Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年3月22日を表示

「将来の危機管理体制」

アゴラによくまとまった意見が出ていました。

  http://agora-web.jp/archives/1285649.html

「将来の危機管理体制」
 今回の事件で、日本人の長所と短所がまたはっきりと示されたと見ている。短所は「組織的取り組みの弱さ」と「上層部の決断の遅さ」と述べられています。
 上層部はたとえ失敗しても、直ちに決定すべきだと。失敗して責任を取るのが嫌な人はそういう地位につく資格がないのである。



 指摘の通りだと思います。「平和ぼけと」いわれるように、本当の危機が無かったこともあるのでしょう。
 一つには日本が軍隊を持っていないことも、少なからず関係すると思っています。日本が軍隊を持つべきかどうかは、いろんな意見があると思います。個人的には、今の自衛隊を充実させればいいと思っています。



2011年3月22日(火)00:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)