Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



固体不良だそうです

 増設したメモリーが度々故障するので、今回は交換だけでなく、原因を検討して貰いました。

 4枚の報告書からなる素晴らしい御返事が来ました。ADTECの対応の良さに感心しました。

 内容は今までの3回のメモリーの返却日時、ロット番号、故障の内容、
それぞれの製造年月日、倉庫入庫日、製造数量が列記してありました。
検査項目は、顕微鏡による外観検査、メモリーモジュール専用テスターによる、電気特性検査、メモリー負荷試験プログラムによる負荷試験(使用機種 IBM ThinkPad T41)でした。

 結論はDRAM製造時において微小異物が混入し、それに起因した欠陥が、その後の電気ストレスにより顕著になり発生するそうです。もちろん試験してから出荷するそうですが、まれに数ヶ月~数年単位で発生することがあるそうです。
 このロットでは異常が発生してないので、固体不良だそうです。

 電話での対応も親切でしたし、取替えも無料ですし、送料も無料でした。とても親切な対応で超満足。使用がハードなのも原因かもしれません。(笑)

 だけど~~個人のPCはともかく、今や世界中の個人情報から、工場、乗り物まで、PCで管理されていないものはありません。

 飛行機、銀行、原子力発電、戦略ミサイル・・・もちろん何重にもプロテクトがかかっているでしょうが、まるで生き物のような壊れ方するPCチップの故障は、事前に予想できません。PCダウンは時々ありますが、もし重大な間違いが起こると思うと、恐ろしいことです。



2007年1月17日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | 仕事の話 | 管理

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コメント

 1: 信頼性品質管理

業界、分野、取扱製品こそ違いますが、現在の職場に異動して
上記のような試験や検証、顧客対応などを私も時々扱います。
私の場合、ユーザーがプロ(企業)なので、個人消費者相手に
そのような対応することはありませんが、最終的には相手方担当、
即ち個人相手に説明が必要で、他人事思えないスレッドです(汗)

個人向け商品でしかも直接人体への影響度が低い商品で
そこまでのコスト(時間・設備等)をかけて対応するケースは
珍しいです。過去あまり良い印象がなかったA社ですが、
この記事を読む限りは認識を改める必要がありますね。
(敢えて書けばプロシューマー製品で同様の不具合があったから
 その時の対応で蓄積したデータに基づいた回答と思います)


 by KUUGA | 2007年1月20日(土)19:31


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