Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

阪神頑張れ

 阪神ファンですから、今年こそはと応援していますが、1勝2敗では何とも成りません。

 もちろん3連勝を望んでましたが、最低2勝はしないと、優勝は無理かと思っていました。

 例年の高校野球が始めると、いつものパターンになりそうです。

 最近は「死のロード」ではないのだけれど、なぜか夏場は駄目なことが多いようで、心配しています。

 



2013年7月17日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュビロ磐田2勝目

 奇しくも今日試合を見に行くつもりでしたが、都合で行かれませんでした。

 磐田が逆転で新潟を下し、4月27日の8節湘南戦以来7試合ぶりの勝利でした。

 今日は勝つ予感がしていたのに、行かれなくて残念なことをしました。順位も16位と安全圏まで後少しです。

 地元だから、降格だけは何としてでも避けて貰いたいと願っています。



2013年7月10日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

裏天王山

 18位と17位の大分トリニータとジュビロ磐田の試合は、引き分けでした。

 地元なので応援していますが、1勝8敗、4引き分けです。以前にもJ2との入れ替え戦で、何とか残れた年もありましたが、今年は本当に危ない気がします。

 静岡県には2つもチームがあるので、もしJ2とも成れば、人気もガタ落ちになり存続さえも心配です。

 頑張れ~~ジュビロ磐田
 

 



2013年5月26日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ビリヤード

 もうじき店を閉めるそうで、再び訪問しました。スリークッションですが、なかなか調子が出ません。

 店が無くなるのは寂しいけど、これも時代の流れ、仕方ない気がします。



2013年3月4日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

体罰で強くならない

 TVでも観ました。冷静に話していましたが、とても感心しました。

 スポーツは好きですが、体育会系の乗りは大嫌いです。スポーツ界では指導者の意見は絶対で、時代遅れの指導のために、選手生命を絶たれた人もいます。

 日本のとても悪い一面です。昔から日本の軍隊は、兵士は素晴らしく優秀、士官は普通、幹部は愚かと評価されていました。

 現代の会社でも、社員は優秀、中間管理職は普通、経営者は愚鈍と言われています。

 結局現場の意見が、上層部に届きにくい構造になっているのです。自由に発言できるようで、先輩後輩が邪魔になったり、上司の許可もなく発言すると問題になったりする事が少なくありません。

 政治の世界でも、官僚の世界でもそのようなことが少なくないと聞きます。日本の政治が二流なのも、これが一番の原因です。

 「日本維新の会」の橋下代表代行は、タブーになっていたような事柄でも、相手が誰であろうとキッチリ発言します。
 政策についてはそれほどではなくとも、旧来の枠を超えた新しい感覚が魅力です。

 特に教育委員会不要論には、諸手を挙げて賛成です。 



2013年1月11日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オリンピック

 オリンピックが無事終了しました。日本人選手の活躍には本当に感動しました。日本人選手には一生懸命応援しました。

 ふと考えると、愛国心とは何なのでしょうか?自分の国を思う気持ちは誰しもあります。平時は感じないのに、自分でも驚くくらい日本を応援したくなる気持ちに驚きます。

 領土問題、貿易摩擦、移民問題、貧困に喘ぐアフリカ諸国等多くの問題が、このやっかいな愛国心と無関係ではありません。

 戦争の代わりにオリンピックで競う。いやいやそもそも国の威信をかけて戦うこと、国威発揚は良いことなのかと疑います。



2012年8月12日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

勝ち負けより

 ロンドン五輪の卓球女子シングルスの3位決定戦、石川佳純対フェン・ティアンウェイ(シンガポール)は0―4で敗れましたが、一生懸命な姿に感動しました。

 勝ち負けもともかく、一生懸命なオリンピック選手の姿には心打たれる物があります。運もあるし、そのときの調子もあるでしょう。勝ち負けで論ずるのは可哀相な気がします。



2012年8月1日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

前評判が

 オリンピックの成績が今一つです。思うに前評判が凄すぎて、期待を裏切っている感じが否めません。、

 もちろん絶対は無いけれど、あまりにも過剰な報道に疑問を持たざるを得ません。毎回そうですから今更ですが、どこかで冷静な分析を事前に発表するというのは無いのでしょうか?

 



2012年7月31日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

プロ野球

 落合中日、今日も良い試合でした!

 それにしても落合監督の解任、渡辺恒雄球団会長と清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)のゴタゴタ。

 契約とはいえ、野球選手の扱いにがっかりします。渡辺恒雄の「選手ごときに・・・」などの発言からも、選手の身分の低さに驚きます。
 渡辺恒雄はエリートコースを歩いてきたからでしょうが、結果論ばかりで、選手に対する優しい気持ちなど全く無いように見かけられます。まさに独裁者です。

 プロ野球選手は、野球をする人や、ファンにとってあこがれの存在です。こんなゴタゴタは内部で処理してほしい。



2011年11月13日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ドラゴンズファンのマスター

 昼間小用があって、希に行くドラゴンズファンのマスターがいる喫茶店に寄りました。

 今までの優勝写真、選手のサイン色紙などで一杯の店です。阪神ファンとしては忸怩たる物があるのですが・・・

 「優勝おめでとうございます!」と挨拶した後、
 「所で落合監督は如何ですか?」と尋ねたら、

 「嫌いだ!」の一言。

 「え~~強いことは良いじゃないの?」

 なんやかんやで、話が盛り上がりました。



2011年11月9日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トルビヨン・ブロムダール

 SKY PerfectTV のBILLIARD WAVEで2011年ベスト16の試合から町田 正 vs トルビヨン・ブロムダールの試合を見ました。

 ブロムダールは世界3クッション選手権優勝。ジャパンカップ2回優勝、ヨーロッパ選手権2回優勝という天才3クッションプレーヤーです。

 9ボールはよく放映されるのですが、3クッションは滅多に放送されません。3クッションは以前かなり凝った事があるので、興味深く見ました。

 噂には聞いていたのですが、信じられない取り方が各所に現れました。解説者も狙おうとも思わない取り方と絶賛していました。

 お互い防御も凄いので、一見するとそれほど当たらないように見えますが、それはそれは見事な試合でした。

 来週ビリヤード屋に行こうかな~~何年もやっていないので、キューもカビが生えてるかも(笑)



2011年11月5日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(5) | スポーツ | 管理

プロ野球

 熱狂的な阪神ファンでしたが、落合監督の解任、横浜ベイスターズの売却など聞こえてくる話はプロ野球に対する情熱を削ぐ様な物ばかりです。球団の古い体質はいつまでたっても改善されません。

 多くのスポーツが商業化され、プロ野球は相対的には人気を下げています。収益も下がる傾向です。反面選手の年俸などは上がる一方です。一流選手は大リーグに行ってしまうので、下げることも出来ません。先行き真っ暗です。

 落合監督が反対したクライマックスシリーズもおかしな制度です。何試合も戦ってきて優勝したのに、最後の何試合で日本シリーズに参加となるのは解せません。

 プロ野球ファンから高校野球ファンになろうかと思う今日この頃です。



2011年10月19日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

落合監督

 優勝したのに監督が解任されるとは、信じられない話です。落合監督に人気が無い、インタビューに応じない、母体である中日新聞にも協力的でない、観客動員数が減っているなど色々言われています。一説には給料が高すぎることも、原因だと言われています。


 確かに人気商売ですから、そういったことも大事です。しかしやっぱり勝つことが一番です。観客動員数が減っているのは球団の責任でしょう。

 他球団が有名選手を補強して勝っているのに比べ、中日は殆ど補強無しで勝ち続けました。これほどの名監督はいません。

 
 落合監督が阪神の監督になったら、大歓迎です。



2011年10月18日(火)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

英男性がマラソン中にバス乗車

 英北部ノーサンバーランドで9日に行われたマラソンレースで3位に入った男性ランナーが、レースの途中でバスに乗っていたことが判明し、メダルを剥奪された。
 メダルを剥奪されたのは、ロブ・スローンさん(31)。大会主催者によると、スローンさんは、32キロを過ぎた地点で観客用のバスに乗り、その後コースの最終部分を走り、自己ベストのタイムでゴールした。

 他のスポーツの不正は許せませんが、なんだかほほえましくて好きです。

 昔はオリンピックでものんびりしていて、第3回 セントルイス大会 (1904年7月1日~11月23日)のマラソンでは有名なキセル事件がありました。

 8月30日、猛暑の中、40キロのコースで開催されたマラソン競技で、アメリカのフレッド・ローツ選手は20キロ過ぎで力つき、道ばたに倒れ込んでしまいました。

 たまたま通りかかった車に乗せてもらいスタジアムに帰ろうとしたのですが、スタジアムまで5マイルのところで車がエンスト。体力を回復したローツは車から逃げるようにそのままゴールを目指し、1着でゴールしてしまいましたが、直ぐに発覚しました。
 

 福建省・厦門(アモイ)で開催されたマラソン大会での出来事。
 上位入賞100名の約三分の一30名が不正行為で失格となる事件が発生。方法は替え玉を使ったりあるいは途中で自転車に乗ったりとか、流石に中国の不正は、笑えません。



2011年10月13日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

落合博満監督解任

 電撃解任‐。中日は22日、今季で3年契約が切れる落合博満監督(57)が今季限りで退任し、新監督にOBの高木守道氏(70)が就任すると発表した。

 解任の理由が球団が赤字と言うことらしい。もっとファンサービスするとか、営業を頑張るとか球団の努力も必要だったのでしょう。

 一生懸命やっていて、素晴らしい成績の監督を辞めさせるのは、他の選手も可哀相です。スポーツだから成績は何より大事です。

 落合監督にも非がなかったわけではないらしい。地方球団だと特に、地方の大企業のオーナーなどには挨拶に行ったり、何かとサービスするのも大事な仕事ですが、落合監督はそれが苦手だったようです。

 試合終了後の記者にに対するコメントが、とても少ないこともファンに対して、ましてや中日新聞を母体にしている球団の印象は悪かったのでしょう。

 けれども負け試合でも落合監督は滅多に選手の悪口を言いません。それは非常に評価して良いのではと思います。

 どこかの球団のように、大物選手をお金で集めて優勝したのではありません。少ない強化で素晴らしい成績を上げたことは、監督として最高の栄誉です。

 こんな球団では、プロ野球の前途は多難です。



2011年9月24日(土)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

バースが激白「阪神監督やりたい!」

 史上最高の助っ人外人のランディ・バースはもちろん阪神ファンには「神」のような存在です。

 このニュースを聞いて興奮しました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/524794/

 ランディ・バース著 平尾圭吾訳 『バースの日記。』(集英社, 1990年)ISBN もちろん読みました。天才のように言われていますが、実は大変な努力家でした。

 監督を是非やって貰いたいと思っています。



2011年8月25日(木)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

なでしこジャパン優勝

 ハラハラする試合でしたが、よくぞ追いつきました。

 信じられない試合でした。感動、感動!!



2011年7月18日(月)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

プロ野球開幕は

 そもそも福島の原発は、主に東京の電力を賄うための物でもありました。

 都内は計画停電に入っていないけれど、みんなが節電を心がけ、何とか停電時間を少なくしようと協力しています。

 なのにナイトゲームを開催する発想には、多くの異論があるでしょう。

 渡邉 恒雄は、巨人軍激励会燦燦会での取材にて、計画停電が起こっている関東と東北で大規模停電が起こる可能性があるにも関わらず、「変える必要が無い」と予定通りセ・リーグは3月25日に開幕すると発表。

 延期を決めたパ・リーグに対しては「こういう時には何もやらない方が良いというなら勝手にしろっ!」と言い放った。

 ボケが始まったのでしょうか?もういい加減に引退したほうが世の中のためかと。(笑)

 言っときますが、元々アンチ巨人ですから・・・ナベツネは嫌い!

 阪神ファンです(キッパリ)

 



2011年3月20日(日)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日本優勝

          
     祝優勝! 


 良い試合でした。どちらが勝ってもおかしくない展開でした。
 なんと言ってもGKの川島の好セーブが光りました。

 夜中の試合となりましたが、応援し続けました。


 アジア杯での試合を通じて、日本チームは強さだけでなくて、粘りが出てきたような気がします。

    



2011年1月29日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

サッカー

 今日の試合は危なかったですね~~

 もうてっきりだめかと思いました。ハラハラドキドキでした。

 120分見ていて0対0のような試合もあったり、今日のような追いつき、また先行され、また追いつき逆転面白さでは最高のゲームでした。感動!



2011年1月21日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(7/12ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後