Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

HD増設

 沢山DLしているうちに、HDがまたまた一杯になってきました。

 今回思い切ってUSB3.0 3TbのHDを2個の購入。

 写真のように昔のHDと比べると半分近くの大きさで、容量は3倍です。

 以前は100Gb~500Gbだったのが、あっという間にTbです。



 外付けHDが7台になったので、それぞれショートカットをデスクトップに作りました。

 同じようなアイコンになってしまうので、自分で3個ほど作りました。



 これで当分安心です。



2011年8月10日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

鞄を買いました!

 今まで車での移動が多かったので、気にしていませんでしたが、先日旅行したとき、荷物が重くて苦労しました。
 キャリーバックも考えましたが、やっぱりリュックが一番です。欠点はいかにも旅行者といった感じになるのと、ちょっとした店には入りにくいような気もします。

 調べていくうちに、スリーウエイバックが良いのではとの考えに至りました。

 背負う場合、スーツやブレザー姿でリュックは何となく違和感があります。背負うときは上着をしまって、ブルゾンなり、セーターにしたいものです。

 究極のスリーウエイバックを見つけました。ガーメントバックも付いていて、上着もしまえる優れものです。


 横のまま背負うのは幅広になるので、不細工です。あの姿は自転車で通勤するビジネスマンです。

 このバッグは手に提げる時や、ショルダーの時は横に、リュックの時は縦に背負います。これは姿からして重要です。


 買ってみると、重くはありませんが、やっぱり大きいことです。何よりスリーウエイだから、格納できますが、やたらと沢山のベルトが付いています。(笑)
 リュックも本格的で、リュックベルトにバックルベルトが付いていて、ベルトの角度も調節できます。

 
 何にでも使えるというのは、どうしても中途半端になりがちです。大きいから2~3泊の旅行ならどんなシチュエイションでも大丈夫です。

 スーツ姿のビジネスマン風から、ペナペナのブルゾンにリュック姿の観光客風まで変身可能です。帽子も必要だな・・・でも靴は・・・う~~ん靴は替えを持って行くのは大変だから・・・

 ふらりと電車に乗って、どこか旅行に行きたいな~~~



 ガーメントが付いていますが、取り外しは出来ません。そのまま掛けられるように取り外せる方が良いと思いました。

 ポケットが多すぎて、どこにしまったか解らなくなりそうです。

 写真ではハンガーが1つですが、2個付いてきました。ハンガーは取り外しできます。



2011年6月29日(水)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

運転上手な

 午後から老人ホームで会がありました。

 夕方から陶芸の師匠と飲んで、帰りは代行でした。

 先日と違って、今日の運転手は抜群の腕前でした。加速から減速に至るまで実になめらかで、コース取りも理想的でした。それなのに結構なスピードです。ほれぼれする腕前でした。

 
 最後の車庫入れも、助手が付かないうちにあっという間に真ん中に一発で完了。

 あまりの見事さに昔の仕事を聞くと、超大型トラックを運転していたそうです。車が大好きで、個人的にもいろいろやっていたそうです。

 納得

 



2011年5月30日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

乗換案内アプリ

乗換案内アプリ

 先日赤穂線に乗りました。「相生駅」から「播州赤穂駅」までは、1時間に2本くらいの電車が有るのですが、赤穂から備前の「里伊部駅」へは時間帯によっては1時間に1本になってしまいます。

 気ままな一人旅は時間に縛られないで、好きなだけ見ていることも可能なので楽ですが、車でないから電車の時刻には注意が必要です。
 東海道沿線は30分も待てば電車が来るので、それほど時間を気にしなくてもいいし、ちょっと駅当たりで待つのも嫌いではありません。さすがに1時間以上何もない駅で待つのは大変です。

 綿密に予定を立てておけば問題ないのでしょうが、気楽な旅だと携帯のアプリはとても便利でした。どのアプリも似たような物でしょうが。今回このアプリを使って大変重宝しました。無料ソフトです。有料のバージョンアップもあるようですが、無料の範囲で使っています。

 【Androidアプリ】乗換案内アプリといえばこれ1本!「乗換案内」

 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/041/41280/

 以前から普通の携帯でもえるソフトもありました。よく旅行する人はもう使っているかもしれませんが、スマートフォンにはお勧めです。



2011年5月18日(水)14:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

いざこざ

 職場で施設長と、ケアマネの折り合いが悪くなり、介護職員も右往左往。

 結局ケアマネが姉妹施設へ転勤となり、一段落となりました。

 どちらも悪い人ではなくて、片方は現実主義、もう一方は理想主義、どちらも極端なため水と油の関係となったようです。

 今日は事務所の雰囲気も最悪となりましたが、転勤で一気に解決しました。



2011年4月12日(火)02:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

まだやっています!

 スマートフォンの設定が終わりません。今日は待ち受けの音楽を作りました。

 一番時間がかかったのはやっぱり曲選びです。静かな曲では気がつきません。いろいろ検討してようやく決定。

 Mp3からさびの部分だけを取り出し、曲の終わりをフェードアウト。これにも結構時間がかかりました。

 どの辺りから抽出するか、なかなか上手くいかなくて大変でした。とにかく待ち受けは出来ました。(笑)



2011年4月8日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Wi-Fi接続

 今日はスマートフォンのWi-Fi接続をしました。やや古いBuffaloの無線ルーターを設置し、AOSSが使えるとのことで試みましたが、なかなか反応しないで困りました。

 結局ルーターの電源を入れ直したりしている内に、突然設定完了となりました。どうして出来なかったのか、またなぜ出来るようになったかは不明。(笑)

 スマートフォンをワンタッチで出来るAOSSアプリはこれです。
  http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/


    
  実際には直接入力した方が早かったみたいです。

 Wi-Fi接続環境で使うと、さすがに早い~
 Skype電話も明瞭な音で使えました。



2011年3月31日(木)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

スマートフォン

 ついに購入となりました。さんざん迷ったのですが、お財布携帯もついているので、MEDIASにしました。


 ほとんど使い方が解りません。まずはお財布携帯の引っ越しからです。SIMカードを差し替えて、旧携帯からサーバーに預けて、新しい携帯で登録です。これだけでも沢山使っているので大変です。

 使うのは大変ですが、PCをもって歩いているのと同じだから、外出先で検索には便利です。

 だけど使い方が慣れなくて、当分電話だけです。メールは何とか受けることは出来そうです。そのまま返信も出来そうですが、新規メールは怪しいかも・・・



2011年3月23日(水)22:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事の話 | 管理

「Skype」アプリ

 インターネット回線を経由することで、無料で音声通話が利用できる「Skype」。以前i-PhoneのWi-Fi環境では使えました。脱獄して3Gで使っていた人もいました。(笑)その後3G環境でも使えるようになりました。 

 昨年11月に、auのAndroid端末向けに「Skype au」が先行リリースされたました。

 現在はAndroid端末全般で利用できるアプリ「Skype」がAndroidマーケットで配信されています。

 Skype同士なら海の向こうでも通話は無料なので、相手もSkypeにログインしていれば、インターネットを使うのでパケット通信料はかかるりますが、通話は無料です。

 欠点は通話の音質がインターネット環境の影響を受けるので、環境により音質が悪いことがあります。相手がログインしている必要があるので、常に連絡を受けたい場合はアプリを落とさずログイン状態のままにしておけばよいのです。

 Skypeはログアウトしない限り、アプリがバックグラウンドで働き続けますから問題はないのですが、そうするとバッテリーの消耗が激しくなるので注意が必要です。

 必殺技として、相手に普通に電話します。電話を受けた方は直ぐに出ないで、電話番号を確かめます。Skype仲間なら電話には出ないで、直ぐにSkypeにログオンします。
 かけた方はSkypeを見て相手がログオンしたのを確かめ、Skypeで電話します。これで無料で幾らでも話せます。

 また、SkypeではSkypeユーザーだけでなく、プリペイドを利用すれば、一般の電話番号に電話をかけられます。日本の携帯電話宛てには17円50銭/分と、20~30円/分といった通常の携帯電話の料金帯と比べれば安くなります。固定電話宛にも3円22銭/分でかけられます。

 さらに月額料金を選ぶと、一カ国の固定電話にかけ放題でヨーロッパや、アメリカなら一ヶ月690円です。
 世界40ヶ国かけ放題は月額1500円です。外国の携帯にかけることも出来ますが、いくらか料金がかかります。

 家ではSkype専用の電話でWi-Fi環境で、一ヶ月690円で外国(一カ国)にかけ放題で使っています。もちろんPCからもかけられます。
 こちらからはいつでも向こうの電話にかけられます。相手はSkypeに入っていないので、向こうから普通の国際電話が入ると、電話に出ないで、Skypeから向こうへかけています。

 これが携帯からも出来るのですから、普通に国際電話することはほとんど無くなるでしょう。というか国際電話料はもっと安くならないとおかしいと思っています。
 ヨーロッパと違って、日本は山が多く電波の通りが悪いので、通信設備が大変なのは判りますが、携帯の通話料も高すぎです。



2011年3月2日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

看取り

 ホームで100歳になられる方が、看取りになっています。

 ご家族の息子さんや、娘さんも70歳を超えているので、お孫さんが付き添っておられます。

 亡くなられるのはとても寂しいのですが、ご家族の暖かい付き添いは、とても良い感じを受けます。

 人間歳をとっても、愛される老人でいたい物です。



2011年1月8日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

マウスパッド

 マウスを多用すると、右手が疲れます。友人が「エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスド ”COMFY” ソフト」を使って調子良さそうなのですが動かす面積が狭いのです。

 ネットで探したら「サンワサプライ ジェルマウスパッド MPD-GEL20BK 」を見つけ購入しました。面積も広いし、腕枕も使いやすくて好調です。

 右手が疲れる方にはお勧めです。



2011年1月7日(金)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

診断書用紙

 施設の看取りの方が亡くなられました。ちょうど死亡診断書の用紙が無くなっていて、市役所に取りに行ったら休みで係の者がいないので出せないとの返事。

 何とかしてほしいと迫ると、現在用紙は紙になっていなくて、その都度コンピューターから印刷するのだそうです。係がいないとパスワードが判らないので、用紙は出せないということになりました。

 遺族の方は待っているし、葬儀社も来るし大変なことになりました。市役所の窓口も困っているようで、他のドクターの名前が書いてある用紙はあるといったら、名前を横線で消して判を押せば受理しますと・・・

 病院へ貰いに行くことも考えましたが、ものは試しとインターネットでアクセスすると、ちゃんとありました。PDFファイルになっていて、印刷すると本物と同じサイズです。

 さすがにPDFファイルですね~~職員一同大感激!!!

 もちろん受付は市役所です。出生届や死亡届はどこの市町村でも24時間OKです。ところが用紙の発行は24時間OKではないらしい。(笑)

 今回のように用紙が無い場合は、ダウンロードで大丈夫です。一つ学びました。



2011年1月3日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

64BitのPC

 PCを64Bitにしたので、対応しないソフトが問題となります。

 プリンターはアップデートすれば大丈夫でしたが、中には問題の起こるソフトもあるようです。

 最近友人も64BitのPCを購入し、設定しているそうです。友人から便利なサイトを紹介されました。       Windows 7上でのアプリケーションの動作報告。

 これを見ればだいたいうまくいくようです。



2010年12月30日(木)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

REGZAT-01

 名古屋のビックカメラで、ドコモのスマートフォンを見てきました。SH-03CとREGZAT-01のつもりでしたが、REGZAはダミーだけで本物はありませんでした。

 SH-03Cは噂より軽快に動きました。通常の使用には問題ない感じでした。たぶんREGZAも同様の動きと想像できます。

 これがあれば、検索だけならモバイルPCはそれほど要らなくなりそうです。

 大変な品薄状態で、予約しても何時入るか解らないそうです。
 肝心のお財布携帯機能は1月中旬に揃うそうで、現在は全く使えないそうです。



2010年12月20日(月)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

新しいPC

 PCを新しくしました。今までとても遅いノート型を使っていたので、映像などはとても時間がかかりました。最近止まったりするので、今回はデスクトップにしました。

 思い切ってDual Displayにしたのは良いのですが、机の上がいっぱいです。(笑)

 CPUも思い切り早くしようと、Intel i-7 x980 3.33GHz 6core にしました。メチャメチャ早く今まで30分以上かかっていた事が、2~3分で出来ることもあります。

 RAMも12GB もちろん64Bit使用になりました。動かないソフトもあり、設定に大変です。Flash が使えないので、Internet Explorer はx32ので立ち上げています。

 



2010年12月17日(金)22:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事の話 | 管理

ゴタゴタ

 施設の長とその下の人の関係が急激に悪化。周りの目も気にしないような、言い合いがあって大騒動でした。

 どちらも悪いのではなくて、介護に対する情熱からのもめ事でした。何人かの人たちが間に立って、何とか収まりました。

 ひどい介護をやっていても、何ら自浄作用が働かない施設よりはよっぽど良いのですが、仕事は楽しくやらないと・・・

 二人ともとても立派な人なのですが、馬が合わないというか、とにかく大変です。



2010年12月16日(木)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

やっぱり12月は

 今年も押し詰まって、いろいろな変化が起こっています。特に目立つのが引退、新しい人の進出です。


 来年は世帯交代の年になるのでしょうか?団塊の世代の人たちも、完全に60歳を過ぎ本当の意味で引退です。

 団塊の世代はわずか数年の中に何百万人もいるため、今後年金問題、介護の問題が続出します。このままでは年金は使い果たされ、介護の施設の不足は極限になります。

 団塊の世代は貯蓄率も高く、社会構造を変える力があります。

 思い起こせば車ブーム、マイホームブームなど団塊の世代が中心でした。団塊の世代を過ぎると急激に人口が少なく、ブームが去ります。

 いよいよ65歳になる団塊の世代は、これからどんな社会変化を起こすのでしょう。

 たとえば旅行はますます盛んになるでしょう。鉄道を使うような、つまり老人型の旅行が盛んになると予想されます。



2010年12月14日(火)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ボランティア

 今年も押し詰まりましたが、「チンドン家さん」のボランティアがありました。

 入所の人も初めはやや戸惑いがちでしたが、次第に慣れてきて、歌を歌ったり、手拍子をしたりと受けておりました。

 同様に職員も初めは少し驚きましたが、最後には落ち着いて見られました。



 姿はややグロテスクですが、素人とはいえなかなかの腕前で、盛り上がりました。

 音楽の力はすごいと改めて感心しました。



2010年12月12日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

監査

 今日は老人ホームの監査の日でとても忙しく大変でした。

 何も問題はありませんでした。

 雑談の中で、良い介護はやっぱりお金がかかるということ、良い職員はある程度の給与が必要などと話が出ました。
 監査する方も国の方針の腰が定まらないので、苦労しているそうです。


 意味もなく介護報酬を下げたり、頻繁に変更されては現場は疲弊するばかりです。

 民主党のやろうとしていることは、良いことも一杯あるのですが、こうもコロコロ変わったのでは信用されません。



2010年12月7日(火)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ついに64bit

 PCを64Bitで動作するようにしました。

 いろいろなソフトが動作しないので、次々にドライバーをDLしています。とても時間がかかります。

 疲れ果てました。



2010年12月2日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(18/31ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後