Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

データ重視です。

 競馬などでもデーター重視派です。だからタイム中心です。

 W杯日本代表チームの驚くべきデーターが掲載されていました。

 シュート力不足深刻…DFなしで決定率7・5%

【W杯日本代表直前合宿】
 岡田ジャパンが深刻なシュート力不足を露呈してしまった。27日午後の練習では、MF陣にDF闘莉王を加えた8人がミドルシュートの特訓を行った。左右から来るパスを受けてGKと1対1の場面から各選手10本。全員で80本のシュートを放ったが、決まったのはたった6本。DFもいないのに決定率は7・5%しかなかった。

 さらにクロスからのシュート練習も行ったが、46回トライしてシュートが決まったのはわずか5本。DF2人が対応したとはいえ、決定率は約11%にとどまった。

≪枠内率、決定率とも世界レベルになし…≫
 24日の韓国戦で日本はシュート13本を放ったが、ペナルティーエリア(PA)外からのシュート(直接FK2本を除く)で枠をとらえたのは岡崎、本田、中村憲の計3本だけ。しかも、いずれもゴールを脅かすようなシュートではなかった。

 W杯出場決定以降の15試合(若手主体のイエメン戦を除く)でPA外から放ったシュートの総数は85本で枠内は43本。枠内率は51%だが、得点はガーナ戦でのMF稲本の1点だけ。決定率は1・2%とあまりにも低い。

 W杯出場国とは計7試合戦ったが、PA外からの被シュートの総計は28本で16本(57%)も枠をとらえられ、オランダMFスナイダーのゴールを含め4得点されている。日本は枠内率でも決定率でも世界レベルに後れを取っている。
              スポニチ ニュースより


 これでは幾ら良い試合をしても、勝てるわけ有りません。点が入る筈がないのです。

 キーパーと一対一で全くフリー等という状況は、1試合に有っても2~3回です。7.5%では13~14回無いと1点入りません。W杯日本代表チーム勝利の可能性はデーター的には超大穴となります。
 大砲持ってこないと・・・



2010年5月31日(月)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神が・・・

 ハラハラして見ていましたが、ついに首位となりました。

 この調子でいけば、優勝と言うことも・・・



2010年5月2日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

残念な・・・

 阪神ファンとして、金本の欠場はとても残念です。言葉がありません。

 もちろん本人が決めたことですし、調子の悪さからも仕方ないことは判っています。



2010年4月18日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神初勝利

 今日の試合ぶりから、今年の阪神はやります。(キッパリ)

 実に良い試合でした。打線が素晴らしい~~~ぃっ!

 選手全部が良いので、誰をスタメンに使うか迷うほどですね~(笑)

 



2010年3月26日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(1) | スポーツ | 管理

フィギュアスケート女子シングル

 応援しましたが、やっぱり予想通りの結果でした。残念ながら、データー通りの結果です。

 う~~ん面白くない!

 最近のオリンピックは、事前のデーターが多すぎます。突発的なことが無ければ、殆ど順当に決まります。これでは見ていて興奮できません。

 練習の様子は、放送禁止にすべきです。芝居見たり、手品見る前に、練習風景を見るのと同じです。



2010年2月26日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

オリンピックが面白くない理由

 現代のアスリートは、世界中で年中試合をしており、正確なランキングが付けられています。その結果オリンピックでもランキングの順に勝つ可能性が高く、番狂わせが殆どありません。

 名前も知らない小国の選手がいきなり金メダルなんて事は、絶対にないと言っていいのです。4年に一度と騒いでいますが、商業化された大会が年中あるので、出てくる選手は何時も同じです。

 情報が行き渡り、練習方法から、スポーツウエアー迄世界中同じです。有名コーチは金で雇われて、何処の国へも同じ指導をしています。

 みんな同じだから、フォームもタイムも殆ど並びます。実力は同じだから、時の運で勝敗は決します。ランキング上位の人達が、一発勝負をしているだけです。

 100分の1秒を争うゲームなど、面白くも何ともないのです。



2010年2月22日(月)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オリンピック

 毎日TVで応援しています。韓国に比べどの選手も、前評判ほどではなくて、残念な思いをしています。

 マスコミももう少し冷静に、評価して欲しいと思います。前評判だけ聞いていると、もうメダルがラッシュのような雰囲気でした。実際には入賞どころか、予選不通の選手が続出です。

 

 



2010年2月21日(日)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

箱根駅伝

 予想通り東洋大が5区で猛追を見せました。4分26秒差の7位でたすきを受け取った“新山の神”柏原竜二君が6人抜きを達成しました。

 去年は驚きの走りでしたが、予想通りなので、抜かれていく選手がちょっと可哀想に見えました。

 勝っても負けても、団体戦は責任で走るので、実に日本的な面が出ます。あの雰囲気は苦手ですが、やっぱり感動します。

 明日はどうなるのかな~~~楽しみです。
 



2010年1月2日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ゴン中山、磐田退団!「それでも現役」

 野球選手に比べても、サッカー選手の寿命は短いようです。中山選手は恵まれた方だと思います。
 
 老人ホームにも以前全日本のバスケットチームにいて、バスケットが出来なくなって会社を辞めて、介護の仕事に来た人が居ます。
 甲子園に出場しその後プロでなくて、社会人野球のある会社に入社して、野球が出来なくなって会社を辞めて、結局介護の仕事に流れてきたような人も居ます。そんな方はみんな純朴で、素晴らしい人です。

 多くの少年は野球が好きで将来をそれほど考えなくて、ひたすら野球をやり続け、一時期は活躍しても、結局ひどい扱いになっています。その後の保証がなさ過ぎるような気がします。会社も入社させたからには、普通の社員教育をして、雇用するべきだと思います。

 あるプロ野球球団で、結構活躍した選手も知っていますが、引退してからの生活がとても大変だったと、お話を聞いたことがあります。日本のスポーツ選手は、一部の人以外は本当に恵まれていません。まるで使い捨てです。

 アメリカのように、引退選手に対して年金制度が必要です。年間何億円も稼ぐ人達は、恵まれない選手の引退後をある程度支えるべきだと思います。球団もお金になる選手だけを優遇しないで、スカウトしたからには、活躍しなかった選手に対しても、引退後の責任を持つべきです。



2009年11月10日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

楽天が負けました

 かなり応援していたのですが、ついに負けました。

 野村監督は高齢ではありますが、今でも日本の野球界では第一人者でしょう。

 歴代の監督の中でも、きっと最高の監督の一人だと思っています。阪神の監督時代は3年間最下位でしたが、その直後の優勝は、野村監督の指導の賜物だと信じています。

 今日の試合の後、両チームが胴上げしました。プロの中では最高の評価がされています。世間でも今以上に評価されても良いと思うのですが・・・
 



2009年10月24日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神ファン

 今日は残念な試合でした。
 真の阪神ファンですから、勝ち負けにはこだわっていませんが・・・・バタリ (o_ _)o ~

 ふと気がつくと、こんなクッションを抱いていました。(笑)



2009年5月13日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

昨日の阪神

 最高の仕合でした。

 もうこれ以上ない展開でした。



2009年5月13日(水)00:46 | トラックバック(0) | コメント(4) | スポーツ | 管理

金本バンザイ

 今日の阪神の試合は、1年に一度あるか無いかの素晴らしい物でした。

 甲子園で左バッターがホームランを打つことはかなりハンディーが有ります。浜風はライトからレフトにかなり強く吹きます。

 甲子園をホームグランドにしているのに、ホームラン王を取った掛布は大変な選手でした。もし彼が、違う球団であったら2~3割沢山ホームランを余計に打ったと言われています。

 今日はたまたま無風でした。4本のホームランを期待したのですが・・・それだけが少し残念でした。



2009年4月8日(水)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

WRC優勝

 WBCの仕合は感動的でした。

 反対の立場だったら、間違いなくイチローを敬遠したと思います。真っ向勝負した韓国は見事でした。

 野球は短期の仕合だと、守りの力が重要です。ちょうど高校野球のように、細かい仕合運びが今回の優勝の鍵となった気がします。

 日本の野球を面白くないようにしているのも、そんなところかと思います。ファンも勝ちにこだわりすぎるからでしょうが、もう少し仕合そのものを楽しむ様にしてほしいものです。

 確かに今回勝てて本当によかったのですが、勝てなくても、良い試合でした。

 阪神ファンは負けても、負けても阪神は最高なのです。この所を阪神ファンとしては声を大にして言いたいのです。



2009年3月24日(火)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

カーネル・サンダース人形道頓堀川で見つかる

 プロ野球阪神タイガースが1985年にリーグ優勝した際、ファンが投げ込んだ「日本ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダース人形道頓堀川で見つかりました。

 投げ込んだのには訳があります。大阪では21年ぶりの優勝なのに、混乱を恐れて優勝パレードを見送ったのです。
 所がファンは道頓堀付近に集まり、史上最強の助っ人外人で、優勝に貢献したランディー・バースに似たカーネル・サンダース人形をバースに見立てて、胴上げし、道頓堀川に投げ込んだのでした。投げ込んだだけでなくて、ファンもかなり何人か飛び込みました。

 ファンとして、あれほどの感激は有りませんでした。



2009年3月10日(火)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

W杯アジア最終予選

 日本、オーストラリアに痛恨のドロでした。初めから最後まで応援しました。

 勝てるチャンスはいくらでもあったように見えました。全く残念です。

 2時間応援して、0-0ドローというのでは・・・サッカーは嫌いではないけど、1-1ドローならまだ良いのですが、0-0ドローだけは頂けません。決着付けて欲しい物です。



2009年2月12日(木)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

箱根駅伝

 例年ですが、今年も往路、復路殆ど見ました。

 東洋大の柏原竜二の活躍には、思わず応援しました。有名選手でなくて、ごく普通の選手を育て、優勝したのは本当に立派でした。

 駅伝と言う仕合自体、日本独特の物です。みんなで力を合わせ、襷を繋ぐ・・・

 勝った場合は良いけど、自分が頑張れなかったから、みんなに迷惑をかけたという発想は、個人的にはそれほど好きではありません。

 最近世の中せちがらくなって、自分だけみたいな人が多くなりましたが、自分だけでなく、みんなのために頑張るという姿は、見ていて気持ちの良い物です。



2009年1月3日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュピロ磐田 残留

 今日の仕合はほんとにハラハラしました。

 途中まではジュピロが、7~8割くらいボールを支配して余裕でした。ロスタイムになってから、1点返され、その後はあわやと言うところでした。

 とにかく残留できて、良かった~~~

 優勝より嬉くらい! \(^o^)/



2008年12月13日(土)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュビロ頑張れ!

 ジュビロ磐田が危ないので、とても心配しています。鹿島相手に殆ど引き分けだったのに・・・とうとう最終節にもつれ込みました。
 次の仕合で大負けすると、入れ替え戦です。もし陥落となると、地元では大変な痛手です。
頑張れジュビロ!

       勝ち点 得失点差
ジュビロ   37    -7       next vs大宮
東京V     37    -10       next vs川崎
千葉     35            next vsFC東京



2008年11月30日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神優勝を逃して・・・

 オリンピック以来阪神の調子が・・・
 全くね~~~

 言葉も出ません・・・

 真の阪神ファンは勝つことが目的ではないので、負けても阪神への情熱はいささかも揺らぎません。

 でもね~~今年は展開が悪すぎました。大阪で暴動が起こらなければいいのですが・・・



2008年10月10日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(9/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 12 最後