Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

全く通じませんでした。

 一昨日と、昨日。ブログにアクセスできませんでした。

 このサイトも、相変わらず CM のコメントが山ほど来るし、削除は時間がかかるし、現在でもなかなかコメント管理に、アクセスできません。

 対応についても対処予定とあるだけで・・・

 



2006年8月26日(土)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

亀田の世界戦判定

 「亀田の世界戦判定は専門家の採点でも分かれた。今月2日のWBA世界ライトフライ級王座決定戦で新王者となった亀田興毅(19=協栄)の判定結果について、元世界王者らボクシング関係者80人にアンケートを実施した。42・5%が亀田の負けとしたが、内訳は会場での観戦の多い関東勢40人は亀田の勝ちが小差で多く、テレビ観戦の多い関西勢40人は半分が負けと見た。今回の採点が非常に難かったことを物語る結果となった。」という記事が出ていました。

 野球の試合もテレビで観ると、ダラダラやっているように見える事があります。実際に球場に行くともの凄いスピードに圧倒されます。

 救援投手が内野席の前で投げているのを観たことがあります。初めは、ゆるゆる投げていますが、仕上がってくると、恐ろしい位のスピードになってきます。さらに凄いのはキャッチャーが構えると、ほとんどの玉がそこに行きます。そのうちコーチが後ろに立って、球筋を見始めます。マウンドのピッチャーはピンチです。「ピッチャー交代」のアナウンスが流れ、その投手がマウンドに出て行きました。
 あれほど凄かったのに、あっという間にメッタ打ちにされてしまいました。そばで見ている時はもの凄いと思ったのに、さらにそれを打ち返すバッターが沢山いるのです。

 テレビは迫力がないように見えます。特に望遠レンズで撮っていると、距離が短く見えて、緩い玉に見えたり、ゆっくり走っているように見えたりします。また角度によっては全く違って見えます。

 スポーツはやっぱりそばで観ていないと、何とも言えない物だと心底思いました。審判の判定に文句をつけるのも、一番近くで見ているのですから、たとえおかしいと思っても従うのが原則です。
 
 スポーツに関して時に日本は勝負けるにこだわりすぎるようです。良い試合なら、負けても惜しみない拍手を送るべきです。それと、試合の迫力自体を楽しむことも大事です。

 判定を観に行ったわけでもないし、監督になるとか、審判になる勉強をしに行ったわけではありません。日本のプロ野球は特にそうです。解説者や、アナウンサーまで、まるで監督気取りの批評をしたりします。

 微妙な判定で勝ったからと言っても、本人には何の責任もありません。
 
 マスコミの取り上げ方もどうかと思うのですが・・・



2006年8月21日(月)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁

 今日はズーと家に居たため、久しぶりに Yahoo の囲碁サイトで囲碁をたくさんしました。

 相変わらず同じような出来栄えで、どんなに打っても同じようなランクです。

 全くと言っていいほど勉強しないので、強くなるはずはないのですが、(笑)不思議と弱くはなっていません。

 私の囲碁は形は良い方なのですが、情けないほど非力なのです。高段者と打つと良いのですが、がむしゃらの人にはなすすべもなく負けてしまいます。

 囲碁も子供の時から打ち込んである人には、大人になってから勉強したので、とんと力が付きません。

 囲碁のプロになるような人は、小学生の頃にはもう県代表くらいの力があるそうです。

 習い事は何でも、子供の時にある程度やっておかないと、大人になってから苦労するのだと・・・



2006年8月17日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

中華料理

 今日は集まりがあって、みんなで食事をすることになりました。

 予約をしようとしたら、やっぱりお盆はどこも一杯。仕方ないので、適当な中華料理のお店に飛び込みで行きました。時間が早かった所為もあって、空いていて、すぐに席に着けました。

 本格的な四川料理で、思いの外美味しい店でした。一同満足・・・・個人的には、エビとイカの春巻きと、最後のライチが気に入りました。

 少しアルコールも飲んで、約1時間30分くらいで店を出ようとしたら、もう沢山のお客さんが待っていました。

 



2006年8月15日(火)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

衝動買い

 アメリカでは、携帯電話からそのまま買い物が出来る雑誌が現われたそうです。雑誌を見ていて、欲しいと思ったらすぐにアクセスできて、買い物が済ませられるそうで、衝動買いさせるのに良いのだそうです。

 確かに雑誌で見ていて、よほど気に入れば問い合わせしたり、売っているお店を調べたりします。けれどすぐにお店に行けるわけではないから、そのまま忘れてしまったり、買いたい衝動が薄くなったりすることが多いから、沢山買わないで済んでいます。

 衝動買いは物にもよりますが、似たような商品との比較や、安い店を探すとか、使い勝手を調べるとかそんな暇がないから、得てして失敗になることが多いのです。

 ごくたまには、入手し損なって、もう手に入らないと困った事が無くはありませんが、冷静に考えると、必ずしも絶対必要な物でなかったことが多いようです。

 郊外の大規模店舗が、中心部の小売店を圧迫しています。ネットでの買い物が専門店を圧迫します。専門店の店員に聞くより、ネットでの書き込みなどを見た方がよほど解りやすかったりもします。

 INによって、ユニークな品物があれば、小さな店でも、あるいは家庭からでも全国的な展開が出来て、大変な量の注文が来たりするそうです。
 
 地方都市の小さなお店でこつこつやっていては、寂れるばかりです。駅前通りでも、60%以上の店がシャッターが降りたままです。食べ物や、飲み屋などネットで買いにくい商品を扱う店だけが、生き残っています。

 こういった傾向は、ますます激しくなるのでしょう。 未来はますます便利になるでしょうが、なんだか味気ないね~~

 



2006年8月13日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

外付けのHD その後

HDやっぱり駄目でした。
 一応部品を修理し、アクセスは出来るようになったそうですが、中がフォーマットされたようになっていて、何も入ってない状態だそうです。
 ショートしたりすると起こる現象だそうです。部品換えるため同型のHDを手に入れ、その部品を使ってアクセスできるようになったそうですが、費用はそのHDが使えるそうで、無料でした。

 とても良心的なお店で、感心しました。対応もたいへん親切でした。

 HDはバックアップが重要ですが、もしかの時はお薦めなお店です。

  津山OAシステム



2006年8月10日(木)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

外付けのHDが・・・・

 大変な事になりました。外付けのHDが音はすれども、PCの方で認知せず。いろいろ検討してもどうにもおかしい、ひょっとして・・・・

 ほかのPCに付け替えても同じです。やっぱりHDのクラッシュ
       バタリ (o_ _)o ~ 
          
          (>_<)  

           (/_<)エーン

 ある程度はほかのHDにコピーしたり、CD等に焼いてありましたが、被害甚大。

 いろいろ調べてみると、HDクラッシュの多くは些細な故障で、たいてい修復可能との事。早速修理に出しました。

 ただしHDクラッシュの5%位だそうですが、ヘッドが故障した場合は、クリーンルームでの修理となり、大変な金額になるようです。

 今はただ単純な故障であることを、願うばかり。

 ショックでブログしばらく休憩かも・・・・・ (。_・)ドテッ 

 事の顛末は・・・またお話しします。



2006年8月3日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオバック

 カタログを見ていても一体どれくらいはいるかなかなか見当が付きません。
 いろいろ検討しましたが、やっぱりsony の純正バックにしました。

 ネットで調べて SONYソフトキャリングケースLCS-VA30 を購入しました。オープン価格でしたがおおよそ2500円くらいが多かったのですが、1800円の所を見つけ注文しました。

 所が大失敗、、送料が高く総額は結構な値段でした。メールでクレームを入れたら、会社が九州のため高くなるのだそうです。すぐに発送を中止しますとありました。

 丁寧な対応だったので、そのまま送ってもらいました。サイズは必要かつ十分な大きさで満足。
  
 ネットで購入する時は、自宅から店舗までの距離も大事と学びました。

 画像をクリックすると、gif になっていますので、入っている物が見られます。

 カメラ本体、広角アダプターレンズ、予備バッテリー2個、テープ3本、バッテリーチャージャー、カメラ用チャージャーがすっぽり入ってまだ少し余裕です。

 二重底のタイプもありましたが、いざというとき上の物を出して横に置いて下の物を出すことを考えると、このタイプは使い勝手が良いようです。



2006年8月2日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一日中仕事

とても忙しくて仕事ばっかり・・・


2006年7月31日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寿司のカロリー

 今日寿司屋に行ったら、面白いパンフレットがありましたので紹介します。
 寿司は低カロリーですが、沢山食べると意外とカロリーが行きます。

寿司屋では2カンずつ出ますが、1カンあたりのカロリー量です。

 握り方にもよりますが、寿司ご飯20グラムで30.5キロカロリーとしています。立ち食いはやや小さめに握りますし、出前は大きめです。

 赤身
 まぐろ(中トロ)82㌔㌍、まぐろ(赤身)53㌔㌍、かつお59㌔㌍、サーモン53㌔㌍

 青魚
 しめさば82㌔㌍,いわし65㌔㌍、こはだ52㌔㌍、あじ51㌔㌍、さより48㌔㌍

 えび類
 むしえび47㌔㌍、しゃこ49㌔㌍、あまえび43㌔㌍、かに42㌔㌍

 魚卵
 いくら75㌔㌍、うに51㌔㌍、かずのこ48㌔㌍、子持こんぶ43㌔㌍

 白身
 たい51㌔㌍、ひらめ45㌔㌍、はまち65㌔㌍、かんぱち50㌔㌍、すずき48㌔㌍

 貝類
 ほっき貝47㌔㌍、ほたて47㌔㌍、とり貝43㌔㌍、赤貝45㌔㌍、あわび42㌔㌍

 いか類
 たこ46㌔㌍、いか45㌔㌍

 その他
 鉄火巻き195㌔㌍、のり巻き196㌔㌍、かっぱ巻き143㌔㌍
 あなご69㌔㌍、たまご焼き76㌔㌍、いなり114㌔㌍

 ざっとこんな感じです。

詳しくはこのサイトにもあります。
寿司のカロリー



2006年7月27日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サイトの調子が悪く

 サイトの調子が悪く、アクセスできませんでした。

 コマーシャルのコメントは毎日山のように届くし、どうもこのサイトはいけませんね~~



2006年7月25日(火)01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チャット仲間と交信

 最近はチャットをやっていないのですが、久しぶりに仲間に出会って、メッセでお話ししました。

 みんな元気でやってるらしい・・・

 近々オフ会をやろうと、盛り上がりました。



2006年7月24日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久しぶりに

 忙しくて久しぶりにいつもの寿司屋に行きました。しんこ
 (コノシロの幼魚)コハダの小さいのですが、今年はまだ出ていなくて、食べられませんでした。

 お天気も不順で、魚も季節通りではないのだそうです。その他のネタもいまいちでした。

 これも温暖化の影響かもしれません。人間が感じるより前に、魚など旬がドンドン変化しているような気もします。



2006年7月23日(日)02:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カメラバック選び

 忙しくて、一日中仕事。明日は休みだから、ついつい頑張ってしまって・・・

 ビデオカメラの入れ物を、検討中。

 カメラ以上に難しいのが、バック選び・・・携帯性、デザイン、防水の有無、取り扱いのよさ・・・

 ビデオカメラ、充電池、充電器、交換レンズ、記録用テープが入る物を探しています。
 
 
 



2006年7月22日(土)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオカメラ購入 その3

 付属品も届き、格安の店を調べてテープ15本も揃って、ついにセット完成。

 i-link ケーブルは近所で購入。


 何かと物いりです・・・バタリ (o_ _)o ~

 残るは鞄ですが、これが悩みの種!



2006年7月21日(金)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

はっきりしない天気が・・

毎日はっきりしない天気が続きます。
 
今年は梅雨がなかなか開けません。各地で水害が多発し、これも異常気象なのかと、何か不安です。



2006年7月20日(木)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオカメラ購入 その2

HDR-HC3 B で撮ってみました。

 画像は恐ろしく綺麗で、今までの通常のテレビ放送とは比べものになりません。現在のHi-vision 放送と比べても、遜色がありません。

 ただしいろんな問題があります。

1.テープで保存し、Hi-vision テレビで観る。これだけなら問題ありません。
 もしHi-vision テレビを持っていないと、購入までは、撮っただけになります。

2.編集するには、HV 規格に対応しているソフトが高価であるし、PC にかなりの能力が必要。

3.編集しても保存する方法は、HDに入れておくしかない。DVDにはまだ焼けない。焼くには、まもなく出そうですが、ブルーレイザーDVD等が必要。

4.実際には撮った物はそれほど何度も観ないので、テープで撮り貯めておくつもりです。幸いテープは従来の物が使えますので、それほどコストはかかりません。
 DVD(普通画像)には、適当に編集し焼くとしましょう。

5.このカメラは器用に出来ていて、普通のテレビ規格で撮ったり、Hi-Vision 規格で撮っても、縦横の比が問題ですが、普通のテレビ規格で出力可能です。



2006年7月19日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオカメラ購入

 以前から必要とは思っていたのですが、ハイビジョンのカメラが、小さいサイズになったので、ついに購入となりました。

 まだHi-vision のカメラはソニーだけで、テープ録画です。
カメラ自体は10万円ですが、予備の電池、広角レンズなど結構物いりです。ネットで調べて購入。

カメラ       HDR-HC3 B     101,799円
広角レンズ   VCL-HG0730X    14,500円
充電器      BC-TRP         6,200円
中容量電池    NP-FP71        8,950円
大容量電池    NP-FP90       13,400円

 内訳は以上でした。

おおよそ14万くらいで、余裕の撮影が出来ます。

テープ (これは絶対必要)(笑)
バック (適当な物で間に合わせるつもり)

さらに望遠レンズ、三脚、ライト、マイク等々きりがありません。



2006年7月18日(火)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

凄い暑さ

 夕方から勉強会と、その後のビールパーティーの予定でした。

 いつもは車で行くのですが、電車でお出かけしましたが、あまりの暑さに、ダウンバタリ (o_ _)o ~

 勉強会もそこそこに、帰宅・・・・

 普段冷房の中にばかりいて、暑さには全く弱くて・・・

 そういえば冬は、いつも暖房の中にもいるので、寒さにも弱くて・・・

 移動はいつも車だし・・・地球の資源にも限りがあることだしね~
 
 新しく家を建てるなら、ソーラー発電にして、コジェネにして、OMソーラーの床暖房にして・・・



2006年7月14日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメント管理

 最近CMのコメントに迷惑していました。

 コメントを出来ないようにセットしても、まるで効果が無くドンドン、コメントが来ます。

 仕方ないので、ドンドン削除しておりました。所がこの削除に時間がかかりました。

 ついにここのサイトが、削除を簡単にしたようなので、コメント投稿をを再開しております。

 訪問された方は、またいろんなTBやコメントをお願い致します。



2006年7月6日(木)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(133/140ページ)
最初 129 130 131 132 >133< 134 135 136 137 138 最後