Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

同窓会

 昨夜の同窓会は、随分盛り上がりました。二次会が終わって、親しくしていた人達と、3次会に河田町の店に行きました。

 池袋から明治通りを通ると、新しい地下鉄がほぼ出来ているようでしたが、区役所通り辺りは工事中でした。

 散会が4時になり、「ホテル取る必要なかったね~」と言われました。



2008年4月20日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ダレスバッグ

 同窓会の為、東京に来ました。

 東京駅から銀座に出て、一丁目のタニザワに寄りました。前から欲しかったダレスバッグを買いました。

 以前買ったタニザワのボストンバッグが柔らかいタイプで、形が崩れたので、「ダレスは形が崩れないのか?」と聞いたら、
 店主が「革で作ってあるのだから崩れる事はあります。」「崩れた鞄は、直せません!」

「崩れるのが嫌なら、アタッシュにしてください!」
 キッパリ言われました。もっともなことです。潔くて良い感じでした。

 実はタニザワのダレスバッグは、そう簡単には崩れません。メッチャ丈夫で、親子二代で使われていたりします。

 小雨降る銀座の歩行天国の中を、鞄がぬれるのを気にしながら四丁目まで歩いて、丸ノ内線に乗って池袋まで行きました。

 以前携帯に入れておいた「Suica」がやっと使えました。ダレスバッグを持って、Suica使って・・・なんだか本格的ビジネスマンのような感じ・・・ 



 元米国国務長官ジョン・F・ダレス氏愛用の鞄をヒントにタニザワが製作・命名し1951年に売り出したのが、日本におけるダレスバッグの始まりです。

ダレスバッグは沢山ありますが、やっぱりオリジナルを持ちたいと思っていました。

 ちなみに「革」で「包」む、だから「鞄」。明治期、西洋からもたらされた「ラゲッジ」という概念を、「鞄」という日本語に翻訳したのは、銀座タニザワの創業者・谷澤禎三でした。



 大きく開き使いやすい開口部、風格あ るデザイン。半世紀に亘り多くのビジネスマンに愛され続けられています。

 ダレスバッグは、別名ドクターズバッグと言われたりしています。昔の往診鞄にも似たようなのがありました。



 中央通りの向かいの松屋デパート1Fは、ビトン売り場になっていました。

 タニザワの鞄は銀座でしか買えません。ルイビトンや、グッチも良いのですが、日本製でも良い物は沢山あります。

 日本製だと思うと安くはないのですが、外国製品に比べると、とても割安ですし、良心的な作りになっています。個人的にはビトンなどより、シックだと憧れていました。



2008年4月19日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

葉桜

 今日車で山道を通りかかったら、すっかり葉桜となった桜の木がありました。

 ソメイヨシノはもうすっかり散っていました、山桜のようでしたが、風情がありました。

 ソメイヨシノは団体戦で、一気に揃って咲くのが見事ですが、たった一本のしだれ桜や、山桜も良い物です。

 昔は団体で咲く花を花見としました事もありましたが、一本の木下で静かに花を愛でる花見の方が、主流でした。



2008年4月16日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

USB コネネクター

 普通USB接続はコードが付いていますが、これは大きいサイズのUSBから、小さいサイズのUSBに直接接続できて、便利しています。持ち運びにかさばりません。

 でも時には機械の形状によって、直接刺さらないことがあります。

 バタリ (o_ _)o ~



2008年4月14日(月)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

予備電池

携帯や、Mp3プレイヤーなど電池が気になることが時々あります。

 充電するには、専用の充電器持って行かないと役に立ちません。

 便利な物を見かけたので、購入しました。その名も「USBモバイル電源」。あまり売れていないようで、バーゲンのようでした。

 仕掛けは充電式の単三電池が二本入り、それを充電しておき、予備バッテリーとして使います。更にその電池の容量が切れたら、普通の電池を入れても一応は使えます。

 電気の取り出しは、USBのコネクターだけです。携帯用の専用コネクターが付いてきました。


 本体の充電は専用充電台に置きます。



 本体の充電は専用充電台に置きます。


2008年4月13日(日)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

自閉症

 CNNの番組で、小児自閉症の特集がありました。

 今まで考えられていたより、ずっと多くのひとが自閉症のようです。現在では20分に一人の子供が自閉症と診断され、150人に一人が自閉症だそうです。

 原因が解らない病気のため、研究も大事ですが、現在レベルでは、トレイニングが大事と言うことでした。治療の専門家が少なすぎる問題があります。

 日本の学校の先生は、自閉症を良く理解することです。日本の学校は規律とか、規則とか、一律にするのが好きです。日本の社会は個性を尊重しにくい世界だから、自閉症の子供や、その親にはとても暮らしにくい世界です。

 知り合いにも自閉症の子供を持つ方を、何人か知っています。まだまだ世間の理解が足りませんし、学校の先生の無理解もあるようです。親も普通の学校にこだわらないで、しっかりしたトレイニング施設に入れることが大事のようです。

 父親の年齢が高いと、子供の自閉症の発生が多いという報告もあるようです。女性の年齢が高いとダウン症が多いし、とにかく早めに子供を作った方が良いようです。



2008年4月5日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(1) | 今日の出来事 | 管理

せっかくの花見が・・・

 桜が思いの外早く咲いたので、今日こそは花見に行こうと思っていましたが、朝から曇りであっという間に雨になりました。

 温度もドンドン下がって、花冷え以上です。

 今週中には行かないと・・・



2008年3月30日(日)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夕食は

 いつもの寿司屋へ行きました。

 タケノコの押し寿司が結構でしたが、ちょっと甘すぎる気もしました。

 春物のトリ貝は絶品でした。

 平目は季節外れでしたが、そこそこでした。

 車で走ると、夜道に桜が・・・
 
 開花が少し早まりそうです。桜は見る物にとって、自分の気持ちを反映しているような気がします。

 美しさ、華やかさ、可憐、はかなさ、潔さ

 普通の花にはない、複雑な要素を感じます。 

 お祭りのようなドンチャン騒ぎをよそに、静かに夜桜を楽しんだりと、楽しみ方も様々です。

 そこには武士道のような精神性があったり、茶道のような侘び寂があったりします。

 



2008年3月27日(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


今日出かけたら、桜がちらほら咲いていました。

この辺りも来週には、花見です。



2008年3月26日(水)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

時計

 今日喫茶店に行ったら、時計の話になりました。

 「最近若い人でも、すごい高級時計を持っているのを見かける」と、喫茶店の比較的高齢な方が言いました。

 そこにいる客、全員納得。
 
 「でも殆どローレックスばっかりで・・・能がないね~」良い突っ込みでした。(笑)

 仕事で電車によく乗るお客さんは、ごく普通のGショックの時計を見せて、
 「これこれ、なんと言っても電波時計ですよ。新幹線なんか、時間ギリギリでも慌てなくても乗れますよ。あと15秒有るからみたいに・・・」「日本の電車は、きっちりに発車しますよ!」

  全員JRに感心

 「いくら高いトゥールビヨンでも、電波時計には敵わないよ(笑)」

  全員納得

 ちょっと遊び人風のお客さんが、ローレックスのダイヤ入りを見せながら、「やっぱり時計は身分を現すような所があるから、電波時計ではね~~」

 「確かにね~」
 「飲み屋さんではそうでしょうが・・・」
 「ホテルなどでは、お客の靴を見るとか聞いたよ、同じように時計も大事だよね~~」

 お年寄りのお客さんが、突然倒れて病院に運び込まれたら、安物の時計してると、ちゃんとした治療が受けられないのじゃないの?」

 ある人が「いい加減な時計してると、警察に職務尋問されやすい・・・」
 「そだよね~パりっとしたスーツ着て、ネクタイしていると、捕まりにくいと空き巣の専門家が言ってたそうだよ」

 それから時計のメーカーの話がドンドン出てきて、どんな時計が格好良いとか、成金に見えるとか、悪い趣味だとか・・・

 よく外国に行く喫茶店のマスターは、イミテーションの時計の話。

そのうち結論じみた話になり、 

 あまりおかしな時計は、客あしらいが悪くされる可能性が有る。その代わりボラレないし、たかりや、恐喝にも会いにくい。

 もの凄い時計は、場所を考えないと・・・

 超高級時計は、地味な物もあるから値段の割には解って貰えないことがある・・・

 そういった意味では、ローレックスは解りやすい、その他有名な時計も解って貰えやすい。

 う~~ん、なんだか高校生のルイ・ビトンの財布みたいな・・・ちょっと寂しい話です。

 ピアジェ、ピケ、パティック等々どうしてあんなに高いのか不思議な機種もあります。 

 
 個人的には、少しだけ高級で、上品な電波時計が良いかなと思いました。でもあんなに素晴らしい電波時計が、どうしてドンドン安くなるのか不思議です。

 最近日本製の掛け時計や、置き時計は殆ど電波時計です。

 日本の時計メーカーは、正確で良い時計を安く作ることは得意ですが、持っているだけでステータスな時計は、作っても作っても売れないそうです。

 しかし外国では日本の時計も、結構ステータスだそうです。   
 
 男性の持ち物は少ないだけに、時計選びは難しい~~~~



2008年3月19日(水)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ファイルバンク

 友人と大容量のデーターを遣り取りするのに、ファイルバンクを使っていましたが、最近混み合ってなかなかうまくいきません。

 http://www.filebank.co.jp/

 とうとう諦めて、有料にしました。一番安いのにしました。一月1000円、1年契約だと9600円です。

 毎日1G 分が高速でDLできます。速度は環境によるのでしょうが、我が家では 1.5Mega/sec です。

 1G のファイルが約12分以内で、DLできる様になりました。

 1G 分が終わると、5~45kb/sec と亀さんになります。

 つまり毎日1G 分だけ高速 DLです。昔は無料でかなり使えたのに、商売上手なんだから・・・



2008年3月18日(火)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寺銭のいわれ

 昨日書いた寺銭の語源は、江戸時代賭博行為はお寺で行われていて、その場所代を取ったことからそういわれるように成りました。

 江戸時代も賭博行為は禁止でした。一般庶民は賭博行為をしていると捕まるのですが、お寺は一種の治外法権でした。

 これは江戸幕府の行政機構から来ています。

 将軍の下に、老中、若年寄、寺社奉行、京都所司代、大阪城代、奏者番がありました。一大事の時には、大老が置かれることがありましたが、基本的にはこの6組織でした。

 老中の下に大名を取り締まる大目付、町人を取り締まる町奉行など沢山の組織がありました。

 若年寄の下には、旗本、御家人を管理する目付や、将軍を警護する書院番、弓鉄砲隊の組織など江戸幕府内部の組織でした。

 寺社奉行は、老中、若年寄などと同じランクの将軍直結の組織で、全国の寺社の取り締まりをしていました。

 江戸時代から縦割り行政でしたから、町奉行の組織である南北奉行所は、寺社に対して捜査権は有りませんでした。大名屋敷も大目付の差配でしたから、捜査権は有りませんでした。ちょうど大使館みたいだったのです。

 武士に対しても基本的には、現行犯以外は町方が直接捌くことは微妙でした。きちんとした武士は、どこかの大名家に属しているか、将軍直結の旗本です。不逮捕特権を持っているような物で、目付の裁きでした。浪人はどこにも属していないので、身分は武士ですが、保証されていない立場でした。

 お寺の中で賭博行為があっても、町方は何も出来ません。銭形平次が逮捕しようにも、(実際には与力、同心でないと逮捕権は無いのですが)
 お寺の側は「町方風情が・・・ここをなんと心得る!ここは寺社奉行の差配なるぞ!」この一喝で退散です。これはTVですが、実際お寺で賭博行為は当たり前でした。江戸っ子の宗教心も無かったのに驚かされます。中世の免罪符の発売よりひどいことです。

 現代でも宗教法人は税金が無く、宗教法人が経営する宗教以外の収入も税率がもの凄く安いのです。

昨日の表が見難いので、

(原データ)ギャンブルゲームの控除率(テラ銭の割合)
  控除率 1000円賭ける毎に減っていく金額(平均)

宝くじ(日本) 52~56% 540円
サッカーくじ(スポーツ振興くじ、toto) 50%前後 500円
公営競争(競馬・競輪・競艇・オート) 25% 250円
キノゲーム、ビンゴ 約20% 200円
パチンコ 10~15% 100~150円
軍鶏賭博 10% 100円
スポーツ(トトカルチョ、パーレイ) 5~8% 50~80円
ルーレット(アメリカン) 5.26% 53円
丁半、アトサキなど 5% 50円
手本引(ヤマポン、ソウダイ張り) 3.33% 33円
スポーツ(ラインベット) 約2% 20円
クラップス(パスライン) 1.414% 14円
ルーレット(欧の一部) 1.351% 14円
バカラ(バンク) 1.36% 14円
バカラ(プレーヤー) 1.17% 12円
クラップス(パスライン+ダブルオッズ) 0.572% 6円
クラップス(パスライン+10倍オッズ) 0.184% 2円
仲間うちの麻雀(場代は除く) 0 0円
ブラックジャック(カウンティングつき) (場合により子に有利)  

 世界的に見ても、寺銭は5%位が常識です。高くても10%以下です。

 レース展開を前の晩から考えても、パドックで張り付いても、コンピューターでデーター入れようとも25%では勝てるはず有りません・・・・



2008年3月11日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寺銭

 面白い記事を見つけました。

 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5680.html

 寺銭の話です。日本のギャンブルとか、宝くじがいかにひどいかが出ています。買ったとたんに半分です。

 そういえば競馬の神様、故「大川慶次郎」先生の予想通りに買い続けると、年間負け率が、おおよそ3割だったそうです。つまり神様でも、控除の25%は負けるのです。

 これを見ると、競馬も、競輪もとても本気になれません。

 リンクが無くなると見れませんので、表だけちょっとお借りして、載せておきます。



2008年3月10日(月)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チョコマシュマロ

 元来マシュマロは、そんなに好きではないのですが、これはいけます。
 チョコマシュマロです。とても良い組み合わせで、最高です。
 九州博多の、石村萬盛堂で作られているようです。



 一見すると普通のマシュマロです。


 あんぐりやると、中からチョコです。絶妙の組み合わせです。

 えっ! 気持ち悪そうですって!

 いえいえ、これが素晴らしい味なのです。



2008年3月8日(土)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

時計

 素敵なデザインの時計をゲットしました。腕が細いので、大きな時計は苦手です。

 この時計はちょうどのサイズで、ご機嫌!!



2008年3月7日(金)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

検診

 健康診断を受けました。心電図取ったり、バリウム飲んだり大変でした。

 どうもあのバリウムが、飲めなくて苦手です。検査後薬を飲んだのですが、2時間もしない内に排出しましたが、3回も下痢して大変でした。

 検査が済んでホッとしましたが、結果がまた心配です。



2008年3月6日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

副都心線

 豊島区目白駅から、文京区目白台に向かう辺りが、高田、雑司ヶ谷です。鬼子母神は入谷と、雑司ヶ谷にあります。雑司ヶ谷墓地も有名です。

この辺りは都内唯一の都電、荒川線が走っています。この近くにすごく古くて、ボロボロのマンションに、小さな一室を受け継いでいます。この辺りは静かな所ですが、歩くと目白駅までちょっと有ります。

 目白通りは、駅前が学習院大学、川村学園、文京区に向かうと日本女子大が有ります。右に折れると、早稲田大学へ下ります。有名な田中角栄邸も通りにあります。中曽根総理の自宅も高田です。更に中心部に向かうと、椿山荘フォーシーズンズホテルです。そこを下ると音羽です。治安はとても良いところです。

 6月14日に東京の地下鉄、副都心線が開業になるそうです。
今回は千川、要町、池袋、雑司ヶ谷、西早稲田、東新宿、新宿三丁目、北参道、明治神宮前、渋谷迄です。殆ど明治通りの下を走ります。ちょうど山手線と平行に内側を走ります。

 素晴らしいのは、環状に走るため沢山の地下鉄と乗り換えが出来ることです。
池袋では、丸ノ内線。東新宿では大江戸線。新宿三丁目では丸ノ内線と、都営新宿線。明治神宮前では千代田線。渋谷では銀座線、半蔵門線です。

 ただし東京の地下鉄はあまりにも複雑で、どこでどう乗り換えればいいのか、毎日使っていたところ以外は全然解りません。

 昔大手前で乗り換えたことが有りましたが、一駅くらい歩いた覚えがあります。赤坂見付などは、違う電車が同じホームで目の前で乗り換えられたり、乗り換え図だけでは解りません。

 雑司ヶ谷駅は、都電の鬼子母神駅の下に出来ます。地下鉄が出来ると超便利になるから、部屋は使ってないけどうれしい。



2008年3月1日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

閏年(うるうどし)

 今日は閏年の2月29日です。今日生まれた子は珍しがられます。

 それでも確率としては、それほど高くはありません。
 
 同じ誕生日の人に会う率は、365分の1です。

 閏年の子は、4年に一回だから365X4+1つまり1461分の1です。

 
 



2008年2月29日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

喫茶店

 しばらく行っていなかった喫茶店が、いつの間にやら洋服屋に変わっていました。

 この数年、喫茶店がドンドン減っています。原因はスターバックスなど低価格のコーヒーショップが出来たこともあるでしょう。

 しかし何より、地方都市の景気が悪いことが原因のような気がします。それにコーヒーを売るくらいでは、利益が薄く経営的にも難しいようです。

 不思議なのは愛知県特に、名古屋近辺では喫茶店は元気です。町内に一つは喫茶店があり、近所の人が自宅の一部のように利用しています。



2008年2月27日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

三寒四温

 今日は急に寒くなって、寒の戻しでした。今頃から3月始め頃まで、三寒四温の時期です。

 中国や、朝鮮半島では、真冬の時期にかなり正確に、3日間寒くて、4日間暖かいのが普通です。元々は冬の言葉でしたが、日本では移動性高気圧が7日周期になることが多く、この時期に使われます。

 春の荒らしも猛威を振るったようです。春はもうそこです。

 それにしても今日は寒~~い

 



2008年2月24日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(123/140ページ)
最初 119 120 121 122 >123< 124 125 126 127 128 最後