Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

PCから異音

 スイッチを入れると異様な音がします。HDの音ではなく、ファンの音のような感じ。

 結局グラフィックのGeForceのファンの異常でした。結局交換になり、結構な支出。

           バタリ (o_ _)o ~

 PCやっと回復しました。



2013年4月18日(木)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

激しく同意

 高橋洋一氏が言っていました。インフレになるとまず一番に残業、時間外が多くなり、給与は正規労働者より、非正規労働者の賃金が上がる。

 まさにその通りだと激しく納得しました。

 長らくデフレが続いている日本では、給与が上がる余地はありませんでした。企業も内部留保がいくら多くとも、将来縮小していく市場では、先行きが読めないため、更に物価が下がっていくから、給与を上げる必要がないわけです。

 マスコミは悲観的なことばっかり書いていますが、「日本人の勤勉さは何よりも強みです。これがある限り日本は不滅だ!」と希望を持ちたい物です。



2013年4月13日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

磐田市で会合

 昼にも勉強会があって、夜は会合でいろんな話を聞きました。

 一日中勉強。疲れた~~~



2013年3月28日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

健康診断を受けました

 胸部の写真撮ったり、心電図を撮ったりしました。

 大敵は胃の検査です。バリウム飲むのは超苦手。空きっ腹に一口飲んだだけで、吐きそうにあります。

 下剤も飲むので一日中不調。

 プロバイダーの契約変更したら、今日が変更日で、いきなりHPがダウン。メールも不通。

 かなりの時間掛けて、修復。

 とにかく忙しい日でした。



2013年3月13日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

暖かい春の宵でした

 夜中にホームの仕事が入って、深夜のドライブとなりました。

 仕事は滞りなく終わって、花粉が多かったけれど、道路も空いていて良いドライブでした。

 



2013年3月10日(日)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ホテル料金

 ホテルの予約をホテル・宿の格安予約・検索比較ーホテル・ジェーピーからしました。

 携帯でも旅比較ネットを使ったりしています。普通に予約するのとあまりにも値段が違うことがあり、何となく納得いかない感じです。


 友人はホテルのロビーからでも、携帯で予約して格安の部屋をゲットするそうです。

 仕組みは、サイトの会社が何室か部屋の空室保証をしてあるので、可能のようです。ホテル側は空室になってもある程度お金が保証されるし、予約サイトはタイミングを見ながら好きな料金で販売することが出来るという仕組みです。

 でも一流ホテルなのに二重価格になるのは、どうなのでしょう。ますますネットから予約するようにになっていくのでしょう。結局値崩れになります。



2013年2月14日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

監査

 老人ホームの監査の日でした。とにかく書類を用意するのが大変で、一日中大忙しでした。


 無事監査も終わり、それほど問題ない様子でした。



2013年1月28日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

新型三菱アウトランダー

 なんと、67km/Lという超低燃費性能!リチウムイオン電池をプリウスPHVの約2.7倍も積んでいます。更に4WDと言うことを考えると凄い車です。

 家庭で充電し、電気だけで60.2kmも走行出来ます。一日30㎞以内の通勤に使うと、燃料代はガソリンの何十分の一になります。

 興味津々です。

 



2013年1月25日(金)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

アメーバーブログの写真が

 以前は写真をDL出来たのですが、最近DL出来なくなりました。JAVAを使わない方法もありますが、便利なブックマークレットを見つけました。

 https://gist.github.com/3977687

 このサイトにアクセスし、ブックマークをお気に入りサイトに登録すれば、アメーバーブログの写真を拡大し、お気に入りをクリックすればDL出来るようになります。



2013年1月21日(月)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

忙しくて

 一日中働いたので、すっごく疲れました。

 円が下がり、株価は上昇。

 今年は良い年になりそうな予感。株価は鋭く反応しますが、実体経済は相当遅れるし、給料はなかなか上がらないかもしれません。

 それでも希望が出てくれば、世の中明るくなりそうで、期待しています。



2013年1月12日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

さすがに年末

 今日は仕事も忙しくて、大変でした。流石に年末といった感じです。

 今日が期日なので、昨夜頑張って年賀状を仕上げました。亡くなった方が有る家には出せないので、面倒です。本当のルールでは、向こうは出さないけど、こちらは出しても問題ないそうです。

 最近きりがないので、極力出す先を少なくしています。理想的には無しにしたいのですが、そうも行かないので仕方なく出しています。



2012年12月25日(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

お歳暮

 お世話になった方にお歳暮を持って挨拶に行きました。

 年度末は何かと忙しく、自分の用事が出来ません。

 今日はクリスマスイブ、老人ホームの職員も定時に終業、道路は帰宅を急ぐ車と、行楽帰りの車で、休日というのに渋滞でした。

 早めに帰宅しました。



2012年12月24日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

勉強会

 お昼休みに勉強会がありました。内容は期待したほどではなかったけれど、お弁当はとても良かった。(笑)

 とても寒くて、元気が出ません。



2012年12月20日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ケアマネージャー試験

 今年もやっと2人合格しました。去年も2人合格でした。

 最近はとても難しくて、合格率は20%行くか行かないかが続いています。2年続けて落ちた人もいるので、来年は頑張るそうです。

 介護の世界は、資格が大事でなかなか大変です。介護するにも、書類が多くてどうかすると介護しているのか、書類を作っているのかと言った具合です。

 

 



2012年12月19日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

病欠

 ホームの事務方が重い病気になって、大変でした。どれくらいの入院になるか、まだ解りませ。

 職員の人数が多いので、いつも何か起こっています。今回は重い病気なので、みんな心配しています。

私も健康を考えて、お蕎麦やさんに行きましたが、ざるだけのつもりが、誘惑に負けて天ざるにしてしまいました。
 食べていると、知り合いの方が入ってきて、天ぷらも食べたいけど糖尿病でざるだけ食べていると。

 う~~~ん更に反省!

 



2012年11月19日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」

 Windows 8を設定していく内に、ログイン時に自分のアカウントでパスワードが必要な設定になりました。さらにバッテリー駆動の場合の設定時間が短いので、ちょっと席を離れるとスリープになります。スリープ解除時も、パスワードの入力が必要な設定になっていました。

 とても面倒なので、一気に解除しました。ちょっと置き忘れても、他人が見ようとすれば簡単に見られるので、危険ではあります。


1.Windows を起動。
2.Win+R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
3.「ファイル名を指定して実行」で「NETPLWIZ」または「control userpasswords2」と入力し、「OK」をクリック

4.「ユーザー アカウント」が開くので、「ユーザー」タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し「適用」ボタンをクリック。

5.「自動サインイン」が開きますので、表示されているユーザー名がこれから自動的にログオンしたいユーザーになっているのを確認し、そのパスワードを2回入力。
6.「OK」ボタンをクリック。「ユーザー アカウント」も「OK」で閉じます

7.コントロールパネルから、「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」を開き、「スリープ解除時のパスワード保護」を「パスワードを必要とする」を解除します。

 以上で、パソコン電源を入れ起動させても、指定したユーザーアカウントでパスワードを入力する必要が無くなりました。スリープ解除時もパスワード無しで開きます。


 



2012年11月9日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

エレベーター事故

 「日本エレベーター製造株式会社」とシンドラーエレベーターは違う会社でした。

 「日本エレベーター工業株式会社」は1995年にシンドラーホールディングの傘下に入りました。名前が似ているので、よく間違われるそうです。

 施設のエレベータについて、「日本エレベーター製造株式会社」に問い合わせしたら、間違われてとても迷惑しているそうです。

 今回のシンドラーエレベーター事故とは、なにも関連がないそうです。まったく別の会社ですと!



2012年11月6日(火)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows8 で苦労しています。

 使い方が解らなくて、悪戦苦闘しています。

 とりあえずリカバリーディスクを作って、有線LANで繋いで、ウイルスバスターを入れ替えて、必要なアップデートを済ませました。

 さらにOFFICEを登録し、ゴチャゴチャやっています。文字も小さいので疲れました。

 先日のムック本あまり役に立っていません。



2012年11月1日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

iPad miniが発表されました。

 以前から思っていたのですが、iPad も今回発表になったiPad miniも、性能から考えると高すぎるように思えます。Nexus 7等他社のタブレットに比べると、決して高性能ではありません。

 しかし消費者の使い方を研究し、無駄を省いた製品であることは画期的でした。逆に国産メーカーは、携帯にしても、ノートPCにしても性能だけを上げることに必死でした。

 少しいろんな事をするには、新しく出始めたキーボードも付いて、タブレット型にも成るWindow 8搭載機が有力だと思っています。



2012年10月24日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

恩師が・・・

 研究室の長で、現在は大変偉く成られた恩師が突然亡くなられました。

 以前の研究室の人達とそろってお通夜に行きました。研究室の誰もが早すぎる死に悲しみ、心の支えを無くしたと虚無感を訴えていました。

 私も公私にわたりお世話になったのに、何のお返しも出来きず悔恨 の情に堪えません。

 優れた方や、偉い方はいくらでも見てきましたが、恩師は人となりも素晴らしく、大変な人格者でした。

 本当に心に穴が空いたような気持ちです。



2012年10月22日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(15/31ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後