Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年9月2日を表示

ピアノの話

私の周りにはピアノが弾ける方が結構います。

ある一人は、ずいぶんお歳の方ですが、クラブで、ピアノを独り占めするくらい弾き続けます。それも演歌ばっかり!ほかの席のお客さんが歌うときも、ピアノ伴奏をします。 こちらが適当に歌っても、知らない曲でも1番を歌えば2番からそれなりの伴奏をつけられます。クラブに飲みに行くとスターです。後で知ったのですが、音楽一家に生まれて、子供の頃いやいやピアノを習わされたのだそうです。ちなみにクラシックは大嫌いのようです。

もう一人は、音大受験崩れで、まったく違った方面の教授になった方。彼は若き頃クラブでピアノの演奏のアルバイトしていました。ピアノがあるクラブでは演奏は30分くらい演奏すると、1時間くらい休みとなるのが普通です。すると彼はお店に人に一寸弾いてもいいですかと尋ねてから、素晴らしい演奏をします。お店の専属のピアニストも感心しきりです。よほどの自信が無いとなかなか出来る技ではありません。もちろんクラシックから演歌まで何でも弾きます。とても便利なお友達でしたが、偉くなって、現在はそうも行きません。

最後の方は、これはプロの方です。芸大の声楽科を出られたプロです。コーラスの指導に来ていただいていました。練習が終わると、その先生がピアノを弾いて、みんなでカラオケごっこのように、独唱会とか言って、かなり出鱈目に勝手に歌ったりしていました。先生の方も、面白半分で適当に、「その声でもう少し優しく女性の耳もとでささやく様に?」とか「今の歌い方ならたいていの女性はころっと・・・」とか冗談ばっかりの指導をされました。「先生これ弾いて」と勝手に楽譜を見せると、どんな曲でも楽譜見た瞬間に完璧に弾かれました。キーが合わないとたちどころに移調されます。黒鍵ばかりになってもいつも完璧な伴奏でした。

凄いのはこれではありません!先生が、「私はピアノは駄目だから」とおっしゃったことです。あんなに弾けるのにと思うのですが、先生のピアノはプロとして駄目だと言う意味でした。プロと言うものは、お金を払ってでも聴きたいという音楽を聞かせることらしい。先生はもちろん声楽の方はお金が取れます。
素人なら上手にさえ引ければ「お上手、お上手・・」となるのでしょうが、果たしてお金を払ってまで聴きに行くかとなるとね~~。プロとアマチュアの差を感じました。

   私の歌?
     もちろんアマチュアですから、人前では歌えません!なのになぜかカラオケは歌います。きっと誰も聴いてないからですね。それによく考えると、クラブやスナックでは歌う方がお金を払っています。



2005年9月2日(金)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)