Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

飲み会

 今日は仕事の打ち合わせがあって、やや混乱し、大忙しでした。

 夜は飲み会があって、一気に和やかムード。

 薬品関係の方の、バブル以前(昭和49年頃)の景気が良かった頃の話が、大変おもしろく、酒席が盛り上がりました。

 そういうおもしろい時代は、もう来ないのでしょうかね~~



2006年6月27日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カクテル

 今夜は宴会が早く終わったので、ちょっとバーに寄りました。

 久しぶりにカクテルを飲みました。

一杯目は Martini
 ジン    9/10
 ドライベルモット 1/10
 ステアしてカクテルグラスへ注いで、スタッフドオリーブを
 007はステアしないで、シェイカーで・・
 そういえば、イギリスで飲んだマティニーは素晴らしい味でした。

二杯目は Million Dollar
 ジン    45ml
 スイートベルモット 15ml
 パイナップルジュース
      15ml
 グレナデンシロップ1tsp
 卵白    1個
 最近は卵白を使うと、保健所がうるさく、ホテルのバーでは飲めません。

三杯目は SingaporeSling
 ジン     45ml
 レモンジュース  20ml
 シロップ    10ml
 チェリーブランデー 15ml
 タンサン  少量
 
 これを頼んだら、なんとラッッフルズホテルの、タンブラーが出てきました。このカクテルは、元々はラッフルズホテルのオリジナルです。感激して写真を撮りました。
 



2006年6月22日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

商売上手

 今までMp3プレイヤーを使ってました。当時の最大容量の1Gバイトのフラッシュメモリータイプでした。

 今回下取りし、2Gに出来るというメールが来ました。確かに魅力的な話です。新しい物は、メーカー直販ですから定価に近いのですが、下取りがあるのでカカクcom での最低価格よりもかなり安いのです。

 新しく買っても古い物は無駄になるし、容量が倍になるのは超魅力的、速攻購入しました。

 システムはまず申し込むと、その申し込み書のコピーと、旧製品をメーカーに送って動作確認してから、新しい物を送ってくるのです。

 なかなか考えたシステムと感心しました。もう少し下取り価格が高いと最高なのですが、値段設定が微妙なのが・・・(笑)



 これが古い方のMp3プレイヤーです。

 とても小さいのですが、1G バイトです。
韓国製のためか、曲の出し入れが自由で重宝していました。

 画面がとても小さく見にくいのが欠点でした。新しい物はカラー表示で、さらに写真や動画も表示可能です。



2006年6月21日(水)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

宴会

 今日は会でした。すっかり酔って、帰りは長距離タクシーで帰宅。

 いつもの知り合いの運転手さんに乗せてもらいました。知り合 いだと緊張しないし、話ながら帰れるから気楽です。

 お抱え運転手がいたら、きっと楽だと思いました。

 明後日も、西の方で会の予定。

 まさに東奔西走!
 
 もっとも静岡県ではだいたいそうなります。(笑)



2006年6月20日(火)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

悪戯コメント その後

 コメント出来ないように設定しましたが、悪戯コメントが毎日20通ほど来ます。

 クレームなどを見たり、他のサイトを見ても皆さん困っているようです。

 



2006年6月14日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

世界の8不思議

世界の8不思議
 イースタ島にはモアイ像があります。おびただしい数です。何のために作られたのか定かではありませんが、島民はただひたすら作り続け、国が疲弊したようです。
 
 エジプトにはピラミッドがあります。以前はと言うか、ヘロドトスが「王様の墓として、奴隷に作らせた。」と記述したため、嘗てはそう思われていました。しかし最近の研究では、ピラミッドは宗教的な意味合いの建造物で、しかもナイルが氾濫し仕事が無くなった民衆のための公共工事であったと言うのが、事実のようです。


 ごく最近東アジアで、おびただしい数の道ばっかりの国の遺跡が発掘されました。
遺跡から J と言う国のようだと解りました。とても豊かな国のようでした。 J 国は以前とても道路が貧弱だったので、道路を造ると言う宗教が広く蔓延しました。
 
 そこで狂ったように、国中の道路を舗装し始めました。舗装する道路が無くなると、今度は新しい道路を造りました。初めのうちは道路が出来てみんなが喜びました。しかし国力が衰え人口が減って誰も通らなくなっても、宗教ですから誰も止められません。ドンドン道路を造り続けました。末期には住んでいる家をどけてでも道路を造りました。

 同じように、鉄の道を造るという宗教も信じられていました。誰も使えないような所までただひたすら、作り続けました。作るところが無くなると、新しい高速の鉄の道を造るという有様です。

 さらに山奥まで、公民館という立派な建物が、ヨーロッパの教会以上に造られました。宗教的な物に使っていたようですが、ほとんど未使用に近い物もたくさんありました。

 もっともこういった無駄な仕事も、仕事がない人のためには役に立ってはいました。ただ出来た物はピラミッドと同じで、生産性は全く無く、何の使い道もありません。
 もっと有効な物を作ろうという人が現れると、宗教裁判にかけられた様です。宗教ですから、作ることだけが目的です。仕事も安くて良い仕事をするのでなくて、ずるい粗悪な仕事をする人にも順番に回ってきてた様です。

 そんなことをしているうちに、国中隅から隅まで舗装した立派な道路と、鉄の道となりました。その遺跡が発見されたのです。国民はマッチ箱の様な小さな木の家だった様であまり保存状態が良い物は残っていませんが、宗教行事のための公民館はとても立派で、遺跡として残りました。国は疲弊し、とうとう滅びた様です。


 何のために、このような物を作り続けたのか理解できず、J 国の道路網と、鉄の道は世界の7不思議に、一つ付け加えようという提案がされています。 
 発掘チームの現在の見解では、やはり宗教的な目的で作られたのであろうということです。



2006年6月7日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

悪戯コメント

 最近コマーシャルの入った悪戯コメントが沢山入る様になりました。

 その都度削除していましたが、ますますエスカレートして、一日に20通以上来るようになりました。

 誠に残念ですが、しばらくの間、コメントをブットビネット会員だけに限定いたします。

 



2006年6月5日(月)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お休みをしておりました。

 1週間ほどお休みしておりました。

 今日からまた気まぐれに書いていくつもりです。

 コメントも頂きたいのですが、悪戯コメントに困っています。
 
 しばらくコメントできませんので、メールあるいは、TBしてくださると幸いです。



2006年6月4日(日)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

先日の寿司屋

 先日の寿司屋が良かったので、今日行きました。
「しゃり」がとても私好みで、今日も満足でした。普通の人にはご飯が堅すぎるかもしれません!

 一人で行って、好きなだけ食べたのですが、お値段も納得でした。
 
 一つだけ欠点発見・・・仕事がとても丁寧なのは良いのですが、手が遅い(笑)もたもたしていると寿司が暖まっちゃうしね~~。やっぱり寿司は頼むそばからドンドン出てこないとね~~威勢も悪いし~~~お客もすぐ食べちゃう客が多いと、ああは行きません。その辺が地方を感じさせました。

 都会の人と地方ではまず歩く速度も違います。都会はみんな歩くのが速い。寿司屋も握るのが早い。一度統計を取ってみたいと思っています。誰か取った人いないかな~~
 
 握った寿司をそのままにしておくのはマナー違反なのです。寿司屋の方も握ってすぐ口に入れると、口の中でパラッと「しゃり」が散らばる位を理想として握っています。器用な寿司屋は手で食べる人と、お箸で食べる人とは弱冠握りを変えるほどです。

 知り合いの寿司通は、飲んでいるときはチビチビやっていますが、食べるとなると端からドンドン頼んで、寿司屋と競で食べます。握る方も真剣勝負でした。前後にしないで、裏返して、一瞬にして握ります。観ていてとても見事でした。寿司をもたもた食べてる奴は、江戸っ子じゃないと、言い切っていました。
もっともあんまり身体には良くないかも(笑)

 実は江戸時代の寿司は、とっても大きくて、小振りの携帯電話くらいの大きさでした。2~3個食べると結構おなかが一杯になりました。お酒なども出さなかったそうで、飲むなら蕎麦屋だったそうです。立ち食いといわれるように、立ったままちょっとつまむような、いわゆるスナックでした。その点からすると、回転寿司は、昔の姿に近いのかもしれません。



2006年5月20日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忙しい日

 夜も集まりがあって、遅くまで仕事・・・

 雨も降り続き、憂鬱な日でした。

 



2006年5月19日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

素晴らしい寿司屋

 昨日静岡県 I市 で仕事が終わって、先日TVで紹介された寿司屋に行ってみました。

 一口食べて感激・・・「しゃり」の堅さが並でありません。まさに江戸前

 絶品は蛸(たこ)!!!
 仕事がとても丁寧で、店の作りも綺麗でした。器も素晴らしい。

 人により好みはあるでしょうが、個人的には大満足でした。
  
 お気に入りの寿司屋に登録(笑)

 気になるお値段は地方都市としては高めですが、適正と思いました。お任せコースが3000円、5000円、7000円の三種類でした。適当に好きな物だけ沢山食べましたが、この範囲でした。

 店名を書きたいのですが、先日放映された為、お客が増えすぎて困ってるそうで、残念ながら  ひ・み・つ (笑)



2006年5月17日(水)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

復活

 やっとPC復活



2006年4月20日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

プロが大ちょんぼ

今日NHKの教育テレビの囲碁を観ていました。

 1回戦第2局 対戦は石田 芳夫 九段 VS 中野 泰宏 九段 解説者:小林 光一 九段でした。

 勝負は中野九段が優勢のまま進み、勝ちは動かない状態でした。後は小寄せが二カ所くらいで、もう終局寸前でした。ところが何を勘違いしたのか、中野九段が自分から取られに行く手を打ってしまいました。
 
 素人でもまずしないことです。この所は石田九段も序盤に間違えた所で、曰く付きだったのですが、最後の最後に中野九段が間違えるというか、とんでもない所へ打ってしまいました。
 
 石田九段も困った顔をして、仕方なく打ち上げました。中野九段は投了しました。

 以前整地していて、間違えて、待ったみたいなことで、もめたのは観たことがあります。このときは終了宣言があったか無かったかが問題になりました。

 永いこと観ていますが、自分から取られに行く手を打つなんて、こんなことは初めてです。

 プロでも人の子、あんなこともあるんだと、逆に安心したような気持ちになりました。



2006年4月9日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

面白いサイト

 少し品がないサイトですが、笑えるものがあります。

 笑えるサイト

 このサイトとリンクされているサイトも面白いですよ~



2006年3月28日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC の再構築

 再インストールしましたが、98のころから使っていたので、ドライバーなどは、全てHPからダウンロードしなおさなくてはならず、大変な時間がかかりました。

 いろいろ調べてみたら、増設したメモリーの故障が見つかりました。結局初めからメモリーを抜けば良いだけのようだった様です。 バタ (o_ _)o ~

 一日中 PC ばっかりだったので、夜寿司屋にバレンタインの30 を持ち込んで、少々食べました。バレンタイン30はちょっと前まで、ホテルのメインバーで飲んでもシングルで一杯3000~5000円とかの料金でした。そういうことで、持ち込み料は亭主に一杯奢って、それだけで・・・実際は2杯でしたが・・・

 友人が勝手に飲んじゃうのが心配だから、秘密厳守でと言うと、
 亭主いわく、「持ち込み料と秘密料は一日一杯にしてくれ!」と(笑)
・・・さすが「落ち研」(落語研究会)出身
 



2006年3月26日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC が ダウン

 朝起きたらPC が立ち上がりません。

 いろいろ試しましたが、どうにもなりません。ついに再インストールとなりました。

 夕方から始めて、どうにか繋がるようになりました。


 今日はとても疲れて・・・



2006年3月25日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

より強い刺激を求めて・・・

 今日ふと思ったのですが、

 ローマ時代は市民のためにいろいろな、催し物を提供することも為政者重大なの仕事でした。
 始めのころは多彩な演劇なども行われていましたが、だんだんより刺激の強いものを求めるようになり、野蛮な奴隷と奴隷の戦いや、動物同士の戦いから、奴隷とライオンとか、ひどいものになって行きました。

 プロレスもどんどんエスカレートし、最近は喧嘩のような競技もあります。
 
 国際試合で無いとなかなか盛り上がらないのも、あまりにもテレビで放送というか、ソフトが氾濫している感じですね!

 最近はめったなことで、感動しなくなっているような気がします。



2006年3月23日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

とても忙しくて

 急に仕事が忙しくなって、本を読んでも頭に入りません。ついついどうでもよいテレビを観たりしていました。

 野球は本当に勝ててよかったですね~!これだけは一生懸命応援しました。



2006年3月22日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Ballantine's scotch whisky

 お土産に Ballantine's scotch whisky の30年をいただいた。

 お酒は苦手な方ですが、このウイスキーは素晴らしい味です。
昔は何万円もしましたが、最近は20,000円一寸で買えます。

 以前寿司屋で酒の話になって、この酒を褒めたら、そのとき居た3人で一本ずつ買うことになりました。インターネットで結構安く買えました。

 店主も持ち込み料も取らないで、店に置いてくれました。寿司にはなんと言っても日本酒でしょうが、これも素晴らしくマッチしました。

 今回のも寿司屋に持ち込んじゃおうかな・・
この酒は一度に大量に飲まないで、すこっちずつ飲むとしよう(笑)



2006年3月20日(月)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

仕事がよい写真屋さん


 今日はお墓参りがあって、人が集まりました。久し振りに賑わしい時間を過ごしました。

 デジカメのSDを近所の写真屋さんに持って行きました。この写真屋さんはプリントが綺麗で、いわゆる「良い仕事しています」。

 デジカメで撮ったものを、プリントするのが好きで、以前は自分でプリンター使ってプリントアウトしていました。沢山あるときは大きな写真屋さんに持っていって、プリントしてもらっていました。すぐ出きるのは良いのですが、それなりの写真でした。
 
 この所その仕事がよい写真屋さんで、プリントしてもらっています。そこはスタジオも持っており、一枚一枚調子を修正してくれるので、大変よい写真になります。プリンターで作ったものとは見掛けは似ていても、持ちもぜんぜん違います。周りの人にも紹介しているのですが、小さな店でいつ行っても暇そうで、潰れないことを願っています。

 「インターネットで、画像を送っておいて、取りにだけ行けば良い様にしましょう。」と言ったら、そのうち、そうするつもりと聞いて安心しました。

 自由競争、価格破壊になって、良心的な店が厳しい環境にあります。「悪貨良貨を駆逐する。」結局消費者が悪いのかと・・・



2006年3月19日(日)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(134/140ページ)
最初 130 131 132 133 >134< 135 136 137 138 139 最後