Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

Internet Explorer 7

 今日は Windows Internet Explorer 7 をDLしました。結構時間がかかりました。

 画面が広くなって快適ですが、使い方がまだはっきりしません。(笑)



2008年2月2日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

一日中大忙し

 今日は一日中大忙しで、飛び回っていました。
この所何かと仕事が増えて、まいっています。

 バタリ (o_ _)o ~

 何か面白いこと無いかな~~と思っています。外は寒いし、気が滅入ります。


 



2008年1月19日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ホームページ作成

 頼まれて、営業用のサイトを作ることにしました。

 PCのサイトは簡単なサイトなので、地図を画く以外は、簡単にできました。これから充実させて、完成です。
 
 携帯のサイトも作ろうとしたのですが、サイズが決まりません。地図などは携帯の機種によって表示が様々で、大変です。

 



2008年1月15日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

16GB のSDHC カード

 今まで20000円以上していましたが、ついに16GBで15000円を割りました。速度もクラス6で申し分有りません。

 最近流行りのSDビデオカメラで、フルハイビジョン撮影しても、2時間撮影可能。

 普通のデジカメなら、8000枚~16000枚くらい撮影可能。昔のフイルムなら300本~600本にもなります。

 技術の集積ではありますが、物が小さいだけに大量に作ればコストダウンは容易なのでしょう。恐ろしい速度で安くなっています。この調子だと、年内には10000円を切るかも知れません。

 もう少し安くなったら欲しいな~~

 

 
 

 



2008年1月14日(月)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ハードディスクが・・・

 老人ホームで、インターネット用のPCのHDが年末にクラッシュしました。

 施設内のPCは外部とは繋がっていませんし、バックアップサーバーで、RAID が組んであるので問題有りませんでした。

 みんなが使うので、ついついバックアップをおろそかにしていて、仕事にはそれほど支障はないのですが、沢山のデーターが無くなりました。

 HD交換となり、しばらくHPに書き込めなくなりました。今日やっと復旧し一安心でした。

 2施設があるのですが、一つのドメインに両方から書くことにしました。

 



2008年1月10日(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

役所などが仕事納めのため・・

忙しくて、一日中仕事ばっかりでした。

夕方にはすっかり疲れ切って、バタリ (o_ _)o ~



2007年12月28日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ダイレクトメール

 ボーナスが出たせいか、やたらとメールが来ます。日に20通近く来て、面倒です。

 会員登録しているので仕方ないのも多いのですが、同じサイトから2~3日おきに来るのには、困ります。

 しつこい所は結局受信拒否にしてしまうので、不快に思われない程度を検討してメールを送る工夫もして欲しい物です。



2007年12月21日(金)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

100円ショップ

 書類が沢山になったので、書類入れを100円ショップに買いに行きました。

 2年ぶりくらいで大きな100円ショップに行きましたが、種類の多さと、値段にびっくりしました。物によってはどうしてこんな値段で売ってるのか、信じられない物も沢山ありました。

 ついでにファイル手帳の換え紙も買ってきました。恐ろしい安さでした。



2007年12月12日(水)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

micro SDHC

 以前の携帯は miniSDカードでした。250MBを使っていましたが、写真を撮るといっぱいになります。

 今回の携帯は、micro SDHC使用も可なので、注文しました。
 TOSHIBA の SD-MH004GA (4GB)を購入しました。少し前に注文したのですが、人気があって、在庫が無くなり、今日やっと届きました。速度はクラス4で遅いのですが、小指の爪ほどの大きさなのに、4ギガです。

 値段も7500円そこそこでした。驚きですが驚いていても、3年もすれば 1000円くらいになるでしょう。恐ろしい進歩です。



2007年12月4日(火)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

名刺リーダー

 SH905i には名刺リーダーが付いています。

 試しに何枚か名刺を読み取りましたが、かなり正確です。おまけに名前にふりがなも入れてくれます。
 
 最近ではバーコードを刷り込んだ、名刺を持っている人も居ますが少数派です。本当に重要な人の名刺は、結構肩書きが少ないような気もします。

 住所もほとんど手直しすること無く、アドレス帳に保存できます。ただ小さい〒番号は読み落としたりしました。今までもスキャナーから可能でしたが、まとめてやろうとすると大変だし、その場で入力できるのでこれは便利です。



2007年12月1日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Suica

 携帯の使い方を試しているのですが、Suica が使える機種なので、さっそく登録しました。携帯から一生懸命やっていると、PCからでも出来ると途中から判って、バタリ (o_ _)o ~

 Suica Club は PCから登録しました。

 しかし、JR関東と関西しか使えないようで、あまり意味がないような・・・・

 Edy は今まで使ってきましたが、小銭が貯まらなくて結構便利です。

 



2007年11月30日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

携帯電話

 携帯電話の機種変更をしました。
 今までシャープを使っていて、慣れているので同じ機種にしました。

 SH905i ですが、購入方式が変わって、結構なお値段でした。あまりにも機能が多くて今日から取説とにらめっこです。

 驚いたのは、機種変更に掛かる時間です。係員が付きっきりで、いろいろ説明、データー移し替え、お財布携帯の残金移し替え・・・
 とにかく時間が掛かりました。

 



2007年11月29日(木)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ウイルスバスター

 今日ウイルスバスターを更新しようとして、途中でフリーズし、大変なことになりました。

 2007は削除されたのですが、2008が全く反応しません。中途半端にインストールされ、壊れたようです。

 サポートセンターに電話・・・

 ちゃんと便利なツールが入っていて、それでアンインストール出来ました。それから改めてインストール。やっと完了。

 他のPCは簡単インストールで、完了しました。
 
 LANで繋がっているので、更に設定・・・

 疲れました。バタリ (o_ _)o ~

HP http://www.star-fra.com/catschroedin/  の更新もはかどりません。



2007年11月19日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

メールを予約

 30分単位ですが、メールを予約できるサイトを発見しました。

「リマインダーメーラー」
 http://www.remindermailer.com/

 誕生日とか、記念日とか、外国に行くとか、とにかく何年も先にメールを送る予約が出来ます。

 何年も先に、自分自身にメールを送ることも可能です。

 使い方次第では面白そうです。

 登録も何もしなくて書き込むだけで良く、簡単です。



2007年10月15日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

中庭に本物の木が

 8月27日合成写真で中庭に木を入れてみましたが、本物の木が入りました。

 予算の関係で、想像していたものより、ずいぶん小さいのですが、相変わらず植木屋は「そのうち大きくなります。成長を楽しんでください!」

 まったく調子良いんだから~~!!!

 それでも味気なかった庭が、とても綺麗になりました。



 見上げるとやっぱり小さい感じです。もう少し木が大きくないとね~~

 せめて二階の窓を超せば、良い感じになるのですが、何年かかるのかな?



2007年10月7日(日)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

連休前で・・・

 連休前で、忙しい日でした。

 やっと暇になったのは、夜でした。

 疲れると、結局翌日はブラブラするだけになってしまいます。



2007年9月23日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

落成式

今日は新しい老人ホームの落成式でした。設計事務、施工業者、理事長、施設長、周辺の特別養護老人ホーム施設長等々、大変な賑わいでした。

式典の後は内覧会でしたが、大変好評でした。

夕方から職員で、簡単なお祝いをしました。だんだん
調子が出てきてカラオケ大会になりました。

施工した現場監督が横浜育ちで、サザンを上手に歌い、みんな大喜びでした。



2007年9月20日(木)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Photoshop Elements 5.0

 ワコムのintuos3 PTZ-430に付属してきた、Photoshop Elements 5.0 の使い方がよく解らなくて、本を買ってきました。

 解説通りにやっても、なかなか簡単に行きません。

 結局クイック補正の方が便利で・・・バタリ (o_ _)o ~



2007年9月18日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

明日は敬老の日

 明日は敬老の日なので、施設も準備に忙しく、新しい施設も完成が近いので、毎日大変です。

 入所希望者は多いのですが、職員が足りなくて・・・・



2007年9月16日(日)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

マウスの調子が悪く

  ポイントが13000円位溜まっていたので、期限が来るまでに使おうと思っていたところです。

 マウスの調子が悪く、ワイヤレスマウスも考えました。ふとマウスも付いてくる、マウスタブレットを買おうと思いつきました。

 ワコムのintuos3 PTZ-430がやや割高でしたが、ポイントを使い購入しました。

 編集ソフトも付いてくるし、マウスも付いてくるから、一気に解決です。



2007年9月12日(水)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(25/31ページ)
最初 21 22 23 24 >25< 26 27 28 29 30 最後