Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

素晴らしいフレーズ(とっさのひと言)

 ポルトガル語サイトのHpが完成しました。

 毎日少しずつ書いて、見直して、アクセント記号を 挿入→記号と特殊文字と入れて、更にHPビルダーに入れて、添削して、日本語表示だった写真はコピーして、説明文をポルトガル語に入れ替えて、ブラジルの国旗をトップページに入れて、リンクさせて・・・

 
 合っているのか間違っているのか、さっぱり解らないから一文字ずつ見直して・・・多分かなり違っているんだろうけど、ネイティブなら読めるからと(笑)


 外国に行くと、日本語のメニューが有ったりします。時々間違いが有りますが、ご愛敬です。

 多分ちゃんとした言葉を日本人から教わったのでしょうが、書き写していく内にドンドン変化したのでしょう。特に漢字はそのまま写そうとしても、殆ど違ってしまうようです。

 漢字は外国ではとても人気があって、おかしな言葉がプリントされたTシャツを見ます。外人から見ると、とんでもない英語を書いたTシャツを日本人が着ているのを見て、吃驚するのと同じでしょうね(笑)

 永く外国にいる知り合いから聞いた話ですが、日本人と見るや、親日的であるという印でもあるし、とにかく漢字を見せたがるそうです。

 以前Tシャツの字が違っていると指摘して、がっかりされたことがあり、それ以来心の準備をしているそうです。

 オートバイにペンキで漢字を描いていて、「どうだい!良いだろう~!00と読めるかい?」
 なんとか読める程度でも、きっちり誉めるようにしているそうです。

 ある時、漢字でtattoo(タットゥ)を入れて自慢げに見せてくれたのですが、なな何と~~その字が違っているのです。

 うっかり誉めて、後で違っていることに気付いたら悪いし、と言って違っていると言っても直せないし・・・

 愕然としたそうですが、でもその人は心の準備がしてあり、得意のフレーズを用意してありました。

 tattooを観るやいなや、顔色も変えず、
「漢字は中国で発明されて、日本はそれを流用しているのです。その漢字は日本では使わないから、よく解りません!でも素敵ですね~~!」と答えたそうです。

 とても良い答えですね~~感心しました。

 外国で漢字を見せられて、困った時に使いましょう。



2007年6月15日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

地図の作成

 ポルトガル語のHPを作ったついでに、地図を書き直しました。

 さらに日本語表示の地図と、ポルトガル語表示の地図にしてみました。

 いちいち単語を調べてだから、とても時間がかかって、苦労しました。

 よくレストランの紹介が雑誌に載っていて、地図が描かれていますが、ちょっと見て解る物は少ないように思います。おしゃれな地図は道路の名前と、印二個くらいのもあります。いくら何でもね~~

 描いた本人は、自分の所だから簡単に描きますが、これがなかなか解らない事が多いようです。

 新しい店に行くときは、印刷しておいてそれを持って行くようにしています。

 今日描いた地図はすっごく詳しく描いたから自信あります。そのかわり煩雑な感じは否めません。(笑)

 結局どちらかですね!最近はナビ持ってる人も多いから、車だといとも簡単に着きます。



2007年6月12日(火)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

SDカード入れ

 昨日暇つぶしにPCショップに寄ったら、SDカード入れを見かけたので、ポイントで購入。

 ポータブルビデをに使うため枚数が増えて、困っていました。

 SDカードは小さすぎて、無くなりそうで、これに入れておけば便利かなと、衝動的に買いました。 
 
 ショップに行くと、ついつい余分な物を買ってしまいます。(笑)



2007年6月11日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ポルトガル語

 仕事のHPに、ポルトガル語のサイトを作ろうとしました。

 これが大変、そもそも訳してもらった物だから、自分で見ても意味が判りません。

 特殊文字になるので、いろいろ変換させてようやく何とか形になったけど、まだ未完成。

 リンクさせる言葉が分からない・・・
 Home →Casa
 Map →Mapa 
 Japanese→Japonês と言うような具合らしい。全然判りません。

 超疲れ バタリ (o_ _)o ~



2007年6月9日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Skype と FON

 以前からインターネット電話であるSkypeに興味を持っていましたが、結局自分の家にいるときしか利用できなかったし、呼び出すにも一般電話にかけるには有料だから、ヤフーや、MSNのメッセンジャーでも済むと思っていました。

 FONは世界で最も巨大なWiFiコミュニティーです。家庭のワイヤレスインターネット接続を参加者で共有しあい、FONアクセスポイントのある場所ならどこでもインターネットを楽しめるようになっています。

 これとインターネット電話であるSkypeを利用し、携帯電話のように使用できるようになりました。SkypeとパートナーなFONだけに、ログインができるようになることが待望されていました。
 
 いつかはと思っていましたが、ついに!FONへの自動ログイン機能が正式にサポートされました!インターネットにつながる無線LAN環境さえあれば、PCレス、コードレスで気軽にSkypeを利用できるという新しい通話スタイルを実現したロジテックのWiFi Phone

 本体に自分のFonero IDとパスワードを登録しておけば、FONの公開用アクセスポイントを見つけたらそのまま接続してくれます。これでPCレスで、携帯電話の感覚で無料のSkypeが利用できます。 

 まだアクセスポイントの数など、問題はあるようですが、そのうち何処ででも使えるようになれば、Skypeどうしなら世界中何処にかけても無料になります。
 
 実用に使えそうになったら、導入してもいいかなと思っています。 



2007年5月21日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

天気予報が雨だったので、

 今日ペントハウスのコンクリート打ちの予定でした。

 雨が降ると予報されたので、明日に延期しましたが、雨は夜中に降りきって、曇りでした。

 明日は良い天気だと良いのですが・・・

 最後のコンクリート打ちだから、心配しています。



2007年5月17日(木)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

SDカード

 カメラや、AVポータブルプレイヤーに使うため、SDを買いました。

 カメラメーカーは動作保証していませんが、いろいろ調べて、トランセンドの1ギガを3枚買いました。最大読込み速度12MB/秒、最大書込み速度10.7MB/秒で、速度はまあまあです。

TS1GSD80 1680円 x 3 = 5040円 でした。

1ギガでこの値段。2年前だったら1枚でこの値段の倍以上ですし、1年前でも1枚の値段です。



2007年5月16日(水)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

小さなPC

 今日仕事で、新幹線に乗りました。少し早かったので、駅のホームのベンチに座っていました。

 身の丈180~185㎝くらいで、とても太った男性が、どっかりと横に座りました。鉄製のベンチが、一瞬しなったかの様に感じました。

 身なりは良く、スーツ姿で、のりの効いた綿の薄い色の縦縞のYシャツに、ネクタイが少し緩めてありました。

 とても小さなと言ってもB5サイズでしょうか、小型のノートパソコンを取り出すと、鞄の中の書類を見ながらもの凄い早さでキーを打ち始めました。

 指がもの凄く太くて、人差し指が私の親指くらいの太さです。なのに素晴らしい早さです。ピアニストのようでした。

 電車が来るまで、あっけにとられ見とれていました。

 神経質そうな細い人が、早く打つより、巨漢の人が早く打つのは、超格好良いと感じました。



2007年5月11日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

晴天の霹靂

 今日はお屋根のコンクリート打ちでした。

 晴れていたのに、急に曇ってきたので心配していましたが、途中で雷とともにもの凄い雨。

 雨は5分ほどで、カラリと晴れ、無事コンクリートを打ち終えました。 



2007年5月10日(木)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

屋上

 建築中のホームの屋上に登りました。
 
 天気も良く、遠くまで見えました。まだ半分は組み立て中です。



 玄関から見た所

 内装もドンドン進み始めました。



2007年5月2日(水)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

連休途中で

 世間は休みでのんびりなのに、とても忙しくて、仕事ばっかり 

  バタリ (o_ _)o ~


 とても綺麗な箱があったので蓋を開けると、なんだか判らない物が入っていました。

 答えは・・・画像をクリックすると見られます。

       ん?開いても判らない?
           
        判らないでしょ(笑)



 



2007年5月1日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの建築

 ついに3階部分まで、組み立て始めました。

 既に3階部分の半分はコンクリートも打ち終わり、残すは3階部分の半分と、屋上の階段出口だけとなりました。

 残りの分の鉄筋、型枠は組み終わり、検査後大体連休明けにはコンクリート打つ予定。

 とても立派になって来て、楽しみ~~~
 とにかく大きいと迫力があります。そろそろ入所希望者募集の案内を出すそうです。

 手前の田んぼでは田植えの準備で、耕耘機がのんびり動いていました。



2007年4月29日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

連休前で

 大忙し、一日中働いていました。まだ仕事が残っていて・・・

 先日インドネシアのバリ島に行った人から、おみやげに丁子の入ったタバコをもらいました。インドネシアの香りです。バリ島を思い出しました。

 丁子「チョウジ〔=熱帯産のフトモモ科の常緑高木〕」からとる香辛料。クローブ。



2007年4月28日(土)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

屋上の防水

 今日は老人ホームの3階部分と、屋上のコンクリート打ちでした。

 平らな屋上なので、防水をどうするかで喧喧囂囂、意見が続出でした。

 外断熱、その上を防水シートにする方法、アスファルトコンクリート押さえ、その他・・・

 超疲れた~~~

 コンクリート打ち終わったばかりの3階の天井まで登りました。迫力満点でした。

 

 



2007年4月27日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

連休前で

 連休前で、何かと忙しい日が続きます。

 仕事の合間連絡を読んだり、書類を整理したり落ち着かない日でした。



2007年4月24日(火)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

名刺

 名刺を作りました。
 
 表には住所電話番号などを入れ、裏にはメールアドレス、ホームページのURLなどを入れました。

 ついでにQRコードを作って印刷しました。

 QRコードを作るのが結構大変。あまり沢山の情報を入れると読み取りません。いろいろ試して何とか完成。



2007年4月23日(月)02:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事の話 | 管理

日本語入力が無いPCで

 外国でPCがあっても、日本語入力が出来ない事があります。Microsoft IME が入っていなかったりしますよね。フランス語圏に行ったときは、ホテルに置いてあるPCはキーボードまで違っていて苦労しました。そんなとき便利なサイトを発見しました。

 Webベースの日本語入力サービスです。海外からでもブラウザさえあれば日本語を入力することができます。
特別なソフトは必要ありません。適当な文をローマ字で入力します。

 海外旅行先や留学先, 海外のネットカフェなど日本語入力環境が 無いパソコンから使用できます。

 Ajax IME: Web-based Japanese Input Method



2007年4月21日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

捜し物

 大事な大事な、書類が紛失。

 探しても探しても出てこない・・・家中探して、腕は痛くなるし、体中ほこりだらけ。

 念のため証書入れを見たら、重なって入っていました。

 疲れ切った。バタリ (o_ _)o ~



2007年4月18日(水)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームの建築

 二階部分のコンクリート全て打ち終わりました。三階部分の鉄筋に入っています。

 かなり大きくなってきて、室内も良い感じです。
 
 上まで上がってみましたが、周りに何もないので良い景色です。梅雨の時期までには、屋根まで完成して欲しいと思っています。



2007年4月12日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

セキュリーティーソフト

 初めは、ノートンのアンチウイルスを使っていました。他のPCがウイルスバスターなので、このPCもウイルスバスターにしました。

 毎年更新の支払いの手続きも面倒でした。ソースネクストの「ウイルスセキュリティーZERO」は3970円で、10年くらいは無料で使えるそうで、現在検討中です。 



2007年4月10日(火)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(27/31ページ)
最初 22 23 24 25 26 >27< 28 29 30 31 最後