Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



イージス艦の衝突

 昔デインギー(小さいヨット)のクルーをしていたとき、船をぶつけたことがあります。正確にはぶつけられました。バタリ (o_ _)o ~

 乗っていた艇は帆を左に出す、スターボートタックで走っていました。ルールでは反対タックの場合、帆を右に出す、ポートタックの人はスターボートタックの人を避けます。

 スキッパーと二人で艇の右側に身体を出して艇を左にヒール(傾けて)させて、頑張っていました。

 帆は左側に出ていて、帆を前にしているので、艇の左は帆の小さなのぞき窓からしか見えません。

 
 はっと気づくと、左舷から一直線に向かってくるポートタックの艇が目の前でした。こちらが優先であるかけ声の「スターボー~~!」と叫んだホンの数秒後、左舷に突っ込まれました。

 「どん」という音と共に船には大きな穴が空き、先輩から随分叱られました。かけ声が遅かったというのです。向こうも叱られたけれど、叫ばなくても、こちらが優先なのに・・・ポートタックの艇からは、こちらを見ることは容易なのにと悔しく思いました。

 速度は遅くても、自重があるから小さなヨットどうしでも、すごい衝撃です。横から見ていると間抜けなぶつかり方に見えますが、船にはブレーキが有りません。だからかなり早く避けないとかわすことは大変です。

 更にいい訳・・・練習とはいえレースですから、ヨット遊びとは違います。懸命に走っていたのですから・・・



2008年2月22日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)