Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年3月21日を表示

ダーリンは外国人

 連日お気の毒な被災地の方々の映像ばかり見続けていました。あまりにも悲惨で、このままではトラウマになりそうで、ちょっと息抜きに軽い映画を見ました。

「ダーリンは外国人」


監督: 宇恵和昭

キャスト:
井上真央 (さおり) ジョナサン・シェア (トニー) 国仲涼子 戸田菜穂 國村隼 大竹しのぶ

あらすじ:
 漫画家を夢見るイラストレーター・さおり(井上真央)と、“漢字”の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人・トニー(ジョナサン・シェア)はひょんなことから出会い、つきあうようになった。ところが、“外国人なダーリン”トニーの言動は、さおりにとって理解できないことばかり

 交際を続けるうち、二人は日本とアメリカの文化の違いを実感します。結婚に反対の父の問題や、漫画の仕事がようやく認められるようになり、仕事に没頭するさおり、やがてお互いの心がすれ違い始める……。

感想:
 同名の漫画から映画化された作品です。文化の違いをコミカルに描いていてとても面白いのですが、二人の間に言葉による障害が有るようで、実はほとんど無いのです。

 日頃トニーはとんちんかんな言葉を使ったりしますが、肝心な話では日本語の表現が上手なのです。都合よく出来ています。喧嘩ともなると、普通外国語ではついついひどい言葉を使いがちですが、とても紳士的で、物静かで、思慮深く、信じられないほど優しいのです。

 しかしさおりの仕事が大変になるに従って、会話も無くなっていく様子はさすがに本職の体験から来ているのでしょう。リアリティーがありました。ごく普通の日本の家庭にある、夫は仕事ばかりで家庭を顧みない、というパターンです。

 国際結婚は最近では珍しくなりましたが、実際に外国の人と結婚すればこの映画以上に大変なことが多いのでしょう。

 仕事上ですが外国の方と話すとき、中途半端に話せる人とは、一見通じているようで微妙な点で通じていないことが有って、些細な事で誤解を招くことがあります 
 むしろほとんど話せない人は、一生懸命話すので、とても可愛く感じることもあります。

 気楽に見られる良い映画です。



2011年3月21日(月)01:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)