Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年4月1日を表示

ベストエッセイ2006

ベストエッセイ2006 「意地悪な人」
            日本文芸家協会編


 毎年出ているのエッセイ集です。仕事が忙しくてまだ少し読んだだけです。

今年は「意地悪な人」という、一風変わった題名です。

本の帯に
 林真理子のエッセイが、題名になっています。

 いい人にはエッセイは書けない、というのがかねてからの私の持論である。もちろん、「自宅の庭の桜の木に、小鳥がくるようになった」というほのぼのとしたエッセイは、やさしい人柄のおばさんも書くことが出来る。けれども世の中にインパクトを与え、「そうだ、そうなんだ」という声をあげさせるには、意地の悪い心を持たなくてはならない。林真理子「意地悪な人」

 七十数人のエッセイが載っています。気に入るエッセイもあれば、まあそうかなというエッセイもありますが、どれもそれなりに素晴らしい文章です。
     
 



2007年4月1日(日)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)