Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

サブプライムローン

 金融庁は22日、大手行など国内金融機関が米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」関連の証券化商品をいくら保有し、どれだけの損失を抱えているかを初めて公表しました。損失の総額は2260億円となったそうです。

 分かり切っていたことです。そもそも世界中で必要のないお金が有り余っているのです。そのお金が投資に回っているのです。貿易で実際に遣り取りするお金の、おおよそ十倍くらいが世界にばらまかれています。

 だいたい基軸通貨のドルが多すぎます。それを支えている馬鹿な国の一つが日本です。

 せっかく立派な学歴がある人達が、物作りに励まないで、こんな事ばっかりやっています。まるで博打打ちです。一流大学の経済学部は博打を学ぶところかと・・・

 バブルの時もそうでした。企業が10年係って得られる利益を、土地をちょこっと売り買いするだけで、あっという間に稼ぎ出しました。

 株でもそうです。個人でも年収分が半月ほどの株の売り買いで得られました。その後にも真面目に働いている会社の乗っ取り、良い面もありますが、いくら何でもというのもありました。

 開発途上国は、どんなに一生懸命作物を作っても、儲けるのは穀物市場の投資会社ばっかりです。

 全てアメリカの市場原理です。ヨーロッパはそうではありませんでしたが、アメリカ型になりつつあります。

 もう良いいい加減に、規制するほうが良いと思っています。アメリカドルを買い支えたりしないで、円建てにするとか、元建てにするとか、ユーロにするとか・・・

 日本が沢山持っているドル建ての債券はそのうち、半分以下になるのではと思っています。以前は有事のドル買いでしたが、これからは有事のドル売り、インフレ懸念はドル売り、・・・・・・とにかくドル売り(笑)



2007年11月22日(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ボジョレヌボー

 少し遅まきながら、夕べボジョレヌボーを飲みました。味わいは、甘みはあまりありませんでしたが、意外と深みがあり、結構でした。

 最近は技術が進歩し、あまりひどい年はないようです。例年それなりにいけます。



2007年11月21日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

モスキート

 25才以上には殆ど聞こえないという、携帯呼び出し音をがあります。

 耳に付けて聞いても、何か雑音があるかどうか殆ど判りませんでした。
 
 高校生だと、騒がしい教室の中で一番前にいて、教室の一番後ろで鳴っても一発で判るそうです。

 聞こえない音があることが悔しいと言っている場合ではありません。学校の教室などで呼び出し音があっても、生徒は判っても、先生には全く判りません。



2007年11月17日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久しぶりにアルコールを

 今日は夕方寿司屋に行き、久しぶりにアルコールを飲みました。あんきもが美味でした。

 その後すぐ隣のスナックで、更に少し飲みました。アルコールには弱いので、すぐに酔います。

 帰りは代行で帰りました。

 酔ったからブログはここまで、バタリ (o_ _)o ~



2007年11月15日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

携帯電話を換えようかと・・

 最近電池の持ちが悪くなって、携帯を換えようかとショップに寄りました。

 制度が変わるそうで、11月いっぱいに換えないと、値段が高くなるそうです。つまり機種変更しても、とても安かったのは、会社が奨励金を出していたためで、それを通話料や、基本料に上乗せしていたためで、11月いっぱいで止めるそうです。

 噂では3万円とか4万円とかになるそうです。でも新しい制度では、料金が安くなるから結局同じという噂もあります。
 どうしたものかな~~?迷っています。



2007年11月14日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

テレビ局は不評の“山場CM”を即刻やめるべきだ

 慶大教授の榊博文氏(社会心理学)がこのほど、肝心な内容の前に流れる“山場CM”についての調査をまとめた。

 榊教授によると、山場CMに不快感を抱いている視聴者が86%に上ることが分かったという。CMの商品についても42%が「好感が持てない」と回答。CMを入れ、期待を持たせて視聴者を引っ張ろうとするテレビ局の“作戦”は逆効果であることが浮き彫りになった。


 これを読んで、自分だけがひねくれているのかと思ってましたが、誰でも感じていたようで、安心しました。

 ついでに一つの番組の中で、おなじCMが何度も流れるのも、とても不愉快です。
 確かに何度も流せば、名前を覚えさせる効果はあるのでしょうが、何度も流さないと覚えない馬鹿な消費者と思っているようで、超不愉快です。

 記憶するには繰り返しは重要ですが、ある程度の時間をおいて繰り返すのが効果的です。また同じCMと思うと、見ることさえ拒否しています。

 物語風の、少ずつ変わっていくCMが一番良いように思います。



2007年11月13日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ネットで買い物 (その2)

 ヤフー、楽天、アマゾンなどのサイトで見つけて、店の売り場に行くと、リンクしていないところがあります。

 その品物を見つけるのにまた一苦労、分類がいい加減だったり、検索にも引っかからなかったり、勘を頼りにドンドン調べていくと、ありました~~! となります。

 やたらに時間が掛かり、本当に困ります。そんなところに限って、安い!(笑)

分類がしっかりしていて、更に作りもしっかりしている所は、得てして高い傾向があります。(笑)

 



2007年11月7日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ネットで買い物

 ネットで買い物しようとして、いろんなサイトを見ていました。

 本体は安くても、送料がとても高い所があったり、無料の所があったりします。代引きだとその手数料が一定でもありません。

 値段比較のサイトによっては、送料の違いまで書かれているところもあります。

 いろいろ調べて注文したら、在庫が無いので取り寄せだそうです。どこにも書いてありませんでした。

 メールでは1ヶ月以上先です。さっそく電話したら、入れ忘れたとのこ・・・・・バタリ (o_ _)o ~

 あれだけ商品が多いと仕方ないのでしょう。

 最近は入会手続きとか、ポントだとか、メールのとか、いろいろ大変です。

 ポント付けてもらっても、使えるとは限らないから、せめて半分でも安くして欲しいと思うのです。



2007年11月6日(火)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

舛添厚生労働相

 舛添厚生労働相は素晴らしいと思っていましたが、最近トーンがダウンしてきているような気がします。

 元々一般人と同じような考えで、おかしいものはおかしい、直すべき所は直すと、とても期待していましたが、段々希望的感想みたいな・・・

 やっぱり誰がなっても、結局同じようになるのでしょうか?



2007年11月2日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

もう11月だというのに

 暖かい日が続きます。一体いつになったら、秋らしくなるのでしょう。

 やっぱりこれも温暖化?何でも温暖化の所為にするのも変ですが、確かに冬はそれなりに寒いが、春と秋が暖かすぎるような気がします。

 11月と言えば「小春日和」これでは毎日「小春日和」です。



2007年10月30日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

防衛省の守屋武昌前事務次官の証人喚問

 防衛省の守屋武昌前事務次官の証人喚問をテレビで見ました。

 初めのうちは、えらく素直に接待の事実を認めていました。しかし肝心の職務権限の話になると、そういった指示は全くしていないと、何ともひどい話でした。

 人事権を一手に握り、部下は全部お気に入りばっかりなのだから、一言発すれば、部下は察して、むしろそのように気がつく部下を配置していたのですから、堪りません。実際は指示したのと同じだと思うのですが、証拠がありません。

 いつの間にやら、日本の役所は総汚職時代となりました。優秀な役人の給料は上げたらいい、働かない役人の給料は下げたらいいのにと思います。

 普通の会社のように、内部でなくて、確かな評価をしたらいいでしょう。高級官僚は、大臣と同じくらいの給料にする。汚職しなくても、十分やっていけるようにする。そんなことも大事でしょう。


 役人が悪いと言いますが、その役人を管理しているのは、政府です。政治家が駄目だから、役人が悪くなる。

 政権が変わっても、それほど政策は変わらないかも知れませんが、少なくとも汚職は少しは減るでしょう。

 自民党が良いとか、悪いとかではありません。むしろ総合的には自民党は、優秀だったのでしょう。けれど長すぎました。長すぎたから、自浄作用が無くなったのです。政権が変わること以外に日本の未来はありません。



2007年10月29日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お天気が悪いのに

 台風の影響で、ひどい雨!

 なのに仕事が忙しくて・・・

 気が滅入ります。



2007年10月27日(土)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

女性プロ棋士

 謝 依旻 女流最強位 対 王 唯任 の囲碁の試合がありました。

 謝さんは女性ですが、とても戦闘的で、初めから戦いムードでした。対して 男性の王さんは軽やかに躱(かわ)していましたが、とうとう捕まって、もの凄い責め合いになりました。

 で結局男性の王さんの大石が、がっぽり取られてしまいまい、試合終了。

 ボクシングで言うと、初めからアッパーカット振り回し、とうとう当たって、一発でノックアウトといった感じ。

 ボクシングならともかく、囲碁の世界でプロ同士で立ち上がりにノックアウトは、滅多にありません。

 女性プロの中でも、一番の武闘派だそうです。見ていてとてもハラハラしましたが、面白い試合でした。
 
 将棋の世界はまだ男女差がありますが、囲碁はかなり接近しています。

 どれくらい強いかというと、県代表クラスの方で普通の女性プロに対して、大体2~3目置いて良い勝負です。
 
 一般にプロと、素人との試合は、教えるのが目的ですから、プロは勝つために相手が間違えるかも知れないような、いかがわしい手は打ちません。

 プロ同士の場合は本気ですから、形勢が悪いとなれば、きわどい手や、いちかばちかの勝負手を打ったりします。

 上達を目指していた頃は、プロに教えていただいた事もありますが、強すぎてとにかく教えてもらうだけです。

 当時の女性プロだと、何となく強すぎず、良い感じでした。

 実際女性プロゴルファーや、プロ棋士は、男性プロより遙かに人気があるそうです。

 男性プロ棋士はトッププロ以外、お座敷などがかかりませんが、女性プロは、お座敷、いろんな会場などにも引っ張りだこだそうです。

 女子プロはそれほど強くなくても、月収は凄いそうです。更に美人だと、そりゃね~~

 



2007年10月26日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

食べ物

 不二家、白い恋人、赤福、鶏肉、ミートホープ・・・

 最近食べ物が、危なくて何を信用して良いのやら、本当に困ります。

 それも結構な老舗が、いい加減なことをやっています。

 もともと肉は、肉屋で、お菓子は近所のケーキ屋さん、魚は近所の魚屋さん、野菜はもちろん八百屋さんでした。米だって、お米やさん、酒だってお酒屋さん。

 みんな自分の店のものに、責任を持っていました。選ぶ消費者の方も、いろんな店を見て、研究していました。


 いつの間にやら全てのものが、マーケットにラップに包まれて、売られるようになりました。

 これほど均一化されている事に、やはり無理があるようです。そもそも選べません。中身は実際には殆ど判りません。見た目と、値段だけで勝負が決まってしまいます。

 消費者も、近所のお店を大事にしなかったから、良いお店がドンドン無くなって、悪貨が良貨を駆逐する様な事になってしまったのです。

 



2007年10月23日(火)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に寒く

 今朝から急に温度が下がって、とたんに秋が深まりました。

 夕方には更に温度が下がり、ちょっと寒い感じです。



2007年10月20日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヤクルト

 ヤクルトおばさんの訪問を受け、週に一回7本のヤクルトを摂ることになりました。

 おばさん曰く、このヤクルトは配達用だけだそうで、スーパーには無いのだそうです。

 よく解りませんが、健康に良いのだそうです。阪神ファンなので、ヤクルトはちょっとなのですが、普段乳製品をあまり摂らないので、毎日飲むことになりました。



2007年10月18日(木)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

天竜浜名湖鉄道フェスタ

 19年11月3日天竜浜名湖鉄道の、天竜二俣駅構内でフェスタが開かれるそうです。
一番の目玉は登録有形文化財の扇形庫、と転写台が公開されます。

 先日は横からちょっと撮れただけですが、フェスタでは普段は入れない運転区で実際に車両も回されるようで、楽しみです。

 http://www.tenhama.co.jp/images/ten-fes.pdf



2007年10月16日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ぼんやり

 めっきり涼しくなって、急に秋深くなりました。

 お天気もはっきりしません、連休明けで、なんだかぼんやりしていました。



2007年10月9日(火)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

松茸ご飯

 今日は、今年初めての松茸ご飯を食べました。大好物なので、ご機嫌です。

 最近は輸入物が安価に入手でき、例年何度も食べることが出来るようになりました。以前丹波の松茸で作ったことがありましたが、これは普通の国産のものと比べても、はっきり判る素晴らしさでした。

 味はどれでも同じですが、香りが全く違います。けれどもどうせ炊き込みにするのだから、こだわるのは贅沢なことです。

 



2007年10月5日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に秋めいて

 涼しくなりました。

 長かった夏も終わったと感じさせる、秋雨が終日降り続いています。

 温暖化の所為か、春と秋が少なく、暑いと思っていると急に冬のような・・・



2007年9月30日(日)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(126/140ページ)
最初 122 123 124 125 >126< 127 128 129 130 131 最後