Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

内装

 老人ホームの内装が、少しずつ出来てきました。

 各部屋の前の廊下に、ちょっとした棚が有って、中にライトが付いています。小さい椅子も有ります。

 部屋の中は落ち着いた色ですが、廊下側は大胆な色使いです。



 部屋の前の小棚です。暗くなるとライトが綺麗です。

 入居者の方が、気に入った物を置けるようになっています。



 デイルームというか、みんなが食事したり、テレビを観たりする、居間です。

 



2007年7月25日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

景品

 昨日に続きCDケースをもらいました。

 革製でしっかりした作りです。CDが40枚も入るので、大変気に入りました。

 色違いが無いのが残念ですが、 こういった物はたいてい一個しかくれないので、同一色です。

 でも3個もらったので、超満足!!!

 昨日から鞄続きです。

 明日は、銀座タニザワの「ダレスバック」でもくれないかな~?
 





  まさかね!!そんなこと有るわけ有りません。
 
  銀座の店は4~5回ほど覗いたことはあるのですが・・・   
  「ダレスバック」絶対似合わないけど、欲しい~~っ!!

   バタリ (o_ _)o ~


  そうそう「鞄」という字はタニザワの発明だそうです。



2007年7月24日(火)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お中元

 葛布の鞄をもらいました。葛布は葛から作った繊維で、懐紙入れなどに使います。

我が家のふすまも葛布を使っています。時間が経つと渋い色になり、なかなか良い感じです。

 クラッチバックですが、色が絶妙で気に入りました。洋装でも和装でもOKです。永く使うと良い色になりそうです。



2007年7月23日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スカイプ

 以前から使おうかと思っていましたが、スカイプをDLしてみました。

 MSNのメッセンジャーや、ヤフーのメッセンジャーとそんなに変わらないようです。

 違う点は事前にクレジットを購入しておくと、一般電話にも電話をかけられることです。料金も格安です。

 今までMSNを使ってきました。スカイプもテレビ電話が出来ます。やはり顔を見て話すと、ずいぶん雰囲気も違います。

 フュージョンという有料サービスを使うと、PCを切っていても、転送も可能なようです。

 使い方次第では、普通の電話の様になります。今日DLしたばっかりなので研究中です。(笑)



2007年7月22日(日)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

地震

 休みなので、ゆっくり起きると地震のニュース

 またかといった感じです。TVを観ているとだんだん被害の大きさが判ってきました。

 それ以上に柏崎原発も近く、大事にならなくて何よりでした。

 以前の地震と同じく、逆断層型の地震だそうです。

 そもそもあの辺りは、フォッサマグナの上です。どう考えても危ない場所なのです。中学生でも知っていることです。

  *フォッサマグナとは西は糸魚川-静岡構造線と柏崎-東は千葉構造線(一部に新発田小出構造線)幅約100km,長さ300kmにおよぶ本州中央部を南北に横切る地域です。古い日本の地層に、フィリピン海プレートがぶつかって、海が出来そこに土砂が堆積して出来た地層です。火山や、温泉が一杯です。

 もちろん今でもフィリピンプレートは、ぶつかってきています。ドンドン押してきています。

 
 夜サッカーで快勝したのが、明るいニュスでした。なんだか少しほっとしました。



2007年7月16日(月)00:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

味噌煮込みうどん

 今日は夕食に、味噌煮込みうどんを食べました。
正式な味噌煮込みうどんは、生のうどんを味噌仕立ての鍋に入れ、煮込みます。

 初めて食べる人には、まるで生のようなうどんです、いわゆるアルデンテです。味噌もとても濃いので、ご飯と一緒に食べるのが正式です。卵入りは味が薄くなるので、本格派は注意が必要です。(笑)卵入りにする場合は、味噌を少し足します。

 名古屋の名物で、山本屋総本家 山本屋本店 の両店がとても有名で、いろんな所に店があります。今日食べたのはこの店のおみやげ用の物を食べました。まあ標準的な味で、問題有りません。

 しかし名古屋にいた時は、味噌煮込みうどんと言えば、この店に行っていました。 
 早本 と言います。北区に有って場所も町中から遠いし、営業時間も主として夜です。親父はめちゃ頑固で、当時はうどんを注文して、後になってご飯を注文したりすると、めちゃ怒りました。

 親父が忙しくない時、どうして怒るのか聞いたことが有りました。
 答えは、うどんの煮込む時間が狂うからだそうです。

 なかなかの値段の漬け物が美味いと誉めたら、メチャメチャ吟味して、出す時間まで気にしていると、喜んでいました。

 こんな調子ですから、支店など出せるわけ有りません。

 これだけ聴いただけで、どれほど本格的な味か判ると思います。結構なお値段ですが、味噌煮込みなら、個人的には3本の指に入ると思っています。

 引っ越してからは、食べる術もないので山本屋のものを食べていますが、中に入れる具などは「早本」風にしています。

 もうずいぶん行っていませんが、IN でまだあの親父が元気なことを知りました。機会があったら親父が元気な内に行ってみようと思いました。

 写真は「味噌煮込み百科のホーム」さんの物をお借りしました。



2007年7月12日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

取説

 テレビを観ようとしたら、突然リモコンが効かなくなりました。

 スカパーの方は操作できるのに、TVが全く作動しません。設定が変わってしまったようで、取説を探しましたが、どこにもありません。

 気になっていろいろやってみたが、全く作動しない。無性に腹が立って、更に悪戦苦闘。全く反応無し。

 諦めて翌日電話、何のことはない電源を押したままTVメーカーの番号を入れれば、はい出来上がり。
  バタリ (o_ _)o ~

 最近の物は複雑で、取説が凄い。携帯電話を機種変更すると分厚い本一冊です。こだわる方だから、一応全部読むし、ボタンはなるべく全部押して出来るだけ試す様にしています。
 
 更に多分全然使わない設定について、解らないからと電話して質問したことあります。答えてくれた人も、普通使わないから、それ以上書いていませんが、実は・・・と笑っていました。

 コンパクトデジカメの時も、カードに直接PCから操作する方法を聞いたら、とても詳しい人に当たり、形式から、階層まで親切に教えてもらったことがあります。



2007年7月9日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日曜日なのに

 休みなのに、一日中ごろごろ過ごしました。

 昨夜映画を遅くまで観ていたので、起きるのも遅く、更に昼寝したりして、無意味な一日でした。

 夜になって、反省して勉強の本を注文しました。



2007年7月8日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年金の登録ミスより、もっとひどいことが

 年金問題で騒がれていますが、登録ミスよりもっとひどいことが有ります。

 グリーンピア事業だけでもかなり無駄使いしたと、誰でもうすうすは気がついていたのですが、有るサイトでこのような数字を見かけました。
 簡単に言うと、今まで掛けた年金の3分の1くらいしかお金が残っていないのです。

 年金積立原資について、00シンクタンクによる
「’02年公的年金基積立金の運用実態の研究」のレポートより。

●存在するはずの年金積立金     143兆9858億円
●事実上’破綻’と評価される特殊法人や地方公共団体に融資され回収見込みがない積立金       87兆8857億円 
●残っている年金積立金       56兆1001億円 

 特殊法人だけで60兆の積立 金を食い潰しています。
 特殊法人自体は営利団体ではないので、元本も利息 も全て税金で借り入れて、税金で返済しているだけです。特殊法人へ流れた 年金は役人の高額給与や退職金、公共事業などで殆ど消えているのが実態です。
 
 また、グリーンピア事業だけで6兆円もの損失がでています。特別会計、 特殊法人、地方公共団体に流れたお金はほとんど不良債権とみなすべきでしょう。
 
 ちなみに、「年金食い潰し特殊法人トップ5!」は

①住宅金融公庫      23兆4518億円
②年金資金運用基金    10兆6150億円
③日本政策投資銀行     4兆3490億円
④国際協力銀行       3兆9683億円
⑤都市基盤整備公団     3兆9017億円

 投資運用による損失、税収低下、その後のさらなる特殊法人への融資を 考慮すれば、「年金積立金はさらに食い潰されている」と考えた方がいいでしょう。

 また、役人の天下り受け入れ先企業には今なお、年間6兆円 もの税金が「補助金」として支給されています。事実上、年金は歴代の官 僚と内閣により完全に食い物にされてきたわけです。「合法的公金詐取」、 「合法的年金詐欺」と言ってもよいでしょう。
いい加減、怒りましょう。

 日本年金機構に移行することがきまった3年後、これら使われた年金は返ってくるのでしようか。返ってくるわけがありません。どうするのでしようか。
帳簿ヅラだけ引継ぎして、中身は知らん顔するのでしようか。
 欠損処理して税金か国債発行で穴埋めするのでしようか。

 今思えば、年金受給者の金は、自分たちが積み立てた金でもらうのではなく、次世代の人が負担する賦課方式に変更した時、この使い込みを表面化させないため、だったのですね。次世代の人が払うのでしたら、積立金は内部留保で使えるのだから・・・全くひどい話です。



2007年7月5日(木)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ケーニッヒスクローネ

 神戸のお菓子屋さんケーニッヒスクローネのクッキーと、チョコレートケーキを頂きました。チョコレートケーキはなかに栗が入っていて、美味でした。


クッキーは大変可愛い缶に入っていました。味はそれほど好みではありませんでした。


 経験からすると、素敵な容器(特に缶物)に入っている食べ物で、中身が素晴らしかったことはあまりありません。

 



2007年7月4日(水)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ミニオフ会

 着物の個展を開いた方と、チャットの仲間4人で食事しました。

 最近は食事したり、飲んだりするだけの会になりましたが、集まると、古くからの友の様に遠慮無く話せます。

 久しぶりで、楽しい時間が持てました。



2007年6月29日(金)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人の個展

 チャット仲間の一人が、着物の個展を開きました。

 朝一番で見に行きました。

 確かに一番乗りでしたが、続々と女性客が現れ、会場は大変な混雑でした。

 着物についてはよくわかりませんでしたが、その人気に驚かされました。

 主催者の方は忙しそうで、少しだけ話しました。取材に来ていた、雑誌の記者と雑談して帰ってきました。
 
 女性物ではいつも混雑するそうです。
 
 たくさんの陶芸の個展に行ってますが、陶芸展では、あれほど人が集まりません。

 チャットでは馬鹿な冗談ばかり言っていましたが、とても感心しました。



 雰囲気のある喫茶店での、個展でした。

 中の作りもクラシックな感じでした。着物にマッチしていました。

 アイスコーヒーを飲んだのですが、備前のマグカップでした。器も見事でした。



2007年6月27日(水)23:36 | トラックバック(0) | コメント(4) | 今日の出来事 | 管理

年金問題は泥沼化

 どの程度かは解りませんが、年金を一時払いした時、領収書を出さないで、職員が記載もせずに、自分のポケットに入れていたそうです。

 これでは堪りません、犯罪です。後からいくら払ったと行っても、証拠が何もありません。全くひどい話です。

 政府は外部組織を作って、判定するそうですが、一体どうやって判定するのでしょう。
 逆に、払っていないのに、一時払いで払ったと言い張れば貰えるのでしょうかね~~笑い話にもなりません。

 前代未聞です。役人が偉いといても、その役人の人事権が有る政治家がどうにもならないことをしてきたのです。
 国民は国民の程度以上の政治家を持てないと言います。選挙で馬鹿な議員を選び続けたのが、一番の原因です。
 
 「国民が馬鹿だから馬鹿な政治がまかり通る」と、マスコミもはっきり言えばいいのにと思います。

 日本の繁栄がいかにも政治のおかげのように言いますが、郵政、農業、国鉄、医療、銀行業務など政府が保護した物は全て駄目になっています。駄目になった物を取り上げれば、きりがありません。

 日本の繁栄は国民の勤勉さと真面目な気質による物です。更に言うならアメリカの農地解放で、日本が公平な世界になったことです。

 ぼやいたり、嘆いたりしている人に限って、馬鹿な候補に投票しています。

     目覚めよ!!有権者



2007年6月26日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

腕時計

 最近はとても若い人でも、ローレックルの高級時計を持ってる人を見かけます。

 オメガ、インターナショナル、ブライトンリング、タグホイヤーなど沢山あるのに、そろいも揃って、ローレックスだけみたいなのは、まるでビトンの鞄みたいで、個性がありません!
  
 本当の高級時計と言えば、俗に3pと言われるように、ピアジェ、オーディマ・ピケ、パティックなどです。ほかにも有名なところでは、ヴァセロン、プレゲ、ブランパン等々いくらでもあります。

 時計は正確な時間を示すのが大事と思っているので、個人的には、電波時計が欲しい~!

 ちょっと前までは、国内2カ所だけでしたが、アメリカ、イギリス、ドイツから電波が発信されるようになって、アメリカとヨーロッパはほぼ全域で使えそうです。

 最新式では5個の電波を受けられる機種が珍しくなくなりました。買おうかと思っていましたが、中国でも電波を発信するそうです。

 もう少し待って、6個の電波を受けられる機種が出たら買おうかと思っています。

 そんなに世界中行くのかって? 全然行けそうにありません。
       バタリ (o_ _)o ~
 
 それでも持っていた~~い! 

 安くなったら、ヨーロッパのお友達にもプレゼントしよう!



2007年6月24日(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

禁煙法

 タバコ屋さんでタバコを買ったら、応募葉書をくれました。今日抽選に当たったようで、タバコを送ってきました。新発売らしく、1㎜なのに・・・と有りました。

 最近の禁煙ブームには、異常な物がありますね~
病院内、敷地内までもが禁煙とか、駐車場ですぜ・・
車の排気ガスの方がどう見ても危険なのに、異常な反応です。

 外国では更に煩くなってきているようです。イギリスなどはタバコ一箱7~800円くらいです。ユーロ高とはいえあんまりです。

国を挙げての禁煙ブーム。もうこうなったら、いっそ非合法化すれば良いでしょう。覚醒剤は現在では犯罪ですが、以前は「ヒロポン」という名前で普通の薬屋さんで売っていたのです。タバコが非合法化されても、おかしくはありません。

20XX年 日本初の女性首相の公約で、ついにタバコが非合法化されました。
「麻薬及び向精神薬取締法」「覚醒剤取締法」のように「タバコ取締法」が施行されました。
するともう人前で吸う人は一気にいなくなります。禁煙のマークは要りません。灰皿持っているだけで、捜査に入られたと言った具合です。

 しかし吸いたい人はどうやっても吸おうとするでしょう。すると非合法組織の活躍となります。一時のアメリカの禁酒法みたいな物です。ギャングが大活躍です。

新聞紙上では毎日のように、「秘密喫煙クラブ摘発」とか、「大がかりなタバコ密売組織摘発」などの記事で賑わいます。


 秋のある日、六本木の裏通りで、怪しげな外国人に話しかけられました。
 人差し指と中指でチョキを作り、口元に持って行き  「兄さんこれは如何? 」

 フランス料理を食べた後の私は、どうにもたまらなくて
 「いくらだい?」とつい聞きます。

 「マールボローだと、」指をそのまま二本だします。 一本2000円のことです。
 「中国産なら」指を一本にしました。

 私は「マールボローの赤?」と問いただします。
「もちろん」ちらっと見覚えのある赤い箱を、見せます。もちろん箱だけで中は空です。

 「じゃあ、一本もらおう」、ついちょっと前迄は20本300円だったのに、・・・

 私はビルの谷間に連れて行かれ、どこからか持ってきたマールボローを、指が黄色くなるほどギリギリまで吸うのでした。懐かしい香りです。いろいろな思いが一気に頭の中を巡りました。

 タバコを吸い終わると、その怪しげな外人は通りで待っていて、
「これサービスね!」と言って、atomizerを取り出し、香水を振りかけました。
 きっと帰りの電車などで、たばこ臭いと通報され検挙されて、足が付くのを心配してでしょう。用心深い売人です。
 
 この香りは、ディオールの紳士用です。儲かっているな!と思いながら、
 「ありがとよ!」と言うと、
 「一箱なら、30000円だよ」
 最近の相場では格安です。

 持って帰りたいのですが、途中で職務尋問されたら大変です。罰金刑なら良いでしょうが、犯罪です。初犯だったら執行猶予で済むでしょうが、・・・
 
 「いやいや危ないから・・」

 後ろ髪を引かれる思いで、久しぶりに吸ったタバコに、軽いめまいを感じながら、地下鉄の駅に向かいました。

 なんてことになりそうです。



2007年6月20日(水)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

朝に道を聞かば・・・

 先日食道癌になり、手術を受けた友人に再び会いました。今回はそれほど酔っていられなかったので、結構真面目に話せました。

 癌と言っても、極々初期で問題がない様です。死にそうにないと十分承知しているのでしょうが、やはり一時は死を覚悟したのでしょう。本人は今にも死にそうな事ばっかり話すので、困りました。

 ずいぶん前ですが、NHKで波の話が出たことがありました。通常の波動方程式では、波の高さはせいぜい15m のはずなのに、実際に30m以上の波が起こることがあると言うことでした。なんとこれがシュレジンガー方程式にしたがっていたのです。番組の最後にほんの少し出たのですが、大変ビックリしました。

 月にロケットをとばす技術は、ニュートン力学だけで飛ばせます。地上でシュレジンガー方程式にしたがう現象があるなんて・・・

 いろんな人に話したのですが、この彼を除いて全く反応が有りませんでした。彼は今では教鞭に立ったり、小説などを書いたりしていますが、学生時代は物理学を学んできた人です。
 そのとき宇宙の統一理論など、たわいない話を長々とし、二人で興奮し合った思い出を話ました。


 一時はとても不安だったが、現在はすっかり落ち着いている。何時死んでも良いような事ばっかり芝居じみて話します。人間はいつかは死ぬのだし、長生きだけでは意味がない。何か心理を求めて残りを過ごすと言います。

 ふと孔子の言葉を思い出しました。
子いわく、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すも可なり 
 「子曰朝聞道 夕死可矣」論語より
 簡単に言うと、朝心理を悟ることが出来れば、夕方には死んでも良いという、真理探究の決意を示した言葉です。すぐ死んでも良いという意味ではありませんが、この言葉を聞いて彼はとても喜びました。

 何度も大丈夫だと言っても、5年生存率が5%以下だと言い張ります。自意識過剰な彼は、店に来る知り合いに次から次へと、もうすぐ死んじゃいそうなことを言いふらします。最後のおちは、「朝に道を・・・」です。お店ではズ~~と主役です。(笑)

 なんだか芝居のお手伝いをしてしまったようで、苦笑しました。
 でも彼の言葉の中に、手術は大丈夫だったと読み取れて、安心しました。



2007年6月19日(火)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Tea caddy

 ルピシアと言うお茶専門店で、Tea caddy をゲット。

 Tea caddyとはお茶の葉を入れておく、茶筒です。

 ステンレス製なので、錆が来ません。作りもしっかりしていて、中蓋もきっちり、密封性がばっちりです。

 何より良いのは、スタック(積み重ね)が出来ます。

 沢山紅茶を飲むので、一気に6個買いました。結構な値段でした。
 
 品物は良いのですが、もう少し安いと・・・・



2007年6月18日(月)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今年も「くずたま」

 2005年8月10日にココで紹介した、京都 鼓月の「くずたま」

 あれ以来すっかり気に入って、毎年取り寄せています。

 今年も160缶ほど買いました。冷蔵庫は「くずたま」で一杯!

 
 



 三種類の餡(あん)小豆・抹茶・桜葉 があります。

 値段が高いのがちょっと欠点。



 香りが高く、淡泊な味です。


2007年6月17日(日)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

靴下

 この写真は靴下です。


 

 滑り止めが付いています。実はこれは犬用の靴下です。だから4足セットです。

 我が家はフローリングのため、滑りやすく、犬の足に負担がかかります。時々滑っているので、これを購入しました。

 実際に使ってみると、犬の足は丸いので、滑り止めが上に回ってしまったりで、なかなか上手くいきません。

 仕方ないので、靴下の周り全部に滑り止めを追加しました。これで何とか・・・



2007年6月16日(土)14:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

入梅

 朝から雨です。ついに入梅です。

 水不足なので、喜ばれているようです。それにしてもひどい雨です。

 工事は躯体がほぼ出来上がっているので、何とか遅れないで済みそうです。



2007年6月14日(木)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(128/140ページ)
最初 124 125 126 127 >128< 129 130 131 132 133 最後