だけが残ります。



2008年12月22日(月)03:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

年賀状印刷

 今日は頑張って年賀状の住所変更、ご不幸で年賀状を出さない人を整理しました。

 毎年印刷は大変です。印刷ソフトが古いので、〒番号と住所が微妙にリンクしません。仕方ないので、一部は直接入力し、夜遅く完成しました。

 毎年何か自筆で書こうと思うのですが、印刷してしまうと疲れてしまって・・・・バタリ (o_ _)o ~



2008年12月20日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

年賀状の季節です

 やらねばと思いつつ、なかなか手が出ません。住所を改めるのは大変です。

 大分前から、裏も表も印刷だけの年賀状を出しています。

 その内には義理年賀状は、止めようと思うのですが、ふんぎりが付きません。毎年漫然と出しています。



2008年12月18日(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

面白グッズ

 ボールペンにUSBが付いた面白グッズを貰いました。

 使ってみるとごく普通のボールペンで、インクの替えもも出来ます。USBの速度は判りませんが、容量は2GBで、結構使えそうです。USBは小さいので無くしやすいのですが、これなら大丈夫です。



 デザインは、ごく普通です。落ち着いた感じです。

 頭の部分を引き抜くとUSBが現れます。

 最近プラスチック製の3色ボールペンで、USBが付いたのも有るようです。

 USBとMp3プレイヤーが付いたボールペンや、TVカメラが付いたボールペンもあります。

 隠し撮りにも使えそうで、怪しい雰囲気です。スパイグッズの様です。(笑)



2008年12月6日(土)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

派遣社員の雇用契約を解除・・・大変な事に成ってます。

 沢山の企業で、請負、派遣社員の雇用契約を解除する動きが始まっています。

 元々派遣社員は給料が少なく、30才以上の男性社員でも月20万円を超す給料を貰っている人は少ないようです。蓄えも少ないため大変なことになっています。

 契約期間が残っていても、急に解雇通告を受けたりしています。更に自宅やアパートでなくて、会社の寮に入っている人は、早急に退所を言い渡されたりしているようです。

 アパート一つ借りるにも、契約、敷金、礼金、引っ越し費用まで入れると大変な出費となります。仕事を失って、次の仕事が見つかっていないのに出費では堪りません。

 ブラジル人などの外国人労働者は、真っ先に解雇されそうです。彼らは、元々給料が少なく、更に国民性からそれほど貯蓄していない人も沢山いますし、借金をして日本に来ている人達も居ます。解雇されたら一体どうするのでしょう。

 どうにも大変なことになっているようです。

 けれどもハローワークで聞いたところによれば、どんな仕事でも良いとなれば、何かの仕事はまだ有るようです。たとえば介護の仕事場では、依然人手不足です。一見きついようでも、身分は正社員です。

 政府も派遣法を無制限に拡大して、多くの職種に派遣を許しました。大変な失敗でした。正社員との賃金格差が増大し、働いても働いても楽になりません、ワーキングプアーです。
 挙げ句に不景気になると、一気に解雇です。派遣社員の中には、気楽だからと正社員に成らない人もいたようです。政府が早めに対策を立てないとどうにもならなくなります。

 企業にとっては、解雇しにくい正社員より派遣社員は便利です。今までの正社員の身分が保障されすぎている面もあります。特に公務員は無敵です。

 思うに正社員の給与体系を見直し、保証、企業負担を少し減らし、ヨーロッパなどで行われている、ワークシェアリングを考えないといけないでしょう。派遣は禁止し、給与は少なくなっても、みんな正社員にするのが良いでしょう。
 
 しかし実際にはヨーロッパでも厳しい仕事は、EUの中の貧しい国の出稼ぎ労働者や、身分保障も無いアフリカの人達が、担っているのです。

 将来を考えたとき、厳しい競争社会で、発展途上の安い労働賃金と競争し、貿易で勝ち残っていこうとする日本は、一体どうしたら良いのでしょう?



2008年12月5日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ウイルスバスター

 ウイルスバスター2009をインストールしようとしたら、途中でストップ。再度インストールしなおしました。

 何年か前、微妙なところでストップし、古いファイルをアンインストールし、更に新しくインストールし直し、Lan設定をし直しました。とても大変でした。

 今回は2008年がアンインストールされる前に止まったので、比較的簡単に再インストールできました。

 それでも随分時間がかかり、疲れました。



2008年12月3日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

電話機

 電話機が壊れたので、新しく買おうと探しました。ごく普通の電話機は殆ど無いことに気がつきました。FX機能が付いていたり、ワイヤレス充電式の物、あるいは普通の電話機とワイヤレス充電式の物しかないようです。

 仕方ないので、価格comで一番人気の物を買いました。片方でなくて、二つで6600円ちょっとでした。とても安くてビックリしました。

 それ以上に、普通の電話機(コードが付いている充電式でない単体電話)が無い事に驚きました。



2008年11月27日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ショートカットキー

 違う方法でも出来ますが、ショートカットキーを自由に使えれば仕事がはかどります。

 このサイトにはいろんなショートカットキーの使い方が出ています。とても全部は使いこなせません。

 印刷して少しずつ覚えようと・・・

 ショートカットキー一覧



2008年11月20日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ホーム

 老人ホームで監査があり、一日中お仕事でした。

 何事も無く終わりましたが、疲れました。

 介護報酬の度重なる抑制政策で、どこも大変なのだそうです。

 医療も、介護も崩壊寸前です。医療は見た目以上に、レベルの低下、専門家の不足、入院日数の厳しい制限と、崩壊しています。

 このままでは一体どうなって行くのでしょう・・・



2008年10月15日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

昨日から仕事が入って

 昨日の夕方からず~~とPCの前で格闘。

 今日やっと半分ほど仕上がりました。
    
 いい加減途中で止めようと思ったのだけど、ついつい続けてしまって・・・・超疲れ~~


  バタリ (o_ _)o ~

 PCはやりかかると、催眠術にかかったように止められなくなることがあります。お宅への第一歩・・・危険ですね~~



2008年10月6日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ポータブルHD

 小さくて持ち歩きが出来るHDを検討しましたが、値段が信じられないくらい安くなっていて、ビックリしました。

 少し前までかなりの値段でしたが、500Gで2万円そこそこからあるようです。

 
 驚いている間もなく、HDに溝をつけて、隣と干渉しないようにして書き込む新しい技術が開発されたそうで、2~3年以内に2.5インチのHDに1TB書けるようになるそうです。

 1GBが凄いと思ったのも、ほんの少し前です。1TBとは恐ろしい量です。

 PB(1000TB)もそれほど遠い話ではありません。現にRapid Share ではPBのサーバー量を持ち、著作権の問題で、揉めているとも聞きますが、無制限にファイルをアップロードできます。

 一体どれくらいの量なのでしょう、1TBでDVD200枚くらいだから、1PBだとDVD20万枚以上になるようです。

 既に大きな会社ではPBの容量が使われています。予測に依れば、EB(1000PB)もすぐに必要になるそうです。DVD20億枚以上かな?


「カリフォルニア大の調査によれば、人類がこの世に現れてから紀元2000年までに、総人類が残した記録データすべてを総合しても、12EB(エクサバイト)しかなかったそうです。ところが、デジタルメディアの普及で、前世紀の終わり頃から各自の情報ストック量が飛躍的に増えて、いまでは毎年、年間1万エクサバイトもの情報が世界中で蓄えられているそうです。つまり10ZBずつです。
 服部真澄著 「エクサバイト」より
 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200801-04/

 その上は
 10-12乗 T テラ  tera
 10-15乗 P ペタ  peta
 10-18乗 E エクサ exa
 10-21乗 Z ゼタ  zetta
 10-24乗 Y ヨタ  yotta
 となっていきます。

 もし著作権が無ければ、将来世界中の図書館の本が、小さなHDに入るようになるでしょう。世界中の映画も、一つの箱に入るようになるかもしれません。



2008年10月3日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

椅子を買いました

 以前から使っていた椅子が壊れたので、新しくしました。

 一応事務机ですが、150度もリクライニングする物にしました。更にオットマンも安かったので一緒に買いました。

 やっぱり仕事するより、すぐに倒してテレビ見たりしてしまいます。

 快適ですが、ちょっと失敗・・・(笑)



2008年8月22日(金)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

PC関係のプレゼント

 最近PC関係の記念品を貰うことが多くなりました。

 USB のハブを3個も貰い。一度に3種類も増えて使い道を考えています。一つはコードがとても短い物、次はコードが長い物、一番は時計が付いていて、その下にUSBハブが付いている物です。所が時計付きの物は、USB1.1なのです。中途半端なグッズです。

 またUSB2Gのフラッシュメモリーを貰いました。あまり速度も速くないし、中途半端な容量なので、これも使い道を考え中です。


 もし贈り物に値段は5000円以下で、PC関係のグッズを選ぶとしたら、何が喜ばれるのか考えてみました。

 消耗品なら、一番使うのは印刷用のインクなどですが、これは機種によって何種類もあるから無理です。写真のペーパーは結構喜ばれるかも知れません。DVDのスピンドルなども、便利なグッズです。DVDのケースは革製を貰ったことがあります。

 消耗品でないなら、SDカードは、使い道が多いからUSBメモリーより良い可能性があります。ただし小さいので、贈り物としては迫力に欠けます。奇抜な物ならUSBから電源を取るライト、扇風機、ウオーマー等面白いグッズは沢山あります。

 Mp3プレイヤーはもう多くの人が持っているし、良い物は値段が張るし、最近では携帯にも音楽が入るから、中途半端な贈り物になりがちです。

 デジタルフォトフレームは小さい物なら、ペンダントサイズまであり、値段も安く喜ばれる物の一つでしょう。卓上に置けるような小さなデジタルフォトフレームが、一番ではと思いました。



2008年8月15日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

椅子の続き

 オリンピックは水泳、柔道、バトミントン・・・頑張っていますね~~喜ばしい

 勝てなくても良いけど、勝つとやっぱりね~~~


 さて昨日からの椅子ですが、更に検討です。昨日以下の物は、意地でも選べません。

 値段、性能、その他を比べるのに苦労しました。

 やっと注文し終わって、メールが来ましたが、お盆休みだそうで・・・・
       (。_・)ドテッ



2008年8月12日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

椅子

 使っていた椅子が壊れたので、研究して注文しました。

 熟考に熟考しやっと注文、「ご注文どうもありがとうございます。商品無事到着までよろしくお願い致します。ご注文いただいた内容ですが下記の通りとなります。・・・」

 とメールも来てホッとしたのもつかの間

 「せっかくご注文をいただき大変申し訳ありませんが、
今回ご注文いただいた

[商品]
・・・・・
がすでに完売になってしまいました。
他サイトで先に売れてしまい完売になってしまったのですが・・・今回はキャンセルでお願いします。」

 バタリ (o_ _)o ~

 研究に研究を重ねて注文したのに・・・・

 椅子は値段はピンからキリまで、性能も千差万別・・・
     何時間も検討したのに~~~  


 



2008年8月11日(月)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

忙しかったのですが・・・

 今日はとても忙しかったのですが、充実した内容でした。

 殆ど計画通りに仕事が進み、疲れましたが、満足な結果でした。



2008年7月25日(金)17:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

政府の無策

 09年度予算の社会保障費の自然増が08年度を約1200億円上回る8700億円程度に達する見通しであることが24日、明らかになったそうです。

 更に圧縮すれば、医療、介護は破綻します。というか既に崩壊しつつあります。

 政府は消費税を上げることも言いだせないし、道路財源に付いても、あやふやです。公共投資を減らそうとしていません。

 何より大事なのは、今後どうしていくかという見通しです。

 高福祉が約束されれば、老後の心配が無くなって、老人もお金を使うようになるでしょう。

 アメリカのように徹底的に競争社会なら、医療保険制度も、介護システムも自己負担を増やすべきです。

 選挙を意識してか、全く方針が見えてきません。これでは国民も身動きが取れません。間違ってもいいからしっかりした方針を出すべきです。
 
 今の与党は無策です。何もしていないのと同じです。 どうあっても政権交代をしないと・・・



2008年7月24日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

机の広さ

 PCのを説明するとき、CPUは計算の速さ、メモリーは机の広さ、HDは本棚の大きさと言われます。

 今までメモリーを増設したり、HDを増設してきました。 その介あって、PCは快適に作動しています。しかし部屋がメチャメチャでした。

 多くのPCの専門家の仕事場を見ると、ゴチャゴチャです。我が家の書斎の雑然度だけは、専門家の部屋のようでした。

 模様替えをして、机を二つにしました。更に本箱を増設。PCで言うところの、メモリー倍増、HD増設となりました。大変快適に過ごせるようになりました。

 今回の模様替えの結論は、PCのメモリー、HDの増設も大事ですが、本当の机を広くしたり、本箱をキチンとした方が仕事がはかどるかも知れません。

 CPUは?う~~ん それは仕事能力だから・・どうにもなりません。バタリ (o_ _)o ~ 



2008年7月23日(水)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

MVPen(エムブイペン)

 面白いグッズを見つけました。手書きをそのままPCに取り込んでWordなどの文章に変換できるようです。

 PCがあればそのまま打ち込めばいいのですが、PCが無くても50ページくらいの保存が出来るので、後からPCに取り込めるようです。会議などの時、議事録を作ったりするには便利だと思いました。

 12600円と安いし、ちょっと欲しいな~と

 どれくらいの性能か分からないから、すぐ買う勇気はありません。様子を見ています。



2008年7月11日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

厳しい職場

 今日厳しいニュースが報道されていました。

08年倒産、最悪ペース 介護事業者、負債100億円超 報酬引き下げ、人手不足で 競争激化や規制強化も

 介護事業者の倒産が2000年度の介護保険制度導入以来、08年は過去最悪のペースで増えていることが25日、民間信用調査会社の東京商工リサーチの調査で分かった。1-5月の5カ月で、負債総額は100億9300万円と過去最悪だった06年1年間の114億7900万円の9割近くに達した。件数も21件と過去最悪だった07年の年間35件の6割の水準。

 給付費抑制のため、事業者に支払われる介護報酬が06年度の改定で引き下げられたことに加え、人手不足が深刻化、人材を確保できない事業者が増えたことなどが要因。競争激化や行政による規制強化も背景にある。利用者への影響も懸念され、09年度の次回改定では報酬引き上げを求める声が強まりそうだ。

 08年の倒産の内訳は訪問介護が9件、有料老人ホームや特別養護老人ホームなどの施設系が12件。07年は訪問介護が18件、施設系が17件、負債額は77億7300万円と06年より減ったが、訪問介護最大手だったコムスンの事業撤退などは含まれていない。

 東京商工リサーチは「訪問介護は報酬引き下げが直撃した。施設系は食費と居住費が全額利用者負担となった影響で利用者が退所したり、全額を受け取るのが難しくなり、減収に転じた事業者が多い」としている。

 事業者が倒産などで事業から撤退すると、慣れたヘルパーから介護を受けられなくなったり、施設から退去を余儀なくされたりする可能性がある。
 記事:共同通信社
 提供:共同通信社
 【2008年6月25日】


 こんな記事が出ているのに、政府はお構いなしの抑制方針です。
 日本の医療、介護は一体どこへ行こうとしているのでしょう。

 医療にしても統合した大きな病院、何とかセンター、救急センターなど箱物ばっかり作っています。

 医療費にしても、介護報酬にしても、ドンドン下げていくのでは、誰も働かなくなってしまいます。

 あげくの果ては、外国から人手を・・・こんな事では・・・



2008年6月25日(水)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(23/31ページ)
最初 19 20 21 22 >23< 24 25 26 27 28 最後