Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

クリスマス

 NHKで言っていましたが、クリスマスは12月25日ですが、根拠は無いらしい。キリストの誕生日は不明だそうです。
 もっとも西暦元年に、生まれたわけでもないようです。

 25日になったのは、ローマ帝国の時代25日は冬至だったので、これから春になって行くと言う意味で、お祝いがあったのが元になっているそうです。

 もちろんこれはジュリアスシーザーが作らせた、ユリウス歴です。それまでは太陰暦を使っていました。1年は十ヶ月で、あとは名前がありませんでした。そこへ7月シーザーとと8月アウグストゥスが入ったので、7の意味である September が九月になり、8の意味である October が十月に成りました。December はもともと10の意味です。

 ローマは文明が発達していたように思えますが、実はエジプトからの輸入でした。ユリウス歴もシーザーがエジプトに行って、知ったことです。ちゃっかり自分の名前つけていますが、エジプトでは遠い昔から太陽暦で正確な暦を使っていました。

 紀元前31年、クレオパトラ7世・アントニウス連合軍とオクタウィアヌスが率いるローマ軍が、ギリシャのアクティウムで激突しました(アクティウムの海戦)。この戦いの敗者となったエジプトは完全にローマの支配となり、ローマは何千年にもわたるエジプトの文化、技術、財宝など全て持ち去りました。その後のローマの繁栄はこれが礎に成っているとさえ言われています。

 ローマ人は土木技術が優れているように言われますが、エジプトからの技術導入です。芸術にも優れているように見えますが、多くの彫像はギリシャ人が作っていました。学問もギリシャや、エジプトからの導入ですし、どうもローマ人は戦争に強く、法律の制度などに優れていただけのようにも考えられます。

 最後の導入がキリスト教です。このとき以前からあった冬至の祭典を、巧みにキリストの誕生日にしたようです。

 キリストが生まれたとき東方の3賢人がお祝いを持ってきたので、これがプレゼントの祈起源だそうです。

 古代の歴史を見ると、一つの民族だけで排他的な国は繁栄しにくく、他民族の良いところをドンドン取り入れる国が、繁栄しているようです。初代皇帝になった秦、世界を統一しようとした元。ローマはギリシャ、エジプト等地中海の文明を全て取り入れた、巨大な国だったのです。

 まさにローマは一日にして成らず。(笑)



2006年12月26日(火)01:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

オフ会

 以前開催されていた、チャットのオフ会が有りました。出席者は8人で、途中からの参加が一人で総勢9人でした。

 もうずいぶん長くチャットも開催されていませんが、前からの仲間達で、とても楽しい時間がもてました。



2006年12月23日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日本の文化

 今日は親戚に行きました。地震が有ったようで凄い渋滞で、夜遅くに着きました。母とは最近の出来事を、妹とはとりとめのない話をしました。親とはありがたい物で、いつも誉めてくれます。(笑)

 姪から、今年の夏イギリスにホームステイした話を聞きました。最後のパーティーに浴衣を着たときは夏だというのにとても寒くて、下にTシャツを着たままだったそうです。それでもとても受けて、通りがかりの見知らぬ何人もの人から携帯のカメラで、写真を撮られたそうです。

 秋の結婚式の着物姿の話をしたら、浴衣でもあれくらいだから、振り袖だったらもっともでしょうと言っておりました。お友達は浴衣をお礼にホームステイのファミリーに置いてきたので、とても喜ばれたそうです。

 最近は日本でも着物姿を見ることはとても少なくなりました。成人式と結婚式くらいです。高級クラブに行くと、ママやチーママは着ています。(笑)

 女性は結構着物は持っているのですが、持っていても自分で着ることが出来ないからと言います。美容院、着付けと何かと物いりだそうです。いざ着るとなるといろいろ大変ですが、学校教育の一環に必須にすれば、きまじめな日本人だからきっと誰でも自分で着られるようになると思います。

 日本本来の邦楽を教える事も始まりました。どこかの総理が言う美しい国には、国歌斉唱も良いけど、着物も大事です。まずは形から入ることもあながち間違いではないのかも。着物を着ればお茶も、お花も、無理がありません。

 日本にいると気づかないけれど、外国人はただ珍しいから誉めるのでなく、色使いなど着物の素晴らしさの本質に気づいているのです。

 嘗て文明開化の時、日本の素晴らしい日本画、浮世絵、仏像などが沢山海外に流出しました。もしあの時フェノロサ等がいなかったら、今頃は何を見るにもメトロポリタン美術館辺りへ行かなければならなかったでしょう。同じような事が起こっているような気がします。日常から着物姿が無くなれば、それは大衆遊離となり日本の文化も絶滅するかもしれません。

 アジアの多くの国でも、自分の国の服装を本当に大事にしています。



2006年12月19日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ウイルスバスター

 昨日からウイルスバスター2006から2007へアップデートしました。三台のPCをアップデートし、それぞれ設定するのに結構時間がかかりました。

 少しは早くなるかと期待しましたが、なんだか更に動作が遅くなったような気がします。

 世界中で本気で取りかかれば、それほど時間もかからないでウイルスの無い環境になるのではと勘ぐります。どうも本気でないような気もします。ウイルス対策の会社が、裏でウイルス作っているなどと言う冗談もあるくらいです。全く困った物です。



2006年12月18日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

懐かしい友人

 メールをチェックしたら、長い間音信不通だった方からメールが入っていました。家族同様に我が家に出入りしていた方でしたが、遠くに行かれてとても気になっていました。

 大変懐かしく、こちらの近況をいっぱい書いてお返事しました。いろんな事が一気に思い出され、遠くに行かれたことを今更のように悲しく思いました。

 いつもはにこやかな方でしたが、遠くに行かれる前にふとみせた淋しく、厳しい表情が、昨日のことのように思い出され、懐かしくうれしかったのですが、なんだか落ち込んだ日でした。



2006年12月16日(土)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Calender

 毎年この時期になるとカレンダーを貰います。
時々calenderと書いた綴りの間違いがあります。


カレンダー【calender】
 ローリング‐ミルの一種。多数のロールを並べ、薄い材料を圧搾平滑にし、また艶出しをする機械。おもに抄紙機・捺染機・ゴム製造機などに用いる。光沢機。

カレンダー【calendar】
 暦こよみ。七曜表。

 -er -or -ar いつも惑わされます。最近はスペルチェックがあるので、PCでかく時は直されます。便利になりました。



2006年12月15日(金)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

部屋の修理

 先月から部屋の修理をしていましたが、玄関周りを残してほぼ終了しました。

 壁紙も新しくなり、ライトも換え、ルーフのある所にライトもついて、とても明るくなりました。

 傷んでいた床の張り替えは、ずいぶん大変でしたが、見栄え良くなりました。

 明るいと部屋も綺麗に見えます。



2006年12月2日(土)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

平凡な日

 今日は何事もなく、普通に仕事してそれだけ・・・

 昨日遅くまで起きてた所為もあって、意欲も無く読みかけていた本もそのまま・・・

 
 黒米のご飯を食べました。一見お赤飯の様ですが、あっさりしていて、とても美味でした。健康にも良いらしい。
 



2006年11月27日(月)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

勉強会

今日は浜松で勉強会でした。

駅がとても寒く、街はもうクリスマスの装いでした。



2006年11月18日(土)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ブログ再開

やっと再開のめどが付いたようです。それにしても長いメンテナンスでした。

 ほぼ毎日のように書いていたけど、書く内容がないときもあり、意味のない事も書いていました。

 書けないとなると、書きたいこともあるのですが、時が経つと別段書く程のことでもないような気になります。

 だからこそ、毎日あるいはなるべく早めに書かないといけないのかな?



2006年11月9日(木)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

リニューアル

 迷惑コメントに悩まされてきましたが、明日リニューアルされるようです。

 速度も速くなるそうで楽しみです。

 11月から再開です。沢山のコメント、TB お待ちしております。



2006年10月29日(日)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スタンド

 近所のガソリンスタンドが、セルフに変わるそうで一時閉鎖になりました。

 今までとても明るかったのですが、とても暗くなりました。光の威力は凄くて、辺り一面、通り全体が元気が無くなったようです。

 12月頃には再開するそうで、それまでは寂しい感じです。



2006年10月25日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アルコール検知器

 今日は休みだったので、のんびりとお出かけしました。仲間と食事して少しアルコールを飲みましたが、早めのお開きになってしまいました。スナックでウーロン茶を飲んで、醒まそうとしました。その店にはアルコール検知器が置いてあり、測定してから醒めたのを確認して帰りました。

 アルコール検知器は乾電池式ですが、酒気帯びと、酔っぱらいの両方の値が測定できる優れものです。

 いつの間にやら、スナックにもアルコール検知器が置かれるようになったのには、驚きました。



2006年10月24日(火)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

デルボー

 ベルギーではブランド物のバックと言えば、ベルギー王室御用達 delvaux デルボー です。
 
 バックの横部分にデルボーの「D」のロゴをかたどったものがぶら下がっています。あるいは鞄自身にDのマークがあります。

 ルイ・ビトンより高級ですが、あまり知られていません。もの凄く高いので、記念にコイン入れを買いました。(笑) 

 日本で買うより少しは安いので、ベルギーに行ったら、覗いてみるのも良いでしょう。



2006年10月16日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

良い陽気で

 お天気も良く、とても良い陽気です。
一日中のんびりと過ごしました。遅い昼食を取って、テレビを観たり、本を読んだりして過ごしました。

 夜行きつけの寿司屋に行きました。

 睡眠十分なせいか調子が良くて、Yahoo の囲碁サイトで連勝しランクを上げました。

 以前は休みの日は碁会所にもよく行ったのですが、最近はインターネットばかりで打っています。教わることが無くなったため、いっこうに上達しません。

 免状は4段ですが、実力は2段くらいです。実戦は弱いのですが、理論は得意です。懸賞問題などは超得意なので、試験に合格して4段を取りました。

 県代表にもなったこともある先生に、「形は良いのだが・・・」と誉められるんですが、勝率はなかなか上がりませんでした。

 



2006年10月15日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アクセス出来なくて

今日は全くアクセスできなくて、サーバーの問題らしい。

相変わらず迷惑コメントが来るし、このサイトも困った物です。



2006年10月14日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

CD DVD の整理

 いろんなソフトや、バックアップしたCD やVDV がだんだん多くなって、何が何だか解らなくなりそうで、CD ホルダーを買ってきて全部整理しました。

 98の時代の物や、雑誌の付録のような物で使わない物は全て処分しすっきりしました。

 映画の DVD もすっきり収まり、これからは探す手間もないし安心・・・



2006年10月13日(金)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

核実験

 ニュースが北朝鮮の核実験の報道を繰り返しています。

 なんだか暗い気持ちになります。どうしてなのか理解できません。たぶん追い込まれているのでしょう。

 しかし逆に考えれば、核を持っている国が、持っていない国を一方的に攻めるのはおかしな話でもあるわけで、地球上の核を全て廃絶してこそ、攻める資格があるというもの。

 生物学兵器や、毒ガスのように、全て廃絶すべきと思うのですが・・・



2006年10月11日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旅行から帰って

 あまりに疲れたので、今日は温泉に行きました。

 夕方からですが、ちょっと足を伸ばして川根温泉に行きました。

 二回ほど入ってみると、なんだか疲れが取れた感じでしたが、とてもだるくなって・・・

 帰りに寿司屋によってきました。



2006年10月9日(月)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

迷惑コメント

気がついたら、迷惑コメントが削除されました。

これからはコメント大歓迎です。

よろしくお願いします。



2006年10月7日(土)03:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(131/140ページ)
最初 127 128 129 130 >131< 132 133 134 135 136 最後