Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年3月5日を表示

Twitterは苦手

 しばらく会っていなかった友人に会いました。少し痩せていたけれど、ちっとも変わっていなくてとても懐かしく思いました。長く会っていないと、相手の状況が判らないので、ついつい現在の状況を探るような話になりがちでした。
 
 もう一人の友人から、離婚したとメールが届きました。以前会ったときそんなそぶりがなかったので驚きました。メールの内容が前向きで、元気そうなのでそれほどショックは受けませんでした。メールの返事をどう書こうかとさんざん迷いましたが、何も書けませんでした。メールでは相手の表情も、反応も判らないので、微妙な話はとても難しいと痛感しました。

 同じような理由で、Twitterも苦手です。考えながら書くタイプなで、瞬時に反応できません。言葉足らずになりがちで、たわいない話や事務的な話なら問題ないのですが、感情を伴う複雑なな話だと誤解される恐れがありそうで心配です。

 以前チャットは熱心にやっていました。慣れた仲間内だけだととても楽しいのですが、新しい人が入ると、緊張しがちでした。

 やっぱり話すのと、文字を打つのはかなり違うと思っています。同じ文章でも、文章だととても強くなったりすることはよく経験しました。
 



2011年3月5日(土)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)