Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

ワールドカップ

 いよいよワールドカップが近づいてきました。いろんな報道がなされていますが、もう少し冷静な報道をすべきだと思っています。

 先日スイス戦では良いところがありませんでした。しかしスイスはFIFAランキング6位です。それに対して日本は61位です。相撲なら三役と平幕、十両ですから負けるのは自然なことです。

 その次のランキング32位のパラグアイ戦には勝ちましたがそもそもパラグアイは今回ワールドカップには出場できません。勝ったといっても、その分割り引かないと。

 
 初戦のコロンビア戦も頑張ってほしいのですが、コロンビアはランキング16位です。

 セネガルは27位、ポーランドは8位です。予選を勝ち抜くのはデーターからは到底無理な予想とならざるを得ません。


 今回のワールドカップ出場国で61位の日本より下の国は70位のロシア、67位のサウジアラビアの2か国だけです。

 ランキング50位以下は3か国以外では、55位のパナマ、57位の韓国です。

 これで盛り上がれといわれても無理です。けれどももし初戦で勝つようなことがあれば、一気に盛り上がりそうです。

 何としても頑張ってもらいたいものです。



2018年6月14日(木)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

鳥谷 連続試合出場が1939試合でストップ

 阪神ファンとしては淋しい限りです。しかし1位の衣笠祥雄の2215試合までには276試合もあります。

 打率1割3分程度では、この後276試合は無理だとすれば、いつかは来る日でした。大学卒からの記録ですから素晴らしい記録です。衣笠は高校卒からです。

 阪神には子飼いの選手はとても少なく、生え抜きの鳥谷は貴重な選手でした。

 一時代が終わった感があります。

 

 



2018年5月30日(水)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

巨人との開幕戦

 今年の阪神はやるかもしれません。(笑)

 少し心配なのは、ロサリロでしょうか?


 もちろん真の阪神ファンは、勝つことだけにこだわりません。しかし巨人戦は勝たなければならないのです。



2018年3月30日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

もう最後と思っていましたが

 高木菜那の金メダルは、素晴らしいラストスパートでした。冷静なレース運びに感動を受けました。

 それにカーリングでは、際どいゲームを制して銅メダルとなりました。

  日本は9エンド、10エンド共に先行なのに続けてスチールとなりました。

 第10エンドの最後のショットは、イギリスが2点を取れる形でした。負けたと思いましたが、まさかの勝利でした。

 なにより日本チームが最後まで明るい感じで、勝敗以上に闘いぶりに好感が持てました。


 開催前はいろいろ言われていましたが、やっぱり始まると盛り上がりました。

 東京オリンピックも、さほど支持されていませんでしたが、近づいてくるとどんどん盛り上がるようになってきました。

 道路や、施設を充実させて、ホテルも沢山出来ています。しかしオリンピックの後の落ち込みが心配です。



2018年2月24日(土)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

負けましたが

 カーリングは出だしから苦しい試合でした。よくぞ追いついた展開でもう少しでした。

 まあ良く善戦し、満足しました。

 それにしても残念な・・・・

 
 このところTVばっかり観ていました。やっとオリンピックも終わり、普通の生活に戻れそうです。



2018年2月23日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

女子パシュート

 すごいレースでした。タイム的には難しいかと思われましたが、連携の巧さで最後の2周で驚異的なタイムをたたき出し、オランダを圧倒しました。

 実に素晴らしい試合に感動しました。

 芸術点とか着地とかが無くて、実に解りやすい競技なので大好きです。

 今回のオリンピックで、一番の試合のような気がしました。



2018年2月22日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

目の前で

 目の前でしかも甲子園で優勝を決められました。こうなったら阪神としてはクライマックスシリーズで是非とも勝ち抜かないと。

 少なくとも巨人だけには負けないように、死にものぐるいで闘って貰いたいと思っています。

 冷静に考えると、クライマックスシリーズっておかしな制度です。一年間闘ってきて優勝したのに、改めて順位を争うのはおかしな話です。

 まあ阪神は今年も頑張ったと誉めてあげたいです。勝っても負けても阪神ファンは不滅です。



2017年9月18日(月)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

6大会連続のW杯出場決定

 勝てなかったオーストラリアに完勝しました。試合内容も素晴らしく、本当に良かった。初戦に負けて出場を勝ち取れたのは奇跡です。

 応援している側から見ているためかもしれませんが、審判の判定に不可解な面もありました。まあ勝てたから良かったけれど、負けていたら不満の残る判定のような気がしました。

 まあ審判は目の前で見ているのだし、言っても仕方ないことかもしれません・


 ワールドカップにはもう何回も出場しているのだから、出場だけで満足しないで、是非決勝トーナメントに残れるよう頑張って欲しいと思っています。



2017年8月31日(木)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

気持ちは解りますが

 阪神の親会社、阪急阪神ホールディングスの株主総会で、「阪神の急行系電車はなぜ巨人カラーなんだ?」との質問があったそうです。

 阪神電鉄側はこれに対し、「これまでにも同じようなご意見はあった。」

 流石に大阪です。凄い人がいるんだ!


 阪神ファンとしては気持ちは解りますが、そこまではちょっと言い過ぎです。あくまで野球のことだけに限らないと(笑)



2017年6月13日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神ファン

 阪神ファンは阪神が勝つことと同じくらい、巨人が負けることが嬉しいのです。

 真の阪神ファンは21年優勝しなくとも、ファンですから六甲おろしを歌い続けます。

 巨人ファンは常勝巨人とか言っていますが、6チーム有るのだから例年優勝ばかり期待するのは、子供っぽいと言うか、真の巨人ファンでは無いのです。

   
 私の場合、もちろん真の阪神ファンですから優勝など気にしていません。でもなぜか今年は、阪神が優勝するような気がしてなりません。



2017年6月7日(水)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

予感

 今年の阪神は何か予感がします。

 先日の試合、今日の試合負ける気がしません。(笑)


 もちろん筆者は真の阪神ファンだから、勝ち負けには拘っていません。勝たなくても、何年優勝しなくてもファンを辞めることなど一度たりとも心をよぎったことはありません。勝つだの負けるなどどうでも良いことです。

 ただ今年は予感がするのです。\(^0^)/

 



2017年5月9日(火)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

スポーツは健康に悪い

 「最新の研究でマラソンに参加したランナーの82パーセントに急性腎障害の症状が出ていることがわかった。マラソンは心臓への負担だけでなく、腎臓障害を通じて他の臓器にも悪影響を及ぼす可能性がある。」

 こんなニュースを見ました。マラソンでなくても激しいスポーツは、身体に悪いと言い切れます。

 プロスポーツ選手はいろんな故障があります。さらに30歳くらいでも手術を受けたりします。一般人には考えられない事です。

 人間の身体の中でも、骨などは消耗品だから、使いすぎると将来不具合の原因になります。身体によい運動は速く歩くこと、軽い体操、軽度の水泳くらいだそうです。

 球技は身体を部分的に酷使するため、必ず故障の原因になります。テニスエルボー、野球で肩を痛める、サッカーでの足のねんざ、骨折など一杯有ります。

 過度なスポーツは健康に害です。相撲は言うに及ばず、インターハイ、インカレ、国体、オリンピックなどの選手は全て身体に悪いことをしているのです。

 スポーツ選手は、短命なのも有名な話です。健康のためにスポーツをするのは間違いです。
 
 喫煙は健康に害があるとヒステリックなほど騒がれていますが、スポーツも有害という運動が起こるかもしれません。スポーツ放送、オリンピック中継など視聴者に有害な物を提供していると言われたらどうなるのでしょう。

 



2017年3月31日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

侍ジャパン

 全勝で準決勝。

 連日素晴らしい試合でした。野球の素晴らしさを再確認しました。

 野球は実に日本人の精神構造にマッチしたゲームです。日本は個人プレーより、団体戦が得意です。さらに個人でなくチームのために闘うのは、一番得意なところかもしれません。

 今回のシリーズを見て力は互角でも、守備の良さは一番でした。さらに全ての選手がチームプレーに徹し、力以上の結果となりました。

 後は全勝優勝を目指すのみです。



2017年3月16日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オリンピックなんて要らない

 2020年夏季オリンピックは2020年7月24日から8月9日まで17日間開催されます。

 費用が7000億円程度の予定でしたが、今や2兆円を越し3兆円にもなるかと予想されています。

 17日間のために3兆円です。7000億円が1兆円ならまだしも、3兆円です。開いた口が塞がりません。

 3兆円有れば保育園が幾つ作れるのでしょう?そもそも国民はオリンピック誘致にさほど熱心ではありませんでした。オリンピック費用を意図的に安く見積もり、決定したらとてつもない金額というのでは、まるで詐欺です。

 都知事が少しでも安くと言えば、各スポーツ団体の代表が喧々囂々の非難も気に入りません。

 「おもてなし」だそうですが、何処かの国のように国内のインフラも整っていないのに、目を見はるオリンピックを開催したのを、冷ややかな目で見たのを思い出します。

 もちろん無理は承知ですが、オリンピック中止運動を起こして欲しいと思うほどです。

 唯一の救いは道路事業など、縦割りで効率の悪い行政がオリンピックとなると、力を発揮して頑張るところです。オリンピックまでに遅々として進まなかった道路など一気に完成の兆しです。

 お祭りの終わった後の、落ち込みが心配です。人口も減り車も減り、道路が走りやすくはなるでしょう。



2017年1月24日(火)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

どんぶり勘定

 東京五輪の予算費用が3兆円を超えるという話が出てきているそうです。

 招致の時には7340億円とされた東京五輪の開催予算費用が、今では4倍以上という額に膨れ上がっています。話半分としても、倍の1兆5000億円くらいが限度でしょう。猪瀬知事などは最もお金をかけないオリンピックと言っていました。

 オリンピックを辞めて保育所を作ったら、待機児童は一瞬にして解決です。待機児童問題も解決できないでオリンピックにお金をかけるのは、国内環境も整っていないのに派手なオリンピックを開いた近くの国のようで、恥ずかしい限りです。

 小池百合子都知事の、少しでも節約しようとする政策を支持します。それに対して森喜朗元首相は算数ができるのかとさえ思います。いやいや利権がらみの指定業者ときっちり計算済みのかな?



2016年11月29日(火)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

卓球女子団体

 息詰まる戦いでした。世界選手権は技術力、オリンピックは精神力だそうですが、まさに精神力の勝利と言っていい戦いでした。

 勝つも負けるも、紙一重の様に見えました。日本の選手表情の美しさにも感動でした。

 勝ち負けに拘ってはいけないけれど、勝つとやっぱり興奮します。あれっ!なんか矛盾しているような(笑)



2016年8月17日(水)01:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

可哀想に!

 福士加代子選手のインタビューが、ずいぶん批判されているようです。

 勝てないと急に冷たくなる日本の風潮に疑問を感じます。一生懸命走ったのだしあの苦しそうな走りを見て十分な気持ちでした。人によっては負けたのだから神妙にしないといけない様な雰囲気です。

 誰だって負けた瞬間にインタビューを受けるのはとても辛いのに、マスコミはお構いなしです。昔から「敗軍の将兵を語らず。」と言います。

 災害の時も遺族に無神経なマイクを突きつけるマスコミに怒りを覚えることがあります。

 もうこうなったら、オリンピック選手は勝った時、負けた時それぞれインタビューの科白を練習しておくと良いかもしれません。

 野村元監督は、試合が負けているとインタビューの科白を考えていたそうです。いつも面白いインタビューでした。

 真の阪神ファンは負けても「六甲おろし」を高々と歌い、いそいそと帰ります。オリンピック選手に対しても負けてもよく頑張ったと、温かい目で見てあげたい物です。



2016年8月16日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

女子マラソン

 応援しようにも先頭集団しか写らなくて、やきもきしました。

 まあ日頃のタイムからは、順当の結果のようです。

 マスコミの予想というか、応援だけを聞いていると今にも優勝の雰囲気だけど、冷静に予想するなら入賞がやっとのタイムです。

 福士加代子選手のインタビューが明るくて、良い感じでした。勝てなくてもみんな立派に走って感銘を受けました。

 マラソンはオリンピックの華だと思っています。

 



2016年8月15日(月)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

寝不足

 オリンピックが佳境に入り、寝不足が続いています。野球でもTVで見ると、それほどでないように見えますが、球場で見ると信じられないくらい人間の限界のようなプレーをしています。

 オリンピックもTVで見てさえ凄いからには、実物を生で見るとそれはそれはすごい迫力だと想像しています。

 最近は情報が行き届いているので、それほど意外な番狂わせが無くなりました。昔は誰も知らない選手がいきなり優勝するような面白さがあったそうです。

 マラソンの「アベベ」が初めて優勝した時、いったいどこの選手かも分からなかったそうです。「猫ひろし」が優勝したら超面白と思っています。

 日本のサッカーチームがブラジルに勝ったりするようなハプニングが一番興奮します。競馬でいうと大穴をある程度予測した快感です。けれどその方向に行くと、決して黒字にはなりません。



2016年8月9日(火)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オリンピック

 日本選手の活躍が今ひとつですが、見ているとつい夢中になって応援しています。

 冷静になると、オリンピックに莫大なお金をかける必要があるのか疑問に思います。東京オリンピックもこれからも使える施設はともかく、あまりにも巨額な予算に驚かされます。

 道路などのインフラが整備されることは、これからの経済活動にも有利かもしれません。しかしさらに東京一極集中が進むだけです。

 やっぱりオリンピックは大阪か、名古屋で開催すべきだったのではと今でも思っています。

 現在東京の財政はとても裕福でやりたい放題です。しかし東京とて少子化、高齢化の傾向は進んでいるのです。北区などではもうその現象が現れています。

 今の内に何か手を打たないと、将来困ったことになることは目に見えています。しかし解っていても裕福なうちは誰も節約しようとしません。

 大都市である大阪は、既に巨大な老人の町でもあるのです。まして地方はどんどん老化が進み、勢いを無くしています。

 そんなに遠い話でもなく、統計を見れば明らかなのに、政治家の誰も本気で対応しようとしていないのが心配です。

 せめて出生率だけでも上げないと、大変なことになります。何処かの国のように、子供を3人産んだら何でも只、税金も免除くらいの思い切った政策が必要です。

 もちろん教育費も全て無料、大学も公立は全て無料、奨学金も返還の必要なし、個人的に借りた奨学金も利息は無し。これくらいの予算は本気になれば不可能ではありません。

 将来子供は大きくなって税金を払うのです。将来のための投資です。道路などへ投資するより、よほど確実な投資です。

 



2016年8月8日(月)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(4/12ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後