Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

ジュピロ磐田が危ない!

 最近成績が悪いので、それほど熱心ではありませんでしたが、いつの間にやら降格の危機です。

 今日は本気で応援しました。仕合はワンサイドでホッとしました。

 野球の方も阪神が危ない・・・全く今年は



2008年10月5日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

三夜連続の・・・

と言えばもちろん、阪神タイガースのさよなら勝ち・・・

う~ん、毎日毎日心臓に悪い勝ち方で・・・



2008年9月12日(金)02:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

面白グッズ

 一見普通のライターのようですが、火をつける毎に「六甲おろし」の音楽が流れます。

 音を立てていけないときは、スイッチを切りにしておけます。


 タイガースファンにはたまらない一品です。(笑)



2008年8月28日(木)17:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

オリンピックも

 オリンピックも今日を含めて2日となりました。時差も少なかったせいか、毎日毎日本当に沢山の競技を見ました。

 勝っても負けても、一生懸命の姿に心打たれました。映画やドラマと違って、真剣勝負は以外な形で勝負が付くこともありました。将に筋書きのないドラマでした。

 オリンピックが終わるのは寂しいのですが、やっと寝不足が解消します。(_ _)zZzZ



2008年8月23日(土)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オリンピック

 今日はいろんな競技を見ました。レスリングも素晴らしかったのですが、なんと言っても100メートルでした。
 決勝はウサイン・ボルト(21)=ジャマイカ=が9秒69という、恐ろしいタイムで優勝でした。しかもゴール前で流しているように見えました。頑張れば、9秒60位にはなりそうな走りでした。

 昔100メートル10秒は殆ど人間の限界と思われていたのですが、際限なく更新されました。トラックが良くなったとか、靴が良くなったとかいろいろあるにしても、記録が破られていくのは実に不思議です。

 いつか9秒00という切りの良いタイムも出るのでしょうか?



2008年8月16日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

勝ち負けでなくて

 アテネの時は、録画が多かったので良い場面ばかりでした。

 時差の関係で、今大会はライブが沢山流れます。勝った選手もですが、負けた選手の表情も流れます。悲喜こもごもですが、さすがに世界の一流選手です。みんな良い表情です。

   感動します。



2008年8月14日(木)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

寝不足です

 毎日夜遅くまでオリンピックを観ています。寝られません。

 
          (-_-)ゝzzz



2008年8月13日(水)19:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

全日本スリークッション選手権大会

TVで観ました。

 スリークッションは、ビリヤードの中でも特殊な分野ですが、個人的には大好きです。

 今回は決勝戦でした。「鈴木剛」VS 「舟木耕司」でした。

 素晴らしい内容で感動しました。接戦でしたが、受けて立つ舟木選手に、プレッシャーがあり、新鋭の鈴木選手の優勝となりました。

 球の取り方は殆ど理解できますが、正確性は神業でした。録画して何度も見直しましたが、感心するばかりでした。

 あの半分でも撞けたら、どの撞球場でも神様扱いです。当たり前か(笑)


 



技術的には同等でしたが、鈴木選手の果敢な挑戦態度が勝利を呼び込みました。

Photo はビリヤードウエーブより
 上段は鈴木選手
 下段は舟木選手



2008年8月4日(月)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

危険な高校野球

 地球温暖化が進み、また都市ではもっと高温になっています。夏の甲子園野球など酷く危険な、条件の中で行われています。プレイする人も、応援する人も危険です。
 普通の会社なら、危険業務です。労働基準監督署が注意する程の温度です。

 そのうち大変な事に成ることが予想されます。それでも多分、毎年死者が出るまで続くでしょう。

 そこで提案です。夏の高校野球は、ドームの冷房完備のなかで行うべし。

 おおよそ野球を暑いところでやる意味が判りません。危険なだけです。普通の温度でやって何の問題もありません。文句を言えない選手、無理矢理応援させられている高校生が可哀想です。



2008年7月22日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

スリークッション全日本選手権

 TVでスリークッション全日本選手権を見ました。

 ビリヤードには6カ所に穴が開いているポケット系と穴が開いてないキャロム系があります。
 スリークッションは赤玉、白玉、黄球のは3個で行います。白を打つ場合黄球からか、赤球からか、あるいはクッションからでも良いのですが、手玉が必ずクッションを3回以上使って当てるゲームです。
 クッションの出は、ファイブ・アンド・ハーフ、プラストゥー、セブンなどのシステムがあり、計算しながら打ちます。

先日は 
スリークッション全日本選手権(2)
 ベスト16 -【 小林英明 vs 小原満 】

今日は
スリークッション全日本選手権(3)
 ベスト8 -【 宮下崇生 vs 鈴木剛 】

 今日の鈴木剛プロの戦い振りは素晴らしい物がありました。前回チャンピオンの宮下崇生プロ相手に、堂々3対0でした。
 あまりに凄いので、ドキドキしました。見ていて取り方の7割くらいは理解できましたが、時に考えられないような球取りで、解説者も驚いていました。

 日本は元々スリークッションが得意で、小林 伸明プロは世界スリークッション選手権で12連覇を狙うビリヤードの神様レイモンド・クールマンスを破って世界チャンピオンに輝きました。小林英明プロはご子息です。

 小林 伸明プロとは、一緒に写真を撮ったこともあります。握手をしたこともありますが、握手をしても、ビリヤードの腕は上がりませんでした。(笑)

 今日の試合を見て、レベルが上がってきているのに驚かされました。キャロムには昔は4つ球と言うゲームがありましたが、あまりにも技術が上がって、無限に突ける人が現れて、今では無くなってしまいました。

 昔は何人かでワイワイ言いながら、4つ球やっていたのに、ビリヤードはスポーツの一種とはいえ、あまりの進歩に遊びの要素が無くなったような気がしました。



2008年7月12日(土)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

快進撃

 今日も阪神が勝って、このまま行くと史上初の3桁優勝になるかも知れません。

 このままの勝率で進むと、優勝ラインが99勝~101勝になると思われます。既に知り合いなどから、阪神グッズの贈り物が、送られてきました。

 仲間内ではもう優勝ムードです。

 
 グフフフフ~~



2008年4月26日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

お待たせしました!

 阪神の金本が、史上37人目の2000本安打達成しました。

 現在首位独走。今年は阪神の優勝が見られるかも・・・

 
 2000本安打は公平な記録です。投手にとって200勝は弱いチームと、強いチームではかなり条件が違うような気がします。

 更に最近、年間20勝する投手は殆どいません。年間10勝しても、20年です。投手の寿命を考えると、200勝はとても難しい記録になっています。



2008年4月12日(土)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神が・・・

 今年は負ける気がしません。あまりにも素晴らしい出だしで恐いほどです。ぐふふふ(笑)

 このままいきなり10連勝したりしたら、どうなるのか居ても立ってもいられません。

 更に嬉しいのは宿敵巨人が・・・

 真の阪神ファンですから、勝ち負けはどうでも良いのですが、もちろん優勝を期待しております。

 あれ何か矛盾しているかな?



2008年4月1日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

イージス艦の衝突

 昔デインギー(小さいヨット)のクルーをしていたとき、船をぶつけたことがあります。正確にはぶつけられました。バタリ (o_ _)o ~

 乗っていた艇は帆を左に出す、スターボートタックで走っていました。ルールでは反対タックの場合、帆を右に出す、ポートタックの人はスターボートタックの人を避けます。

 スキッパーと二人で艇の右側に身体を出して艇を左にヒール(傾けて)させて、頑張っていました。

 帆は左側に出ていて、帆を前にしているので、艇の左は帆の小さなのぞき窓からしか見えません。

 
 はっと気づくと、左舷から一直線に向かってくるポートタックの艇が目の前でした。こちらが優先であるかけ声の「スターボー~~!」と叫んだホンの数秒後、左舷に突っ込まれました。

 「どん」という音と共に船には大きな穴が空き、先輩から随分叱られました。かけ声が遅かったというのです。向こうも叱られたけれど、叫ばなくても、こちらが優先なのに・・・ポートタックの艇からは、こちらを見ることは容易なのにと悔しく思いました。

 速度は遅くても、自重があるから小さなヨットどうしでも、すごい衝撃です。横から見ていると間抜けなぶつかり方に見えますが、船にはブレーキが有りません。だからかなり早く避けないとかわすことは大変です。

 更にいい訳・・・練習とはいえレースですから、ヨット遊びとは違います。懸命に走っていたのですから・・・



2008年2月22日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

岡田ジャパン

 チリと0-0で引き分け キリンC杯観ました。

 馬鹿みたいな試合。がっかりしました。キーパーと一対一になっても入りません。

 パス回しなどは悪くないのですが、シュートは高校生以下のような、とにかく枠内に入らないシュートをいくら打っても、得点にはなりません。



2008年1月26日(土)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

箱根駅伝

 往路の箱根駅伝観ました。印象的だったのは、やはり順大の小野裕幸選手)の途中棄権した。

 昨年の優勝チームなのに、あと500メートルで棄権とはさぞ残念だったでしょう。チームワークという名の下に、頑張りすぎるのはそれほど好きじゃないけれど、やっぱり、同情してしまいます。

 明日もまた、襷が繋がらないとか・・・チームのためにとか、演歌風というか、嫌いなんだけど、あの手の物には弱いのです。

 



2008年1月2日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オリンピック予選

日本-台湾、五輪出場をかけた試合

 昨日、今日と熱心に観ました。とにかく勝てて、安心、これからが大変ですが・・・
 
 昨日の韓国との試合は、登録選手が突然替わったり、デッドボールを避けなかったり、嫌な試合でした。試合そのものは、1点差でハラハラ、ドキドキで素晴らしい試合で疲れました。まあ勝てて良かった。

 今日の試合はとても良い試合で、見ていても良い気分でした。ホームの台湾の観客も、ワンサイドゲームなのに、エキサイトしすぎることもなく紳士的でした。

 勝ったときより、負けたときが大事です。台湾の人達に好感を持ちました。

 それにしても野球はジャッジが微妙で、難しい面があるゲームです。



2007年12月3日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

連日首位が入れ替わり

 毎日首位が入れ替わる、死闘になってきました。

 もちろん阪神が優勝すると信じていますが・・

 観てるだけなのに、とにかく疲れます。(笑)


 巨人ファンも、中日ファンも思いは同じでしょうね~~



2007年9月17日(月)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

3クッションジャパンカップ2007決勝

 3クッションジャパンカップ2007決勝『チョー・ジェホvs.船木耕司』の対戦を観ました。

 3クッションをフルに放送されることは、それほど有りません。一生懸命応援しましたが、両者共にハイランが出ないで、惜しい球ばかりでした。

 結局、チョー・ジェホ選手にラッキーなフロックが出て、30対25で惜敗しました。

 両者とも結構沢山外すので、有る意味勉強になりました。やはり難しい球はそうそう簡単には当てられません。逆にイージーボールは殆ど外しません。当たる前に出会わないように躱す技は、素晴らしく感心しました。

 それ以上に、たとえ外しても相手に良い球にならないように、守備が凄いのでした。更に当たった後に残り球が有利になるように、絶妙な狙いも時々は理解できました。

 1時間30分の放送でしたが、普通の人には全くつまらない番組だろうと思いました。(笑)



2007年9月15日(土)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

優勝の二文字が

 今日の試合もフフフフ・・・

 笑いが止まりません・・・



2007年9月8日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(10/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 12 最後