Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

AFCアジアカップ オーストラリア2015のグループリーグ

 日本が十字軍に加わろうとしているとイスラム国から、警告を出されました。今まで日本は決してイスラム諸国と争ってこなかったのに、残念な事です。


 こんな時に嬉しい結果です。AFCアジアカップ では
 ちょっとハラハラしましたが、無事勝ててほっとしました。

 もう少し楽に勝てたような気もしました。

 とにかく勝ったのでこれからが楽しみです。



2015年1月20日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュビロ磐田 J1昇格プレーオフ準決勝進出

 J2リーグも終わり、私の計算では3位のはずでしたが、残念なことに4位となりました。

 3位ジェフユナイテッド千葉、
 4位ジュビロ磐田、
 6位モンテディオ山形の3チームがJ1昇格プレーオフに出場。

 5位のギラヴァンツ北九州はJ1ライセンスを保持していないので、プレーオフへの出場資格がありません。リーグ戦上位の千葉がシードされ、磐田と山形で準決勝を戦うことになりました。

 1勝ならともかく、今のジュビロ磐田では実力はともかく、精神的に2連勝は難しい気がして成りません。もし今年もJ2に留まるようなことになったら、一流選手の流出も考えられます。

 去年もそのような話があり、何とか流出はありませんでしたが、今年は絶体絶命です。奇跡を願うのみです。



2014年11月26日(水)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神が角番に

 一生懸命応援しましたが、残念な結果に成りました。後がありません。それにしてもアウエーで弱い阪神です。

 頑張って欲しいな~~

 エボラ出血熱、政治家のデタラメさ、消費税問題暗いニュースばかり。ここらで阪神が日本一だと盛り上がるのですが。

 う~~ん
 やっぱり駄目でした。

       バタリ (o_ _)o ~



2014年10月30日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

4連勝

祝4連勝



 チーム力は圧倒的に巨人の方が上でしたが、阪神に勢いがありました。

 短期決戦は監督の作戦も勝敗に関係します。



 それにしても阪神のクリーンアップが、シーズン中にも見られなかったほど好調でした。

 この勢いで日本一になることを願っております。 



2014年10月18日(土)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

クライマックスシリーズファイナルステージ3連勝

 セ・リーグ、クライマックスシリーズファイナルステージ第3戦阪神絶好調です。

 わはははははは うふふふふふ 笑いが止まりません。

 阪神9年ぶりの日本シリーズ進出まであと一勝。

 



2014年10月17日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ブラジル戦

 ただただブラジルの強さに圧倒されました。今日の試合を観る限りでは、かなりの実力差を感じました。

 いつも言われることですが、ゴール前の決定的シュートを打てる選手が居ないことです。

 ネイマールを観て感じることは、技術もさることながら、シュートを打つ瞬間落ち着いていることです。

 ユニホームに星が付く日は永遠に来ない気がしました。



2014年10月14日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神が

 今年も終わりました。いつも同じような展開、応援のしがいがありません。

 言葉がありません。

 真の阪神ファンは勝ち負けにはこだわりません。(キッパリ)

 それにしてもブツブツ・・・



2014年9月9日(火)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

連日好試合

サッカーも煮詰まってきました。連日熱戦続きです。

 日本が負けた所為で、冷静に見られます。するとさらに試合の面白さが伝わってきます。それにしてもどのチームも、どのサポーターも凄い愛国心です。

 なぜか自国を応援してしまう気持ちは、何なのかと思うときがあります。



2014年7月1日(火)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

コロンビアの2軍にも惨敗

 ドイツ誌が、「コロンビアの2軍にも惨敗した最終戦が、日本の今大会を象徴している」と、厳しく批評しました。


 日本のマスコミ、評論家も少し反省すべきです。専門家なら、日本は世界ランキングでも最下位で、一番弱く16Tに出られる確率は極少ないから、背水の陣で行くべきだとか、勝てたら儲け物の気持ちでぶつかれとか言うべきです。

 試合後も惜しかったとか、運がなかったとか言っていますが、どの試合も内容が悪すぎます。また選手に対しても、もう少しは厳しい目を持って評価すべきです。

 所詮マスコミとはこんな物と改めて知らされました。あまり人気がないけれど、プロ野球の野村元監督の解説は冷静で、選手の力を見切っています。

 サッカーでも冷静で、選手に対しても見事なプレーは評価する反面、凡プレーなどには厳しく評価するような評論家の採用を望みます。



2014年6月25日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

早起きしたので

一日中眠かった。(笑)

 ギリシャ戦は残念な事になりました。色んな意見があるけど、やっぱり「日本はそんなに強くない!」のでした。

 マスコミは大げさに騒ぎすぎです。ふと思ったのですが、太平洋戦争の時も、マスコミは戦意をを向上させるため、変更したニュースを流し、戦争の内容も大本営発表は次第に戦果を操作して発表するようになりました。 
 国民は見事に操作されまともな意見は全てかき消されました。

 戦後も一気に占領軍であるアメリカ一辺倒になり、進駐軍のマッカーサーに世界で一番国民の意見を操作しやすい国と言わせさせました。

 サッカーについて、TVで日本サッカーを低く評価するような発言は許されない雰囲気でした。AKB48を批判する芸人も皆無です。

 日本では反対意見に対して、まともに議論する習慣がありません。意見の正当性を討論するのでなく、異分子を排除するべきみたいな雰囲気になります。

 辛口芸人といえども、巧みにタブーについては意見を避けています。辛口芸人とは危なそうなことは言うけど、本当に危ないことは言わないのが芸の見せ所です。もし言ったとしても、見事に編集されて放映されています。

 総理大臣さえ憲法問題、天皇制、太平洋戦争の評価など絶対に自分の意見をそのまま言えることはありませんでした。安倍首相は意見の内容はともかく、まともに自分の意見を言える人で、その点では評価されるべきです。

 本当の民主主義の世界では、タブーは有ってはいけないのです。反対意見もまともに議論すべきです。原発問題も、冷静に議論すべきだったのに、敵味方のような雰囲気が対策を遅らせました。

 原発促進派は危険性の可能性、ちょっとした事故など何でも秘密にしました。一方反対派は些細なトラブルでも何でも反対という立場でした。これでは議論になりません。その結果が結局今回の大きな事故になったと思っています。

 全電源喪失の可能性は、想定されていました。しかしそのことを発表することも、検討することさえタブーでした。危険性を口にしたとたん、敵と見なされたのでした。

 最近のマスコミは後退している気がして心配です。



2014年6月20日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ギリシャ戦

 明日はいよいよギリシャ戦です。ランクから考えれば引き分けなら良いところかもしれませんが、絶対勝たないと後がありません。

 スペインが敗退したのは驚きです。やっぱりサッカーはランクなどあてには出来ません。試合の中での精神的な要素も多いし、チームの雰囲気や、相性もあるようです。

 何とか明日は大量得点で勝利して欲しい~~



2014年6月19日(木)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

応援したけれど

 やっぱり相手の方が強かったとしか言いようがありません。

 ボールの支配率から、シュートの数まで全て相手が上回っていました。これでは勝てるはず無い。

 初戦で黒星ではリーグ通過は極めて困難に成りそうです。今日の試合の出来では、次回も心配です。次回はもう背水の陣で。

 なんでも放映権が高くて、もし2連敗などすると視聴率も悪くなるし、大変な損失だそうです。

 こうなったらなんとしても次回は白星を取らないと、一気にもり下がってしまいそうです。


 



2014年6月15日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

サッカー

 TVはワールドカップで盛り上がっています。もちろん応援しています。

 解説者は応援する気持ちはわかりますが、ある程度冷静な分析もして貰いたい物です。語り口は今にも優勝しそうな勢いです。

 もちろん勝負事だからやってみないと解りませんが、プロなのだから冷静な分析でどの程度か言って貰わないと、参考になりません。

 普通に考えれば、ベスト16に入れるかどうか程度だと思っています。専門家の本当の分析はどうなのでしょうね~ 



2014年6月13日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

なでしこジャパン優勝

 今日は一生懸命応援しました。厳しい戦いでハラハラしました。

 戦前予想では五分五分かと思われましたが、内容は日本が押していたように感じました。

 フェアープレーも受賞したのは、本当に喜ばしいことです。
 大会最優秀選手には、宮間あやが選ばれたのも納得です。

 とにかく良かった~~!



2014年5月25日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神

 今年の阪神は、あまり期待できないような気がします。

 昨日の試合も気のない試合でした。
 今日の試合も草野球のような具合で、やっと勝てました。

 真の阪神ファンはさほど勝ち負けにはこだわりませんが、見ていてあまりにも拙攻が多くてイライラします。
 
 何とかならないのでしょうかね~~



 今日は小保方氏の会見ニュースで持ちきりでした。真実はいずれ解るでしょうから、それほど騒がなくてもいいのではと思いました。

 内容はともかく、小保方氏は謙虚で、素直でとても良い感じでした。TVはビジュアルも大事で、美人だと幾分か有利かもしれません。



2014年4月9日(水)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「大事なときには必ず転ぶ」

 森善朗元首相に大ブーイングです。
 全文を読むとさほどひどい発言でもないし、むしろいたわっているような感じさえ伺われます。

 それはさておき、

 「森善朗元首相は大事なときには必ず失言する」

 このフレーズには笑えました。世の中には上手いことを言う人が居るのだと感心しきり。



2014年2月22日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

寝不足で

オリンピックを見すぎで、毎日寝不足。

 どの競技も極限まで追求された技術を見せられると、勝たなくても感動を受けます。スキーのタイムなど僅差の勝負です。
 
 世界の技術の差が少なくなっているからなのでしょうが、あまりにも僅かな差で勝負が決するのは、運もある気がします。

 何年も練習し、本番でちょっとのミスでコースアウトする選手が可哀想です。だからなるべく勝ち負けにこだわらない見方をしています。



2014年2月19日(水)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュビロ磐田 J2降格

 ジュビロ磐田がサガン鳥栖に0-1で敗れ、初のJ2降格が決まりました。

 数字の上では殆ど可能性がなかったけれど、やっぱり決まってしまうとショックです。

 今年の試合を振り返ると、引き分けが異常に多く、勝っていた試合も、最後で傍点に追いつかれたり、引き分けの試合も最後に勝ち越されてしまったり、さんざんな試合が沢山ありました。

 途中からは精神的にも焦りが出て、どの試合も後半になると守りすぎでラインが下がり、同点、逆転を食らうようになり、悪循環となりました。

 試合内容は数字ほど悪くなかったのですが、結局は降格です。主力選手が抜けてしまう可能性も出てきて、先は真っ暗です。

 ヤマハスタジアムもリニューアルしたのに、来年は絶対カムバックして欲しいと願っています。



2013年11月10日(日)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

J2降格

 もうギリギリでしたが、今日のJ1第27節、C大阪のゲームでC大阪2‐0磐田でした。
 磐田はほぼ降格が決定的となりました。

 ラジオで聞いていましたが、全く駄目だったようです。

 先日の磐田2-3鹿島は内容的にはそれほど悪くなかったけれど、今日は良いところ無しといった感じでした。

 勝敗以上に内容が悪く、降格は決定的になりました。

 今年は良い試合でも最後に引き分けとか、逆転とかが多く、精神的にも負け癖が付いてしまったような気がします。

 J2降格とも成れば、試合の日の相手方の応援の人達も来なくなり、経済的にも街の活気が無くなることも心配です。

 15位のヴァンフォーレ甲府とは勝ち点で10点もの差があり、残り7試合で4勝3敗では届きそうにありません。悪くても6勝1敗でどうかと言った計算になります。

 実際には今日の調子も考えると、ほぼ降格が決定しました。 

  /(-ゝ-)\  (T_T)

 ドゥンガみたいな強力外人選手で補強とか、海外の選手を電撃移籍とか、何とかならないかね~~



 

 



2013年9月28日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

東京オリンピックが決定したけど

 世の中7年先のことで浮かれているけれど、東日本大震災からの復興が遅々として進んでいないことを憂います。

<em> ニュースで見ましたが、「なにか他の国の話のような感じがする」。

 津波で自宅を失い、気仙沼市の仮設店舗で金物屋を営む鈴木敦雄さん(53)は東京五輪開催に首をかしげる。
 「開催したことのないトルコ(イスタンブール)に譲ってもよかったんじゃないかとさえ思う。日本は、もっと他に力を注ぐべきことがあるのでは。震災復興を誘致の材料にしたんだったら、それを本当に加速させてほしい」と注文を付けた。




 復興にはいろりろな問題があるのは事実ですが、少なくとも放射線量をどうするかなどは、行政の問題です。

 政府高官が曖昧なままにしておこうなどと、酷い発言をしていました。事実何も決まっていません。

 今回の汚染水事故も、解りきったことでした。それ以上に、東電の対応はあきれるばかりです。

 原発自体の安全性以前に、こういった組織しか持っていない日本では、原発を持つ資格がないと確信しています。



2013年9月10日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(6/12ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後