Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年11月14日を表示

「一命」

「一命」

監督:三池崇史
配役:市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、竹中直人、青木崇高、新井浩文、波岡一喜、天野義久、大門伍朗、平岳大、笹野高史、中村梅雀、役所広司

あらすじ:
 滝口康彦が1958年に発表し、62年には仲代達矢主演の「切腹」として映画化もされた時代小説「異聞浪人記」を三池崇史監督が3Dで再映画化。

 江戸時代初頭、大名の御家取り潰しが相次ぎ、困窮した浪人たちの間では、裕福な大名屋敷に押しかけて切腹を申し出ると面倒を避けたい屋敷側から金銭を与えられることを利用した「狂言切腹」が流行していた。

 そんなある日、名門・井伊家の門前に切腹を願い出る1人の侍・津雲半四郎が現れ、井伊家の家老・斉藤勘解由を前に驚くべき真実を語り始める。

感想:
 仲代達矢主演の「切腹」は観たことがあります。よく覚えていませんが、名役者で凄まじい映画でした。
 一命もなかなか良くできていて、時代も違うため解りやすい筋立てになっています。

 海老蔵演じる津雲半四郎も、なかなかの熱演でした。瑛太、満島ひかりも好演技でした。その他の役者さんはみんなベテランで、そつなく演じていました。最近の時代劇には珍しく、言葉使いもきちんとした武士の言葉で好感が持てました。

 平日の夕方とはいえ、客の入りが極少なかったのが、残念です。



2011年11月14日(月)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)