Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

無料ソフト 「Clip Pro」

 会員登録や、お買い物の時、名前を入れたり、住所を入れたり、郵便番号、電話番号、ハンドルネーム、メールアドレス等入力が大変です。

 そんな時 Clip Pro と言うソフトはとても便利です。一度入力してクイックスタートなどに入れておくと、入力の際これを立ち上げ、アドレスなどをダブるクリックするだけで、貼り付けが出来ます。また設定によって、コピーした内容なども、順次登録されます。長い文章でもOKです。

 顔文字が登録されています。気に入れば使っても良いし、追加しても良いし。消して違うことに使っても自由です。

 アドレスの項目は、リンクさせることも出来、HPやメールアドレスを一気に立ち上げることも出来ます。
似たようなソフトは沢山ありますが、使った中では、今までの中で一番です。無料ソフトでお薦めです。

 このサイト 「ゆき Soft」 からダウンロードできます。



2006年8月16日(水)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

世間はお休み

 とても忙しく、一日中仕事でした。

 渋滞情報を見ると、なんだか良い気分。(笑)



2006年8月12日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

システム手帳の専用紙 その後

 用紙が届いたのですが、いざ印刷となるとこれが結構大変。

 表側はプリンター設定をなんとか済ませましたが、裏となると穴の部分が反対になるため、なかなかうまく設定できません。

 もちろん印刷面を小さくすれば問題なく入るのですが、ギリギリまで印刷しようとすると、設定が大変です。

 やっとそれらしくなるまで、何回も試し刷りしました。それでも完成すると手書きに比べ、とても綺麗で、細かい字で沢山書けます。

 一度設定すれば、次はお気に入り設定となるので、やれやれと言ったところ・・・・



2006年8月11日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

台風接近

 午後から、老人ホームで銀行との打ち合わせでした。
 最近金利が上がってきてるのが気になります。

 台風が接近しているようで、話もそこそこに早めに帰宅。



2006年8月8日(火)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ミニシステム手帳 PC印刷用紙

 以前からミニシステム手帳を使っていますが、ちょっとした事は携帯電話に書き留めていて、手帳に書く事はと言えば、ある程度まとまった文章です。
グラフなども手帳に書きますが、PCで作っていました。印刷がなかなか大変でした。
 バイブルサイズであればそのまま印刷できますが、ミニサイズでは専用紙にそのまま印刷しようとすると、うまく紙が送れなくて、失敗することが多く、何かに貼り付けて印刷したりしていました。普通紙に印刷すると、切り抜いて、穴を開けたりしていました。
 穴を開けるにもバイブルサイズは5㎜位ですが、ミニサイズでは4㎜くらいですから、専用のパンチが要ります。

 最近便利なPC用の用紙サイトを発見しました。用紙がはがきサイズになっていて、印刷してから、名刺作るときの用紙のように、周りを取り除きます。もちろん穴も開いていて、印刷後すぐに使えるし、穴の位置にも気を遣わなくて良いし、便利です。

 システム手帳専用紙販売サイト



2006年8月7日(月)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

新しい老人ホーム

 ついに新しい老人ホームの着工に入れることに成り、最後の打ち合わせとなりました。

 なかなかまとまらなくて、苦労しました。9月中には着工の予定。  (^_^)v

 事務長とささやかなお祝いの食事をしました。事務長もとても嬉しそうでした。

 温度も高くなく、帰りは車をオープンにして、遠回りして帰りました。 



2006年8月1日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの仕事

 最終段階になっても、難問が続出!

 特にお役所関係の仕事は、なかなか進みません。

 疲れます・・・・



2006年7月4日(火)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

打ち合わせ

 新しい老人ホームの最後の詰めで、夜遅くまで・・

 遅くまでやっても効率は悪いのですが、皆疲れて来ると、エキサイトしなくなり、自然にまとまるようです。

 いわば体力勝負、一番最後まで元気な人の意見が多く取り入れられます。(笑)



2006年6月29日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

PC が 再びダウン

 どうもPCの調子が悪くて、メーカーに尋ねたら、調べるには送ってほしいとのこと、保証期間中なので、向こうからペリカン便が来て、包装もすべてやってくれるそうです。
 
 というわけで、このブログもしばらくお休みとなります。

 再開はおおよそ二週間後になる予定です。



2006年4月12日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ADTEC の Memory

 メモリーが壊れて修理出しましたが、永久保証だそうで、無料で交換してくれました。
   (^_^)v 送料も無料でした。

 ADTEC は よい会社と思いました。


 順調に作動しています。500メガだったときは感じなかったのですが、一度早くなってから遅いと本当にいらいらするので、1.5ギガに戻ってご機嫌!

 今まで順調だったのに、急に壊れたのも不思議、原因などは何も書いてなくて、新品が送られてきました。

 また次に壊れたときは、 言い出し難いな~と思いました。



2006年4月6日(木)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ATOK

 知り合いから、ATOK の日本語入力ソフトが使いやすいと聞いたので、先日購入。
 
 本日インストールしました。まだ使い慣れていないので、印象ですが、実に素早くて、便利そうです。



2006年4月5日(水)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「隠れているインジケーターを表示します」のトラブル

 PCの右下の通知領域といわれるところの、「隠れているインジケーターを表示します」が無くなってしまいました。隠れているインジケーターが出せなくなりました。もちろんプロパティーから、チェックを外したり、入れたりしましたが、反応しません。
いろいろ調べてみると、ここは結構トラブルの多いところのようです。インジケーターの履歴情報が何らかの形でおかしくなって起こるようです。

 通知領域から過去の項目をクリヤーすると解決するようです。

 「スタート」「ファイル名を指示して実行」「名前」ボックスにregedit と入れ「OK」をクリック
レジストリエディタが現れ、

 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explore/TrayNotify を検索します。
そこからIconStreams と PastIconStream を選択し、Delete キーで削除

 レジストリエディタを閉じます。ここからがちょっと大事で、「スタート」「ログオフ」します。
その後「ログオン」します。

 これで解決しました。



2006年4月3日(月)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

インストールミス

 再構築してからも、消えてしまったソフトをどんどんインストールしています。いろいろなソフトをダウンロードしていました。いちいち再起動するのが面倒で、一度にたくさん入れていたら、インストールミスをして、PCが起動しなくなりました。

 あれこれやっても駄目で、startから、 safe modeで立ち上げて、 ファイル名を指定して実行にmsconfigとし、初期のソフトにだけして立ち上げ、新しくインストールしたソフトを一つずつ加えて、再起動を繰り返し、インストールミスしたソフトを見つけ出して、一度アンインストールし解決しました。やたらと時間がかかって大変でした。

 PCのメモリーも500メガで遅く感じるし・・・



2006年4月2日(日)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

以前の職場の人たちと

 昔勤めていた人たちと食事しました。

 ひどい環境でしたが、皆で力を合わせて仕事していた思い出がよみがえって、盛り上がりました。その後環境も良くなったのですが、思い出すのはその頃の事ばかりでした。

 悪い環境をカバーしようとして、心を一つにして頑張ったのが、当時はとても苦労したのに、今となっては良い思いとして残っています。

 今はそれぞれバラバラになって違う職場なのですが、昔のことを語り合うとあの頃のことが鮮やかに蘇ってきました。



2006年3月14日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

忙しくて、さらに花粉症が

 今日は午前中大変な忙しさでした!

 だんだん花粉症の症状がひどくなってきて、午後からダウン寸前・・・

 夜には咳きもひどくなって来ました。

 体調不良で、何も出来ません。



2006年3月11日(土)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

施設の現況 (3)

 現在の状態では、低金利のため利息でボチボチやっていこうとしても、利息は電話代にもなりません。

 老人は自分で稼ぐことは殆ど出来ません。年金が十分の共済年金者の人たちは余裕です。また厚生年金でも、おおよそ問題なくやっていけます。国民年金の方は、家族の助けがあるか、何かお金が入ってくる仕組みが無いと、自分の貯金を減らすことになります。

 やっぱりどんなことしても、年金の統合、最低年金の保証などは急務です。

 団塊の世代だけで、800万人はいます。その世代が65歳になるのはもうすぐです。単純に計算しても一割としても、80万人は何らかの支援、介護が必要になります。

 100床くらいの施設を作るとしたら、8000箇所が必要です。どうにも成らない事は明白です。

 在宅支援、介護?

 それだと家族が大変だったから施設作ってきたのでしょう。ある程度の家族の負担はもちろん賛成です。しかしとてつもない規模で、老人問題は迫ってきています。

 さらにそれを支える若い層が少ないうえに、働き口も少ないのです。

 道路作ってる場合じゃないでしょう!どうするのと言いたい!!



2006年3月9日(木)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

施設の現況 (2)

 特別養護老人ホームの場合、生活保護を受けているような老人や、低所得者は、施設からの請求額が押さえられています。同じように入所していても、高額所得の方は一般の料金が請求できる仕組みになっています。特に生活保護を受けている老人においては施設が費用の半分を負担するような仕組みです。

 もし入所者全員このような人ばかりですと、施設の収入は半分になります。これは明らかにおかしいシステムです。とても経営になりません。
 
 福祉といえども経済的な観点を無視して、やれるわけがありません。このままこの制度が続けば、どこの施設でもこのような人を積極的にはとらないような仕組みです。給食費まで、収入の多い少ないで、決められています。これもおかしい話です。

 国は口には出しませんが、低所得者は、在宅にという方針と思えます。資本主義の世の中だから、当たり前といえば当たり前ですが、最低の保証をもう少しするべきと思います。もちろんそれは年金です。年金問題を何とかしないと、もうどうにもならない所にきています。



2006年3月8日(水)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

施設の現況

 今日は老人ホームで会議でした。

 取り巻く環境はますます厳しくなり、今後の老人問題を憂います。

 政府は受益者負担の政策を強く打ち出してきています。
経済力のある人は比較的いろいろな選択が出来て、各種施設に入所も可能でしょうが、低所得者は厳しいことになりそうです。ていの良い在宅という言葉で家族には厳しい内容になりそうです。

 実際問題として、年金問題が大きく関係していて、簡単には解決できるとは思えません。70歳になって、月に15万以上の収入がある人はそれほど多くないのが現実です。特に国民年金であった人は大変です。今は大丈夫な社会保険の方もこれからどうなるのか心配なことです。

 これからの老人はお金持ってるか、少しでもお金が入ってくる仕組みを考えとかないと、大変な気がします。



2006年3月7日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

世間はバレンタインとか

 今日は一日中仕事でした。午後からの大事な仕事が終わって、寿司屋で食べて、一寸一杯飲んで、お終い。仕事は上手く行きましたが、味気ない日でした。

 最後の店で、お客さんの歌が良かったのと、そのお客さんが面白かったのが唯一の救いでした。

 歌は演歌でしたが、シミジミと心に響きました。私も負けずにへたな演歌を少し歌いました。帰りは余計に淋しい気持ちになりました。やっぱり演歌は後味が暗いので、苦手です。
 



2006年2月14日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

業者さんと

 業者さんと、少し飲みました。業界の噂話をいろいろ聞きましたが、良くない話ばっかりでした。

 途中から、どうでもいい話になって楽しい時間を過ごせました。彼は東京出身のため、最近の東京の話も楽しく聞けました。

 やっぱり都会は止まることなく、どんどん変化していると感じました。地方といえば良いにつけ、悪いにつけ変化は緩慢で、ある意味過ごしやすいところですが、情報社会なのに、なぜかセンスの面で遅れるような気がしました。



2006年2月10日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(30/31ページ)
最初 22 23 24 25 26 27 28 29 >30< 31 最後