Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2006年7月5日を表示

カーズ

「カーズ」を観ました。

ディズニー/ピクサー最新作
『トイ・ストーリー』『バグズ・ライフ』
『トイ・ストーリー2』『モンスターズ・インク』
『ファインディング・ニモ』
『Mr. インクレディブル』などを製作した会社です。

あらすじ
 新人レーサーのマックイィーンは、その天才的な才能の為、他人をまったく信じず、勝利しか頭になかった。カリフォルニアで開かれる決勝レースに向かう途中、ルート66沿いにあるラジエーター・スプリングスという街に迷い込んでしまいます。・・・そこでスピード違反、事故の罪で、寂れたこの町の道路修復の使役の罰を受けることになります。

 反抗的だった彼も、だんだんと町の人たちの人情に、感銘を受け、友達が出来ます。そのうちこの町に彼が優勝を目指すピストンカップで三連勝した、伝説のチャンピオンにも出会うのでした。

 彼は人間的に成長していきます。うち解けてきたとき、マスコミが行方不明になっていた彼を見つけ出し、別れも言わないうちに、レース場に連れ戻されます。

 そしてついにレース、スタッフもいない彼に、ラジエーター・スプリングスの友達たちが、ピットクルーとして、さらに伝説のチャンプも、監督として現れます。レースは意外な結果に・・・・

感想
 話は子供にはちょっと高度な内容で、大人にはやや物足りない筋立てかもしれません。個人的には、『モンスターズ・インク』のような、きっちりおとぎ話のような世界好きです。

 しかしその映像たるや、目を見張る物がありました。リアルと言うことにつきます。

 最近のアニメの風景などは、もう実写と変わらない程です。しかし人間の表情などは、実写とは程遠いと言えます。
 このアニメでは、車が擬人化されているので、慣れてしまえば、実写のようなと言うかそれ以上のリアル感があります。むしろあえて、車によって、アニメを感じさせているようです。

 途中の話のテンポがやや中だるみというか、観ていてどうせレースに出ると解っているせいか、ややもたつき感はあります。もう一つ何かあっても良いような気もしました。

 子供にも楽しめる映画としては、とても良くできた映画でした。それにしても最近のCGと言うか、アニメは侮れません。

 「シモーヌ」と映画では、CGで作った架空の女優を大スターに仕立てるのですが、だんだん彼女が一人歩きしだして・・・

 映画はそう遠くなく、CGで作った役者が活躍すると言うことが、現実の事になるかもしれません。現在動画はまだまだ絵のように見えますが、近い将人間の役者と区別つかないようになるかも知れません。



2006年7月5日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)