Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スポーツ

奇跡の初優勝

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターが、クラブ創設132年目で初めてプレミアリーグで優勝しました。

 よくもまあ132年間もファンを続けた人達の心意気に心打たれます。
 
 1964年に優勝して以来、1985年の優勝まで低迷し続けた阪神を思い出します。真の阪神ファンは勝てなくてもファンなのです。

 きっとレスターのファンも勝てなくてもファンであり続けたのでしょう。それにしても132年間とは、嬉しさは量りしれません。

 



2016年5月3日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神が首位に

 ついに首位となりました。今年は優勝するような雰囲気です。

 あれ去年もそんなことを言っていた様な気がします。

 真の阪神ファンは、巨人ファンと違って勝てなくてもファンです。勝ち負けにこだわらないのが真のファンです。

 でも首位になるととても嬉しい。あれなんだか矛盾しているような・・・



2016年4月8日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

黄昏の相良湾

 相良の海沿いで休憩したら、雨上がりの海の夕焼けが綺麗でした。

 今日は天気が悪かったけれど、4月の陽気でした。



 風は強くて未だ冬の海でした。

 



2016年3月7日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

残念な結果に

 なでしこジャパンを一生懸命応援しましたが、残念な事になりました。

 技術的なことなのか、精神的なことなのか、あるいは両方なのか解りませんが、とにかくリオデジャネイロ五輪は絶望になりました。

 サッカーは番狂わせが多く、勝たなければならない意識が悪く作用したようにも見えました。初戦のオーストラリア戦の完敗が全てだったのかもしれません。

 スポーツはどんな試合内容でも、勝てば賞賛、負ければ罵詈雑言誠に厳しい世界です。

 マスコミは試合前には決して負けるかもとか言わないで、負けたら批判の嵐です。本当の評論家なら試合前に戦力を冷静に分析すべきです。

 競馬の予想だったら、許されない予想屋です。(笑)

 結果だけからの評論する風潮には壁壁しています。



2016年3月4日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

優勝

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選デの優勝万歳です。

 勝ったけれど、危ない試合でした。今大会全てで楽勝の試合は少なく、いつもハラハラの試合が多かった気がします。

 特に決勝戦は先に2点も先行され、何とか粘って逆転しました。どうも日本代表は技術的にはそれほど強くないようです。

 今回はともかく、オリンピックでは通用しないのではと心配です。それまでにさらに強くなって欲しいと願っています。



2016年1月31日(日)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

サッカー イラン戦

 終わってみれば3-0でしたが、危ない試合でした。負けててもおかしくないほど、接戦でした。

 それにしても中島翔哉のシュートは見事でした。 

 延長になってからはスタミナ勝負の模様で、粘り勝ちでした。これで何とかオリンピックにあと一勝です。

 イライラして観ていましたが、これで安心して眠れます。

 



2016年1月23日(土)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

フィギュアスケート

 フィギュアスケートはどうしても好きになれません。ショーとして観るにはあまりにも失敗が多く見ていてハラハラします。
 もちろんスポーツだから難しい技に挑戦するのは仕方ないけれど、倒れる姿も嫌いです。何度も何度も練習して本番で失敗した選手を見るのも可哀想でとても嫌です。


 歌舞伎役者や、バレリーナが舞台で転けるのを見たことがありません。観客をハラハラさせる演技は嫌いです。

 素人の演技なら失敗もご愛敬ですが、プロの演技で失敗はどうにも馴染めません。



2015年12月26日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュビロ磐田が3年ぶりのJ1復帰

 心配していましたが、まさに薄氷を踏む思いの辛勝でした。

 アウェーでしたが、後半アディショナルタイムに決勝の1点を入れました。

 3位の福岡も勝ったため、勝ち点82で並びましたが、得失点差で上回り、自動昇格となる2位となりました。来年は待ちに待ったJ1です。

 清水エスパレスがJ2降格となり、静岡県からJ1が無くなるのも防げて何よりでした。

 来年は降格することなく早めに残留圏内を確保し、出来れば上位にとどまり、優勝戦線にも絡んで欲しいと願っています。



 



2015年11月23日(月)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

プレミア12・準決勝、日本-韓国

 勝ちが見えていたのに、まさかの敗戦。監督のピッチャー交代次期の遅れが致命傷になりました。

 大谷投手の頑張りも全く無駄になった展開でした。

 残念で残念でしかた有りません。

            バタリ (o_ _)o ~

 

 



2015年11月19日(木)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

危ないところでした!

 まさに僅差で阪神がCSに出られることになり、ほっとしています。

 8月にはリーグ優勝かと思っていましたが、9月からの不調から脱することができす、残念なことになりました。

 こうなったからには巨人だけにでも勝って欲しいと願っています。去年のように4たてで(笑)



2015年10月7日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

世界陸上

 この所毎日見ています。トップアスリートの凄さに感動しています。

 それにしても日本選手は体型を見ただけで、勝てそうにない気がします。アナウンサーの声援や、解説者の言葉を聞いている限りでは、今にも優勝するのではと思わせるのですが、7人中6位とかでは落差にがっかりします。

 もう少し冷静な解説をした方が良いと思います。



2015年8月29日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

全国高校野球選手権

 実に素晴らしい試合でした。どちらではないけれど、出来れば仙台育英を勝たせたかった。

 高校野球は西高東低で、特に山陽、四国が強い感じです。昔は雪の為もあり東北は弱いイメージでした。

 そんなこともあり、是非東北勢二にと応援しました。

 この辺りでは隣の県が優勝しても何ともないのですが、東北は在る意味一塊のようです。

 宮城県が勝っても、青森県、秋田県の人達まで嬉しいと聞いていました。東北人気質という物が在るようです。

 東京など大都会では優勝しても盛り上がるのはその地区だけといった感じです。

 「郷土を背負って!」なんか良い感じです。



2015年8月20日(木)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神が

 今年のプロ野球。良い予感がしてきました。

 ひょっとするとへへへへへ(笑)



2015年7月23日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「なでしこ」は負けるし、ギリシャは拒否だし

 朝から暗いニュースばっかりでした。負けたとはいえ「なでしこ」はよく頑張ったので、心から拍手を惜しみません。

 スポーツと違って、ギリシャ問題は大変なことになりそうです。EUの問題が一気に吹き出しそうです。

 基軸通貨であるユーロのレートが変動しそうです。世界中の為替レートに影響し、経済的混乱まで心配されます。

 ギリシャのデフォルトは、日本への影響は好くなさそうですが、レートに関しては円も直接ではないけれど、かなりの混乱がありそうです。

 先行きの混乱を嫌って、株価も下がり気味です。

 ギリシャ問題以外に、中国、韓国の経済見通しが悪く、世界中の経済が減速しそうです。

 中国は共産圏だから、大恐慌には成らないかもしれませんが、初めての経験なので誰も先行きを予想できません。それがまた市場を不安にさせているようです。

 どうなる事やら・・・



2015年7月6日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「なでしこ」決勝へ

 紙一重の勝利でしたが、素晴らしい結果となりました。

 アメリカチームは最強です。決勝戦では思う存分戦って欲しいと願っています。サッカーはやってみないと判りません。

 希望的予想では、結構良い試合になるのではと思っています。



2015年7月2日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

大変な取りこぼし

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選

 楽勝と思っていたのに、大変な取りこぼし。しかし引いて守るシンガポールに対し、同じような攻めばかり繰り返しているようにも見えました。

 圧倒的にボールを支配しながら、いつものパターンです。情けないやら、悔しいやらどうしようもないけど。



2015年6月16日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神

 今年の阪神は何となく上手く行っていないような気がして。

 出だしは好調でしたが、どんどん勝てなくなって。言葉がありません。



2015年4月17日(金)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日本代表のユニホーム

 近所のスポーツ店に行ったら、ネットで購入するように言われました。

 背部に名前を入れると結構なお金と時間がかかり、
注文から14日くらいで届きました。思ったよりしっかりした作るでしたし、色も鮮やかでした。



2015年4月3日(金)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジュビロ磐田

 TVで放映されたので、懸命に応援しました。立ち上がりに1点取られ、今年もかと落胆しましたが、見事に3点で逆転勝利でした。

 試合内容も終始押し気味で、ホームとはいえ素晴らしい試合でした。今年はやってくれると信じています。



2015年3月8日(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

アジアカップ破れる

 ボールの支配率は圧倒的に日本の方が勝っていたように見えました。シュートの数も圧倒していたのに、決められないもどかしい試合でした。

 今日の試合も解説が中山と、松木でした。前から思っていたのですが、二人とも声のキーが高く、話も騒がしく、試合の内容以上の騒がしい解説です。

 今日はさらに「カピラ」も登場で、声高最強トリオとなりました。試合も負けて耳まで疲れました。

 



2015年1月23日(金)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(5/12ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後