Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年11月4日を表示

歯の弱い友人

 今日久しぶりに友人が来ました。食事しようと言ったら歯が悪くて、今度にしたいと・・・

 彼はとにかく歯が弱く、とにかく年がら年中歯医者通いです。1年の内歯医者に行かなかった月が2ヶ月くらいだそうです。

 一生懸命磨いているのですが、次から次へと悪くなるそうです。3日前ブリッジにしてあるところが、取れかかった感じでグッと噛んだらポロッと取れてきたのが、下のブリッジの対則の上の歯で、よく見たら今まで正常の歯がパリッと割れてしまったそうです。

 そことは関係ない場所のクラウンの歯も調子が悪く、それも治療だそうです。

 生まれつき歯の質が悪いそうで、歯医者さんがこんなに思い通り削れる歯は珍しいと言っていたそうです。歯を磨いていれば虫歯にならないは、それほど当てにならないみたい。生まれつきの要素もあるようです。

 歯周病の菌と心筋梗塞の関係も言われており、歯は健康に思っている以上に大事のようです。



2011年11月4日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)