Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

長井健司さんの死

 ジャーナリストの長井健司さん(50)が同国治安部隊の発砲で死亡するという事件が有りました。

 映像から見ると至近距離から狙って撃たれているように見えます。解剖結果からも1メートルの至近距離だそうです。

 今回のことだけでなく、イラクでも沢山のジャーナリストが亡くなっています。カメラマンはカメラレンズを構えていると銃のように見え、誤って狙撃されることも有るそうです。

 以前聞いた話ですが、カメラを構えていると、恐怖心が無くなるそうで、ついつい危ない所まで行ってしまうのだそうです。

 戦争報道といえば、キャパの倒れる戦士という写真が世界をあっと言わせましたが、最近の写真やビデはあまりにもリアルなのに、見る方が慣れてきて、まるで映画を見ているような感覚です。

 よりショッキングな映像を求めて、エスカレートしすぎるのは考え物です。お金のためだけで出来る仕事ではないにしても、たった一枚の写真が1万ドルを超すというのも、行きすぎた報道の結果です。



2007年9月29日(土)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

価格com

 価格comを見ていて、思うところがあってスレを立てました。

 あっという間に、沢山の方から御返事が来ました。世の中には詳しい人が、ずいぶん居ると感心しました。

 物を購入する場合、つい店員さんに相談したりしていましたが、口コミは大いに参考になります。

 情報量が凄いので、影響力も大きいのでしょう。責任の所在がはっきりしない面もあるので、危険でもあります。
 
 値段にしても、性能にしても比較が容易なので、メーカーも、取扱店も大変でしょうね~~



2007年9月24日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁、将棋の道具

 今日TVを観ていたら、将棋の駒が鑑定に出されました。結構な値段でした。

 囲碁の世界では、碁盤と、白石です。碁盤は榧(かや)の木が最高とされています。碁盤はとても大きいので、大きな木が必要です。

 木のどこの部分を使うかによっても、値段が大きく違います。

 もちろん柾目(まさめ)が狂いも少なく、一番です。その柾目も上下とも柾目の天地柾が最高とされています。

 次が表側が、木の真の部分になるような木裏(こうら)次が木表(こおもて)の順になります。

 最近では中国産の榧や、新榧と言われる似たような物もあります。

 黒石は那智のものですが、値段はそれほどの物は有りません。

 白石は蛤の殻をくり抜いた物です。現在では日本にそれほど大きな貝が無いので、メキシコ産などが使われます。

 ゴルフは道具で少しはスコアーが上がりますが、囲碁、将棋はどんなに良い道具を買っても、強くはなりません。

 将棋は手順がそれほど長くないのと、盤面が 9X9と小さいので、有る程度のレベルの人なら、指した手順は大体覚えられます。
 
 高段者ならアマチュアでも、将棋盤が無しで、二人で言葉だけで指すことも可能です。

 囲碁は19x19も有るため、空で指すことは不可能です。それでもおおよその手順は、再現可能です。

 昔普通の碁盤の大きさで、センサーが入っていて、石を打った順に再現できる碁盤が有りました。知り合いが購入し、打ったことがあります。

 碁を打ってる最中に棋譜を取らなくて良いので、便利そうですが、あまり売れませんでした。真剣に打っていれば、手どころは結構再現できる物です。

 プロや、高段者は、局後に丁寧に再現して指導してくれます。

 弱いどうしでいくら打っても、同じような間違いばっかりやっていて、少しも強くなりません。

 私も最近強い方に習わないで、インターネットでばかり打っているので、全然強くなりません。むしろ弱くなっているような気がします。
      
 最近将棋は強いソフトが出てきて、多分普通の人では敵いません。囲碁もそのうちにそうなるでしょうが、出来たら、局後指導してくれるソフトが欲しいと思います。
 でも機械に負けたうえに、更に指導されるのはちょっと忌々しい感じもします。

 
 



2007年9月23日(日)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老齢加算廃止

 今日テレビで、生活保護者の老齢加算廃止を不服とする裁判を起こしている特集がありました。

 老齢加算は、老齢に伴い出費がかさむことから、七十歳以上の高齢者、六十五歳以上の重度障害者などに支給しています。政府は二年前に、〇四年度から三年間で段階的に削減・廃止することを決めました。

 加算額は、東京二十三区などで世帯当たり一万七千九百三十円だったのを、〇四年度には九千六百七十円に減額、〇五年度には三千七百六十円に減らしました。〇六年度からは完全に廃止します。
 廃止による減収は、受給者の収入の約20%に及びます。

 都内に住む有る老人の方ですが、
14年に生活扶助額月額が76600円。老齢加算が18090円。
15年に扶助額は月75770円、老齢加算は17930円。
16年に扶助額は月75770円、老齢加算は9670円。
17年に扶助額は月に75770円、老齢加算3760円。
18年は扶助が月75770円、老齢加算はゼロだ。

 月の総額も14年に94690円が18年には75770円となった。

 つまり4年前より18920円下がりました。なおプラスして住宅扶助費が出て、都営住宅家賃分が出ています。

 TVで受給者が言っておられましたが、働こうにも誰も雇ってくれないし、何もすることが無いし、食べるので精一杯だそうです。動物と同じで食べて寝るだけ、あまりにも厳しい現実です。政府は一番文句が出ないところを削っているとの、解説が有りました。

 政府は弱者に優しい政策と言っています。

 年金問題、不正受給しているなどいろいろ意見はあるでしょうが、若い頃は税金も納め、老人になってから身寄りが無くなって、収入も無くなった人には、もう少し優しくしてあげても良いのではと思いました。

 こんなものまで削減するのは、あんまりだと思います。

 ワーキングプアーと言う言葉もよく耳にします。世の中お金が有る無しで、人間の価値が決まるような風潮がひどくなりました。嫌な世の中になったものです。



2007年9月11日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

台風

台風が接近し嵐です。

夜の台風は、昼間より迫力があります。

窓を打つ雨の音がすさまじく、憂鬱になります。



2007年9月6日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

かわいそうなパンダ

 かわいそうなパンダ、奈良版

とある国ではパンダは希少動物、
各地の動物園ではパンダの芸は大人気。
朝から晩までパンダショーは人だらけ。

定時のショーが終わっても、
今すぐにどうしてもショーを見たいという
お客さんの希望に応じるため、
休む暇も無くパンダはショーを続けていました。

不思議なことに、その国では。
希少動物であるはずのパンダは
寝る時間も無い程働かされているのに、
餌は少ししか貰えないし、他の動物と同じ、
粗末な小屋に寝かされていまし た。

かつては、パンダが綱渡りから落ちたり、
お手玉を落としたりしても、
お客さんはパンダを責めることは無く、
拍手してくれていました。

時代は変わり、芸が決まっても拍手は無く、
失敗すると野次や怒声が飛ぶようになり、
とうとう、芸を失敗したパンダに罰が
加えられるようになりました。

疲れ果てたパンダは次々と病死し、
動物園から逃げ、パンダであることを隠すために
黒い毛を白く染めて白熊として生きるものが
続出しました。

そうしてパンダの居ない動物園が増え、
特に田舎の動物園では
パンダショーは見れなくなりました。
でも、不思議なことに、
パンダの虐待は日に日にひどくなるばかり。

総理大臣までもが、パンダを確保せよというばかりで、
虐待をしてはいけない、とは決して言いません。
挙句の果てには、白熊を上手に染めて
パンダにしてしまえと言い出す始末で、
どうにもなりません。

そんな美しくない国で起こった
可愛そうなパンダのお話です。


その日もパンダは定時のショーの終了後、
夜中に芸が見たいお客さんのために
2匹で動物園に残って必死で芸をしていました。
そこに動物園の受付のおじいさんがやってきて、
パンダに耳打ちします。

「実は今すぐに芸を見たいという電話が入ってますよ」
「どんなお客さんですか?どんな芸をみたいの?」
「それがね、良く分からないのですよ。
とにかく今すぐショーをしてくれないと
困るとおっしゃっているんだけど・・」
「申し訳ないけど、今芸の真っ最中なんだ。
見たら分かるでしょ。
最近、綱から落ちたら鞭が飛ぶから
僕たちも必死だよ。
寝不足でフラフラだけど、
最高の結果を求められているんだ。
僕たちも余裕がないんですよ。
後にしてもらえますか?」

可愛そうなパンダの現状を知る
おじいさんはこう返事します。
「今、芸の真っ最中です。
芸に時間がかかるかもしれません」

するとお客さんは
「それなら他の動物園に聞いてみます」
と電話を切りました。

その後も次々とお客さんがやってきて、
2匹のパンダは翌日まで芸を続け、
一睡もしないまま翌日の朝から
通常通りのショーを行いました。
難しい芸も無事決まり、パンダは疲労困憊ながら、
今日もお客さんに喜んでもらえたと満足していました。

ところが、数日後新聞を見てびっくり。
「最寄の動物園のパンダ、ショーを拒否」
「客席は空いていた、パンダに余力あり」
という大きな見出しが目に入ります。

どうやらお客さんは遠くの動物園まで行くことになり、
ショーの内容にも満足しなかったようです。
パンダにしてみれば、ほとんどの動物園で、
パンダは疲労困憊。
余裕のあるところなんてありません。
それは仕方ないことなのです。

「そ、そ、そりゃないよ。
徹夜でショーをしていたのに、
どうしてこんな風に言われなきゃいけないの?」

当事者のパンダは悲しくて悲しくて
おいおいと泣きました。

その動物園には抗議が殺到します。

「税金で餌を食っているパンダが
ショーを拒否するなどとんでもない」
「怠け者のパンダに鞭を打とう。
もっと鞭を打てば、ショーを断ることなどないはずだ」

見かねた園長さんが
「実はパンダはこんなに必死に芸をしていたのです。
もうパンダは数が減ってしまって、
これ以上の芸は無理です。
分かってやってください」
と記者会見を行いました。

それでも一般市民はパンダを責めるばかり。
「パンダに生まれた以上、どんな芸も完璧に、
いつでも行う義務がある。
パンダとして出生した時の心を忘れたか」
と新聞の社説にも書かれる有様です。

そのショックで、一匹だけ産まれる予定だった
パンダの赤ちゃんも死んでしまいました。
悲しみに暮れるお母さんパンダも
「どうせこの国でパンダとして生まれたら
死ぬまでこき使われるわ。
赤ちゃんが亡くなってしまったのは残念だけど。
これも運命よね」
と納得するしかありません。

ショーを断ったとしてバッシングの嵐を受けた
パンダとその仲間はついに決心しました。
「パンダでいることに誇りを持ち、
必要とされるやりがいだけで必死にやってきた。
でも もう限界だ。
みんなで逃げよう」

パンダたちはお世話になった
園長先生に手紙を書きました。

「えんちょうせんせい。
ぼくたちをかばおうとしてくれたことにかんしゃします。
でも、もうげんかいです。
こころがおれてしまいました。
これいじょうショーをつづけるきりょく
もたいりょくもありません。
にげるしかないのです。
ゆるしてください」

皆でおいおいと泣きながら手紙を書き上げ。
最後の力を振り絞って鎖をほどき、
動物園から脱出しました。

パンダの脱出は大きなニュースになりました。
でも、この美しくない国の人たちは
逃げたパンダを責めるばかり。
自分たちがいじめ抜いてパンダが
居なくなったことに気がつかないのか、
気がついているのに無視しているのか、
パンダをこれ以上いじめないようにしよう、
大事にして増えてくれるように努めようとは
決して思わないのでした。

ちょっと拝借しました。↓
 http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20070903/1



2007年9月3日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

再びお弁当

 昨日再び、「なだ万」の2000円の方のお弁当食べました。

 やっぱり1500円とは全く違う味でした。僅か500円で、こんなに違うのも不思議です。

 気に入って、ちょっと贅沢したい時食べています。



 季節により、内容が変わっていきます。

 3000円のは、まだ食べたこと有りません。予約制なのか見たことありません。



2007年8月22日(水)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

蜂の巣

 いつの間にやら、玄関の軒に大きな蜂の巣が出来ていました。

 忙しそうに蜂が出入りしています。役所に電話すると、業者を紹介するという。

 電話してみると、2時間ほどで到着しました。いろんな道具を持っているようで、強力な殺虫剤でやっつけながら、取るのだそうです。

 ガラス越しに見ていましたが、手際の良いこと・・・

 あっという間に済みました。蜂の種類は足長バチだそうで、スズメバチほど獰猛ではないとのことでした。

 料金は5000円でした。安いのか高いのか判りませんが、無事済んでほっとしました。



2007年8月20日(月)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

水ういろ

 餅文総本店の「水ういろ」をいただきました。

 名古屋に住んでいたこともあったのですが、初めて食べました。

 「ういろ」を食べたことがない人には、新鮮な感じでしょうが、「ういろ」を少し柔らかくした感じで、あまり変わりませんでした。

 もともと「ういろ」が好きなので、満足。



 一つずつこんな風に包んであります。


 広げるとちょっと奇っ怪な感じです。(笑)

 綺麗な器に盛ると、初めの画像の様になります。



2007年8月18日(土)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

温暖化

 本当に暑い日が続きます。ひょっとして温暖化ととは思っていましたが、ショッキングなニュースが流れました。

 北極の氷の溶ける速度が、予想より遙かに速まっているようです。まだまだ先のことと思っていましたが、大変なことです。北極の氷が全部溶けるのは、今世紀の末ぐらいとの事でしたが、あと20年しないうちに溶けるかも・・・

 時事通信

 海洋研究開発機構と宇宙航空研究開発機構は16日、北極海の氷の面積が1978年に観測を始めて以降最少の530.7万平方キロメートルになったと発表した。氷の減少は9月中旬ごろまで続き、国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」による2040~50年の予測値(450万平方キロメートル)に届く恐れもあるという。
 海洋機構などは、宇宙機構が開発し、米地球観測衛星に搭載された高性能マイクロ波放射計(AMSR-E)の観測データなどを解析。今年は7月以降の海氷の減少ペースが速く、8月15日の観測で05年9月に記録した最少面積(531.5万平方キロメートル)を下回った。 



2007年8月16日(木)03:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

DVD

 親戚からビデオカメラで撮った映像を、DVDにしたのが届きました。

 写真と違って、圧倒的な情報量に驚きました。確かに写真は観るにも、飾るにも重宝ですが、いいとこ取りの感が否めません。

 映像はある意味正直です。撮影、編集、更に録音などとても面倒ですが、情報としては勝負になりません。

 ウエブカメラを使ってテレビチャットや、テレビ電話をすることがあります。やはり情報量が違います。

 これからは、どんどん映像中心になっていく様な気がします。



2007年8月15日(水)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

蝉の声

 今朝、大きな音でめざめました。

 蝉の声でした。とても大きな声で鳴いていました。

 とっくに夏になっていたのに、街路樹で精一杯鳴く蝉に、忘れていたもう一つの夏を感じました。



2007年8月13日(月)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ハンバーガー

 花火大会、コンサートが続き、道路は渋滞。
どこへも出られません。家でごろごろしていました。

 道路が空いた夜、モスバーガーに行きました。エビカツサンドがお気に入りなのです。

 今日も迷わず、エビカツサンドと、ハンバーガー、フライドポテト(小)、アイスコーヒーを注文。

 マクドナルドより、断然モスの方が美味しいと思うのですが・・・



2007年8月12日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

うなぎ

 一昨日鰻を食べ損なったので、今日は開店と同時くらいに、行きました。

 「きも焼き」は品切れになりやすいので、まず一番に注文、そのご無事鰻重を頂きました。

 なんだかとても満足しました。 



2007年8月9日(木)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

陽気の所為か?

 鰻屋に行こうとして、少し遅くなったら、今日は早めに終わりましたと・・・

 寿司屋に行ったら、ご飯が終わっていました。

 憑いていない日でした。



2007年8月7日(火)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

せっかくの日曜日なのに

 一日中ブラブラしていました。夜遅くファミレスに食事に行きました。

 日曜日の深夜とあって客は少なかったのですが、音楽の煩いこと、大音響(ちょっと大げさかな?)で鳴り続いています。食事する所というよりは、ディスコです。

 以前から巷に、意味のない音楽があふれています。BGMならもう少し小さい音量でお願いしたいと思っているのですが・・・

 TVの番組でも、二人の対談で比較的大きな音量で、BGMが流れているのも、耳障りです。

 最近はそれも常識のようになっています。そのうち裁判所でも、国会の演説でもBGM付きになるかも・・・

 ベートーベンの交響曲第3番「英雄」の第2楽章とかワーグナー - 「ジークフリートの葬送行進曲」(『神々の黄昏にのせて、死刑判決とか・・・
 
 (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

 オペラ「アイーダ」のエチオピアとの戦いに勝った遠征軍の凱旋シーンのトランペットの音と共に、総理大臣登場。

 国会乱闘はオッフェンバッハの「天国と地獄」いわゆる、フレンチカンカンですね・・・

 少なくとも視聴率は上がるでしょうね~~



2007年8月5日(日)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

土瓶蒸し

 今日は日本食を食べました。

 大変評判の良い店で、素晴らしい料理でした。

 
 あと平目のきも和えが、特別良い味でした。

 最後のスッポンの雑炊も、なかなかの味でした。

 今年初めての、松茸の土瓶蒸しに感激・・・

 二次会はクラブで、沢山歌いました。


 帰りは知り合いのタクシーで帰りましたが、今日から県下のタクシーは、全車禁煙になったそうです。
 このぶんでは、喫煙が非合法化される日も遠くないかも・・・ 禁煙法
 



2007年8月2日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

冷やし中華

 急に冷やし中華が食べたくなって、夕食を五味八珍で摂りました。

 寿司とか、冷やし中華とか、酢の入った物が好きです。

 硬焼きそばも、いっぱい酢をかける方です。蟹の鍋も、「カニすき」よりは「カニちり」が好みです。

 ふぐも大好き~~

 そんなわけで、夏は冷やし中華です。(笑)



2007年8月1日(水)23:12 | トラックバック(0) | コメント(1) | 今日の出来事 | 管理

寿司屋で

 夕食が殆ど摂れなかったので、夜いつもの寿司屋に行きました。

 遅くなると電話を入れて置いたら、新子が用意されていました。8かん全て頂きました。酢の具合が良く美味でした。

 写真を撮りましたが、携帯だからなんだか判りません。



 携帯写真の画像があまりなので、他のサイトからちょいと拝借しました。


2007年7月31日(火)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新子

 昨夜行きつけの寿司屋で、新子を食べました。
 
 数日前も少し食べたのですが、昨夜は本格的に10かん程食べた所で、売り切れ終了となりました。(笑)

 去年も一度、新子を売り切れになるまで食べました。

 
 一番好きな寿司ネタの一つです。酢の具合も良かったのですが、先日より少し大きくなっていて、先日は3枚使いでしたが、昨夜は2枚使いでした。



 新子は、漬け物のことではなくて、こはだの小さいのを言います。

 生後、数週間位の小肌のことで、大きさ3センチから7センチ位の大きさで、初夏の寿司たねとして、江戸時代から人気のある魚です。

 食べたカンジは柔らで、くせがなく、寿司通の間では今の時期もっとも話題に上がります。

 池波正太郎の小説の中で何度か書かれており、それで今では、寿司のうんちくでは、欠かせないものになっています。

 漢字で「新子」と書きます。そして、新子から、小肌、このしろ、と名前が変わっていきます。これも一応、出世魚です。

 「しんこ」は小さいため、大変仕込に時間、手間がかかり、チェーン店、大型店の寿司屋では、まず、見かけることがありません。

 出始めはとても高いのですが、あっという間に安くなります。大きくなれば単なる小肌です。馬鹿みたいに安くなります。


 ちょっ安くなってから頂くことにしています。(キッパリ)なじみの店だと手間賃だけです。

 それでも、最近高くなりました。



2007年7月28日(土)02:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(127/140ページ)
最初 123 124 125 126 >127< 128 129 130 131 132 最後