Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年9月27日を表示

バイク事故

 友人のご主人がバイクに乗っていて事故に遭いました。一カ月たってもまだ車椅子です。

 直進と右折は時差式になっていて、直進青の時は、右折は赤信号。直進が赤になり、右折が青→がでて右折するという交差点。

 相手は対向車線の車
 ご主人が右折のオフロードバイク

 ご主人は、青に→がでてるのでスピード落として右折へ 、対向車線の走行車線の車はちゃんと止まってた

 対向車線の追い越し斜線の車(加害者)が自分の信号は赤信号であるにもかかわらず、右折している夫のバイク左側面に衝突

 完全な信号無視

 目撃者もあり、加害者も完全な信号無視をみとめ、警察もご主人は全く悪くないと発言。



 
 やっぱりバイクは危険な乗り物です。車なら軽傷で済んだかもしれない事故でも大怪我に成ります。

 車と生身の体ではぶつかった時の衝撃がまるで違います。

 バイクは車のように止まれません。さらに何かあると必ずこけます。

 バイクは乗る姿勢からしてうつむき加減になりがちで、更にヘルメットかぶっているから視野が圧倒的に狭い。小さいから車からも見落とされがち。

 バイクが車より有利なことは何一つありません。

 自動車事故の死者を1とすると、自動二輪車の死者は7.06倍です。

 重傷者は10倍です。軽傷者は1.37倍です。



2019年9月27日(金)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)