2021年4月22日を表示

みちのく三大桜の旅 その9 津軽鉄道(3)

津軽鉄道「お花見列車」はあっという間に津軽五所川原駅に到着。短い時間でしたがとても楽しく乗車できました。

津軽鉄道の旧津軽五所川原駅舎は古い小さな建物で、一階にコミュニティーカフェ「でる・そーれ」がありました。

とにかく目一杯頑張っています。

こちらはJ隣のR五所川原駅です。五能線もそれほど元気はありません。

五能線(ごのうせん)は、秋田県能代市の東能代駅と青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結んでいます。海沿いを走る路線で、以前「リゾートしらかみ」に乗車の計画をし、切符まで取りましたが台風で流れました。

今夜は旧プリンスホテルの「ロック・ウッドホテル」です。

岩木山に近く高台で、温泉、バスは素晴らしく、天気が良くて遠く津軽半島越しに北海道松前が見られました。

風力発電の鉄塔の点滅の光も印象的でした。

ただ食事は好みではありませんでした。

2021年4月22日(木)18:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

みちのく三大桜の旅 その8 津軽鉄道(2)

車掌とは別に車内で沿線の観光案内などを行うガイドの募集を開始し「津軽半島観光アテンダント」として乗務しています。

今回のアテンダントさんもメチャクチャ面白くて笑えました。売り込みも強引ですが、見事な売り込みで嫌みが無く素晴らしいと感じました。

今回乗車した気動車は、沿線出身の作家である太宰治の作品から「走れメロス」の愛称がつけられていました。

社内にグッズ販売の駅員が来ます。アテンダントさんが「一人一個は絶対買うように」と応援します。

芦野公園駅の次の駅「金木(金木)駅」は太宰治記念館「斜陽」に徒歩8分なので、普段は一番乗降客が多いそうです。

津軽三味線会館も近くにあります。

岩木山を背景に広い津軽平野が綺麗に見えます。

逆光なので写真が撮れないので、アテンダントさんにお願いし、車掌用の窓から撮らせてもらいました。

貴重な写真です。

2021年4月22日(木)16:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

みちのく三大桜の旅 その7 津軽鉄道(1)

バスは青森に入り、津軽鉄道の「芦野公園駅」に着きました。

芦野公園の桜も見事です。

無人駅で桜の季節以外は静かな駅だそうです。

駅のホームは公園の向かいに有り、雰囲気は最高です。

ただこの駅を過ぎると桜は殆ど無くて、一面の田んぼになります。

古い方の駅舎も良い感じです。

2両編成の電車が到着です。

津軽鉄道は 津軽五所川原駅 - 津軽中里駅 20.7kmを営業している小さな鉄道です。鉄道存続のためサポーターズクラブを立ち上げたり、冬はストーブ列車、夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車など賢明な努力をしています。

2021年4月22日(木)16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

みちのく三大桜の旅 その6 ホテル鹿角

角館を出発北に向かい、青森との県境に近い秋田県鹿角(かずみ)市十和田大湯の「ホテル鹿角(かずみ)」で昼食です。

とても良い感じのホテルでした。

秋田名物きりたんぽです。評価は様々ですが、今まで食べたきりたんぽの中ではかなり美味しいと思いました。

ホテルの前に、隈研吾が魅力を感じた温泉郷・大湯の地に作った秋田県の「道の駅・おおゆ」がありました。

小さい道の駅ですが、すっきりした感じの建物です。

2021年4月22日(木)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

みちのく三大桜の旅 その5 角館その2

屋敷町はしだれ桜が主です。老木も多く町の景色にマッチしています。

町の向かいの「桧木内川(ひのきないがわ)」添いにはソメイヨシノが満開で桜トンネルが出来ています。

向かいの岸も桜並木です。早朝なので影が長いのですが綺麗な写真が撮れました。

高い建物も無く見事な桜の並木です。水も清く青空を写しこみ真っ青です。

桜の木が川の方へ枝を垂らしているのは、冬の雪により枝が下がるためだそうです。

いろんな桜トンネルを見たことがありますが、枝振りといい、周りの風景といい素晴らしい桜トンネルです。

2021年4月22日(木)10:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

みちのく三大桜の旅 その4 角館

宿泊した雫石プリンスホテルは食事も良く、良いホテルでした。早朝に出発し9時前に角館に到着です。

朝早いのとコロナ禍のため、人もまばらです。桜は今将に満開です。

時間が沢山取ってあるので、武家屋敷青柳家を見学しました。

武具、食器など当時の生活を垣間見れるいろんな物が展示されていました。

天気が良くて桜の写真も映えます。写真を撮ってみると道路の標示が邪魔です。

せっかくの観光地だから、石畳にするとかもう少し工夫すればと思いました。

奥に広場があり、二本の見事な桜がありました。ここにも余分な鉄線が有ります。

センスが無いな~~と感じました。

以前にも来たことがありますが、これほどの桜に出会えたのは初めてす。

2021年4月22日(木)09:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理