Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

REGZA Phone T-01C

 スマートフォンを検討しています。ドコモならお財布携帯付きのスマートフォンはシャープ製のLNX3D SH-03Cと、富士通、東芝製のREGZA Phone T-01Cです。

 不思議なのはシャープ製のLNX3D SH-03CとauのISO3、ソフトバンクのGALAPAGOS003SHは同じ物なのに、なぜだかドコモだけ3GのみでGSMに対応していないことです。
 
 間違いではないかとドコモに電話しましたが、やっぱり対応していないそうです。富士通、東芝製のREGZA Phone T-01CはGSMに対応しているので、外国でも使うならこれしか選べません。

 富士通、東芝製のREGZA Phone T-01CとauのREGZA Phone ISO4は同じ物です。

 Auの目玉は、Skypeの専用アプリがプリインストールされていることです。何時でもSkypeにインしている状態なら、Skype同志はインターネット経由で無料通話となります。外国にも無料です。さらに外国の一般電話にも1ヶ月700円程度でかけ放題になります。これは画期的です。

 ドコモはまだまだ通信費が高い印象があります。しかし特に地方では抜群の電波の安定性があり、なかなか他社を選べません。



2010年11月26日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

病気

 老人施設の管理職の方が、調子悪くなりました。すぐに病院で検査を受けましたが、単なる頻脈発作と言うことでした。

 多分神経的な疲れから起こったのではという話です。

 やっぱり介護している人より、管理者は大変のようです。経営のことも有るのでしょうが、なんと言っても職員同士の人間関係から来るゴタゴタを解決するのが大変のようです。

 職員の愚痴を聞いたり、なだめたりするのが得意な人と、苦手な人がいます。今日から休みとなって、施設も大変です。



2010年11月17日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Andoridスマートフォン

 携帯電話の買い換えを検討していましたが、予想通り携帯電話から、スマートフォンへ変わっていきそうです。

 今までのスマートフォンは、i-Pone 始めお財布携帯がないことでした。人によっては2台持ちも有りでした。

 ガラパゴスとか言われている日本の携帯技術からすれば、ハードだけならi-Pone に追いつき追い越すことは容易だと思っていました。

 それにしてもあっという間でした。Auからも発売されますが、NTTからもLYNX 3D SH-03C」(シャープ製)、「REGZA Phone T-01C」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)が発売されます。

 どちらもおサイフケータイ、赤外線通信、ワンセグといった、日本の携帯電話向けの機能を搭載した
 「全部入り」が出ることになりました。

 2011年夏バージョンは全社「全部入り」の機種になるでしょう。

 もうこれ以上の進化はないと思える程です。携帯は超小型の電話器付きPCと同じになります。

 通信費が安くなれば、PC用のHPでも無制限に閲覧可能です。

 SH-03CかREGZA Phone のどちらかを購入予定です。



2010年11月15日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

PCの調子が悪くなって

 何時も寝室のノートパソコンを使っていますが、とても古いので最近限界に近づきつつあります。

 遅いのに慣れているので、使うかなり前にスイッチを入れ、一仕事してからPCに向かいます。

 思い切って良いPC買いたいと思ってる昨今です。

 USBは3.0に、ブルーレイディスク対応も買いたいし、悩んでいます。当分研究です

 外付けのHDはUSB3.0対応なのに、USB2.0で使っています。(笑)

 最近はノートの小さいのが流行りです。取り敢えず高性能のデスクトップを買って、何時か小さいノートを買うのが理想です。

 



2010年11月12日(金)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

忙しくて

 一日中忙しくて目が回りました。挙げ句に結果が思わしくなく、心底疲れました。

 仕事疲れから鬱状態です。バタリ (o_ _)o ~



2010年11月6日(土)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

スマートフォン

 携帯が古くなったので、新しくしようと思っていました。Wi-Fiが付いている物にしようか迷っている内に、世の中はスマートフォンになりつつあるようです。

 もちろんi-Phoneも検討していましたが、地方なので電波が通じにくいのは致命傷です。

 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「Xperia」はかなり魅力的でしたが、おサイフケータイが付いていないので却下しました。

 間もなくドコモから「GALAXY S」が発売されます。Android 2.2を搭載しているので、快適に動くそうです。しかしやっぱりサイフケータイは付かないようです。

 auから発売される「IS03」はAndroid2.1で一世代古いOSですが、テレビ、おサイフケータイ、赤外線通信、着うたをダウンロードなど今までの携帯で出来たことは全て出来るようです。現在の所一押しです。

 今の携帯がドコモだからauのアドレスに変わりたくありません。ちょっと待てば、ドコモからもおサイフケータイ機能が付いたスマートフォンが出るでしょうから、それまで待ちの予定です。



2010年10月27日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

低賃金に喘ぐ若者

 厚生労働省の発表に依れば、15才から34才の若年労働者で自分の給与で生活出来ている、いわゆる自立生活可能な割合が44%しか居ないそうです。
 親などから援助を受けている若年労働者の割合が47%だそうです。

 正社員でも自立生活可能な人の割合は52%しか居ません。パート労働者、アルバイト労働者、派遣社員などの若年労働者は30%位の人しか、自立出来ていないのです。

 これはゆゆしき問題です。働いても働いても、生活は赤字なのです。

 この数字の中には、親が甘やかしているから分不相応な生活をしている人も居るとは思いますが、大部分は自立できるほど給料を貰っていないのです。

 また愚民化政策とも思えるほどの「ゆとり教育」を受けた若年労働者の無気力、無能さは、団塊の世代達とは比べものにならないほどで、企業にとって役立たない人達でもあります。
 このままでは貧困の人達は子供も貧困で、貧困が次の世代へと受け継がれていってしまいます。

 最低賃金を上げると、企業は外国に行ってしまいます。上げるに上げられません。

 日本はちょっと前までの貧しかった頃のように、生活レベルを落とし、最低限の生活は政府が保障し、地道でもしっかりした生活基盤を再構築し、機会均等に教育を受けられ、教育の程度を上げ、努力すれば誰にでもチャンスがある世界を目指さないと、明日の日本は本当に危ない気がしています。

 働いても働いても赤字、「From hand to mouth」では、奴隷と同じです。



2010年9月28日(火)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

介護保険法

 老人ホームは介護する人達が大変ですが、このままでは介護保険法そのものがすぐに行き詰まりそうです。

 人口統計を見れば歴然としているのに、場当たり的なことしかしてこなかった政府の無策が原因です。

 介護保険法がスタートした平成12年は要介護・要支援認定者は約200万人程度でした。僅か10年ほどで、470万人です。

 現在65才以上の人口は2800万人程度です。所が団塊の世代が75才以上になる平成37年には3500万人になります。単純に計算すると、要介護・要支援認定者は65才以上の人の約15%としても530万人位にはなりそうです。

 これを本人負担1割、残りを税金で50%、保険料で50%賄っていますが、保険料を40才から64才で賄うのは出来っこありません。絶対無理です。

 本人負担を2割に上げる、税金をより多く投入する、40才からの徴収年令を下げる、徴収金額を上げる。

 当たり前ですが、この4つしか選択肢はありません。

 どれをやっても、様々な問題が噴出します。しかし選択は4つしかないのですから、難しくはありません。政府がどれかを断行すれば解決です。
 老人を輸出するわけにも行きませんし、戦争初めても若い人が減るばっかりです。老人が長生きしないようにする、これは効果があります。しかし表だっていうことは出来ません。

 多分4つとも少しずつアップして、老人人口が減るのを待つ・・・

 一番恐いのは、なし崩し的にダラダラやっていて、民間の劣悪な無認可の施設が増え、老人が姨捨山のように扱われることです。既に老人医療はその様な兆しが見えています。

 これではお金を残していない老人の未来はありません。老人はうすうすそれに気がついていて、お金を使いません。



2010年9月27日(月)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ショートステイ

 最近入所率が上がってきて、喜んでいます。

 ショートステイは、季節的な変動も大きく大幅に空室が続くと収支が大変です。利用者側からすると使いたい日は土日が多く一定の入所率を確保するのはとても困難です。

 入所にあたり、たくさんの手続きも必要だし、送り迎えも必要だし、ときどきドタキャンもあるし、見た目以上に手がかかります。

 せめて普通の入所に見合う程度の金額にしてほしいと思っています。



2010年9月25日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

人間関係

 介護の人達が、ユニット内で人間関係のゴタゴタで揉めています。

 介護という目的を同じくしている仲間なのに、些細なことに不満を持っている人が少なくありません。

 ましてや経験が少ないのに、上から言われると耐えられないと・・・

 上司が多少矛盾したことを言っても、少しは我慢とか、修行だとか・・・

 まったく何とかならないのでしょうかね~~



2010年9月2日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

介護系の給与

 介護系は賃金が安いと言われていました。
 
 仕事内容は確かにとても大変ですし、誰にでも出来る仕事ではありません。大変な仕事の割には給与がよくないかも知れませんが、単純な給与額はもはや悪くないそうです。

 地方では不況が長引き、特に生産系は、回復していません。

 最近耳にしたのですが、生産系は残業もなくなり、実際に手にする給与はとても悪くなっています。

 さらにボーナスが出ない会社や、1ヶ月分も出ない会社も沢山あります。

 仕事内容を無視して比較すると、介護系の給与は結構安定しているし、他の業種と比べてもそれほど悪くないレベルにはなってきています。

 個人的には、あと少しだけ介護保険の点数がアップする事を願っています。



2010年8月24日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

暑いし

 仕事は忙しいし、暑いし・・・

 夏バテです。

 もう夏は飽きました。(笑)

 円がドンドン上がって、強烈な独歩安です。仕事なんか休んで、外国旅行がしたいな~~

 夏バテしていても、旅行なら元気が出そうです。



2010年8月23日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

暇でした

 お盆あけというか、仕事も暇でした。ボチボチ仕事していました。

 親戚が来たので、賑わしい日でした。



2010年8月16日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

老人ホームで・・・

 恒例の管理職と、一般職の面談会が始まりました。

 色々大変です。

 色々工夫しても、どんなに努力しても、結局良い介護は費用がかかるのです。
 もう少しだけ介護費用を上げて欲しい。国にお金がないなら、負担を上げればいいのにと思ってしまう。本人だけでなく、家族もほんの少し援助すれば・・・


 日本はいつからこんなに親のことを、大事にしなくなったのでしょう。

 苦しいお宅はともかく、余裕のあるお宅の方は、もう少し親のためにと・・・・



2010年8月12日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

納涼祭

 今日は老人ホームの納涼祭でした。

 介護職員になる前たこ焼き屋さんに勤めていた職員が、たこ焼き屋さんを出店しました。

 さすがにプロ串の使い方が違います。
 評判が良くて、一時期行列が出来ました。(笑)

 

 カキ氷やさんは、素人でしたが暑いので好評でした。

 そのほか焼きそば、おにぎり等々食べ物が豊富でした。



 ホールではボランティアの方による手品や、舞踊がありました。


2010年8月8日(日)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

一日中忙しくて

 土曜日なのに一日中大忙しでした。暑さがぶり返し体調も悪く元気が出ません。

 クーラーをかけて寝ると寒くなるし、切ると暑いし、体調の維持が大変です。

  



2010年7月31日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ポータブルWi-Fi

 友人の持ってきた、モバイルWi-Fiルーターを手にしてみました。NTTとの契約でBuffaloのポータブルWi-Fiでした。
 調べてみると、ソフトバンクとか、日本通信とかWiMaxのUQ等があります。

 残念なことに、地方ではNTT以外では通信環境が悪く、現在では使い物になりません。選択の余地はないようです。(笑)

 iPadも3Gにしないで、WiFiにすれば、小さいPCのウルトラモバイルPC等にも使えます。それぞれだと通信費、プロバイダー契約と結構な金額がかかります。これなら料金一台分で済みます。

 比較検討してあるサイトに詳しく出ています。↓

“iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100629/1032235/?ST=yahoo_headlines&P=1



2010年7月30日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

資格社会

 最近介護の仕事について思うことがあります。

 あまりにも資格が優先される。老人の面倒をみることぐらい、それほど資格資格と言わなくても問題ないのではと思います。

 書類が多すぎることも問題です。介護しているのやら、書類を作っているのやら、判りません。どちらかと言えば書類を作ることが大事なくらいです。

 どちらも、お役所が介入しすぎだからでしょう。

 自動介護プラン作成ソフトなどを作ったら、売れそうです。(笑)



2010年7月5日(月)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

知らなかった・・・

 PCを本格的学んだことがないので、今まで全然知りませんでした。

 キーボードの右上端にあるPrt Sc ですが、Fnキーと一緒に押すと現在の画面をそのままコピーすることが出来ます。 
 押してみると画面上は何の変化もありませんが、ペイントツールなり、ワードなどを開いて貼り付ける事が出来ます。 

 ペ イントツールに貼り付けて、加工しメールなどで送ることも可能です。
相手に説明するとき色々説明文を書いたりするのでが、画面を送れば一気に解決することもあります。  

 それほど使うことは無いかも知れませんが、知っておくと便利ですね~~



2010年5月29日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事の話 | 管理

机の上は HD だらけ

 映画、写真、音楽など消さないのも悪いのですが、貯まる一方で HD がドンドン増えています。

 熱が高くなるので、省電力ソフトを使って動かないときは止めています。写真の他にも2台ほど HD を使っています。全部で数TBの容量になりました。

 少し整理するにも1日がかりです。

 



2010年5月3日(月)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(19/31ページ)
最初 15 16 17 18 >19< 20 21 22 23 24 最後