Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年9月1日を表示

チャングムの誓い 第46話「医局長の遺言」

 チャングムの素晴らしい診断で、内医院(ネイウォン)の皆が感心し、やっとこの所のごたごたが片付いて、ほっとしました。王様の病気が、ベーチェットと、砒素による薬物中毒とは、たぶん現代でもなかなかわかりません。

 医局長の立場は、やはり医療に携わる人として、最後は厳しい立場を貫きました。単なる悪役でなくて、見事な人物設定でしたね。

 チャングムが昔のスラッカンの女官に戻って、クミョンと対峙するところは、感動的でした。一緒に料理の修業をした者どうしの、気持ちのつながりと、敵対関係の立場にある二人。迫るものがありました。

   クミョンの権力争いと、チョンホに対する気持ち、結婚することが許されない女官の悲しい立場。チェ女官長の権力への執着、苦々しげな表情。この二人が、物語を奥行きのあるものにしています。

    王様の微妙な立場も、垣間見え、宮中内の勢力争いはますますエスカレートし、次から次へと話が進みました。
    これから少しずつ、チャングム側の攻勢が始まって、楽しみな展開になりそうです。



2005年9月1日(木)23:50 | トラックバック(4) | コメント(2) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)