Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

帰ってきたら

 写真の整理をするのを、楽しみにしてたのに、仕事が山積みで、息もつけません。

 あっという間に憂鬱状態。やれやれ~~



2006年10月5日(木)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

飛行機

 中部国際空港セントレアから、ルフトハンザでフランクフルトまで約12時間、更に1時間のフライトでした。搭乗手続きが2時間前で、トランジットで2時間でした。到着してからも、ごろごろ歩いて、入国手続きでやっと入国。約17時間はかかりました。家を出てからだと家から家までだと、20時間近くかかっています。とにかく不便。

 いつも飛行機はエコノミーと決めています。今回も、もちろんエコノミーでしたがみんなに笑われました。遠い距離だと、どうもビジネスにするのが最近の傾向らしい。

 航空会社も何かとビジネスクラス、ファーストクラスをわざとらしく大事にしているようで、気分が悪い。

 エコノミークラスでも、もう少しだけ広く快適にすれば良いのに、もちろん乗務員は一生懸命やっていますが、馬鹿にされているような狭さです。身体の大きい人には、足も伸ばせなくて拷問に近いでしょう。

 後から帰った人は飛行機故障で、トランジットの場所で4時間ほど遅れ、帰ってくるまでに丸一日24時間かかりました。

 テロ問題、航空燃料の値上げ、それぞれ物価の違う国との価格競争と航空会社は大変でしょうが、どこかの会社でセミビジネスみたいな物を作るとか、何とかならない物かと思いました。

 世界中の人が乗るのだから、日本人にとってはそれほどでないビジネスクラスでも、国によっては、とても大変なのだと思います。



2006年10月4日(水)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ベルギーの食事あれこれ

 ベルギー人は大食漢のように言われていますが、アメリカ人よりずーとスマートです。
 食事は朝と夜はとても軽い食事です。一般に昼食が豪華です。街で見かけるもの凄く太った人は、外国人が多いそうです。
それに牛肉はとても油が少ない所を、好む傾向にあります。日本の様に霜降りはありません。

 絶対お薦めはチョコレート、これはたぶん世界一でしょう。これ以上のチョコの国を知りません。とにかく町中チョコレート屋さんです。

 かなりの物にビールがあります。これは好みが分かれますが、個人的には素晴らしいと感じました。種類もとても豊富です。

 ワッフル、まあこれはいろんなお菓子がある中の一つですから、何とも言えませんが、ワッフルだけで言えば、たぶん世界一でしょう。

 ブリュッセルにだけ言えることですが、国際都市というかEU の本部が有るだけに、各国の物が食べられます。それぞれ本場の味ですから、べらぼうではありませんが、少し奮発すれば、何でも食べられます。これは重要なことです。

 現地の住人のお薦めの、とっておきの店ばかりでしたので、失敗の無い良い旅行となりました。やっぱり食べ物は重要です。

 滞在中中華料理を食べました。普通の店でしたがとても安価で本場の味でした。イタリア料理も食べましたが、もちろん当たりでした。ピザもパスタも本物でした。街のテラスのような店のイタリア料理もこれまた正解でした。

 魚介料理の店も、日本ほどの新鮮さはともかくとしても、問題なしでした。値段もリーゾナブルでした。個人的には嫌いですがムール貝も本場です。食べていません(キッパリ)

 リエージュの本格ベルギー料理も、肉などは油が無くとてもヘルシーな肉です。必ずフライドポテトが付いてきます。このポテトもイギリスのチップスに比べると天と地です。もっともイギリスと比べたのではね~~(笑)

 果物はいけませんと言うか、無理です。第一雨が多い国で日照権が足りません。基本的には涼しい国です。果物と野菜はやっぱりイタリアです。地中海性気候にはかないません。



これは紅茶です。
まるで名古屋の喫茶店のようにいろいろ付いてきます。



ブリュッセル中心地のレストラン街、ムール貝が名物です。


こんなに沢山の種類のビールがあります。


2006年10月3日(火)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日はリエージュ Liege です。

 旧市街の中心マルシェ広場に立つペロンの噴水は、市民の自由のシンボル。ドイツから送られた物だそうです。
 
 観光地化されていない素顔のままのヨーロッパと出会える街。丘陵地に囲まれ、ムーズ川とその支流ウルト川に抱かれた町リエージュは古くからヨーロッパ各地の交易の中継地としてその名を馳せた西ヨーロッパの十字路です。この川の畔の素敵なレストランで食事をしました。大変美味しくて、感動!

 フランス語圏の中心地で、かつては強大な権力を持つ司教領首都として隆盛をきわめた宗教都市でした。世界的な音楽家セザール・フランク、推理小説作家ジョルジュ・シムノンもこの町で生れています。現在はベルギー国内第4の都市。人口20万。



君主司教宮殿  Palais des Princes-Eveques

 皇子司教の住んでいたところ。現在の建物は16世紀ルネサンス様式のもので、南側のみ18世紀の再建。回廊の柱頭には奇妙な彫刻が施されていますが、これはエラスムスの「痴愚神礼讃」に想を得たものといわれます。現在は州政府庁舎、裁判所としても利用されています。実際に使われているので、観光地の感じがしませんでしたが、素晴らしい建物でした。



ビューラン山  Montagne de Buere

 ワロン民族博物館の東にある石段を373段のぼると、リエージュ周辺を一望できます。この階段は、15世紀の貴族ヴァンサン・ド・ビューランを記念して1875年に作られました。城砦跡には病院や公園があります。見ただけであまりにもたくさんあるので、上ることをためらいました。近道をしたのですが、坂ですから結局同じ高さを上りました。(笑)

 ベルギーはとても平らな国なので、山というか丘と言えるほどのものですが、住民の人には貴重な山なのだそうです。



市の中心にあるオペラハウス

 街はとても綺麗で、飾らないごく普通のヨーロッパの都市です。



 街の繁華街です。人口は20万と有りますが、これは旧市内だけの人口で、学生も多く実際は沢山の人がいます。


2006年10月2日(月)06:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日はブリュージュ Brugge に行きました。

 ブリュージュは9世紀にフランドル伯によって建てられた砦が街の起源です。13世紀から「外地ハンザ」の一つでありハンザ同盟の在外商館がおかれました。北海に通じる運河の港として、また、金融・貿易の一拠点として繁栄しました。しかし、運河に土砂が堆積して大型船舶の航行に支障を来たすようになり、運河の港としても経済の一拠点としても重要性を失って、15世紀には死都と言われるまでに衰退しました。
 
 経済上の重要性を失って衰退したことで、かえって中世の面影を残す町並みが多く残っています。市街の随所に幅の狭い運河が通じ、赤煉瓦の家屋の並ぶ美しい町並みは「天井のない美術館」とも称され、スウェーデンの首都ストックホルム同様に「北のヴェネツィア」の異称もあります。市街の外れには風車と中世以来の城門も見られます。また、メムリンク美術館などの小規模な美術館・博物館がいくつも所在します。

 中世のまま時を止めてしまったような街並により、現在はベルギー屈指の観光都市となっています。
 ブリュージュ とは ブリッジ つまり橋の意です。街の中を流れる運河に50以上の橋があります。

 街の中は自動車は通行禁止で、馬車が走っています。歩行者より馬車が優先なので、注意が必要です。船に乗って運河を巡ると、更に素晴らしい光景が広がります。説明がフランス語で話していたかと思うと、突然訛りのある英語に変わるので、語学力が無い私にはなかなか聞き取れませんでした。
 この写真はデイバー通りから撮った物です。ブリュージュでもひときわ美しい眺めです。



 マルクト 広場
市の中心となる広場(グランプラス)。ギルド・ホールの偉容とその上にそびえる鐘楼が、かつての繁栄ぶりをしのばせます。東側の建物は、西フランドル州庁舎。パノラマ風の写真を載せました。



ノートルダム教会 のミケランジェロ作の「聖母子像」

13世紀から15世紀にかけて建てられ、高さ122メートルの塔が偉容を誇っています。内部には、マリー・ド・ブルゴーニュの墓や、「十字架上のキリスト」を描いたファン・アイクの絵、ミケランジェロ作の「聖母子像」など、秀作がそろっています。イタリア以外でミケランジェロを見ることは希です。



船から見た景色はまた格別です。


この街で一番優先の馬車が走り回ります。


2006年10月1日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は結婚式でした

ブリュッセルの小さなホテルで結婚式でした。

花嫁は着物姿でとても綺麗でした。お色直しもしたのでみんなに受けていました。

写真をクリックすると、大きく見えます。



最近は薄く色の付いたウエディングドレスも多いのですが、純白のドレスはベルギーでは伝統的な物らしく、老人には受けていました。

外国ではお色直しは珍しいようです。



お琴に興味を持った、動くフランス人形のように可愛い女の子。

この子はなかなかのいたずらっ子で、会場を走り回っていました。



2006年9月30日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Brussel その2

これがグラン・プラスです。ビールでも飲もうかと思いましたが、もの凄い人出で・・・

グラン・プラス Grand-Place
市の中心となる広場で、中世には馬上槍試合も行われました。1695年、ルイ14世率いるフランス軍の砲撃に遭い、広場を取り囲む建物のほぼ全てが破壊されましたが、5年後にはもとの姿を取り戻しました。現在は毎日花市が立つほか、さまざまなイベントの会場として利用され、いつも人々で賑わっています。かつてヴィクトル・ユゴーは「素晴らしく大きい広場」と呼び、ジャン・コクトーは「絢爛たる劇場」とたたえました。市庁舎を中心にギルドハウスが立ち並ぶ眺めは圧巻です。



 ベルギーワッフルも有名です。この店は小便小僧に近くてあまり美味しくないそうです。


イチゴワッフルは生クリームが付いてくるのですが、イチゴだけにして貰いました。

 でも食べてみるとなかなか美味かった。ただ大きくてお腹いっぱいになりました。

後ろの絵はグラン・プラスの花祭りの時の物です。



2006年9月29日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Brussel 市内観光

 
 ベルギーの首都であるブリュッセルの、代表的な所に行きました。

 ガルリ・サンチュベール Galeries St-Hubert
グラン・プラスの北東に続く瀟洒な商店街でヨーロッパ最古のアーケードのひとつ。「女王」、「王」、「王子」の3つの通りがあります。ネオ・クラシック様式とネオ・イタリア様式からなる、J.-P.クリュイズナールの設計で1846年から1847年にかけて建造されました。

高級店ばかりなので、記念に小さな硬貨入れを買いました。



一番有名なのがこれです。実物は小さいと聞いていた以上に更に小さい感じでした。

小便小僧 Manneken-Pis
17世紀にJ. デュケノワによって作られた可愛らしい彫像。マヌカン・ピスとかプチ・ジュリアンと呼ばれているブリュッセルの最年長市民です。今までに2度盗難に遭っています。



恐ろしいのがこれです。
実は小便小僧ならぬ、小娘が有ります。

あまりにもグロテスクで、訪れる観光客もまばらです。

 客が少なすぎるせいか、盗難に遭わないように鉄格子に入れられていました。



 ベルギーレースも有名です。レースは手仕事のため、現在では機械編みが多く、手編みも多くが中国産だそうです。町には沢山のレース屋さんがあります。

 なんとこのレース店の壁に看板に、ベルレーヌと、ランボーの説明が出ていました。



「太陽と月に背いて」 と言う映画でも有名な、ホテルがありました。今はレース屋さんですが昔はホテルでした。
監督 アブニエスカ・ホランド
製作 1995年 仏
出演 レオナルド・デカプリオ、デービッド・ゼウリス

 ベルレーヌを頼ってパリに上京した若き異才の詩人ランボー。彼は若くして天才の名を得ます。二人は出会った日から強く共鳴し合い、深い友情がやがて男色の愛情へと変わります。周りも驚くような、ランボーの奇行、暴言にもベルレーヌは深い理解と共感を示し、ベルレーヌは愛する若き妻を捨てて二人で旅に出ます。

 そして旅路の果て、ベルギーのブリュッセルのホテルで、ベルレーヌの放った銃弾がランボーの掌を射抜くという事件が起き、裁判に於いて彼の男色が暴かれ、ベルレーヌは2年の禁固刑になりました。その間実家で詩作生活を送ったランボーは出獄したベルレーヌと再会後、夢の土地アフリカに独り旅立ち、アフリカで感染した病が基で命を失いました。



2006年9月29日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

無事到着

ベルギーにいます。
明日はブリュッセルの市内観光をします。泊まったホテルは、とても小さいのですが、なかなか良いホテルでした。芸能人などがお忍びで来るところだそうで、ホテルのスタッフは実に親切で、気が利きました。 


ホテルはなかなか良い感じ!



 これがメインダイニングです。天井がガラスになっています。

 奥に綺麗な庭もあります。町の中心地なのにけっこうな広さの庭でした。



2006年9月28日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ドラえもん

 ご存じの方も多いかと思いますが、ドラえもんについての面白いサイトを見つけました。

 ドラえもんの秘密、ドラえもんが初めはドラミちゃんと同じように黄色だったこと等、とても面白く書いてあります。ひみつ道具データーベース52点も良くできています。

 面白くて全部見ました。
  
 大人のためのドラえもん特集
 掲載期間:2006年8月31日~2007年3月31日だそうです。



2006年9月25日(月)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旅行の準備

 今日は休みなので、旅行の準備をしました。

 まずはパスポート、旅行日程表、

 カメラ、ビデオ、Mp3プレイヤーなどの充電、

 着る物、洗面具、おみやげなど・・・

 パスポートと言えば、知り合いでもの凄い話があります。彼は何を思い立ったか、突然外国に行きたくなって、成田空港に行きました。そこで彼は「飛行機の切符と、パスポートをください・・・」と言ったそうです。

 空港カウンターの女性の顔が浮かぶようです。(笑)

 もっと恐ろしいのは、彼は平然と、「パスポートは空港では売っていない」と、私に言ったことです。

 よく考えれば、パスポートのことは学校でも習わなかったし、どこにも書いてないですよね!普通の人は、初めての海外旅行はたいてい旅行会社に頼むので、そこで覚えるのですよね。

 国によってはビザが必要な国もあります。日本人は比較的どこの国でも受け入れてくれますが、ある国の人々はビザを取るのにとても大変なんだそうです。
 



2006年9月24日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ルーター

 光通信を使っていますが、ルーターが時々落ちて困っていました。

 先日 NTT に相談しましたが、これがなかなか大変でした。故障相談室に電話すると、インターネット相談にと言います。繋がりにくい電話でやっと通じると、今度は116に電話しろと言います。すべて別会社だからと言います。ルーターについては故障の統計も取っていないとのこと。

 いい加減に切れて、「NTT と付けばみんな同じだ~~、そちらから電話しろ!」と言い張りました。

 やっと昨日技術者が、新しいルーターを持ってやって来ました。新しいルーターは電話の方の端子が少なく役立たず。

 その技術者もいろんな所に電話して調べましたが、とにかく情報がない、やっと専門の所を付け止めて、対処を聞けました。実際にはルーターに直接PCを繋げて、アップデートすれば良いとのこと。そんな情報は一度も受け取っていません。

 NTT は自分所では何も作っていなくて、適当な機械を付けているだけです。ですからその機械に対して、一部の人は解っているのですが、殆ど情報を持っていません。ですからうるさく言わないとなかなか解決しません。

 その代わりと言っては何ですが、こういった問題は時間がかかっても、我慢強く対処してくれます。とにかく情報を得るのに時間がかかります。組織が多すぎるのです。

 今日からインターネットのスピードも上がり、ご機嫌な状態です。

 



2006年9月23日(土)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

写真転送

 先日撮った写真を、親戚に送るのに、ファイルバンクを使って一気に送るのも良いのですが、一度に沢山の人に見られるようにするため、nikon のオンラインアルバム に送りました。


 パスワード付きで、知らせた人だけに限定して見せられるので、とても便利です。

 いろりろなサイトがありますが、ここは使いやすくて、お薦めです。

 外国からも使えて、バックアップやメモリー容量がいっぱいになったときなど、ここに送っておくことも出来ます。



2006年9月19日(火)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

mixi

 チャットの仲間に頼んで招待状を貰い、ミクシィに登録しました。

 まだ仕組みもよく解りませんが、特に変わったところもなく、なぜあんなに高い株価が付くのか不思議です。

 まあこれから会員が増え、広告収入が増えたり、オークションのような物が出来たりして、収入が増えるのかもしれませんが、年間20億に満たない会社の株価としては高すぎるのでは?



2006年9月17日(日)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

秋の空

 夕方ふと空を見上げると、すっかり秋の空でした。

 仕事の方もやっと片付きました。留守中の仕事の段取りも、おおよそ目安が立ちました。

 月末からヨーロッパに出かけるので、何かと気忙しい日々となってきました。そろそろ旅行の準備にかかろうと思っていますが、なかなかはかどりません。

 一応、航空券、パスポート、ホテル予約は済んでいますが・・・

 あとはまだ何も用意が出来ません。

 着る物だって、寒いらしいし・・・



2006年9月16日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に涼しくなって

 夕方蕎麦屋に行きましたが、そば打ち教室で臨時休業でした。
先日も休みで、この所裏切られてばっかりいます。

 一般に蕎麦屋は、その日打った蕎麦が無くなると、それで終わりと言うことが多く、時々裏切られます。

 今日行こうとした蕎麦屋はとてもお気に入りなのですが、営業時間が不安定で、迷惑しています。(笑)


 仕方ないのでお向かいの店で、スパゲッティーを食べました。おなかが空いていたので、スパゲッティーも美味しく感じました。



2006年9月14日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

雨で

 雨のせいか、仕事が暇でした。

 午後髪を切りに行きました。その後はのんびりと本を読んで過ごしました。

 「晴耕雨読」そんな一日でした。



2006年9月12日(火)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

再びアクセスできません。

 最近このサイトにアクセスできない時間帯が増え、書き込みすら出来ません。

 近々改良するそうで、期待してはいるのですが・・・ このような現象が続けば、引っ越しもやむを得ないと思っています。



2006年9月11日(月)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

始発の新幹線

 今日は親戚の集まりがあって、始発の新幹線でお出かけ。

 始発に乗ったのは良いのですが、駅には何も売っていません。また電車の中でも何も売りに来ません。

 到着までおなかが空きました。今度からはコンビニでお弁当買ってから乗るようにしよ~っと(笑)

それにしても東京は人が多い、朝から人ばっかり!



2006年9月10日(日)01:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

満月

 寿司屋の帰りふと観るととても良い月でした。

 昨夜は満月でした。
 二十四節気の「白露」でもありました。
  太陽の黄経が165度の時。秋分前の15日、すなわち太陽暦の9月8日頃に当り、
この頃から秋気がようやく加わる。玄鳥帰。



 オープンカー日和でした。



2006年9月9日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(132/140ページ)
最初 128 129 130 131 >132< 133 134 135 136 137 最後