Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

囲碁

 時々ヤフーで、囲碁をやっています。

 今日はとても調子よく、連戦連勝でした。

 いつもは?
  う~~ん勝ったり、負けたり

  相手が勝ったり、こっちが負けたり!
  
  いいえ、こっちが勝ったり、こっちが負けたり。(笑)



2007年3月7日(水)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

雨の日

 今日は雨がひどい割には、仕事が忙しく疲れ果てました。

 



2007年3月5日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

木造

 今日は知り友人の新築祝いがあったので、訪問しました。
 
 全て木造で、落ち着いた感じでした。木の香りが素晴らしく、新築の良さは矢っ張り木造です。
 多くは杉材でしたが、大黒柱などは檜が使われていたり、寝室の床材に桐が使われていたり、松や、米松も使われたりしていました。

 木の性質を熟知した建物でした。



2007年3月4日(日)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

麻雀

「大三元上がりそこなった~~~~~
友人が国士無双をあがってなかなか熱い夜だった
生で見たことあるのが国士無双だけだからいつか他の役満も見てみたいものである」

 こんな記事を見て、麻雀のことを思い出しました。それで書き込みをしました。

 留年しそうなくらいやっていると、沢山の役萬がみられます。(笑)

 あがったことがある役萬は最も多い物だと思いますが、四暗刻。国士無双 、大三元、四喜和(小四喜)、緑一色です。

 振り込んだり、あがられたりも沢山あります。地和ふり込みました。国士無双数えきれないくらい振り込みました。一晩に2回振り込んだこともあります。四暗刻単騎も数々振り込みました。

 天和は一度きりあがられました。九連宝燈は純粋の物は見たことがありません。鳴いてその形になった物はありました。

 一般に役萬をしょっちゅう狙う人は、沢山役萬をあがっていますが、総合成績は悪いと言えます。矢っ張り少し安くても、早上がりの人の方が、総合成績は良いと言えます。
 
 個人的には平和、断ヤオ九、三色同順を理想としています。

 昔はいつも麻雀を打っていました。仲間内では麻雀が原因で留年した人も沢山いました。

 4人で打っているので、誰かが負けているのだから、勝ち逃げはしにくく、ダラダラゲームが続くことが多くなります。冷静に考えると、仲間内で勝ったり負けたりしているだけで、時間の無駄使いなのでした。



2007年3月1日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

休みのはずが

 休みのはずが、仕事が入って一日中仕事でした。

 夜寿司屋に行ったら、腰を悪くされていたそうで、しばらく会っていなかった友人に出会い、意気投合・・・

 



2007年2月27日(火)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

決起集会

 今日は決起集会と言うことで、午後から選挙事務所に行きました。早く着いたのでブラブラしていました。会が始まると普段は滅多に見られないような、人達が集まってきました。
 
 議員さんはみんな話が上手なのに、感心しました。利害で参加している人もいるでしょうが、心から応援しているボランティアの人達が、寒いのに車を誘導したり、会場を準備したりする姿には心打たれました。

 議員と言えば、なにかとマスコミでは悪く報道されたりしがちです。しかし選ばれたのだから、当たり前と言えば当たり前ですが、個人的にはどの議員も魅力的な人達です。
 単に切れ者だと言うだけでは、選ばれません。まして一対一で話したりすると、愛想良くする技術もあるでしょうが、その人となりに、魅了されます。



2007年2月25日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忙しくて

 一日中仕事ばっかりで・・・


2007年2月16日(金)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

歯科

今日は歯医者さんに行きました。

inlayの直しと、歯石を取りました。
歯石を取るとすっきりして気分が良いんだけど、歯医者は嫌~~~い!



2007年2月15日(木)02:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

雨が・・・

 風雨がひどく、春一番が吹きました。

 春一番の後は、寒のの戻りです。よるにはまた北風に
なってきました。

 明日は寒いのかな~



2007年2月14日(水)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

七回忌

 連休前と言うのに七回忌があって、長距離運転しました。

 親戚一同とお会いできるのは楽しいのですが、お経が苦手です。こっそりMp3プレーヤー持ち込んで聞いていました。

 お坊さんがこちらを向いているときは、流石にイヤーホーンはまずいので、仕方なく聞いていましたが、早朝からの運転で疲れていたせいか、すっかり寝込んで・・・

 目が覚めたら、お経もお話も終わっていました。どうもあの単調なお経を聞くと強烈な睡魔に襲われます。お葬式などでも、いつも眠ってしまいます。

 昔築地本願寺で、壮大な慰霊祭に出たことがあります。あのときはもの凄い僧侶の数でした。音響的にも、音楽的にも、素晴らしい物を感じました。比叡山のも良かった記憶があります。

 演奏会で感動したり、つまらなくなったり、寝ちゃったりすることもあります。
 
 お経で感動したことは、滅多にありません。



2007年2月11日(日)02:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

知り合いの元彼女

 知り合いの男の子が、仲良く付き合っていたのに、別れてしまった女性に会いました。

 どうしてそうなったのか周りとしてはさっぱり判らなかったのですが、本日判明しました。てっきり男性の方がひどい仕打ちをしたのだと思っておりましたが、ほんのちょっとしたタイミングの悪さが、互いに負担に成り、距離を感じ始めたようでした。

 もう女性は結婚されていて、落ち着いた感じでした。男性の方は未だ独身です。長く付き合っていたので、お互いのトラウマが大きいようでした。両方ともにまじめな付き合いだっただけに、話を聞けば聞くほど残念な気持ちになりました。結婚式のその日まで彼女の友人達も、彼と結婚するものと思いこんでいたようです。

 ひとしきり彼の近況を話し、彼女の近況を聞きました。今日の話を聞き、全てが氷解しました。二人とも幸せになられることを願うばかりでした。



2007年2月6日(火)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

とても寒くて

 今日はとても寒くて、更に忙しくて、寒い中仕事ばっかりしていました。

 夕方友人から頼まれた、データーをDVDに書いたりしているうちに、夜になりました。



2007年2月1日(木)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヨーグルトメーカ

 クリックするとポントが貯まるサイトで、1年間ポントを溜めました。去年はラーメン10食をゲットしました。

 今年は違う物が欲しかったのですが、点数が足りません。仕方ないので、資料請求したり、メールを希望したりして、やっと目的のポントになりました。

 おかげでいろんなダイレクトメールが来ました。それも一度ならず、二度も三度も来たりすることもありました。資料請求だけなのに、電話がかかってきたり、やたらメールが来たりしました。メールはすぐに配信停止に出来るので問題ありませんが、ダイレクトメールはゴミになるし、大変でした。

 その甲斐あって、遂にこれをゲットしました。只というのは結構大変です。

 ヨーグルトは牛乳と、ヨーグルトが少しあれば、ドンドン作れます。ただ温度管理が大変ですが、これはスイッチ一つで、時間になれば出来上がりというありがたい物だそうです。



2007年1月31日(水)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

おもろいサイト

 CR河原美代子DW と言うおもろいサイト
なんだか笑えます。


おもろいサイト



2007年1月19日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ペットボトル

 今日ふとエッセイを読んでいたら、最近ペットボトルから直接口を付けて飲むことが、普通になったけれど、とても行儀が悪い事だとありました。

 思えば子供の頃そんな事をしたら、大変なことでした。けれどお風呂屋さんで、ジュースや、コーヒー牛乳飲むときはなぜかラッパ飲みでした。学校でも牛乳は直接飲んでいました。

 それでも子供の頃は、歩きながら瓶から直接飲むようなことは決してしませんでした。

 遠足の時でさえ、必ず水筒の蓋をコップにして飲んでいました。そういえばお年寄りは決してラッパ飲みはしませんね。

 
 いつの間にかラッパ飲みが、市民権を得たようです。
 
 矢っ張り行儀の悪いことは、それなりに理由があります。ラッパ飲みで飲んだ残りの飲み物は、時間が経つにつれ、細菌が増えるそうです。冷蔵庫に入っていても、少し飲んで残りを何時間もして飲むのは不衛生です。ジュースなどはうまく行けば、発酵してお酒になるかも知れませんが、タンパク質を含む物は危険です。

 コップを使えば、全然心配ありません。飲み物はコップを使うべき。特に女性は上品に見えます。牛乳などを飲んで、口の周りが真っ白なのは、いただけません。
 
 学校でも飲み物は、全てコップから飲むように躾けると、何か良いことがあるかも知れません。

 



2007年1月16日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

海が荒れて

 老人ホームの仕事が終わって、寿司屋に行ったら、まるでネタが無い。

 海が荒れて、魚が入らないとのこと、天然物を使っている悲しさ・・・

教訓
 「良い寿司屋には、何日も海が荒れた後は行かない方が良い。」



2007年1月9日(火)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒い~~

あまりの寒さに、何処にも出かけませんでした。

一日中テレビを観たり、本を読んだりしていました。

夜はちょっと飲んで、少し酔って何もない一日でした。



2007年1月7日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

終身刑

 ヨーロッパの各国が、死刑制度について反対表明を出しています。

 死刑制度は、犯罪抑止に効果が有ることは否めませんが、もしえん罪だったらと考えるとぞっとします。

 日本では死刑と無期懲役しか有りません。差が有りすぎます。死刑をなくすか、極少なくし、終身刑を取り入れたら良いのではと思います。

 少年犯罪も軽すぎるので、中学生から厳しい刑を適応すべきと思うのですが・・・いろんな反対意見もあるようです。

 少年院や鑑別所は、将来の犯罪者の養成所になっているという噂も有ります。こう言ったところの環境や、教育の改善が望まれます。


等と暗いことは今年限りにして、来年は明るい年に・・・

 



2006年12月31日(日)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

フセイン元

 フセイン元イラク大統領が死刑になったニュースが世界を流れました。

 事情は詳しくは知るよしもありませんが、一国の大統領であった人というか、現役の大統領であった人を、詳細な裁判に掛けることなく死刑にしたのは、どう見ても政治的な要素が多く、嫌な気分に成りました。



2006年12月30日(土)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

気の早い年賀状

 毎年この時期になると、気の早い年賀状が届きます。

 2日ほど前年賀状が届いて、いつものことだと思っていましたら、郵便局から電話があり、
 「年賀状を間違えて配達してしましました。今から取りに伺います。改めて新年にお届けします。」という間の抜けた電話でした。

 「ダイレクトメールだったので、とっくに捨てました。」と答えたら、「そうですか、ご迷惑掛けました。」ずいぶん申し訳なさそうな声で、謝って頂きました。

 その葉書は写真がとても綺麗で、一見年賀状に見えない作りでした。何かの手違いで普通に配達されたようです。送り主からクレームがあって、すぐに回収にかかったようです。全部回収するとなると大変なことでしょうに・・・その後の顛末が聞きたいと思いましたが、気の毒なので尋ねませんでした。



2006年12月29日(金)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(130/140ページ)
最初 126 127 128 129 >130< 131 132 133 134 135 最後