Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

新しい老人ホーム

 新しい老人ホームも基礎が終わり、ようやく1階床部分の鉄筋組み立てが始まりました。

 中心から見ると結構大きな建物です。こんなに大きな物を狂い無く組んで行くその手順というか技術に感心・・・

 それにしてもあっという間に出来ていく様は、あっけないくらいです。



2007年1月15日(月)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

お餅つき会

 今日は老人ホームでお餅つき会がありました。

 入所の方は、お餅をつくのは喜ばれるのですが、食べるのは大変です。う~~と気をつけて、小さくして出すのですが、うっかりすると喉に詰まらせてしまいます。お餅は危険な食べ物なのです。

 お餅つきより、食べさせる方が大事な仕事なのです。無事食べ終わって、一同ほっとして、今日の行事が終わりました。



2007年1月14日(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

メモリー

 ADTEC のメモリーが再びダウンして修理というか、交換に出していました。今日届いて再び装着、順調に作動します。毎回無料なので、却って申し訳ない気持ちになります。
 今までは単に交換しているだけとのこと、今回で交換3回目のため、いろいろ調べて貰う事にしました。

 一般に故障の原因は調べていないんだそうです。調べてもなかなか原因は解らないそうです。PCの方もメーカーに送って調べたのですが、問題ないそうで、再び作動しなくなるのが心配です。

 ほかの電気製品に比べて、PCは故障も多く不完全な製品です。ハードもソフトもとにかく不具合が出過ぎる、能力を上げることも大事ですが、もう少し不具合が出ないような製品を目指して欲しいと思います。



2007年1月13日(土)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

迷惑郵便物 その2

 PCの懸賞応募サイトや、買い物して何かの会員になったりすると、Eメールが沢山来ますが。メールの受信を望まないことも出来ます。いつも来ているメールも配信停止が出来るようになってきています。

 なのに郵便のダイレクトメールは、もう数年全く返事したこともないのに、毎月来る郵便物がかなりあります。FAXも来ます。どうやったら・・・?

 最近では重要とか、重要書類とか、緊急お知らせなどのと書いてあり、つい開けてしまうこともあります。厳密には受け取り拒否も出来るらしいが、知らない間に郵便受けに入っているし・・・

 同窓会名簿とか、会員名簿とか、どこからか住所を入手しているようです。

 こうなったら、政府通達郵便等本当に重要郵便物は、政府御用達マークを入れる、ダイレクトメールは必ずDMマークを入れる、ホームページにアクセスし、今後送らないように希望出来るようにする等の規制が必要でしょう。
 税務署、交通違反の呼び出しなどは、希望しないかも知れませんが、これは拒否できません(笑)
 



2006年12月28日(木)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

迷惑郵便物

 あっという間に今年も終わりです。明日は仕事納めですが、いろんな雑用が山ほど有って片付いていません。だけどほおって置いても自然に来年になって、自然に解消することも多いと・・・(笑)

 郵便物も山ほど来ますが、殆どはそのままゴミ箱にと思うのですが、何気ない茶色の封筒は危険です。税務省だったり、お役所の重要書類だったりします。

 そこで来た書類は捨てずにしばらくゴミ箱の傍に置いておく、一ヶ月位したらそのまま読まなくても捨てれば大丈夫。

 本当に重要なものは催促の電話が来ます。それから探して返事を書けば大丈夫です。

 迷惑Eメールなら着信拒否とか、迷惑メールボックスに分類できますが、郵便物は拒否できません。意味のないダイレクトメールが山ほど来ます。郵便の迷惑ボックス作りたい。(笑)



2006年12月27日(水)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

プリンター

 いつも思うんだけど、プリンターというのはどうも使いにくい。たいてい失敗してしまいます。設定項目が多すぎるし、一覧に成っていないし、反応が遅い。画像はドンドン綺麗になってきているけど、印刷設定画面は一向に改善していない様な気がする。

 設定画面が、変な階層になっていて実に使いにくい、印刷ソフトの設定とプリンターの設定もマッチしてない。画像より操作をしやすくして欲しいと思っているのは私だけかな?

 「筆王」、「筆まめ」、「筆ぐるめ」と3つもソフトが付いているが、一年に一回しか使わないし、どれも似たような物。決定的なソフトが有ればね~



2006年12月25日(月)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

年賀状

 今年も押し詰まり年賀状の印刷をしました。

 例年、喪中につき・・とか、住所変更とか、いろいろ変更があって大変。

 更に印刷が面倒で・・・ようやくできあがっていざ印刷しようとしたら、郵便番号が、枠内に収まらない!

 設定してもドンドンずれる、おかしいと思ったら、葉書の挿入枠が少し広くて、給紙が揃っていないと判明。

 やっと無事印刷できるように成ったら、失敗した所為で葉書が足りなくなってしまいました。

 あわてて近所のコンビニに買いに出かけ、深夜に完成。

 今年は手作りのイノシシを写真に撮って、印刷しました。



2006年12月24日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

面接

今日は老人ホームで面接がありました。

沢山の職員と面接しました。最近介護職員のなり手が少なくなってきています。

新しい施設の建設は順調に進んでいるのに、職員不足が心配です。



2006年12月21日(木)01:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

安全祈願祭

 今日は老人ホーム建設の安全祈願祭がありました。

 こんな科学的な時代になっても、相変わらず神様にお願いするのも滑稽な気がします。

 それも必ず神式です。仏式の祈願祭は見たことがありません。

 生まれるとお宮参りするし、結婚式は教会でしたりするし、クリスマスはお祝いするし、除夜の鐘は仏式だし、初詣は神式、お年玉は儒教です。
 まあでも結婚式は、神式も仏式もあるし、お葬式は仏式が多いけど、神式もあります。

 日本人は宗教に出鱈目です。一体本当に信じているのか怪しい気がします。



2006年11月26日(日)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

写真の整理と書類の整理

 いろんな書類を整理し、壁に貼ったりしていた写真も整理することにしました。

 100円ショップで、書類ケースは買えましたが、クリアーファイルのA3 サイズは無くて、普通のショップで買いました。

 パスワードを書いたものや、トラブルの解決法を印刷したもの、保証書などを一気に書類ケースに放り込みました。これで一件落着。

 次に印刷した写真や、カメラ屋さんでプリントした写真をクリアーファイルに収納しました。印刷した写真は色落ちが激しいのですが、写真屋さんでプリントした物は綺麗なままです。流石ですね~~

 部屋が一気に片付いた感じ



2006年11月24日(金)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

勉強会

 昨日は熱海で勉強会、雨は降るし会場は寒いし、大変でした。

 帰り新幹線までの時間があったので、熱海の駅前を見ていたら、行列が出来ていました。薩摩揚げのお店でした。目の前で揚げていてすっごく美味しそうなので、蛸入り、イカ入り、シメジ入りを買いました。

 更に人が並んでいたのでふと見ると、1枚100円の小鯵の干物をみんなが買っていたので、それもゲット。魚っぽい物ばっかりなので、温泉饅頭(こしあん)も買ってきました。



2006年11月20日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

会食

 今日は静岡で会食、なかなか良い店で、豪華な魚料理でした。

 ひらめの活き作りなど豪華なお造りの盛り合わせ、伊勢エビの塩焼き、アワビの天ぷらなど盛りだくさんでした。

 2次会もけっこうなお店でした。帰りはタクシーでしたので、「みかん」に電話したら、二つ返事で飛んで来てくれました。久しぶりでしたので、いろんな話をしている内に到着。

 知り合いの運転手は安心で、良い気分。



2006年10月17日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

入札

 今日は新しい老人ホームの建設入札でした。

 全て順調に終わり、関係者の方とお祝いをしました。

 安心したせいか、すっかり酔って・・・

 クラブで下手な歌を沢山歌いました。



2006年10月10日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

今日は休みで

 旅行の疲れも何とか取れて、のんびり写真の整理やら、持って行った物の片づけをしました。

写真撮ってる時は沢山撮ったなと思うのですが、帰ってから見ると、それほどでは無いような気がする物です。

 映像の力は大きく、写真は凄いと・・・

 



2006年10月8日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

明日から旅行

 明日からヨーロッパに行くので、Blog はしばらくお休みです。

 ルフトハンザで行くので、テロは大丈夫と思いますが・・・

 なにぶんあんな大きな物が、お空を飛んでるわけですから・・・

 時間があれば、ヨーロッパからも写真等をアップロードしたいのですが、時間があるかどうか・・・


 では、行ってきま~~~~~~す!



2006年9月27日(水)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

休み前で

仕事が忙しくて・・・


2006年9月22日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

旅行を前にして

 仕事を詰めているので、とても忙しい毎日を送っています。

 これじゃ出かける前に、疲れ切ってしまいそう(笑)

 旅行は出かける前に、調べたりするのも楽しみの一つですが、用意すらままなりません。

 なんだか楽しみが半減している感じ。



2006年9月20日(水)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

敬老の日

老人ホームにとって今日は特別の日です。


 お赤飯を出したり、催し物をします。今回ボランティアでプロの演歌歌手が来てくださって、とても好評でした。さすがにプロの歌は生で聴くと迫力が違います。

 老人の方は歌にはうるさい人が多いのです。老人はTVをよく観ているので、新曲は沢山知っています。氷川きよしの歌など、新曲がないと不機嫌になるのです。

 デイケアーで来る人は、他の施設にも行っているのでけっこう比較します。当施設は通信カラオケですから、新しい歌がいつでも入っているので好評です。



2006年9月18日(月)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

カラーコーディネーター

 仕事はとても忙しいのですが、うまく仕事が進んで、やっと一息つきました。

 工事が始まれば、建築業者が頑張ればいいだけです。(笑)

 以前建築したときも、カラーコーディネーターをお願いしました。今回もその方にお願いすることにしました。

 実際建築が始まると、壁の色は?しばらくして、床の色は?照明器具の色は?家具の色は?カーテンの色は?

 それも小さな見本を山ほど持ってきます。選べるわけがありません。カラーコーディネーターが居れば、イメージだけ伝えておけば、もう何もしなくて済みます。
 
 自分の家を建てるときも、余分な支出になるので二の足を踏みますが、カラーコーディネーターを頼めると、良いおうちが建ちそうです。 
 



2006年9月4日(月)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「すべてのプログラム」表示の整理

 買ったときから、PCに沢山のソフトが入っていました。さらにドンドンソフトを入れましたので、とうとう「スタートボタン」から「すべてのプログラム」を開くと、一杯になってしまいました。

 それに同じようなソフトが、あちらこちらにあってとても使い辛くなってきました。まとめる方法を調べたら、簡単にできることが解りました。

 たとえば、写真編集ソフト、ビューワーなどまとめるには、

 ローカルディスクC > Documents and Settings > 
All Users> スタートメニュー > プログラム と開いていきます。
 
 これがスタートメニューのすべてのプログラムです。すべてのメニューが出ていますので、新規ホルダーをここに作って、名前を「写真ソフト」とします。
 写真編集ソフト、ビューワーなどをこれにドラックします。ここを閉じて終了します。

 スタート から すべてのプログラムをクリックすると、ほらね~~ ちゃんと「写真ソフト」と言うファイルが出来ていて、そこの中に写真編集ソフト、ビューワーなどが収納されています。 

 「すべてのプログラム」がすっきりしました。



2006年8月29日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(29/31ページ)
最初 22 23 24 25 26 27 28 >29< 30 31 最後