Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



Brussel 市内観光

 
 ベルギーの首都であるブリュッセルの、代表的な所に行きました。

 ガルリ・サンチュベール Galeries St-Hubert
グラン・プラスの北東に続く瀟洒な商店街でヨーロッパ最古のアーケードのひとつ。「女王」、「王」、「王子」の3つの通りがあります。ネオ・クラシック様式とネオ・イタリア様式からなる、J.-P.クリュイズナールの設計で1846年から1847年にかけて建造されました。

高級店ばかりなので、記念に小さな硬貨入れを買いました。



一番有名なのがこれです。実物は小さいと聞いていた以上に更に小さい感じでした。

小便小僧 Manneken-Pis
17世紀にJ. デュケノワによって作られた可愛らしい彫像。マヌカン・ピスとかプチ・ジュリアンと呼ばれているブリュッセルの最年長市民です。今までに2度盗難に遭っています。



恐ろしいのがこれです。
実は小便小僧ならぬ、小娘が有ります。

あまりにもグロテスクで、訪れる観光客もまばらです。

 客が少なすぎるせいか、盗難に遭わないように鉄格子に入れられていました。



 ベルギーレースも有名です。レースは手仕事のため、現在では機械編みが多く、手編みも多くが中国産だそうです。町には沢山のレース屋さんがあります。

 なんとこのレース店の壁に看板に、ベルレーヌと、ランボーの説明が出ていました。



「太陽と月に背いて」 と言う映画でも有名な、ホテルがありました。今はレース屋さんですが昔はホテルでした。
監督 アブニエスカ・ホランド
製作 1995年 仏
出演 レオナルド・デカプリオ、デービッド・ゼウリス

 ベルレーヌを頼ってパリに上京した若き異才の詩人ランボー。彼は若くして天才の名を得ます。二人は出会った日から強く共鳴し合い、深い友情がやがて男色の愛情へと変わります。周りも驚くような、ランボーの奇行、暴言にもベルレーヌは深い理解と共感を示し、ベルレーヌは愛する若き妻を捨てて二人で旅に出ます。

 そして旅路の果て、ベルギーのブリュッセルのホテルで、ベルレーヌの放った銃弾がランボーの掌を射抜くという事件が起き、裁判に於いて彼の男色が暴かれ、ベルレーヌは2年の禁固刑になりました。その間実家で詩作生活を送ったランボーは出獄したベルレーヌと再会後、夢の土地アフリカに独り旅立ち、アフリカで感染した病が基で命を失いました。



2006年9月29日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)