Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年3月2日を表示

「Skype」アプリ

 インターネット回線を経由することで、無料で音声通話が利用できる「Skype」。以前i-PhoneのWi-Fi環境では使えました。脱獄して3Gで使っていた人もいました。(笑)その後3G環境でも使えるようになりました。 

 昨年11月に、auのAndroid端末向けに「Skype au」が先行リリースされたました。

 現在はAndroid端末全般で利用できるアプリ「Skype」がAndroidマーケットで配信されています。

 Skype同士なら海の向こうでも通話は無料なので、相手もSkypeにログインしていれば、インターネットを使うのでパケット通信料はかかるりますが、通話は無料です。

 欠点は通話の音質がインターネット環境の影響を受けるので、環境により音質が悪いことがあります。相手がログインしている必要があるので、常に連絡を受けたい場合はアプリを落とさずログイン状態のままにしておけばよいのです。

 Skypeはログアウトしない限り、アプリがバックグラウンドで働き続けますから問題はないのですが、そうするとバッテリーの消耗が激しくなるので注意が必要です。

 必殺技として、相手に普通に電話します。電話を受けた方は直ぐに出ないで、電話番号を確かめます。Skype仲間なら電話には出ないで、直ぐにSkypeにログオンします。
 かけた方はSkypeを見て相手がログオンしたのを確かめ、Skypeで電話します。これで無料で幾らでも話せます。

 また、SkypeではSkypeユーザーだけでなく、プリペイドを利用すれば、一般の電話番号に電話をかけられます。日本の携帯電話宛てには17円50銭/分と、20~30円/分といった通常の携帯電話の料金帯と比べれば安くなります。固定電話宛にも3円22銭/分でかけられます。

 さらに月額料金を選ぶと、一カ国の固定電話にかけ放題でヨーロッパや、アメリカなら一ヶ月690円です。
 世界40ヶ国かけ放題は月額1500円です。外国の携帯にかけることも出来ますが、いくらか料金がかかります。

 家ではSkype専用の電話でWi-Fi環境で、一ヶ月690円で外国(一カ国)にかけ放題で使っています。もちろんPCからもかけられます。
 こちらからはいつでも向こうの電話にかけられます。相手はSkypeに入っていないので、向こうから普通の国際電話が入ると、電話に出ないで、Skypeから向こうへかけています。

 これが携帯からも出来るのですから、普通に国際電話することはほとんど無くなるでしょう。というか国際電話料はもっと安くならないとおかしいと思っています。
 ヨーロッパと違って、日本は山が多く電波の通りが悪いので、通信設備が大変なのは判りますが、携帯の通話料も高すぎです。



2011年3月2日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/1ページ)