Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

優勝の予感が

 今日の阪神-巨人の試合は、素晴らしいの一言に尽きます。

 優勝の予感がします。(笑)

 真の阪神ファンは、どこかのチームのファンのように、勝つことにこだわりは有りません。
 
 なのになぜか、嬉し~~~~~!!



2007年9月7日(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

素晴らしいゲーム

 今日の阪神は素晴らしい試合でした。連日の好試合で、目が離せません。

 この勢いだと、優勝も・・・



2007年9月2日(日)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

我慢大会

 常葉菊川は負けましたが、良い試合でした。

 以前から思っていましたが、野球は西高東低と言いますが、瀬戸内海、四国、九州が強いのは、暑さ慣れしているためもあるでしょう。

 それに投手の連投、肩に悪いと判っていても、言いだせない投手も沢山いるようです。

 スカウトは、才能有る投手のチームが負けるとほっとするそうです。下手に連勝して連日投げると、再起不能になることすら有るそうです。

 いっそナイターゲームにして、連日オールナイトでと言うのも・・・(笑) 

  

 衆議院議員 の 杉村 太蔵氏が結構良いことを言っていました。
------------------------------------
話は関連しますが、甲子園、白熱していますね。
佐賀県では全国高校総体がその甲子園に負けず劣らず盛大に開催されています。

 私も高校時代はテニスで出場し、それなりにならした経験もある一人
ですが、振り返って、私は大会の開催時期を何も真夏のど真ん中のこの
時期にやる必要はまったくないと思いますね。
 学校が夏休みだからこの時期にやるのかも知れませんが、これからは
地球温暖化の影響でますます真夏の気温は上昇するでしょう。こうした
ことを鑑みると、炎天下の中での運動は、若い将来可能性を存分に秘め
た選手たちにとって決してプラスになるとも思えません。

 また、いくら屈強なアスリートが集まっているとはいえ、大会にはマ
ネージャーや親御さん、大会を裏でサポートしてくださる地元の高校生
の方々が大勢いらっしゃいます。彼らの協力なしではとてもあれだけの
大規模な大会はできっこありません。
 しかし、その彼らは普段から炎天下で運動などしていませんから、人
によっては本当に暑さでフラフラになりながら与えられた任務を懸命に
こなしています。本当に頭が下がります。

 私は甲子園もインターハイも、大きな事故が起こる前に、その開催日
程についてはもう少し早めるか、遅めるか、いずれにしても少しは暑さ
の和らぐその時期にずらすことを要望いたしますね。

 日本のスポーツ界発展のためにも、この手の話は文部科学省が所管し
ているならば、一度担当者と話をしてみたいと本気で考えています。

杉村太蔵
http://www.sugimurataizo.net/2007/08/post_290.html



2007年8月21日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

高校野球

 初めのうちは、気が向いたら観ていましたが、勝ち進むうちにだんだん盛り上がってきました。

 隣町の高校がベスト8に残りました。春夏連覇も届かない事ではなくなってきました。

 今日は本気で応援しながら、テレビを観ました。

 そういえば、昨日の阪神はとても残念でした。阪神ファンの私の目から見れば、もちろんアレはセーフです。 



2007年8月17日(金)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

元相撲部

 昨日隣り合わせたお客さんが、大学の相撲部だったそうで、恐ろしい話を沢山聞きました。

 朝起きるとまず散歩、その後朝食、育ち盛りの1年生などは、味噌仕立ての「ちゃんこ」をおかずに丼飯を7杯くらいは食べるのだそうです。

 夕方ちょっとお酒を飲むのだそうですが、一人ビール10本くらいは普通の量だそうです。

 大学のクラブでさえこれですから、プロの凄さを知ったような気になりました。

 お相撲さんは凄いのです。



2007年8月11日(土)03:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神

 今日は素晴らしい試合でした。粘りが出てきた阪神はひょっとすると優勝かも・・


2007年4月20日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

祝常葉菊川高校優勝

 菊川市は近所です。

 大変な騒ぎのようです。

 それにしても堂々とした戦い振りで素晴らしい優勝でした。



2007年4月3日(火)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オールジャパン9ボール決勝戦

 オールジャパンの9ボール決勝戦をテレビで観ました。フィリッピンのリーバン・コルテッサ選手の優勝でした。
 
 相手の張選手共々、どちらも緊張のあまりボロボロの試合でした。ごくごく簡単な玉を外したり、セイフティー合戦になったり、観ている方までも又外すんじゃないかと思えてきて、ハラハラしました。

 このゲームは本当に精神的な要素が大きいと、改めて知りました。



2007年1月20日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

今日も危ない試合

 阪神が今日も危なくて、冷や冷やしてみていました。

 昨日の再現かと思わせる展開に、中日の強さを感じさせました。ゲーム差から考えると、阪神の優勝の可能性は高くはないのでしょうが、さすがに首位攻防戦でした。

 試合が始まるまでは、冷静なのですが、いざ試合が始まると、どうしても興奮してしまいます。最後の最後まで目が離せない試合ばかりでは、ほんとに疲れます。(笑)



2006年8月31日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

今日の阪神戦

 最後の最後に・・・バタリ (o_ _)o ~

 藤川がストレートばかりで、しかもコントロールが悪くなっていると感じていましたが・・・・

 嫌な予感の通りになってしまって・・・



2006年8月30日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

サッカー観戦疲れ

 結果が解っていると、録画では全く面白くないのが、サッカーですね(笑)
 
 身体に悪いと解っていても、ついつい・・・ ~あと2週間続いていたら、病気になっていたかも・・・バタリ (o_ _)o

 毎日サッカーを観戦していたため、すっかり体調が夜型になって、昼間眠くて堪りません。



2006年7月11日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

イタリア対フランス

 イタリア対フランスの優勝戦を、仮眠しておいて、何とか実況中継を観ました。

 後半フランスが攻め込んだとき、明らかにペナルティーエリア内で、イタリアのファウルでしたが、ノーホイッスルでした。微妙な前半のフランスに与えられたPKのつじつま合わせみたいでした。

 サッカーのルールが曖昧なのは、言うまでもありません。審判次第でどうにでもなります。選手は一生懸命やっているのですが、あれではあんまりです。



2006年7月10日(月)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ドイツ対ポルトガル

ドイツ対ポルトガルの試合3-1でした。

 反則も少ないし、良い試合でした。とても眠くて、目をこすりながらの観戦でした。3位決定戦は、勝負に勝つことも大事ですが、少し見せる要素が多いゲームになるのだそうです。守備より攻撃が主になりやすいそうです。

 どちらかというと、ポルトガルが押しているように見えましたが、GKカーンのうまい守備に守られて、なかなか決定打が出ないうちに、とうとうシュバインシュタイガーが強烈なミドルシュートでW杯初ゴール、その後は俄然優位になったように見えました。

 主審を務めた日本の上川徹氏も、判断素晴らしく、良い試合の一因になったような気がしました。審判でなくて、試合で出たかったのですが、日本チームももうちょっと強くならないとね~とても無理な気がしました。



2006年7月9日(日)05:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

3位決定戦に備えて

 今夜は、3位決定戦、4時からだから、大変!

 仮眠しようとしてもなかなかね~~



2006年7月8日(土)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

サッカーのルールについて

 ワールドカップもいよいよ最終段階ですね。

 FIFAの声明に今回のワールドカップは、最高の結果だったとありました。特に切符の販売、サポーターの管理などが、うまくいったそうです。ただ審判の技量とか、出来不出来はどうしようもない事と言うことでした。

 冷静に考えると、サッカーというゲームは点が入らなさすぎると言えます。ひどい場合延長を含め、120分戦って同点で、PKでというようなゲームは、どう考えても問題です。

それと反則の多さ、美しいドリブルと思った瞬間、倒されてます。
 あれではサッカー観てるのか、反則観てるのか解らないほどです。
 元々サッカー、ゴルフ、ラグビーなどイギリス発祥のゲームは、貴族世界から始まった物だから、ルールが曖昧でも問題なかったのでしょう。フェアープレーが当たり前だったのでしょう。それに対して、アメリカ発祥の野球、アメリカンフットボール、バスケット等はルールが厳密です。点数も結構沢山入るし、サッカーのように弱いチームがたまたまフロックで1点だけ入り、後は守りきって勝利というようなことが少ない仕組みになっています。

 そこで現在のサッカーのルール変更が必要と思うのです。(キッパリ)

 まずもう少し点が入るようにする。さらに判定を厳密にする。
 
 1.ゴールの枠をもう少し大きくする。(笑)
 
 2.オフサイドは、アイスホッケーのように敵陣の真ん中あたりに線を引いて、そこまではオフサイドにしない。二つのゾーンを超えてのパスはオフサイドです。
 
 3.曖昧な反則、イエローカード、レッドカードにしないで、時間を決めて一時期、時間を決めて退場とする、パワーゲームのようになり時間が来ると戻ります。退場になるからと、遠慮して判定しないでも、反則はドンドン退場です。
 
 4.身体の接触はいろいろあるでしょう。正しくないチャージングは判定が難しいけれど、服をつかんだら即反則とする。後ろからのチャージングも即反則。何が何でも反則。
 さらに11人の判定員が、各々専用のビデオ映像をとりながら監視し、違反があれば、無線で主審に連絡する。
 
 5.異議があれば、相撲の様にビデオで再現し、両監督、キャプテン交えて討議する。時間がかかるのが問題です。(笑)
 
 6.チーム反則が6個以上になれば、次の反則から全てPKとする。ドンドン点が入ります。
  
 7.フリーキックは、間接フリーキックは、いままでと同じとするが、直接フリーキックはキーパー以外はゴールエリアには入れない様にする。いつも蹴る位置が問題になりますが、レーザー光線で、高いところから光でマークする。絶対問題ありません。
 
 8.タイムキーパーの導入を厳格にし、笛を吹いてから再開するまで、全てカウントする。
 
 もっといろいろ改善することがあるような気がします。(笑)
 
 判定がいつも問題になるのもルールが不完全なためと思っています。こんな風になれば、揉めないし、もっとおもしろいと思うのですが・・・
 



2006年7月7日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ポルトガル対イングランド

 何という素晴らしい試合だったでしょう!
 
  見始めは、イングランドを応援していましたが、途中から、どちらも勝たせたいと、思いました。良い試合というのは、本当にそう思わせます。

 FWの ルーニー の退場はもっともと思えました。前半中から彼のプレーはいかにも荒く、イングランドの中でも、彼のラフプレーは際だっていました。やはりオーエンとベッカムのコンビが、無いのはイングランドにとっては大きなハンディーだったのでしょう。反則の少ないポーランドと対照的でした。
 
 しかしその後のイングランドのプレーも素晴らしかった。ディフェンスに徹する姿はけなげで、感動的ですらありました。

 それでもたぶん延長までは持たないと思っていました。持ちこたえた時、もう戦う気力が無くなったのかもしれません。審判も実に正確に判定していました。どちらも反則の少ない好ゲームでした。

 
 そしてPK それも一進一退!

 まさに死闘、感動です。



2006年7月2日(日)03:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

やっぱりサッカー

阪神巨人戦は残念な試合でした。

やっぱりサッカーですね~~今夜は好ゲームが・・・



2006年7月1日(土)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神

 サッカーが駄目ならやっぱり野球ですね!

 今日の阪神巨人戦は、ふふふ・・・良い試合でした(キッパリ)

 阪神ファンにとって、巨人が負けることは、阪神が勝つことより大事なくらいです。

 もちろん真の阪神ファンですから、巨人ファンのように、勝ち負けにはこだわりません。20年優勝しなくても真の阪神ファンは愛情を持って応援し続けます。

 でも今日はなぜか気分が良いな~~~一死、満塁でダブルプレー・・・・ へへへ(笑)

 



2006年6月30日(金)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

残念!

 今日はとても残念な試合でしたね~

 引き分けでは、後がありません。

 最後にブラジル相手ではね~~

 バタリ (o_ _)o ~



2006年6月18日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ガーナがチェコ破りました!

 W杯サッカー第9日の17日、1次リーグE組のチェコ-ガーナ戦は、素晴らしい戦いでした。感動しました。
 
 今大会は、番狂わせが無くて強いチームが順当に勝ち上がっているような気がします。・・・

 阪神ファンの所為か、どうしても弱いチームを応援してしまいます。弱いと言われるチームが勝つと、浮き浮きします。



2006年6月17日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(11/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 9 10 >11< 12 最後