Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年9月9日を表示

テオ・アンゲロプロス監督の映画観た所為か

このところテオ・アンゲロプロス監督の映画観た所為か、子どものしぐさに敏感になった。

今日ペロペロキャンデー(枝付の飴)をなめている子供が、飽きたらしくお母さんに渡していた。お母さんはその飴を仕方ないので、口にくわえた。すぐにまた子供が欲しくなって、お母さんからその飴を返してもらい、また口にくわえた。つい「私も欲しいな~~」と冗談を言ったら、ビックリしたような大きな目で、睨まれた。ほほえましい光景だった。

ふと以前読んだ「いい話」を思い出した。確かロンドンに留学した方のエッセイです。

夕方ロンドンのある駅で電車を待っていると、質素な身なりの、三人連れの親子が向かいのホームに現れた。ベンチに座ると、お母さんが鞄からひとつのりんごを取り出して、子どもに与えると子どもは一口かじり、次にお父さんが一口かじり、お母さんが一口かじる、また子どもが一口かじる・・・豊でなくても、とても幸せそうで、涙が出たと言う話。



2005年9月9日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(1/1ページ)