Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

年金問題その2

 先日問い合わせた年金の結果が来ました。早めだったせいか、意外と早く結果が来ました。大丈夫だったのでホットしました。

 これから確認しようとすると、大変なことになっているようです。社会保険事務所の前の駐車場は大混乱で、車を停めるところもありません。別の駐車場を用意している様です。
 
 電話は全く通じません。制度が悪いのでどうしようもないらしい。

 



2007年6月13日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

rain cats and dogs

 車軸を流すような、雨でした。夜雷が近くに落ちたような凄い音が何度もしました。

 英語で言うなら、まさにrain cats and dogs

 cats が大雨, dogs が強風を招くという迷信から来ているらしい。

 我が家の犬は怖がって、フリーズしていました。



2007年6月8日(金)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

おみやげ その2

 とても美味しい ベルギーの Pierre Marcolini  のチョコレートを入手。
34個入りです。日本では )Pierre Marcolini     のサイトにあるように、10000円です。

 ブログでは味を表現できないのが残念(笑



2007年6月7日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旧友と

 今日は旧友と飲み会がありました。それぞれと飲むことはあったのですが、3人で集まるのは20年ぶりでた。

 メチャメチャな飲み会になって、飲めない私もひどく
酔いました。

 一人は離婚し、男手で二人のお子さんを育てているそうです。我が家に泊まったのですが、朝お弁当作るからと、一番電車に乗って行きました。

 



2007年6月5日(火)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年金問題

 この所年金番号が判らなくなっているという噂のため、問い合わせしてみました。

 とにかく電話が繋がりません。やっと繋がって、全然通じないと文句を言ったら、20人以上で対応しているそうです。う~~んこの時期ちょっと少ないのでは・・・

 それはともかく、対応は割合親切でした。いろいろ聞きましたが、転職している割には大丈夫でした。途中共済年金になっているところは、別の役所になるため、そちらにも電話しました。別の勘定になるそうですが、一応大丈夫でした。

 転職を一度でもしている人、名前の読みにくい人、学生時代一部納めた人、厚生年金、国民年金と変更している人、危ないそうです。



2007年6月4日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人

 食事に行ったら、友人と出会いました。しばらく顔を見てないと思ったら、先日食道癌の手術を受けたんだそうです。

 食道癌の5年生存率が5%だと、すっかり元気を無くしていて、食事後近所のスナックで遅くまで話しました。

 よくよく話を聞いてみると、極々初期の物のようで、殆ど心配ない物のようでした。大丈夫とどんなに言っても、元気が無くて困りました。

 こんな時は、どう話すのが良いのかなと途方に暮れました。

 



2007年6月3日(日)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

江戸前

 昨日はしっかりした、江戸前風の寿司屋に行きました。しゃりが堅く口に入れるとパラッと行きます。鯒(こち)を紅葉おろしで頂きました。アワビも生でなくて蒸しアワビでした。

 今日は鰻を食べました。関西風に腹開きで、蒸さないで直接焼きます。

 今では江戸前と言えば寿司ですが、江戸時代は江戸前と言えば、まず一番に鰻をさしました。

 東京湾、東京の川で取れた鰻を最高の物としていました。

 江戸の庶民は鰻を食べて、駕籠に乗って、中(仲)に行くというのが最高の贅沢でした。江戸暮らしをしていると、白米ばっかり食べているので、ビタミン不足で、鳥目(とりめ)になったり、脚気になったりしました。

 鰻はビタミンAが豊富で、夜盲症には特効薬でした。

掛け蕎麦が16文だったのに対し、鰻は100~300文しました。今のお金にすると数千円だったのでしょう。お酒と鰻で1万円くらいだったのではないでしょうか、食べられない額ではなかったのですが、庶民のささやかな贅沢でした。

 江戸では、武士や商人は質素な物を食べておりました。職人は宵越しの銭を持たないと言われるほど、お金の使いっぷりが良く、しがない長屋に住みながら、贅沢な物をを食べていました。



2007年6月2日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

車の事故

 通りかかったらトラックがひっくり返っていて、道路に積載していた砂利が綺麗にばらまかれ、ぶつかった小型乗用車の前面がぐちゃぐちゃでした。警察や救急車が到着したばかりの事故を見ました。

 写真をとも思いましたが、可哀想で撮る気になれませんでした。

 あとでニュースを見たら、幸い死人はなく、怪我で済んだようでした。

 戦場などで写真を撮るカメラマンは、根性が座っていると思いました。



2007年6月1日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新幹線停止

 新幹線に乗ろうとしたら、通過用の線路に「のぞみ」が止まっていました。嫌な予感がしたのですが、すぐあとから「こだま」が到着。

 東京横浜間が、集中豪雨のため運転中止とのこと、しばらく停車しますと言うアナウンスがありました。仕方なので列車に乗り込み10分ほど待っていましたが、同じアナウンスが繰り返されるだけ、車掌に聞いたら全く情報はないとのこと、何時動くやらお天気次第で、各駅に全てでんしゃが止まっていて、更に駅と駅の間にも列車が停止しているらしいと、仕方ないので在来線の普通列車で向かいました。

 新幹線なら20分かからないところを、1時間で到着、くたびれ果てました。

 おかげで料理はとても美味しく頂けました。初めに出た稚鮎の蒸し物、はとびきりの味でした。

 2次会は小さなスナックみたいな店でしたが、昔からの知り合いなので楽しく過ごせました。

 帰りはチャット仲間のみかんのタクシーで帰りました。相変わらずスムーズな運転でした。



2007年5月31日(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビリヤード

 食事の帰りに、時間が出来たので、久しぶりに寄りました。

 ずいぶんやっていなかったのと、疲れていたためか、全然当たらなくて、イージーボールを沢山ミスしました。

 むしろ難しい玉の方が、集中するためか少し当たる程度でした。

 週末の所為か、球屋も賑わっていました。



2007年5月26日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

終日雨

 一日中雨がひどく、気分も優れません。

 仕事も暇で、こんな日は食欲もなく、ぼんやりと過ごしました。



2007年5月25日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

焼き肉

 休みでしたが、家を出られなくて、一日中ごろごろしていました。

 夕食に、近所の焼き肉屋に行きました。少しだけビールを飲みました。



2007年5月20日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

なだ万のお弁当 その2

 先日食べたなだ万のお弁当が美味しかったので、今回は1500円の方にしてみました。

 結構期待したのですが、美味しいのですが、2000円には全然及びませんでした。

 500円以上の差を感じました。ちょっとの差で味がずいぶん違うのに驚きました。



2007年5月15日(火)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

なだ万のお弁当

 何気なくお弁当食べたら、これがすっごくおいしい。
なだ万のお弁当でした。あとで値段を聞いたら2100円。
 
内容は
口取
 蓮根・豆そぼろうま煮、絹さや、鮭西京焼、厚焼玉子、帆立貝生姜焼、蛸つまみ揚げ薄衣、青唐、源氏蒲鉾、アスパラ甘酢、丸十みつ煮、芋もち

強肴(しいざかな)
 鰹・くるみ煮、グリーンピース、かぼちゃ団子、角蒟蒻煮、松笠烏賊バター、グリーンアスパラバター、一文字赤ピーマン

煮物
 六方里芋、穂付筍、枝豆信田巻、茄子オランダ煮、海老芝煮、花人参、スナック豌豆
御飯
昆布御飯 錦糸玉子

香の物
 赤かぶ
 
 う~~ん!まあそれだけの価値はあるかな



2007年5月7日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コンピューターの発達

 コンピューターの発達は恐ろしいスピードです。もうずいぶん前からオセロは、人間はコンピューターに勝てません。チェスもPCに負けました。将棋も近いうちに勝てなくなります。囲碁は今のところ人間の方が強いようですが、その内には勝てなくなるでしょう。

 一流棋士の直感と言われる物は芸術とさえ言われましたが、単なる計算に過ぎないと思わせました。

 一体人間の英知とはどのような物なのでしょうか?人間の脳は単なる電気信号による計算に過ぎないのでしょうか?だとすれば、より進歩したコンピューターは人間のように学習したり、想像したり、夢見たり、感情を持ったりと知性というような物を持つのでしょうか?人間の脳の神経核をスライスし、電気信号のやりとりを調べコンピュータの回路に生かそうなどという研究も進んでいます。

 いつか人間の様な知性と、感情を持ったコンピューターが現れるのも、遠くないような気がします。記憶力満点、計算抜群、統計処理抜群ですから、帰納法(個々の特殊な事柄から一般的原理や法則を導き出す)に関しては人間が遠く及ばないような気がします。
 演繹法(一般的な原理から、論理の手続きを踏んで個々の事実や命題を推論する)では、いくらか人間に勝ち目があるかでしょう。しかし今まで演繹法と言っていたのも、実は理論の蓄積による計算結果なのかも知れません。虱潰しに計算されては敵いません。

 創作と言っても、最近ではコンピューターの力を得て、作曲したりしています。音楽演奏でもドラムなどはコンピューター制御が常識です。人間の曖昧さは、単に計算し尽くせない事による、直感なのかも知れません。つまり全幅探索でなくて、選択的探索をしているのでしょう。

 人としての人格であったり、教育であったり、学習も全てコンピューターに負けるのでしょうか?人はこれから何を目指したら良いのでしょう。毎日楽しいと思うことをしていればよいのでしょうか?

 最近のコンピューターの発達は、昔はSFの世界でしかなかったことが、現実になって来ているような気がします。人を超える「鉄腕アトム」が出現したら、一体どうなるのでしょう。将来裁判官、総理大臣はコンピューターかも知れません。それくらいは今でも出来るかも知れません。(笑)

 今でも研究によっては、コンピューターによる処理無くしては、出来ない研究も沢山あります。そのうちコンピューター自身が試行錯誤したり、新しい提案をするようになったりして、コツコツ研究している人間を追い抜く様になるかも知れません。ノーベル賞を取った研究が、実は殆どコンピューターが勝手に研究した成果だったので、大騒ぎ。

 誰かがコンピューターに小説を書かせ、自分の物として発表しその小説が芥川賞を取って、後で実はあれはPCが書いたものです。世間は大騒動。

 将棋のプロが、巧みに受信機を隠し持ち込み。自宅のPCと連絡しながら、名人になってしまった。防衛戦で通信機発覚。現にボナンザの開発者は、将棋の初歩程度の棋力でした。
チェスの世界大会は、IBMコンピューターチャンピオンに日本が誇る00コンピューターとインドの00コンピューター。

 PCチップの入ったイヤーホーンを付ければ、相手の英語が同時通訳で日本語に、小さなマイクを通して日本語が即座に英語になって、もう誰も英語の勉強はしなくなります。

 このまま行くとそう遠くないような気がします。そうなったとき人は何を目指すようになるのでしょうか?



2007年4月26日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

鼻炎が治らなくて

 そろそろ鼻炎が治まったという人が多いのに、まだ鼻炎で苦しんでいます。

 薬を飲むと調子が悪くなるので、吸入薬と点眼薬で頑張っています。

 この吸入はお気に入りです。クリックすると画像が動きます。

 ガス式なので、粒子が細かくていくら点鼻しても、ポンプ式のように洟がでたりしません。

 所がこれは、モントリオール議定書の特定フロンの全廃に准じて、発売中止になってしまいました。今では売っていません。とても良い薬なのに残念です。フロンと言っても、薬に使うくらいと思うのですが、やはり地球環境を考えると仕方ないのかも・・・

 個人用に保存してますが、だんだん残り少なくなってきて、不安です。



2007年4月13日(金)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

予防注射

 今日は犬の予防注射に行きました。

 狂犬病はもう長いこと、日本では発病していないのに、高い注射を受けるのは納得が行かなかったけれど、最近外国で感染した例があるようです。

 発病するととても死亡率が高いので、と言うか殆ど死ぬようだから、やっぱり必要かも・・・



2007年4月9日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

恩師

 恩師が大変な重職に就かれることになりました。

 大変お世話になったのに、何も期待にも応えられなくて、情けない弟子でした。不肖の弟子でしたが、お会いするといつも優しい言葉を掛けてくださり、心苦しくさえ感じていました。

 とても嬉しくて、知らせに来てくれた人と食事しました。その方に、弟子達でお祝いの会をする連絡を頼みました。

 知り合いも試験に合格したと、嬉しい知らせ。

 うん~~と良い日でした。



2007年3月26日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Bag

 肩から提げたり、リュックにもなるツーウエイのBagを入手しました。リュックはとても楽なのですが、ちょっと野暮ったい感じがします。

 サイズも重要です。あまり大きいとまるで登山か、キャンプのようになります。黄色くて小さすぎると幼稚園のバックのようになります。何にも入らなくて、普通に手に持った方が、スマートです。

 ビニール製の似たような物は持っていたのですが、これはなんと言っても牛革製で、リュックにしないで肩から提げていれば、ちょっとした店でも持って入れます。

 両サイドにポケットも付いています。後ろの留め金を外せば、一回り大きくなって、沢山入ります。

 



 何よりこのBagは、リュックにしたとき、背中に当たる部分に、ファスナー付きの小さいポケットがあることです。

 日本では大丈夫ですが、外国の人混みではリュックにしていると、後ろからそっと開けられるような盗難があります。ここには写真のようにパスポートや、財布を入れても安心です。



2007年3月23日(金)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やっぱり

 桜の開花予想が間違っていたそうです。

 そうでしょうね~

 いくら何でもこんなに寒いのに、桜が咲くなんて、てっきり地球温暖化の・・・

 だけど東北の方では桜吹雪と、小雪が一緒に見られることもあるそうです。

 ヨーロッパのでは、地球温暖化は切実な問題となっていて、「不都合な真実」は多くの人が見ているそうです。

 もともとオランダなど低い土地が多いし、主要都市は高い緯度にあるから、温暖化によって、水位が上がれば海の底になるし、メキシコ暖流が止まると、あっという間に氷河期のようになってしまう可能性もあります。温暖化の影響を最も受けやすい地域の所為でもあります。

 ミクロネシアやポリネシアなどの小さな島の国では、国が無くなってしまう可能性もあるそうです。

 日本はそれほどすぐには影響を受けないらしく、言っている割にはのんびりしているようです。まだまだ経済優先のような気がします。

 京都議定書を批准しないアメリカは、ヨーロッパではとても評判が悪いようです。



2007年3月14日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(129/140ページ)
最初 125 126 127 128 >129< 130 131 132 133 134 最後